« 裏ボス、(ほんとに)宇宙へ | Main | SNSビジネスの向こう「1年」 »

Mar 14, 2005

電話巡り

(この記事は人によっては不快に思われる内容かも知れません。また、記憶をたどって書いてるので不正確な点も有るのかもしれませんが、事実に沿って書いたつもりです。以上を留意の上お読みくださると幸い、そんな記事です。)


 実家(島根)に帰って数日。今日は引き払った岡山宅で契約していたNTTとNHKのそれぞれの契約を解除しに、それぞれのお問い合わせ先へ電話しました。


 最初にNTT(116)の方に電話。

 まず10分ほど「混んでます」ガイダンス。これはまぁ、夕方6時(夜9時まで受付可能だそう)と言う時間帯だけに待つのは覚悟してたからいいんですけど。

 その後の担当者の方の対応が……。

 お待たせしましたと言わない事から始まり……。ぼそぼそ言ってて聞き取りにくい上に、肝心のやり取りが始まってもなん提案してくれない。

 ので「電話契約を解除する」と言う基本的なやり取りに至るまでに随分時間が掛かりました('A`)

 更に色々やり取りを経てようやく「086-2……の電話契約を解除してくれ」ってのが通じて、解約の約束も何とか取り付けたのですが。

 ……10分後。同じ人から電話があって「この電話番号岡山ですよね、なら岡山の方に電話してください。電話番号は……」とか言い出す始末。

 なに?そのさも「当然」というような態度はーっ!?ヽ(`Д´)ノ

 (結構ムカっとしました)

 電話会社の支社間の横の繋がりってどうなってるんでしょうか??その場で調べられると思うし、島根の人なら086から始まる電話番号を聴いたら違うって分かるでしょ……。ほんとにNTT社員の方??意味分かりません。

 しぶしぶ電話番号を聞いた岡山の116(フリーダイヤルだったのが救い)に電話すると、また数分間「混んでます」ガイダンス……。

 良いんです、それは分かってた事だから……!(つД`)モウメゲナイ


 で、ようやく繋がったら、「電話料金を滞納されておられるので解除は受け付けられません」とか。物凄く不満そうに答えられた。

 え……?

 最初の116の人、そういう事は先に言ってよ……orz

 とり合えず謝って出直す事にしたんです。が。でもね、「滞納」って……??聞いた所によると3月分の事だったんですが、後で支払伝票が来てたので確認してみましたけれどね。

 この伝票って3月11日発行なんですけど!土日挟んで都合3日で「滞納」という言葉を使われますか……。これまで3年にわたってきちっと払ってきたのにこの対応受けるとは……。

 ちょっとだけご立腹です(ノ`Д´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


 続いてそんな嫌な思いを引きずりながらNHK(ここ)に電話。

 受信料ってぇと学生の多くが追い返すそうなんですが、自分は負けて受信料払ってました。でも、実家に帰ったし解除しようと電話。

 今度はVivaコールセンター!な、感じの良い人が出てきたんですが。今度はやり取りが2転3転……_| ̄|○

 変更先を「岡山→島根」と何度か伝えたんですが、危うく契約を「島根→岡山」に変更されそうになった。ちょっ……まって!勘弁してくださーい!!(泣

 おまけに、登録されてた電話番号が何の手違いなのか別の人の電話番号になってるし……えー……??記憶によると、しっかり例の電話番号(上記NTTの件で停止しようとしてた奴ね)を記入している筈です。

 結局、こんがらがった糸をほどくべく電話でやり取りする事少々……。

 何とかこっちの意図も伝える事が出来て、上手く対応していただけたので、まぁ、それだけは良かったです。


 しかし、気になるのは両社のこの対応のあり方。NHKはコールセンターっぽい所で納得できるのですけど、どうもNTT116は局内の一般事務員さんが出られたような感じ……これはちょっとどうだろうと思いました。

 NTTさん。確かに、午後5時以降の対応は今年の2月からと体制が整ってないのは分かるんですが、これじゃあ顧客を逃がし続ける事になりますよ。その位イヤーな対応でした。

 NHKさんはNHKさんで「島根→岡山」とされてればかなり面倒な事になったというのに。まぁ、人間対人間ですし、そんなハチャメチャな対応も仕方ないっちゃ仕方ないだろうけど、何か受信料と同じで曖昧で漠然としたイメージを受けました。

 日本では元公社的な会社さんになればなるほど、対お客さんへの仕組みが確立されてないんでしょうか?

 最近、両親の手先となって取り組んだ、使い勝手の非常に悪い所得税等確定申告等情報ページの件もあって、この辺りのお客やユーザを置き去りにした感じのお役所仕事に対しては敏感になってるかもですが……。

 書かずにはいられませんでした。不快に思われたら本当に申し訳ないのですが、やり場のない何かを記事にしたかったとです。


 NTT116にはもう一度電話する事になるんですが、正直もう電話したくないです。あぁぁぁぁ……(ノД`)

#もっと担当の方ってマニュアルをキチっと用意されたプロフェッショナルだと思ってました。一から説明するのが面倒くさくてたまらんのも電話したくない原因なのかもです。ちなみに担当の方の名前はキッチリ忘れてますw

<関連記事>
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <NHK>受信料支払い拒否・保留 2月末で56万件に

<関連リンク>
NHKインターネット営業センター
NTT西日本|お問い合わせ先一覧

|

« 裏ボス、(ほんとに)宇宙へ | Main | SNSビジネスの向こう「1年」 »

Comments

うーん、担当者の当たり外れなんですかねえ?
(当たり外れなんかあってもらったら困るんですけど)

自分も何回も引越ししてるんで、NTTには何度かかけた事があるんですが、そういう対応はされた事がないです…
確かに、A県からB県の住所の電話を解約(停止)してもらうには、B県のセンターに問い合わせなくてはならないそうなんですが、それも事前に教えてくれたし。いや、当たり前なんですが(笑)

そういう対応されたら、「あなたでは埒が明かないから、他の担当者か上司に代わってくれ」とか言うのもありかもしれないですよ?

そうだ。でも、最近、こんな事がありました。
昨年12月の引越しで、11月分の料金請求書と振込用紙がNT○Tさんの手違いで、新居に来なかったんですよ。(事前に引越し先は連絡してた)
まあ、こちらも1月にまとめて払うもんだとか勝手に思ってたんで、請求書が来ない事に関して、確認を取らなかったんで、自分にも非があるんですが…

そんで、N○TTさんが言うには、
「11月分が未納ですので、大至急入金してください。電話が止まりますよ」
と。
それは困るってんで、請求書と振込用紙が来てない旨を伝えて、送ってもらったんですな。
そして、後日届いた振込み書を持って、振込みに行ったら…振込みできないんですよ。
…_| ̄|○|||
なんか、振込み期限が切れた振込み用紙だったらしくって。

再びNTT○さんに電話。
担当の人に事情を話したら、しばしの沈黙の後、その人の上司らしき人がいきなり出てきて、再度、振込み用紙を送るのと、こちらの不手際での事なので電話が止まる事はありませんと言われました。

あの担当者さん、どうなったんだろう…
まさか同じ人だったりして(汗)

Posted by: ぐれにー | Mar 15, 2005 at 22:06

自分はNTT東日本と西日本でだいぶ評価が違いマフw
NTT東日本は引越とかで結構何度も使っていますが、丁寧な対応でとても対応もよかった・・・
しかしNTT西日本。しょっぱなからとてもじゃないが、全然言葉遣いのなってないオジイサマw
しかも一度言った事を何度も繰り返し言わなきゃ忘れてるし、電話切ったあとも忘れたらしく、2度も電話かかってきましたw
そんなことがあってからNTT西日本の人はあまりスキクナイんですが・・・・たまたまその人だったのかなぁと。
ただ、その後もいろいろと不手際なことはありましたけどねぇ・・・・(遠い目)

まぁなんだかんだで、最近いろいろと手違いで事故があったり事件があったり、ましてや手違いで殺人とか・・・なんつーか殺伐として、ちょっとボケが進んだ日本人が多くなっているキガスルのです。コミニケーションは大切なんですよ・・・

これからの日本の教育にはコミニケーションの取り方を取り入れてほしいと思う今日この頃ヽ(´ー`)ノ

Posted by: おーし | Mar 19, 2005 at 10:46

・ぐれにーさん

A県の対応もB県の対応も悪かった。なんて早々無いんでしょうね……w

実は、2月分もおかんの手違いで払っていなかったそうで、まだNTT解約しとりません。むぅ、もう多分新しい入居者の人が入る頃なんだが……大丈夫かな(滝汗

電話中に交代して貰おうかなー……、とも思ったんですが、どうも夜間で人の数も数人だった様ですし、繋がりにくかった事から忙しかったようですし、中々言い出しにくいです、やはり(^^;

基本的に大きな組織ですからね、担当者の方が把握しきれない部分があるのかもしれません。さぁ、今日当たり再度挑戦してみますw

・おーし

やっぱ西は悪いですかw

116ってどんな所に繋がってるんでしょうね?オペレーターの目の前に端末が無いんじゃないか?と思わずにはいられないほど色んな人為的な事件が起こるんですが……w

ほんと、コミュニケーション能力ってのは重要ですよね。俺は大丈夫!なんて人に限って、一方的に喋りかけてくるだけで、肝心の意思の疎通がしにくかったり。

コミュニケーション能力を喋る技術だと勘違いしておられる方が多いのも問題かもですね。大事なのはちゃんと情報や意思が相手に伝わって、また相手の言葉などから情報を汲み取ること、だと思うんですが……。

難しいですw

Posted by: エヴラカ丸. | Mar 21, 2005 at 15:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/3300958

Listed below are links to weblogs that reference 電話巡り:

« 裏ボス、(ほんとに)宇宙へ | Main | SNSビジネスの向こう「1年」 »