Jun 11, 2005

ダルの当て馬に

 まーた来たよ、今度は日ハムの注目ルーキーが広島相手に投入される模様。

◆ダル15日広島戦  先発デビュー

 日本ハムの1巡目ルーキー、ダルビッシュ有投手(18)が15日の広島戦(札幌ドーム)でプロ初登板することが10日、決まった。ヒルマン監督が試合前、「15日に登録し、その日に先発させる」と明言した。

 ダルビッシュはこの日から1軍に合流。思い出の地・甲子園でキャッチボール、ダッシュなどで汗を流した。「しっかり責任を持って行動しないといけない。チームが連敗中なんでピリピリしてましたね。15日に先発? それに合わせて調整したい」と表情を引き締めていた。 (金本2発サヨナラ 12球「弾」制覇)より引用

 なーにが責任ですか、この男は良くもまぁしゃあしゃあと。人一倍プロに対する自覚の無い男の責任って何だ?

 所で今期は、巨人の野間口、西部の涌井など、入団前から注目を集めていたゴールデンルーキー共が一斉に広島相手に巣立って行ってます。

 この流れも食い止めるべく14日からの3連戦、多分15日に来るんでしょうけど、是非ダルビッシュ攻略してやって欲しいですね。

#ちなみに、引用もとの記事によると元広島の金本君が全12球団からホームランを放ったそうな。へぇー。

<関連ブログ>
前田智徳に関する一考察: 舐められてるような気が

<関連記事>
ダルビッシュがプロ初先発、一軍昇格でフルスタ凱旋だ
#ま ず は 顎 鬚 を 剃 れ

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (11) | TrackBack (2)

Mar 24, 2005

開幕戦は桑田?

 ええことよブログさんの記事で知ったんですが、これはどうなんでしょうか?

 「足がよくなれば開幕は上原。でも、万が一に備えて、別のプランも準備している」とはある首脳陣。球団史上初の6年連続開幕投手の本命・上原は、16日のブルペン投球中に両太もも裏痛を訴え別メニュー調整中。あくまでもG首脳陣はエースの復活を望んではいるが、最悪のケースの代役候補が桑田だという。(SANSPO.COM:上原の代役は桑田!?7年ぶり開幕投手の可能性も)より引用

 個人的には中途半端な状態で上原に出てきて欲しかったですね。工藤もあんな事をほざいただけに初っ端から打ち砕きたかったんですが……。

 桑田はキャンプやオープン戦で見る限り絶好調なので、衰えを差し引いても怖い相手です。うーん、こっちもこのオープン戦で好調な佐々岡をぶつけてみるか……?w(冗談です)

 今年は投手陣の整備は何とか上手く行ったみたいなので、後は打線がオープン戦で良く抑えてる巨人投手陣をどう打ち崩すか。ここが2005年シーズン、まず最初のポイントですね。引きずりそうだし(^^;

#あと巨人の中で怖いのは……高橋尚かな。他は今の状態なら誰が来ても変わらない気がする。

<関連ブログ>
ええことよブログ

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 11, 2005

ZAKZAK斬り、横行w

 えー。件のZAKZAK電波記事。広島カープ系ブログの皆さんのウケが非常によろしいようでw

 ZAKZAK:球界再編第2章広島で開幕だぁ…集客減に追い打ち


 なんというか、パッと見ただけで馬鹿っ!って感じですなー。

 由美かえるの赤ヘル風雲録:ZAKZAKのトンデモ記事
 ボボ日: 球界再編第2章広島で開幕??
 ZAKZAKむかつく|鯉の隠れ家
 ええことよブログ
 孤空の彼方へ:江尻タン電波、広島へ

 BlogPeopleを通して意見のやり取りって出来るんだなぁ、ってのを最も身近に感じた事件になったことは事実ですが、それにしたってこれは……。渦中のフジ系(ヤ)にこんなこと言われたくないねぇ。

 で、孤空さんが120円の大枚はたいて手にされた記事全文を読みましたが……。あはは、こりゃひどいねぇ。罵詈雑言の類はともかく、記事を書いてるこの人の認識が、ねw

 書き出しからして凄かった。

 「新体制にすると金がかかるから、現状維持の体制を続けているのだろう」

 ってこの関係者誰よ、広すぎて特定できない所か何処までの深さの関係者なんだよ!w (と思っていたら、この「球界関係者氏」ってのはエジリンが良く使う名文句らしいね。いわゆる妄想。)

 ちなみにこの件に関しては、単にフロントが「コージヤマモト」ブランドに固執してるだけであったり、後任の監督が居ないだけ(野村待ち)だと思うよ。また、首すげ替えただけで結果が変わるなら、横浜が哀れだし、若松っちもそろそろ潮時じゃないのかい?

 「営業努力だけではどうにもならないのが厳しい現実だ。」

 といってるけど、なら何か?大きなスポンサーつけて怠慢経営してればどうにかなるのか?

 だったら不本意だけど赤ヘルにスピーチマークをつけてしまうという最後の手段もあるわけだし、そもそも資本の力に翻弄されたのが去年の球界再編の真実でしょう。球団経営だけで黒字を出すという努力をしない限り、21世紀は何処がなくなったって不思議は無いよね。

 広島を否定してしまえば、それは「プロ野球が儲からないんです」って言ってるのと同じ。事実そうだけど、広島を再編の槍玉にあげるより、今の「人は集まるのに儲からない」。そんな球界全体の構造に疑問を持つべきです。今の所黒字の広島じゃなく、赤字なのに全然ヘーキと言う他球団フロントの感覚を問うべきだ。

 「ペナントレースの注目度では、パ・リーグのオリックスと並び、極めて低い広島だが、球界再編問題再燃の鍵を握っており、広島の観客動員から目を離せない。」

 ここ、ほんとにアホな煽りを入れてきましたね。色々理詰めで書いた挙句、最後の締めもわざわざゴシップ記事の体を取っているのが笑える。今私が目を離せないのはあんたが今までに書いてきた記事のタイトルコピーのセンスだよw

#と、眠い瞼を擦りながら取り合えず色々書いてみました。何だかあほらしくなって来たのでこのあたりで寝ます。おやすみなさい。あ、大竹ナイスピッチングでしたよ!5回以外!w

<参加TBピープル>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (4)

Feb 27, 2005

オープン戦初戦

 さぁいよいよ第一戦。結果はこんな感じ。

 西武9-7広島

 ……。●、ひとつ。と。

 尾形選手がまたエラーしました。1回表、1人目の打者で

 これは広池選手にはきつかったーね。この回、立ち上がりの不安も手伝って3失点。この後は毎回ランナーを出すも立ち直りますが……。2番手林選手は5回表を4失点。なんですかね……、これは。

 失点するとその後ヒットを重ねられずるずるーっと行っちゃうのは何時もながらに良くないです。

 ましてやそのきっかけが守備のミスだなんて言語道断。こればっかりはダメです。立ち上がりから投手に負担を掛けるようではキツイな、と。この野球をやっちゃうと負けるので尾形選手を始め、全体的な守備の安定をお願いしたい。
 

 一方打者では新井が3打数2安打2打点(三振0、四死球2、オーバーラン1w)と成長を見せ、4番と言う打席で結果を残しました。尾形選手も5打数3安打、森笠選手3打数2安打。嶋選手も1安打1打点と良い感じです。

 また、キャンプ中の好調が伝えられた末永選手、今期はバットに注目したい石原選手がキチっと安打と打点を挙げた様子。まずまず活躍が期待できるんじゃないかと。

 不安なのが東出選手と佐竹選手。前者はせっかくのチャンスだったのにパッとしません、とにかく外野に打球を飛ばしましょう。後者は役割的に最初の打者にツーベースはちょっと……、ここを何とかしてくれると助かります。


 総評としては……。今日のメンバーに開幕1軍が確約されている選手が嶋選手、石原選手だけしか居ないといってもこれはちょっと厳しい結果でした。特に感じたのは、

 ブルペンに書かれた「弱気は最大の敵」と言うあの言葉はどうしたんだ。

 ってこと。土曜すぽるとにデニー選手の憧れの選手として、炎のストッパー津田選手が紹介されていてふとそんな事を思いました。

 尾形選手のまずい守備も、広池&林両投手のずるずる行っちゃうおなじみの展開も、この言葉を胸に、後悔しない様なプレーを常に志して頑張って欲しいです。この3者は能力よりも精神的な成長が必要だと感じました。

 これは今のカープ全体にも同じことが言えます。能力や技術よりも見え難い「何か」に毎年やられてる気がします。この辺を克服できると十分上位に食い込む戦力は居ると思うんですが。どうでしょうね。

 何にせよ、所詮は初戦。今後とも頑張って欲しいです。

#えっと、ギャグで言ってます。……、と言うか、この結果じゃあ当たり前のことを当たり前にしか書けないな。見所の欲しい試合でした。

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 24, 2005

ラロッカ、「牛角!!」ふたたび

 ラロッカが日本に来て最初に覚えた日本語は「牛角!!」だったというのは、Yahoo!カープチャットでの通説だったんですが、相変わらず牛角大好きのようです。

 来日2年目の広島ラロッカが、今季も「焼き肉党」を宣言した。雨のため半日練習に切り替わったこの日、練習後に「今年も焼き肉は食べてるよ。ジャパニーズ・ビーフ、ナンバーワン!」とニッコリ。特にお気に入りは大手チェーンの「牛角」。昨季は遠征各所で欠かさず通い詰めた。「今年はまだ行ってないけど、またヒットが打てるように牛角には通い続けるよ」と食べまくる構えだった。(<広>ラロッカは今年も「焼き肉党」 - nikkansports.com > プロ野球春季キャンプ情報)より引用

 いいですねー。輸入再開にごたつく日米牛肉摩擦に一石を投じる発言です。

 ちなみにラロッカが牛角好きだと言うのは例えばここで紹介されています。

-広島の好きなところは?(オススメスポットなど)-

牛角!!

選手にズームイン「43 ラロッカ」2004/04/22)より

 全国チェーンなのに……。

 そういうラロッカが大好きです。今年も牛角パワー(?)でがんばれ!

#ちなみに、鞘師組(仮)さんの2月4日のバックナンバーによると、ヤクルトのラミレス親子は叙々苑派だそうです。負けんな牛角!

<関連リンク>
炭火で焼肉が食べたい 「牛角」

<参加TBピープル>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キムピン、またやった

 活躍が期待された去年に続きまた……。ストーブリーグの顔になる気ですかね、この男はw

 広島・木村一喜捕手(27)が山本監督愛飲の幻の焼酎をネコババしたことが23日、発覚。練習中、背中一面に「森伊蔵を飲んだのは私です」という張り紙を付ける恥ずかしい罰を食らった。

<中略>

 ついに20日、禁断の計画を実行に移してしまった。食堂に誰もいないことを確認して、一升瓶から、携えた500ミリリットルのペットボトルに移し替えたのだ。

 この日の朝、「お前飲みすぎだろ」と山本監督は野村を糾弾。「僕じゃないです」と野村が否定したことで、犯人捜しが始まり、木村一が容疑を認めた。「さすがにばれましたね。でも、1晩で飲んでしまって、もったいない」と悪びれる様子はない木村一。

デイリースポーツonline)より引用

 酒に取り憑かれてますねー。去年の事件で石原にマスクを奪われたと言う自覚があるんでしょうか?ともかく内輪揉めで済んでよかった。

 しかし、野村も真っ先に疑われ、「糾弾」とは……。何か過去にあるんでしょうか?ちなみにSANSPO.COMによると、張り紙を書いたのはその野村だったそうですw

#新井説、安仁屋説が浮上しそうなものですがw←酒豪

<関連ブログ>
由美かえるの赤ヘル風雲録:一喜、またもや飲酒トラブル+サンスポ名言迷言ツッコミ11
#流石です。情報が早すぎますw

<関連記事>
SANSPO.COM:広島・木村一が罰ゲーム…「森伊蔵」盗み飲みバレた
デイリースポーツonline:木村一 監督の焼酎をネコババ
スポニチアネックスOSAKA まるごと広島:木村一『森伊蔵を飲んだのは私です』"看板"背負って打撃練習?
#3紙並んで大々的に取り上げておりますw久しぶり?

<参加TBピープル>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Feb 13, 2005

ベイルが来日。イメチェン。

 今年も頼れる助っ人となるのだろうか?昨年11勝を挙げたベイル選手が来日しました。

 広島で、昨年チーム勝ち頭の11勝を挙げたべイルが12日、日南入りしてキャンプに合流した。「今年も一試合一試合に集中するだけ。数字を挙げるとすれば、15勝はしたい」。頼もしい目標を掲げて活躍を誓った。 (中国新聞 カープ情報)より引用

 た、頼もしい!!

 何でも今年は横手投げでの投球にて、ファスト、カーブに加えてチェンジアップも試すそうです。投球の幅が広がるのは良いことなので是非モノにしてほしいですね(個人的にはスライダーを是非)。

 ちなみに今回、記事を見てもらうと分かるのですが……ベイル、さりげなくイメチェンしてます。ロングヘアーです、ロングヘアー。サッカー選手みたいですw

 記事の画像を見て、ベイル夫人?と思ったのですが本人だったとは……。安仁屋コーチの逆鱗に触れないことを祈ります。

 なお、Cbさんの記事を見て知ったのですが、昨年は怪我で棒に振って解雇されてしまったデイビー選手(一昨年5勝)が再びカープの入団テストを受験するようです。能力は折り紙つきなので是非完全復活してカープを支えて欲しい物です。

#黒田とベイル位しか先発がまだ完全には計算できないので、完璧ならデイビーには戻ってきて欲しかったり……。

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Feb 11, 2005

2/11 紅白戦中継

 あー!今日のカープは紅白戦じゃん!とあわててRCCに。15時30分、当たり前だけど既に終わってますがな。Liveは見れませんでしたが、掲示板で情報が載っていたので暫定的に掲載。

 11-7の乱打戦となったようです。投手では森投手が2回を0点に押さえた以外はボコボコに打たれたそうで。鞘師、倉、新井の各選手がHR打ったそうです。嶋選手は無安打だったとか。

 詳しくはこちら→題名:[71820] 紅白戦・・・

 うーん、かなりヒットも出たそうで打者はともかく投手が心配な内容です。あれほど投げ込んでおいて結果が出なかったのはちょっとね。確か今日は林選手や大島選手、仁部選手と言った期待される戦力も登板していたはずなので心配です。

 とりあえずは夜の録画放送やスポーツニュースなどを待ってみます。

 所で今日は初めてLive中継を見ることが出来ました。15時30分からの30分間からですが。

 映像では、福地選手、新井選手、フランコ選手が素振りしてました。その後、全体で閉めのランニング、多分新井選手だったと思うのですが声を出して一本締めにて終了しました。音声は何言ってるか聞き取れませんでした。

 ファンサービス的な面ではスタンドから「ボールくれー、バットくれー」というクレクレ少年達が絶えず叫んでいましたが、森笠選手、廣瀬選手などはバットをプレゼントしていました。ちなみにカメラに向かってコメントをくれたのは最後にグラウンドから去った石原選手だけでした。

 印象的だったのは福地選手の気合の入った素振りとフランコ選手の振りの速さ、それと大竹選手の和み系オーラでしたw

 誰かに言わせるとパソコンオタクな自分の視点から見ると、やはりLive中継で赤いユニフォームは相当厳しいですね、画質的に。赤はMPEG(JPEGも含む)の圧縮アルゴリズムでは潰れてしまうので仕方ないと言えばそうなんですが。後、音質が非常に悪かったように思います。

 以上。そんなとこ。

#おー。何か最近カープ系の記事ばっかり書いてるな。やっぱりだんだんシーズン近づくと盛り上がりますよね。

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤ヘルに「新型プレマシー」

 と言う事でええことよブログさんが記事にされていた、マツダがカープに提供する広告収入の話題です。

 この新しい広告は、カープの全選手が着用するユニフォームの右袖(左投手は左袖)に、マツダのブランドシンボルのワッペンを貼り、さらに、ヘルメットの側面に車名入りステッカーを貼るというもの。(【 carview 】 ニュース - カープ選手のヘルメットに新型プレマシー登場)より引用

 レスポンス|Response. マツダとカープが協力、ユニフォームに車名とマーク
 ↑大きい写真あります

 この件に関しては広島系の新聞社サイトやスポーツ新聞系サイトより車系ニュースサイトのほうが扱いがでかかったので、そっちから記事を探してきました。

 案外目立つもんですねー。

 でも、新型プレマシーかっこええです。

 【M】MAZDA PREMACY

#某H社の車に似てるとか言っちゃダメですw エンジンは標準で2リッターで車体価格170万からと言う戦略車であったりします。たる募金だと思って誰か私にくだs(ry

<関連ブログ>
ええことよブログ:親会社が広告収入支援

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (1)

達っちゃん「すぽると」でキレる

 それは余りに突然の光景だった。2月10日のすぽるとでの出来事。

 その日もゲスト達川光男元広島東洋カープ不動の正捕手にして元監督はいつもの様に広島弁全開で喋っていた。

 そして12球団のキャンプ映像の後、(巨人に魂を売った)カープファンとしても知られる三宅アナが広島OBの達川元監督に広島ネタ(投球目標2500球について等)を久しぶりに振る(局の性質上、すぽるとは巨人>ヤクルト>阪神=中日>横浜=広島と言うのが通常)。

 これについてもご満悦に話をしていた達っちゃん。

達川「投手は江夏さんがそーだったように2500球、3000球は投げなきゃいかん!

 と、もっともらしい事をいつもの口調で話していた。アナ二人はへーへーほーほーと聞いていた。

 そして話題は広島から阪神へ、戦線離脱した阪神矢野の後釜を狙う若手捕手に向く。そこで達っちゃんが急にまじめな顔をして語り始める。

達川「私もこんな鼻してますが、捕手はレガース付けた守備練習も大変ですが、投手の信頼を勝ち得るのが大変。私が若手のときはカーブを要求すれば顔にストレートが……、フォークを要求すれば顔にストレートが……。試すんですよね、ベテラン投手が。」

 との事。おーおー、金本が居る時には十二球団一縦社会の残る球団とか言われた事のある球団だからね。ありえなくもないねー。と思って見ていた。

 ここで内田アナが一言。

内田「ええー、今でもやってるんですかー?」

 んー、うーたんの顔があーなのは入団前からだと思うぞ?と、眺めていると。

達川「そうですねー。今でも佐々岡あたりがよーやっとりますよ!」

 佐々岡?w

内田「うそーっ!w」

 ここで達川がなにを思ったかエンジン全開。嘘、と言われたのが癪だったのか。

達川「私が生放送で嘘を言う訳がないじゃないですか!!おい、うっちー!!」

 あ、嘘だw

 三宅アナ大爆笑。

#「分からーん、うっちーの質問はいつも分からーん」と言うのは激しく同意wトリノまで後丁度1年らしいです。なお、この記事は私の記憶を元に書いているので、もうちょっと達川監督は広島弁全開でした。あしからず。

<関連ブログ>
広島カープに一喜一憂: 達川の暴走

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧