« August 2007 | Main

Sep 02, 2007

引き際

 ご報告です。

 いったんブログは閉鎖します。

 2003年12月。ココログの誕生とほぼ時を同じくして誕生した空をかすめる。日本におけるブログの夜明けとも言える時期にブログを始める事ができたのはとても幸せでした。

 たぶん、あの日あの時ブログを始めなければ出会うことの出来なかった凄い人々に、ブログというプラットフォームで知り合う事ができて、随分成長できたんじゃないかな。今じゃ考えられないほど、時代の最先端に触れていた気がする。

 この間、私生活でも色々あったんですよ。学生時代のあれやこれはちょっとブログに書いたかな。

 でもね、仕事での挫折、家族の病気や失恋も2度経験したりと、そんな事はこのブログでは書けないようになっていた。見栄っ張りだからと言うより、自分で作った「らしさ」で壁を作っちゃったんだろう。

 ネットでニュースを切り取って皆様とコミュニケーションを作る傍ら、現実のヨツガネ君は仕事でのストレスやそういった諸所の問題で心をすり減らして、ネットでの「らしさ」を忘れたような言動が目立つようになり。あ。正確に書くと、ネットだけじゃなく、実際にも大分粗野な感じになってました。

 そんなある日。ネットで知り合った友人にこういわれた。「ヨツガネは嫌な人間になった。別人のようだ!」ってね。かなりハッキリと。あの頃から、このブログに書く事が出来なくなったんですね。うん。。。ちょうど就職した頃だから2005年の春から夏くらいかな。

 そして時間が過ぎて随分立ち直りまして。逆に今、あの時の「らしさ」には含まれない、新しい視点で物事を見つめる事に挑戦しています。

 これを遠慮なく自分の言葉を使って表現してみたい。でも、それはブログや今の自分をネットで通じて知り合った人々にどう伝えれば良いんでしょう。

 分からなくなったので、辞めます。

 これまでどおりのスタンスでは続ける事はできないでしょうし、「空をかすめる」と言うプラットフォームでそれをやるのは、何かあの頃の自分を欺いているようで嫌です。

 あの頃の自分の視点と、その全てを社会人になって否定されて生まれた今の自分の視点。どちらも大切にしたいと思います。だもんで、ブログを復活するとしたら、ここではなく、どこか別の場所でひっそりと続けるでしょう。

 

 今も見に来てくださってる人が居るかどうかは分かりませんが、今までどうもありがとうございました。皆様との出会いの中で培った全ての事を今後の人生の糧として、また新たな舞台で挑戦していきたいと思います。

 そうそう、最後に、ブログを始める前に大好きだったガンジーさんの言葉を用いて締めたいと思います。

 ひとまず中締めだぜ、  「あばよ!」 (「ほぼ日刊イトイ新聞 -ガンジーさん。」より引用)

 2007年9月2日。 ヨツガネ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« August 2007 | Main