« ゲームバトン | Main | Mr.Childrenニューアルバム&TOUR2005 »

Jul 21, 2005

葛藤

 ご覧の通り、更新できてません。申し訳ない。


 唐突ですが。

 私は元々がブログを不特定多数への発信ツールと言うよりは、様々な知識を持ったブロッガーの皆様方とお近づきになりたい、交流を持つための手段として活用したい、と思って始めたという節があります。

 もうお気づきの方も多いと思うのですが、私は自分自身でネタを創作しながら更新できるタイプじゃないのです。

 数年前ある人に言われたとおり、頭の中の発想法が作曲家と言うより編曲家タイプで、実際記事の内容も、どこかネットに落ちていた情報に、更に他の情報を加えて発信するタイプの更新(面白いかどうかはさておきw)を続けていました。


 で。この取り組みは結構上手く行ったな~と個人的には思います。この1年半で記事はガンガン書けてましたし、ほんと様々な方とネットだけの付き合いとは言え交流することが出来ましたし(好きなゲームの開発者の方とか、毎日見てたサイトの仕掛け人さんとか)、この「空をかすめる」を中心に色んな事を学ばせていただきました。


 んでも、どっちかって言うと今はmixiの方が面白いなーとw

 上記の通り、人と人との交流を求めるのであれば、ブログよりmixi等のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の方が向いてるんじゃない?と超個人的に思って居ますし、今は現にmixiの方を定期的に更新しております。

 いや、実際、ブログでは書く事の出来なかった実生活にまつわる事を、ある程度交流を持った「友人」に向けて発信できるのでほんと、そう言う意味じゃSNSって面白いです。

 それは、私の中のブログ像、今までの「情報を自分なりに加工して発信」するという、あくまでも「作業」と言う面白みのあったブログより、もっとシンプルな魅力がある。とでも言うのかな、そんな感じです。


 もちろんブログにはブログの良さや楽しみがあって、今もってこちらも日々更新したいとは思うのですが。


 ですが、私にこれまで程の時間がなくなってしまい、これまで腐るほど準備できた文章を書く為のネタ探しの時間。が、おいそれと確保できなくなり、「ブログを更新する」と言う作業時間を確保できないという致命的な問題がただいま発生中です(^^;

 例えば、携帯電話関連の記事を書こうと思えば3時間ほど欲しいし、競馬なら2時間ほどは時間が欲しい。遅筆な上に、ごらんの通り文章の量を調整できないという特徴を持ったこの困った私ですから、時間は人以上に掛かってるんじゃないでしょうか。

 いや。厳密に言えば時間は限られた中にも「ある」のですが。それは最初に書いた、「今はmixiに魅力を感じてる。」と言う所が大きく関わってきちゃってまして……。


 つまり、話を総合すると。週末や平日の深夜などに時間を用意できたとしても、どうせ同じ短い時間を掛けて更新するのであれば、時間的にブログを手を抜いて書いちゃうよりは、今ならmixiの方の優先度の方が高いため、どうしてもmixiだけ書いてブログを更新できない。と……。

 そう言うことです。だもんで、書けてません。


 もちろん。時間が無いなりに、mixiも書きつつブログを更新することは出来ます。情報を加工せず、リンクだけ張って紹介する形だとか、一行程度の感想を掲載するにとどめるとか、あるいは今までとは全く違うジャンルにおいて記事を書いてみるとか。あるいは、出来るのかわかんないけど、今のままの形での更新をより早く行うとか。


 でもねぇ……。

 ……どーにも言い訳臭いのですが、私が「ブログを更新する」ことに意味を感じ、「作業」だと思って取り組んでいる。と言う、既成の「ブログ更新」概念を1年半掛けて作っちゃってるので、実際これを改めて更新しちゃって良いのでしょうか……?

 これに最近悩んでいるというか葛藤があるというか。

 うーん。どうなんでしょ。今日みたいな愚痴なら30分で書けるけど、誰も望んじゃいないよね(苦笑 

#週末だけでも書けるといいんだけどなぁ。ここの所、パソコンに向かう時間が惜しいのです(^^;

|

« ゲームバトン | Main | Mr.Childrenニューアルバム&TOUR2005 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/5074054

Listed below are links to weblogs that reference 葛藤:

« ゲームバトン | Main | Mr.Childrenニューアルバム&TOUR2005 »