« 最近のIT戦士 | Main | ハンドルネーム変えました »

May 28, 2005

第72回東京優駿・日本ダービー(G1)

 まず間違いないだろう。と言う一頭と、混戦状態の2番手。72回ダービーは単勝以外の馬券が買いにくい。

 もちろんディープインパクトが前者で、後者は他数頭の有力馬。

 ディープインパクトの死角を探すけど、いやー、これで負ける!という様な指標は無かったね。完璧。菊花賞はともかくダービーで遅れを取る様な要素は無いよ。全ての情報が断然有利の裏づけ。直線に入ってからスパッと切れて後はそれを維持すると言うレースなら、他についてこれる馬は居ない。

 そして2番手。こちらが、難しい。

 前回は中山まで行って対抗にマイネルレコルトを指名して大失敗。しかし、そのレコルトも決して弱い馬ではない。むしろ今回の方が前回よりも順調、と来ると……。後はローゼンクロイツ、アドマイヤフジ&ジャパンと言ったこれまでのメンバーが有力。

 またはダンツキッチョウ、インティライミ、シャドウゲイトといった新参の惑星がどこまで迫れるか。という様なメンバーで構成されています。他にも一発の有りそうな馬は数頭いますが、多分、ここまで名前を挙げた馬から2着、3着は現れるのではないかと。

 そこで自分のモノサシを使い、予想してみた。

◎ディープインパクト
○マイネルレコルト
▲アドマイヤジャパン
△ローゼンクロイツ、ダンツキッチョウ、インティライミ
×ダンスインザモア

 こんな感じかな。買い目を考えるなら、いつも通り3連複の2頭軸流し、馬連でディープインパクトからの流しで良いんじゃないか。

 個人的にはやはりレコルトを押す。能力的に劣っているとは思わないし、内容の悪かった前走でも4着にキッチリ食い込んでいる。また、調教内容も上積み感じさせ、血統的にも2400mならば勝負できるのではないか。と。

 アドマイヤジャパン。ここに入れるのは少し悩んだ。力は申し分ないけど、どっちかと言うともう後400~800m短い所の方が向くだろうし、ヨコテンさんが痛恨の騎乗停止。幸騎手への乗り代わりとなりました。ただ、弥生賞の内容や、オッズで考えると……どうでしょうか。

 △3頭は高い確率で5着以内に入ってきそうな馬を選びました。ここに絶好調な福永を背にしたアドマイヤフジを入れても良かったんだけど、それならシックスセンスも、シャドウゲイトも、と切りが無いので切りましたwあくまで確率の問題です。

 ×として、低評価に甘んじているダンスインザモア。スプリングS勝ちは光りますし、大外枠。後ろから行っても伸びれますし東京コースも大丈夫そう。前走、皐月賞の結果以外のマイナス要因は特に無いので、買いではないかな、と。

 以上こんな感じです。

 ダービーに求められるのは運だ!と言われていた事があります。今では、昨年のキングカメハメハよろしく、完全な能力での決着が目立ちますが、ここに出るのでさえ何万頭ものサラブレッドの中の18頭。

 実力断然、ディープインパクトが敗れるような事があったとしたら、やはり運以外での説明は出来そうに無いですし。今回は、2番手以降の馬たちの運に注目してみたいですね。ダービーは運、やはりそうなのでしょうか?楽しみです。

#明日はウィンズへ行く事になりました。混雑してるだろうなー。面倒だなーw(誘っておきながら

<関連ブログ>
めかりんだいありぃ | 2005年の東京優駿(ダービー)予想♪
good-days: 東京優駿
Kplus: 【 枠順確定 】 ダービー

<参加TBぴーぷる>
今週末も競馬です - トラックバック・ピープル

|

« 最近のIT戦士 | Main | ハンドルネーム変えました »

Comments

TBありがとう。
レコルトには頑張って欲しいですね。
昨日PAT破産したので私もWINSに買いにいくのだっ・・。

Posted by: KSP | May 29, 2005 at 07:04

こんにちは、コメントありがとうございます。

いやーレコルトはダメでした。
と言うより作戦のミスだろう、と……。
なぜにあんな最後方から追う競馬をしたのか。

直線での足だけ見れば、
他にもっと強力な奴もいたし……。
まぁ、あの競馬で5着ですから大した物です。

うーん、しかし。
競馬もほどほどにね(^^;
JRAが毎週利益を挙げてるって事実を忘れると、
途端に負けがこむ様になりますし。

Posted by: ヨツガネ(エヴラカ丸.) | Jun 11, 2005 at 11:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/4314261

Listed below are links to weblogs that reference 第72回東京優駿・日本ダービー(G1):

» 2005年の東京優駿(ダービー)予想♪ [めかりんだいありぃ]
( p_q)エ-ン、全馬調教見損ねました・・・ (;´д`)トホホ と思ったら、ヤフーさんで見られるじゃないですか! やったー。 ちっこい画面ですが、がんばって見ました。 で、調教、ばかにいい馬。 5ディープインパクト 7インティライミ 15シックスセンス この3頭の3連単BOX。 競馬に絶対はないからさぁw ノーリーズンのゲート出直後落馬のショックが未だに… なのでBOXです。って言うか順番いろいろかな。 あとは、シックスセンス君がらみの3連複... [Read More]

Tracked on May 29, 2005 at 00:10

» 東京優駿 [good-days]
【東京優駿】 [Read More]

Tracked on May 29, 2005 at 07:43

» 東京優駿(日本ダービー)の予想! [Boys Be Ambitious !!]
明日東京競馬場で行われる、第72回東京優駿(GI)の予想を してみました。まず、本命は3枠5番ディープインパクト。この馬を負かすような存在が見当たりません。(ストーミーカフェぐらい?)三冠に期待しています。←皐月賞予想時のコメントのままですいません。笑対抗には6枠12番マイネル... [Read More]

Tracked on May 29, 2005 at 11:35

» The Blog [The Blog]
Provides extranet privacy to clients making a range of tests and surveys available to their [url=http://ragibe.info/Ml83NzE4NTY=]human[/url] resources departments. [Read More]

Tracked on Jun 01, 2007 at 05:18

« 最近のIT戦士 | Main | ハンドルネーム変えました »