« 盆休入り | Main | 最近の私的スパム事情 »

Aug 16, 2005

出前館を利用してみた

 我が家が改装中で、自宅にて満足な食事を作れない模様(朝ごはん程度ならできるそうな)。

 と言う訳で、本日は家具の運び出し作業でクタクタだし夜は出前にしよう!って事で出前を取る事にしたのですが……。

 普段、出前を取ることなど無い我が家ではピザ屋のチラシしかない訳で。ほか弁もガストも電話番号からしてわかんない状況。

 仕方ないから一店舗一店舗ネットで探すか……と思っていた時に思い出した。そうだ、あのサイト、使ってみようかな、と。

 宅配・デリバリーなら☆出前館

 と言う訳で利用してみました「出前館」!

 郵便番号を入力するだけで、その地域の出前可能なサービスを検索し、リストアップするだけでなく、現在の待ち時間もリアルタイムに表示。おまけに、その店舗のメニューを実際に表示させてそこから注文することも可能!

 というサイトです。

 首都圏ではかなり利用者も多いようで、この間テレビのニュースで特集組まれてました。

 ラーメン、ピザ、寿司、弁当、酒などの食べ物・飲み物から、DVDのレンタル、クリーニング、水周りのトラブルだとかセキュリティ、生花の宅配などなど、各種サービスの出前まで取り扱い、実際にこのサイトが窓口となって注文できるのがヒットの秘訣でしょうか?

 とにもかくにも、「島根県出雲市でも利用できるんだろうか」と不安に思いつつも検索……っと。

 おおっ、ありました。

 検索結果(便宜上、島根県出雲市今市町)

 ……。

 食べ物はピザとカレーだけ……か。

 まぁ、こんなもんだろう。と、CoCo壱番屋にてカレーを注文してみました。待ち時間は30分。

 手続きは住所と電話番号などの注文に必要な情報と、メールアドレスの入力、メールによる認証のみ。注文するメニューは季節の商品を含む、ココ壱での一般的なメニューから選択可能でした。ちなみにココ壱の宅配料金は200円。

 メールによる認証を確認して5分しないうちに、ココ壱から注文の電話があって、注文がちゃんと即時に店舗に伝わっていたことを確認。30分程度でお届けしますとの事。

 んで、30分後、チキンカツカレーチーズトッピングが我が家にやってきました!うむ、きちんとチーズも宅配弁当なのにお店のと同じ感じ。ナイスです。

 利用してみた感想としては、ちょっと選べる店舗が島根県と言う土地柄のせいで少ないのは残念ですが、多数の商品を提示してくれ、スマートにメニュー最新情報を確認しながら注文できるのは非常に便利。と言う感じ。

 電話でイチイチ住所を伝えたり、受付主導で商品を提示されたりすることも無く、個人的にはいい印象を受けました。今後の展開としても、多種多様な店舗さんにアプローチを仕掛けてくれると利用者もどんどん増えるでしょうし、成長が期待できます。

 以上、利用レポートでした。

#今後、このサイトを仲介して注文することで得られる付加価値をアピールできると、大成功するんじゃないでしょうか?

|

« 盆休入り | Main | 最近の私的スパム事情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/5502918

Listed below are links to weblogs that reference 出前館を利用してみた:

« 盆休入り | Main | 最近の私的スパム事情 »