Feb 20, 2005

【4/13】阿修羅城の瞳 O.S.T

 おーいぇー、菅野よう子による一年ぶりとなる完全オリジナルアルバムの発売日がいつの間にか決まってるじゃないですか!!「阿修羅城の瞳」って映画のサントラです。

 同映画では、得意とするストリング、コーラスワークに加え、馬頭琴や笛といった、アジア楽器を随所に取り入れたサウンドを展開しているとのこと。同映画のオリジナル・サウンドトラック(VICL-61582 \1,785(税込))は、劇場公開の直前である4月13日にリリースされる予定なので、菅野よう子の描くジャポネスク伝奇ラブ・ストーリーの世界を少しでも早く堪能したい方は、同サントラをお忘れなく!(CDJournal.com - ニュース - 菅野よう子最新作は時代劇!映画『阿修羅城の瞳』サントラ発売)より引用

 なんたって時代劇ですからね。信長の野望以来のオリエンタルな曲がばばーんと聴けるんじゃないでしょうか。攻殻SACでファンになった方がどう反応するかが楽しみな一枚です。

 もちろん買いますよ、映画は多分劇場に行ってまでは見ませんが。ちなみに価格がやけに良心的です、1785円。内容も濃ければ言う所ないけど果たして?

創聖のアクエリオンでは完全に菅野さんという訳じゃないのでこちらに期待がかかります。

<関連商品>
阿修羅城の瞳
サントラ



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Oct 18, 2004

「COWBOY BEBOP」のベスト版

 久しぶりに届いた菅野よう子さん関連のCDニュース!なんとカウビですよ!

 菅野よう子自身がセレクトを手掛けた『カウボーイビバップ』のベスト・アルバム『COWBOY BEBOP Tank! THE! BEST!』(VICL-61543 \2,100(税込))が急遽12月22日予定でリリースされることに!(『カウボーイビバップ』ベスト盤登場!なんと新曲もあり!)より引用

 まず嫌なのはね、この価格設定!アニメ業界の商売上手っぷりが嫌なのよ、Tokyo.soraでも見習ってくれぃ!と言ってるけど買っちゃうのが悲しい所で。2100円。くぅ、微妙絶妙だ……。3曲の新曲があるからこそ成り立つ価格設定やね。

COWBOY BEBOP TANK!THE!BEST!
アニメ主題歌


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
収録曲リスト
 (01) Tank! (TV stretch)
 (02) WHAT PLANET IS THIS.
 (03) COSMIC DARE (PRETTY WITH A PISTOL)
 (04) DIAMONDS *新曲
 (05) Don't bother none (TV edit)
 (06) PIANO BLACK
 (07) MUSHROOM HUNTING
 (08) No Reply
 (09) BLUE
 (10) EINSTEIN GROOVIN' *新曲
 (11) PEARLS *新曲
 (12) Gotta knock a little harder
『カウボーイビバップ』ベスト盤登場!なんと新曲もあり!)より引用

 一曲目Tank!ってのは定番ですかそうですか。Tank!言ったらあーた。アレですよ、伊東家で何か事あるごとに流れるアレですよ。ビバップの中では多分一番有名な曲だけど。

 いやいや、Tank!が伊東とかどうでも良いのよ。とにかくこの選曲は結構面白いなぁと思いました。

 このベストは菅野さん選+3曲新作と言う事も合って、どっちかと言うと、Tank!やBLUEを除くとビバップを代表する曲中心ではないよね。でも逆に、アニメやカウビに先入観を持っていない人にこそ聞いて欲しいアルバムになるかも。

 カウビをフューチャーしたアルバムと言うよりは、もっと純粋に「菅野よう子のアルバム」と言う仕上がり。ビバップを純粋にファンの為の「音」にしたのがCOWBOY BEBOP CD-BOXであるから余計にそう思う。

 もちろん注目は新曲。今回はバンダイより発売されるカウビゲーム(仮)の中で使用される楽曲との事。歌うのは3曲とも、狼雨や攻殻SACで菅野さんと仕事してるIlaria Grazianoさん。「i do」とか私は好き。しっとり感が期待できます(謎

 所で、カウビは映画で終わった、とナベシンさんが公言してた(リンク先はキャッシュ)けど、上記ゲーム版(詳細はまだ無い)はどうやら何らかの関連がある続編と言う形になる様。

 あれ程ジャズは苦手だと言いつつ、カウビにのめり込んで行った。そんなカウビの一ファンとしても有名な菅野よう子さんがこの機を逃すはずも無く

 早くも既に三曲を形にしてるって事は、それこそ既にアルバム出るくらいはゲーム用の楽曲を作りこんでいそうだと容易に想像できますな。ってことは出るのか!ゲーム版サントラなんてのも!このCDもだけど私としてはこっちに期待したいな(笑

 あ、もうひとつ見逃せないのが。

 なお、翌日の12月23日には、新たに全話の音声を5.1ch化したDVD-BOX『カウボーイビバップ 5.1ch DVD-BOX』(BCBA-2022 \42,000(税込))もリリースされる予定。<中略>オープニング・テーマのミュージック・クリップや、渡辺信一郎&菅野よう子へのインタビューなどが、それぞれ収録される予定です。(『カウボーイビバップ』ベスト盤登場!なんと新曲もあり!)より引用

 はは……、MusicClipにインタビュー収録……!買えってか、42000円を……!!だから嫌いだアニメ業界、商売上手すぎr(ry

#ここ最近のカウボーイビバップ関連の動きは目を見張ります。ゲームはともかく、画集は出るわCDは出るわDVD-BOXは出るわ。何だろ。まさかカウビ2でもやる気なんでしょうか?ま、まさかね~~(金かかりそうだな、と思いつつ)

<関連商品>

cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
矢立肇

by G-Tools

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
シートベルツ

Toshihiro Kawamoto:COWBOY BEBOP Illustrations ~ The Wind ~
川元 利浩

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Apr 25, 2004

【改め】攻殻機動隊 SAC O.S.T. 2

 攻殻機動隊SAC、3枚目のアルバムが発表されてました。もちろん、100%純「菅野よう子」作品になっています。

 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T. 2

 以前、ここの記事でも書いていたタイトルとは違いますね。うーん、3枚目だけど「O.S.T. 2」で行っちゃうんだw

 発売日も当初の情報と違って、5月26日発売……ってうぉーーい!下妻と完全に被るぞ!?良いのか!??

 内容としては、先行発売されていたシングルより「GET9」「RISE」のフルサイズを含む17曲、ボーカル8曲と言う超豪華な一枚となっております。

 ORIGAやIlaria Grazianoといったアーティストに加え、Gabriela Robin、Steve Conteがボーカルを取った曲もそれぞれ1曲ずつ収録予定で、菅野ファンにはたまらん一枚となりました。属性的にはO.S.T.1に似た、攻撃的な感じになるんでしょうかね。当方アニメは見ていないので未確認です。

 リンク先にも書いてありますが、O.S.T.1は割と売れましたし、映画や地上波放送などもありましたから前作よりセールスは伸びると思います。今の所、この週のアルバム発売を計画してるアーティストはm-floくらいなもんだし、ランキングでも上位に登場する可能性がありますね。

 私は、この日に発売されるMr,Children「Sign」ともう一つの菅野作品、「下妻物語」と共に購入する予定では有りますが……。金掛かるな、ほんと……。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2




Amazonで詳しく見るB0001ZX2L8

 Amazon.co.jpは気が早いのぅ。

#あぁ、そういや、今週はBUMPの2枚も出るぞ……。バイト始めるかな(汗

<関連リンク>
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
●Victor Entertainment Anime Network【m-serve】●
@Victor Entertainment PROFILE 菅野 よう子
*Yoko Kanno*

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Apr 02, 2004

菅野さんTAF04'「音楽賞」受賞

 菅野さんが、「東京国際アニメフェア2004」にてコンペティションの「音楽賞」を受賞されました。

音楽賞:菅野 ようこ 24時間、赤字大放出、公私混同、で働いてくれる優秀なスタッフのおかげです。うれしくも恥ずかしながら、賞金のことを聞いて、喜ぶスタッフの顔が次々と浮かびました。丁寧に、少しでも多く手をかけて、愛情ある作品に関わっていけたら、と思います。励ましをありがとうございました。 (東京国際アニメフェア2004 / コンペティション -ノミネート部門受賞作品-)より引用

 名前が全部平仮名なんですけど。

 しかし、菅野さん、スタッフこき使ってますねぇ(笑

 賞金の事を聞いて喜ぶスタッフの顔。ってのが菅野節って感じで面白いな。

 去年から今年にかけて菅野さんが担当したアニメの曲。と言うと、「攻殻機動隊SAC」と「Wolf'sRain」ですか。それと坂本真綾の2枚。このセールスが大きかったように思います。

 これからも菅野さんの曲、楽しみです。

#さぁSAC2ndと下妻のO.S.Tも出るし、頑張らなきゃな(謎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 19, 2004

廃盤復刻リクエスト募集

 廃盤になったCDが欲しい!そんな欲望を抱き、CDショップを探せど見つからず、古本屋に行っても見つからず、図書館では盗難に遭い……。果てはインターネットオークションにて定価の10倍で取引されてる……。

 そんな悲劇を回避してくれるステキサイト。

 それが、So-net MUSICが提供している「廃 盤 復 刻 計 画」です。

 簡単に述べると、「復刊ドットコム」のCD版ですね。

 リクエストを募り、500-1000人程度以上の応募があった時点で復刻交渉に入り、復刻可能であれば実際に商品の予約を開始します。そして、再び予約が最低復刻枚数に達した時点で、改めて予約者にメールが届き決済!

 その後、自宅に夢にまで見た商品(+あれば復刻得点)が届く!と言う夢のようなシステムです。

 私の場合は、

  菅野よう子 NHKスペシャル「中国12億人の改革解放」 MRCA-20061

 をリクエストしました。レーベルの身売りで廃盤と言う、良くあるパターンで廃盤と成った菅野よう子さんの名盤です。ヤフオク価格、3万円前後の一品としてその道では有名。

 しかし、2001年に見つけてリクエストして以来、カテゴリ「その他」1位、リクエスト全体でも首位を独走し、復刻を心待ちにしているのですが、中々他のCDもあわせて廃盤復刻計画全体のリクエストが増え無いと言う深刻な事態が起こっています

 原因は明らかです。廃盤復刻計画の認知度が薄いことと、全手動の為のリクエストにかかる手間と反映の遅さです。

 リクエスト可能な商品は、「廃 盤 復 刻 計 画 [最新チャート]」を見ても、魅力的なものが多いのですが、如何せん目立ちません。

 そこで、今回。皆さん、是非「廃 盤 復 刻 計 画」に欲しいCDをリクエスト、そしてそのCDを宣伝しませんか?と言うお誘いです。

 リクエストの手順は、実はそう難しくありません。

 「廃 盤 復 刻 計 画 [リクエストの前に]」をよく読み、「廃 盤 復 刻 計 画 [リクエスト]」に廃盤と成っている希望商品名と、その熱い思いの丈をフォームにぶつけるだけです。

 私の場合、最短でフォームに、

●アーティスト『菅野よう子』
●タイトル『NHKスペシャル「中国12億人の改革解放」』
●名前またはニックネーム『エヴラカ丸.』
●メールアドレス『evuraka@ドメイン.jp』

 と記入すればオッケーです。要は●がついた項目に記入して、ボタンを押すだけです。後は任意項目なのでご自由に(もちろん書いた方がよろしいですけど)。

 たったこれだけで、もしかしたらその商品が永い眠りから目覚める、その可能性は十分にあります

 そんな訳で、廃盤復刻計画へのリクエストを熱烈募集中です。

 この記事を読んだあなたもご自身のブログに、「私はこのCDを復刻させたいからリクエストした!」と言う記事を書いてみませんか?

 こういう草の根的な運動でもしないと、もはや3年待ちましたが、1枚も復刻される見込みが無いので(^^;

 自称音楽通、素人さん、要人、関係者、喫茶店オーナー。問いません。是非お願いします。

 なお、この記事にトラックバックを送られますと、もれなくトラックバックを返す予定です。トラックバックによる廃盤復刻計画リング。作ってみませんか?

#企画倒れになりそうな気もプンプンしますが、提案してみます。私の為でもありますし(^^;

<「廃盤復刻計画」を含むココログさま>
*Hello Nico World: ■廃盤復刻計画
コンテナ・ガーデニング : 廃盤の復刻

ココログル - 検索結果

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Mar 16, 2004

下妻物語 サントラ

 あー……、出ちゃうんだ……。

 ・2004.3.12 深田恭子主演映画『下妻物語』の音楽を担当。サントラは5.26発売決定!(GRAND FUNK *Youko Kanno*)より引用

 うーん。Tommy february6が主題歌を歌う関係もあって、今回はソニー関連のDefSTARって所から出るみたいですね。GRAND FUNKにちょろっと書いてありました。

 しかし、何処が出そうと結構期待してる自分も居ます。割とTokyo.soraに近いイメージがあったりするのかしらん?と勝手に妄想しておるです、はい。

#下妻で検索かけてきた人。「音楽……大丈夫なの?」と思われていたら安心してください。そちらは抜かり無いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 04, 2004

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG O.S.T

 ついに「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG O.S.T」の発売情報が!情報元はWANNA BE A WIND様!流石に情報早いです!

 ・攻殻SAC 2nd GIGのサントラが決定しました。 アニメ内では早くも壮絶な曲がたくさん披露されている2ndGIGですが、サントラの発売日が5月28日に決定しました。定価3045円。riseはシングルとなっていますが、スティーブのなかなか良いエンディングとかも収録されるはずで、KUUさんはこの曲がかなり好きなのですが、スティーブファンにとってどう聞こえるのかがとても楽しみです。ガブリエラも確定しており、さらなる磨きがかかったサントラになりそうです。(WANNA BE A WIND [ 菅野よう子ファンサイト ])より引用

 今回のポイントは以下の通り。

 ・5月28日定価3045円(内税)
 ・スティーブのエンディング曲が!
 ・ガブリエラロビンも収録!
 ・riseは収録されない!?

 うあーーー。Riseの入ってる「GET9」持ってないんですよね。買おうと思ったんですけど、何故かタワレコさんに無くって。今からAmazonで注文しておきます!

#ちなみに、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX for PS2 O.S.T.」も菅野よう子さん担当だとか!どういう楽曲になるかはリストを見たけどイマイチ分かりません。こちらは「菅野よう子さんネットワーク」の掲示板より情報を得ました。ありがとうございます。

#9日追記、やっぱ違うみたいです……?情報元→Moonlit Songs

<関連商品>
cover
cover cover

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 25, 2004

菅野さんの映画(違

 菅野よう子さんが映画、「下妻物語」の音楽を担当されることになりました。はい、ぱちぱちぱち……。

 ……、何で乗り気じゃないのかと言えば、その、なんだ、ねぇ。東宝の広報いわく、

 映画界騒然!!ロリータ&ヤンキーが狂喜の殴りこみ ロリータファッションに全てを懸けるマイペース少女…… 特攻服に、50cc原チャリ(族仕様バリバリ)で爆走するヤンキー娘…… 四方八方田んぼだらけの田舎町・茨城県下妻と日本のファッションの発信地・代官山を舞台に、友達になるなんてありえないふたりが織りなす、シニカルだけどアツい、めちゃプリ・コメディー参上!(東宝 邦画作品ラインナップ

 うーーん、音楽は聴きたいが、男一人でこの映画は見れないぞ、狂喜って(汗)

 いや、女の子を男が誘って一緒に見に行くものでもないだろうし、男だらけで見に行くものではもっと無いだろうし。さぁ困った。「フカキョン」「ゴスロリ」の両方のカテゴリに属する人を探すのは困難なので(特攻服、は無いよな)、ビデオ化するまで待つしかないのか。あぅ。

 予告編の音楽は中々良いし……、またしばらくリリース予定が無い菅野さんだけに、純粋に聞きたいと言う衝動に駆られております。

 主題歌のTommyの新曲はもちろん販売されるだろうけど。このパターンだとサントラ化は中々期待できないし、「水の女」見たいに、サントラ化しても、クラシックやらJ-POPやらが混在するいわゆる「ヨーコカンノ」がメインではないアルバムになりそうだ。

 という訳で、またCDでは聴けない菅野ミュージックが増えるのか、と思うとちょっと残念な今日この頃。

#今後、もうちっと菅野さん情報を書き込んでいこうかな、と画策中。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 16, 2004

まだかな

 直営CM♪EXPRESS、確かVodafone版は2月10日にオープン予定ではなかったのか。うーん、予想より客が来ないのだろうか。

 取りあえず、GRAND FUNKのCM曲が聴けるのは……。いや、もとい。菅野よう子の着メロをDL出来る数少ないWEBになる予定なので、何とか立ち上げて欲しいのだが。何故……。

#ガビン、ビクターの菅野さんページが改悪されてる(;;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Dec 29, 2003

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG OP曲

 ということで、攻殻2ndのOP曲、CD情報が公開されました。情報元はこちら→菅野よう子さんネットワーク

 うん、ホンとに3曲目が気になる(どっこい曲名だけではない)。

 で、えー。ごめんなさい。私、あまりアニメには詳しく無いので攻殻がどういう作品なのか……人づてに聞いてるくらいです。だから見た事も無いんです。オリジナルの攻殻も、ビデオになったとき借りようかな、と思ったのですがその時中学生でしたから……。他の馬鹿コメディを借りて帰ってそのままです。なので作品についてはなんとも言えませんが。だからコメントを求められても返せません、すみません。

 けど、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T」はキチンと持っています。見てないけど(汗)

 と言うのも、音楽担当の菅野よう子さんのファンだから、なんです。すみませんね、アニメの方のファンの方。

 アニメに多くの楽曲を提供しておられるのですが、私が見た事があるのが、マクロスプラスとCOWBOY BEBOPの各映画版をレンタルDVDで借りてみてるくらいなもんです。そもそもゲームの信長の野望から入ったので。クリエイター泣かせな人間だと言うのは本人が一番良く分かっているのですが。うーん、ごめん、それでも曲が好き。

 これ以上語ると謝罪の回数が増えるだけなので、彼女の音楽について書いておくと、フツーに凄い。どんな時でも凄い。ゴージャス。とにかくゴージャス。最近そう思うようになりました。どんな発注であろうとも、私の語録で言わせて頂くとゴージャスに曲を作るのが彼女。曲調が、って訳じゃなく、その曲や本人の凄さが半端じゃないって意味ね。ありとあらゆるジャンルに渡り、尺八から発信音(ぴ~ひょろろろ~)まで使い、そしていつ聞いても古臭くない曲を物凄いペースで作っちゃうのが凄い。

 今年だけで彼女が作曲した曲は、アルバムサイズの新譜だけで7枚出てます。年7枚もアルバムクラスの新譜を作れる作曲家なんて聞きません。CMも何曲聞いたか分からない、今年だったらKDDIのCMだとかマスターカード、ボインな口付けなんかですかね。量も凄いし、聞けばわかるけど1曲も凄い。泣かせ沸かせ躍らせる。それ以上の説明は面倒くさいので、新譜などについてはこちらのサイトさまに譲ります→WANNA BE A WIND

 そういう訳で、私が最も自信を持ってお勧めできるアーティスト、それが菅野よう子さん。ですね。いや、Mr.Childrenも好きだけどさ……。そっちは自分より詳しい人がゴマンと居るから譲るです。菅野さんは3千人位かな(数字かよ

 けれど、数多い彼女の楽曲。ヨーコカンノ.コムさんのディスコグラフィーを見るだけで圧倒される数。どれを聞けばいいの。って事になりかねません。そこで、買わなくても良いから、個人的に好きで持ってるCDだけを推薦しますね。

 聞いてみたい、金はあるんだってブルジョワな探求者には(個人的に)最高の品を推薦しておく、信長の野望究極音盤(半分山下さんだけど曲数的にお買い得)、大航海時代ⅡスペシャルエディションARJUNA into the another worldを買ってみることをお勧めします。

 ココ1年限定、最近のが欲しいっておませさんには、WOLF'S RAIN攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX be Humanも良いから進めておく。

 金が無いって清貧な君にはお得な信長か、tokyo.sora23時の音楽を薦めて置く。

 まだまだあるんだろ?お前の指図なんか受けん!ぶっちゃけ何が一番売れてるんだ?って?えーいめんどくさい。ここから適当に選んだらどうだ!このすっとこどっこいが!(テンション高め

 取り合えず、これだけ紹介できるってだけでもすごい事なんだゾ☆<かわい子ぶってみる

 では、必ず買うように(話が違うやんけ

#アニメやゲームのサントラじゃん何て言わないで、本当に買って損はないかと。TV番組なんかでもガンガン使われてるので、聞いてたらアッこの曲は!?ってのがある筈。今日もすぽるとで信長系を数曲聞きました。伊藤家の食卓のTank!はもはや定番に近いよね。菅野よう子さん関連のメールやコメントは何でも受け付けます、ビシバシ送って下さいね。ちなみにこの記事を書くのに1時間かかったよ。がははは……眠い。

#(04年2月18日追記修正)とんでもない事をしでかしていた。のに気づいたのでそれをひっそりと修正。あとリンクをアソシエイト向けに作り直す。トップセラーリンクも追加。

| | Comments (2) | TrackBack (0)