Sep 02, 2007

引き際

 ご報告です。

 いったんブログは閉鎖します。

 2003年12月。ココログの誕生とほぼ時を同じくして誕生した空をかすめる。日本におけるブログの夜明けとも言える時期にブログを始める事ができたのはとても幸せでした。

 たぶん、あの日あの時ブログを始めなければ出会うことの出来なかった凄い人々に、ブログというプラットフォームで知り合う事ができて、随分成長できたんじゃないかな。今じゃ考えられないほど、時代の最先端に触れていた気がする。

 この間、私生活でも色々あったんですよ。学生時代のあれやこれはちょっとブログに書いたかな。

 でもね、仕事での挫折、家族の病気や失恋も2度経験したりと、そんな事はこのブログでは書けないようになっていた。見栄っ張りだからと言うより、自分で作った「らしさ」で壁を作っちゃったんだろう。

 ネットでニュースを切り取って皆様とコミュニケーションを作る傍ら、現実のヨツガネ君は仕事でのストレスやそういった諸所の問題で心をすり減らして、ネットでの「らしさ」を忘れたような言動が目立つようになり。あ。正確に書くと、ネットだけじゃなく、実際にも大分粗野な感じになってました。

 そんなある日。ネットで知り合った友人にこういわれた。「ヨツガネは嫌な人間になった。別人のようだ!」ってね。かなりハッキリと。あの頃から、このブログに書く事が出来なくなったんですね。うん。。。ちょうど就職した頃だから2005年の春から夏くらいかな。

 そして時間が過ぎて随分立ち直りまして。逆に今、あの時の「らしさ」には含まれない、新しい視点で物事を見つめる事に挑戦しています。

 これを遠慮なく自分の言葉を使って表現してみたい。でも、それはブログや今の自分をネットで通じて知り合った人々にどう伝えれば良いんでしょう。

 分からなくなったので、辞めます。

 これまでどおりのスタンスでは続ける事はできないでしょうし、「空をかすめる」と言うプラットフォームでそれをやるのは、何かあの頃の自分を欺いているようで嫌です。

 あの頃の自分の視点と、その全てを社会人になって否定されて生まれた今の自分の視点。どちらも大切にしたいと思います。だもんで、ブログを復活するとしたら、ここではなく、どこか別の場所でひっそりと続けるでしょう。

 

 今も見に来てくださってる人が居るかどうかは分かりませんが、今までどうもありがとうございました。皆様との出会いの中で培った全ての事を今後の人生の糧として、また新たな舞台で挑戦していきたいと思います。

 そうそう、最後に、ブログを始める前に大好きだったガンジーさんの言葉を用いて締めたいと思います。

 ひとまず中締めだぜ、  「あばよ!」 (「ほぼ日刊イトイ新聞 -ガンジーさん。」より引用)

 2007年9月2日。 ヨツガネ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Aug 12, 2007

休みの日

 凄く悩んでいることがある。

 どんなことかを書くことは出来ないので、引用する。

僕の大好きな君が決めたことだから

多分さよならを

好きになれるかもしれない

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=7979

 大事な人を失うのって怖いし嫌だ。

 でも、大事な人の前で孤独を思うのはもっと嫌だ。

 だから率直に伝えてみようと思った。

 これを最初で最後にするつもり。

 弱虫ですから、弱虫ですもの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 04, 2007

げんかい

 1年ぶりの記事。

 書かないわけじゃなくて(リアルに)書けない。そんな状況です。

 失業保険で悠々自適にでもなったらまた考えようかしら(苦笑

 ブログの魅力。皆さんどうですか?

 書かないわけじゃないとか言いつつ、私、魅力薄くなってきているような気がしてます。

 RSSやトラックバックがちやほやされたのも遠い昔。情報源としてもコミュニケーションツールとしても正直いまいちだ。コメントもスパムだらけで消す気も起きないし、Googleで表示されるのがテキストベースの1-50件のリンクでしかないのであれば、正直、これほどブログが一般的になった今、何を書いても目新しさはないよね。ただのCMSなのかなーと思う。


 正直、ここで何を書いていいのかもはやわからなくなってきている。


 何をすればいいのか。ちょっと良くわからないうちは更新もずっとこんな感じだと思われます。はたしてどうなることやら。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 22, 2005

ブロガーへ50の質問。

 ネタに困ったので今更ながらに書いてみることにしますw

 元ネタ>sonical ねくすと:「ブロガーに50の質問」作りました。

1 HNとその由来は?
 ヨツガネ。理由は単純で、HN変更する際に住んでいる地域から名前を取りたいなー、と思ってたんですが、うかつに「出雲」と名乗るとありがちなので、この辺一帯を指すかなりローカルな地名を採用しましたw

2 ブロガーになったきっかけは?
 何か新しい事を始めよう。と思ってた2003年の12月に、ココログがスタートしてそれに乗っかりました。

3 それまでに日記とか書いてましたか?
 某所で1999年夏~不定期で書いてました。内容が恥ずかし過ぎるので今はナイショですw

4 HPは持ってます?ジャンルは?
 今は無いですが、以前は個人サイト持ってました。日記はそこで書いてました。内容は掲示板やチャットやらを置いて、仲間内で利用してるだけって感じですか。

5 ブログの醍醐味は?
 更新の楽さ、繋がる事の楽しさ、アフィr(略

6 ブログ書いてみて新鮮だったことは?
 全く知らない人との交流がblogを中心に生まれていった事はかなり新鮮でした。

7 ブログで知り合った人と会ったことある?会ってみたい?
 無いです。意外と人見知りするタイプで、気の利いたこともいえない人間なので、自分からは誘わないですw

8 ところであなたは女性?男性?どちらにお住まいですか?
 男。島根県出雲市。

9 失礼ですが御歳はおいくつくらいでしょうか?
 22。まだ自信を持って答えられるお年頃w

10 差し支えなければご職業などを・・・
 システムやコンピュータの営業やってます。県内の至る所でお仕事させていただいてます!お電話一本で直ぐあなたの元へ!

11 ご趣味はなんですか?ブログにも書いてますか?
 カラオケ、野球、競馬、音楽鑑賞、ネット。他にも何かあったかな?

12 最近ハマってることってあります?何ですか?
 運転。たーのすぅいー。ただ、通勤が往復2時間あるので、流石に仕事と合わせて1日10時間程度車の中に居るとしんどいけどね。

13 ブログは毎日更新してますか?
 してません、もはや出来ませんw

14 お勧めのブログってありますか?
 百式さんやSHODOさんは読んでると時代を先取りできますよw

15 面白いブログはどうやって発掘してる?
 トラックバックや他のblogのリンクから。余り自分で意図的にブログを活用して情報を得ようとは思わない。目の前に落ちてるものが全て。

16 あなたのブログはリンクフリーですか?
 素材への直リンク以外なんでもオッケーです。

17 リアルの知り合いはあなたのブログを読んでる?
 専門時代の同級生や、mixiで繋がりのあるリアル友人は目にする事が出来るはず。さすがに会社の同僚には紹介できそうに無いw

18 ホームページはどこに設定してますか?
 ? 意図が良く分からないけど、えー、ブログだけで完結したページなので、blogのトップページがそうなるのかな?

19 ネットショッピング好き?なに買ったことあります?
 Amazon、楽天はよく利用します。一番高額な買い物はパソコンのパーツ類。面白いものだと、株って町を歩くには抵抗のある帽子w(買うなよ、と

20 お気に入りのサイトは何件入ってる?
 さぁね?数百件? と思ったら、1200件超あった。凄いな自分……w

21 お気に入りのサイトで一番多いジャンルは何?
 競馬かな、複数サイトの情報をあてにしてます。後は絵日記サイトが多いかも。ああいうの大好きです。

22 メッセンジャーとかやってます?
 やってますよ。MSN/Yahoo!は全員に公開してます。Skypeもありますが、最低でもテキストベースでお話した事ある人じゃないと、いきなりボイスチャットは厳しいw

23 一日のネット接続時間はどれくらい?
 最近は3時間くらい。以前は家に帰ってから寝るまではずっと起動してたw

24 休みの日って何してますか?
 最近だと競馬やお買い物。今日なんかは会社の行事で祭りへ参加したり。

25 「休みの日何した」とかって結構ブログに書くほうですか?
 ブログには書かないなー。そう言うのはmixiの方が良いんじゃないかな。イベントだとブログに書き込んでもいいと思うけど、必要以上にプライベートな事は、99年にネットを始めた身としては未だに抵抗があります。

26 ブログ書いてて嫌な思いしたことはありますか?
 必要以上にコメントで食い下がられると困ります。基本的には全てに回答していくのですが、最終的には相手を言いくるめに掛かる傾向があるので、そう言う見苦しい事をしたくは無いです。

27 実は最近更新が面倒だったりしませんか?
 非常に面倒です。ある程度、「データ」でなく、「情報」を書き込むように心がけていますが、そもそもネタとなるようなのが、ニュースの紹介ばかりなので、特に取り上げる物が無い時は更新が停止しますw

28 好きな色は何色?その理由は?
 紺とか青。非常になんとなーく、かな。最近は緑も好き。

29 普段遊んでるのはどのあたり?(大まかに)
 米子。遠出になるけど、余り知らない土地なので面白いよ。

30 あなたの「こだわり」は?
 なんだろうね。うーん、寝る前に水を飲む……?とか。これは専門時代の友人からの受け売りですが、寝る前にコップ一杯の水を飲んどくといいよっ!(力説

31 好きなメーカーとかブランドとかあります?
 メーカー……?シャープとか……??ブランドは服とかだと逆にこだわらない様にしてる。上から下まで全て同じブランドでコーディネート、とか、なんか嫌です。

32 スポーツチームはどこが好き?
 広島東洋カープとか。

33 どんなPC使ってる?ADSLですか?光?
 専門学校入学した時に組んだ自作マシン。プログラム様なのだけど、今はただのネットマシン。軽くて静かでそれなりにパワフルなノートPCが欲しい。理想は静かなVAIO typeSね。回線は光。

34 好きなお菓子はなんですか?
 菓子?むぅ……。固揚げポテトチップスとか好きだよ。

35 回転寿司で一番最初に食べるのは?
 えび。好き。たまに焼肉とか、邪道なものから入りますw

36 好きなファーストフードはどこのお店?
 モスバーガー。ナンタコスったらナンタコス!(コラ

37 おすすめの本・漫画を1冊ずつ教えてください
 本は歴史小説で山岡宗八の「伊達政宗」とか薦めとく。うん、本棚見て一番最初に目に入っただけなんだけど、山岡センセの書かれた正宗が非常に好きである事には間違いない。漫画だと最近はPLUTO。面白すぎです。

38 今日のファッションのポイントは?
 えー。FRED PERRYのポロシャツと短パンでした。ポイントは元々1万5千円するポロシャツを数千円のルートで手に入れた所でしょうかw 何着たって着てる奴の素材が悪いのでどうにもならね。

39 これからどんなブログにしていきたいですか?
 自分が見聞きして感じる所があったものを紹介していきたい。

40 一日に見るほかの人のブログって何個くらい?
 10個以下。日によってまちまち。

41 あなたのブログのキャッチコピーをどうぞ
 小難しいものをより難解に。くだらない事をよりくだらなく。

42 あなたは「何マニア」?
 Vodafoneの携帯マニアw(嘘

43 欠かさず買ってるものあります?
 ちょっと前まで雑誌「サラブレ」。今は生活必需品を除いて特に無いなー。

44 ブログ書いててよかったと思うときは?
 アフィr(略  色んな人とブログを中心に出会える事。

45 コメントに荒らしがいっぱい来たらどうしますか?
 消します。私より閲覧してる人への損害を気にします。

46 明日突然ブログが書けなくなったらどうします? 
 明後日書きます。ライフスタイルを構成する一つのパーツ程度です。

47 お酒好きですか? 特に好きなのは?
 酒は好きです。ビール、日本酒、焼酎、カクテル、洋酒、なんでも大丈夫。カクテルだとジントニック。ジン系だとジンバック以外は殆ど大丈夫。

48 ひとつだけ無人島に持っていけるとしたらなに持ってく?
 豪華客船。いつかこの問いが来た時に答えてやろうと思った私の回答です。数日ほど豪華客船を中心に無人島を楽しんで日本に帰ります。金は誰かが出してくれる事を信じます。

49 あなたにとってブログとは?
 情報を発信する手段。人と繋がる為のツール。情報収集のための動機。

50 最後にひとことどうぞー
 喉が渇いた。


 とまぁ、書いてみてそんな面白くなかったというのが正直な感想ですw

#人のを読むと楽しいんだけどなぁ。自分で書くとしようも無い気分になるねw

| | Comments (0) | TrackBack (4)

Aug 12, 2005

盆休入り

 我社も盆休み(8/12~8/16)に入りました!!

 あー。家族は今日も出勤なので、実家で一人。

 久しぶりに全てを自分が思うままに出来る、これぞ休日!!

 と言う様な休日を過しております。普段は実家暮らしなんで色々邪魔が入ったり仕事の疲れで、休日も平日も有効に時間が使えてないので、何だか久々すぎて新鮮です。

 どーせ明日は実家のリフォーム(キッチン周り)に伴う家具の運び出し作業に借り出されるので、今日の内にやりたい事はやっとかないとなー。


 で。何でかさっきからVisualStudio.NET立ち上げて、ちまちまプログラムやってますw


 SE/PGには成れんかったけど、これからも趣味の一部としてたまには楽しんでみようじゃないか!と思い、作業を開始した……のですが。

 やばーい、楽しいと言うより専門学生時代の悪夢を思い出して気が散るw

 数万ラインに渡るコードを書いたあの頃を思い出すと、作業のしんどさと腐った人間関係を思い出して今でも吐き気がすると言うか。

 その悪夢から逃れるように、徹夜作業の合間にblogに記事を書いていたのを思い出した。っていうか、やっぱりプログラムを始めると記事を書いてる自分が居る(´∀`)アレッ


 近況をそれとなく書いておくと。C#が出来ようがJAVAが出来ようが、屁の突っ張りにもならん仕事(SA)をいま自分はしている訳ですが、それはそれで間違いじゃなかったかな、と思うようにもなってきました。

 今の所、何かに追われて働いている訳でもなく、仕事を作ろうと思えば仕事を作れ、サボろうと思えばサボれる。そんな状況と言うのが、実はこれまでの人生の中でなく、いつも期日との勝負だった昔と比べて、やけに新鮮で楽しいです。給料ももらえるしw

 それが良い事なのか悪いことなのかはわかんないけど、今の自分にそれとなく満足できてはいるので、必要以上に拘らないように生きて行こうと思ってます。そんな感じ。

#ただ、通勤往復2時間分の人生を損しているような気がしてますw

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Jul 21, 2005

葛藤

 ご覧の通り、更新できてません。申し訳ない。


 唐突ですが。

 私は元々がブログを不特定多数への発信ツールと言うよりは、様々な知識を持ったブロッガーの皆様方とお近づきになりたい、交流を持つための手段として活用したい、と思って始めたという節があります。

 もうお気づきの方も多いと思うのですが、私は自分自身でネタを創作しながら更新できるタイプじゃないのです。

 数年前ある人に言われたとおり、頭の中の発想法が作曲家と言うより編曲家タイプで、実際記事の内容も、どこかネットに落ちていた情報に、更に他の情報を加えて発信するタイプの更新(面白いかどうかはさておきw)を続けていました。


 で。この取り組みは結構上手く行ったな~と個人的には思います。この1年半で記事はガンガン書けてましたし、ほんと様々な方とネットだけの付き合いとは言え交流することが出来ましたし(好きなゲームの開発者の方とか、毎日見てたサイトの仕掛け人さんとか)、この「空をかすめる」を中心に色んな事を学ばせていただきました。


 んでも、どっちかって言うと今はmixiの方が面白いなーとw

 上記の通り、人と人との交流を求めるのであれば、ブログよりmixi等のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の方が向いてるんじゃない?と超個人的に思って居ますし、今は現にmixiの方を定期的に更新しております。

 いや、実際、ブログでは書く事の出来なかった実生活にまつわる事を、ある程度交流を持った「友人」に向けて発信できるのでほんと、そう言う意味じゃSNSって面白いです。

 それは、私の中のブログ像、今までの「情報を自分なりに加工して発信」するという、あくまでも「作業」と言う面白みのあったブログより、もっとシンプルな魅力がある。とでも言うのかな、そんな感じです。


 もちろんブログにはブログの良さや楽しみがあって、今もってこちらも日々更新したいとは思うのですが。


 ですが、私にこれまで程の時間がなくなってしまい、これまで腐るほど準備できた文章を書く為のネタ探しの時間。が、おいそれと確保できなくなり、「ブログを更新する」と言う作業時間を確保できないという致命的な問題がただいま発生中です(^^;

 例えば、携帯電話関連の記事を書こうと思えば3時間ほど欲しいし、競馬なら2時間ほどは時間が欲しい。遅筆な上に、ごらんの通り文章の量を調整できないという特徴を持ったこの困った私ですから、時間は人以上に掛かってるんじゃないでしょうか。

 いや。厳密に言えば時間は限られた中にも「ある」のですが。それは最初に書いた、「今はmixiに魅力を感じてる。」と言う所が大きく関わってきちゃってまして……。


 つまり、話を総合すると。週末や平日の深夜などに時間を用意できたとしても、どうせ同じ短い時間を掛けて更新するのであれば、時間的にブログを手を抜いて書いちゃうよりは、今ならmixiの方の優先度の方が高いため、どうしてもmixiだけ書いてブログを更新できない。と……。

 そう言うことです。だもんで、書けてません。


 もちろん。時間が無いなりに、mixiも書きつつブログを更新することは出来ます。情報を加工せず、リンクだけ張って紹介する形だとか、一行程度の感想を掲載するにとどめるとか、あるいは今までとは全く違うジャンルにおいて記事を書いてみるとか。あるいは、出来るのかわかんないけど、今のままの形での更新をより早く行うとか。


 でもねぇ……。

 ……どーにも言い訳臭いのですが、私が「ブログを更新する」ことに意味を感じ、「作業」だと思って取り組んでいる。と言う、既成の「ブログ更新」概念を1年半掛けて作っちゃってるので、実際これを改めて更新しちゃって良いのでしょうか……?

 これに最近悩んでいるというか葛藤があるというか。

 うーん。どうなんでしょ。今日みたいな愚痴なら30分で書けるけど、誰も望んじゃいないよね(苦笑 

#週末だけでも書けるといいんだけどなぁ。ここの所、パソコンに向かう時間が惜しいのです(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 05, 2005

ハンドルネーム変えました

 mixiでは既に告知済みですが、ハンドルネームを変更します。

 流石に、ローマ字表記でまともに読まれない、機種依存の可能性のある文字を使ったハンドルを6年使っているとそろそろ変えなきゃ不味いな。とも思うわけで。何より最近ちょっと変身願望のようなものがあるので思い切って変えてみました。

 エヴラカ丸.→「 ヨツガネ 」

 入力に掛かる手間が大幅削減(当社比43.75%の高速化を実現!)され、これまで以上に生産的なブログを更新していく事ができるものと確信しております!!(大げさ

 まだ移行に時間が掛かりそうなので(主に自分が慣れるのに)、半年程度併用して順次移行して行こうと思います。

 「移行して行こう」とか、それが言いたいが為のギャグじゃないのであしからず。

 色々思い入れの多い名前なのですが、いつか変わらなきゃ不味いと思っててずるずる6年引っ張っちゃってるという状況だったので、まぁ、暇にまかせて変更してみました!すでにちょっと後悔してたりもしますが、まぁ、そこの所よろしくお願いします!(・∀・)

 あ。もちろん、旧ネームで呼んでくださっても全く問題ないので、お好きな方をどうぞー。

#古くなったプロフィールもいったん削除しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2005

そうだ、言い訳を書こう

 仕方ないなー。今日から再開するかー。

 と、ならないままに研修終了後から1週間が過ぎました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私の方は?と申しますと……。開発で採用された筈だった(少なくとも自分は)のですが、気がつけば営業部署に居ます。通勤しんどいです。某支店営業部同僚が全員10歳は年上です。安西先生、開発やりたいです。

 うーん。パブリックな場所に愚痴を書いても仕方が無いですねw

 本来ならば土曜の段階でこのブログを段階的に復活させようと思ったのですが。mixiの方に書きましたが体調を崩してしまい、こんな月曜の朝、微妙な時間になって更新をかけております。なんかね、喉が乾いて定期的に目が覚めるんですよ(^^;

 だけど月曜のAM4:00だぞ、と改めて問われると社会人としてどうかとは思うのですが、明日は通院予定で、少なくとも午前はお休みなので。まぁ、良いかと。どうせ10分もあれば書き上げますし。それより相変わらず37度5分を下回らない熱の方が(以下略

 話は唐突に展開して。ブログは書かなきゃな。と思います(`・ω・´)

 やっぱりニュースに途端に疎くなりました。

 時間が有る無いに関わらず、自分の中で、ニュースを見ると言う動機付けが無くなっちゃってて。ネタ探しと言う名目で各所の情報を拾っていたのは結局は自分のためになってたんだな、と。

 とはいえ、こんな風にブログに単なるニュースへの突っ込みを掲載するだけー、と言うのも既に黎明期を終えたと思われるブログの中では、需要が有る無いに関わらず旧来的な部類であるとは感じているんですが。

 そういうものを含めて、新しい何かや可能性を知るためにはブログのようなツールを活用しなくちゃな、とは思っております。特に、ブログコミュニティの方とのコミュニケーションをとるためには、やはり自前のブログは必要でしょう。

 今私に発信できるものが特に無く、公開できる範囲で限りなくプライベートなものはmixiに移管させてしまった為、一体何を書けばよいのやら?とは思っているのですが。まぁー、今までも大した意義も意味も無く運営してこれたのですからまた1から頑張るだけですw

 とりあえず、今誰が見にこられておられるのかも把握できていませんが、今後ともよろしくお願いします。

#注、あくまでも「段階的に復活」です、あしからずw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 24, 2005

お知らせ

 最近更新できず、無駄足を踏まれた方には申し訳ないです。私、何とか生きてますw

 まだ東京に居て、今週も研修が忙しく、家に帰っても相部屋のため長時間パソコンに触れる事が出来ません。ので、少なくとも5月29日まではblogの更新、出来そうにないです(^^;

 とは言え、ネットをまるでやっていないかと言うとそうでもなくて。研修先のパソコンからちょいちょいチェックさせてもらってますし、mixiには日記代わりに毎日時間を作って書いております。

 mixiは、今月中はニックネーム検索で「evuraka」とされると私本人を見つけることが出来ると思うので、そちらの方もよろしくお願いします。(ちなみにハンドルネームを近いうちに変える予定です。5月1日位を予定。)

 研修が終われば即ネット!!

 となるのかと言うと。そう言うわけでもなくて、実はまだどこに配属になるかも決定しておらず、本社勤務ならばアパートを探し、ネットが開通するまでは本格的に復活する事は出来ないと思います。最悪6月位までこんな感じかもしれません……。

 およそ1年と4ヶ月ほど、blogの更新を趣味のような物としていたので辛いですね。でも、いつまでもこんな状況が続くとは思っていないので、きっと復活させますよ。

 その時にはまたよろしくお願いします!

 とりあえず、実家に4月29日~5月4日まで帰省して、その時には何か書こうと思います。ダイジェストでも書こうかなw

 それでは、とりあえずご報告まで。また何か面白い写真でも取れたらメールで一時的に更新します。

#でも、何か画像が勝手に拡大されるようになってるんだよな。うーん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 10, 2005

帰還

 入社後の研修から無事帰還しました。1週間丸まるほっといた形になりますね。すみません(^^;

 この間、色んな事があったんですが。書ききれないのでそれはパスしますw

 同期とも……、まぁ?その?なんでしょう?とりあえずは友好的に付き合えていると思いますし、最初の壁だった新入社員歓迎会でも……。うーん?こっちはやや問題だらけな感じでしたが終える事が出来ました。こちらはmixiの方に書いたので見てやってください。

 とにかく、これで羽が伸ばせるぜー!

 なんてそんな訳無くって。

 日曜日の朝から今度は東京の品川区で研修です……。1ヶ月。

 今度は研修先に自由に使って良いマシンがあるそうなので、目立たないようならそこから更新を仕掛けてみたり、宿泊先でどうにかPHSなどでノートから書き込みを試みます。流石にリナザウ君だとブログ書く気力なんて全く沸きませんでしたからw

 しかし、一週間、殆どのニュースサイトを回っていないので世の中の流れが全然分かりません(^^;

 1週間分のニュースをまとめて更新してくれるテレビ番組はあるんですが、インターネットにそんなサイトがあればなぁ、と切に願うばかりであります。いや、あるのかな、知らないけどw

 と言うわけで。ITmediaのニュースでも1週間分読んでみました。

ITmedia ライフスタイル:実用化近づくワイヤレスUSB、IDFではデジカメ画像の転送デモも
#おー。遂に形が……。Bluetoothとの差別化が今後の課題になりますが、一般的に浸透していけば多くの場面でケーブルを必要としなくなりそうです。

ITmedia エンタープライズ:特集:第1回 RSSの要約配信はさらに加速する (1/6)
#某ソフトのプラグインにRSSリーダを作りたいと思ってるので参考にしたいですな。

ITmediaニュース:Intel、超低電圧Yonahはシングルコア専用マスク採用か
#『並列化されているプログラムならば、同じ負荷において現行Pentium Mの「Dothan」よりもYonahの方が消費電力は少なくなると』枕詞はともかく、PenMより消費電力は低いて言う言葉が見受けられただけで期待しちゃいますね。

ITmediaニュース:テキサス州では車検証がRFIDタグ付きに?
#これは慎重に行かないと怖いですね。広く広まった後にセキュリティ上の不安が生まれたらそれこそ手が付けられないので。とは言え、そんな事RFIDに限った話ではないのですが。

ITmedia PCUPdate:1000円台で手軽にUSB化――IDE-USB変換アダプタ「CVT-02」を試す (2/2)
#この商品……ではなく、この記事の2ページ目で紹介されている「DN-IDE3525」が気になります。

ITmediaアンカーデスク:RFIDパスポートは「テロリストビーコン」?
#久しぶりにDavid Coursey氏の記事ですな。多分1年くらい姿をくらましておられた筈……。調べたらやっぱり去年3月から記事がない。ちょうど一年の間を空けて4月1日の記事から復帰しておられるですね。気になるw

 と。

 こんな感じですね、私の一週間と世間の一週間。比べるまでもないけれど、この調子で1ヶ月はなれると全然分からなくなりそうだw

#他のサイトも見ちゃあ居るんですが、とり合えずいつもネタにさせてもらってるITmediaをご紹介しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧