« AirEDGE導入しました | Main | 2005年の25年後予測 »

Mar 26, 2005

コスモバルク、今後の進路

 危険な一番人気ってこう言う馬のことを言うんだろう……。と、ぼんやり競馬中継を眺めていましたが、やはり敗れました。コスモバルク。

 いつも通りに折り合いつかず、直線までに勝負が決まってしまいました。その後ずるずる下がる事無く食い下がった所にコスモバルクならではの良さを見ましたが、私が見たいのはコスモバルクの勝利です。残念でした。

 前に一頭置いても騎手が必死に抑えてもまるでダメ。2500mと、距離が長かった事からもコスモバルクには苦しいレースだったかな。

 で。

 今後の進路が既に色々囁かれてはいるんですが。

 どうも、レース後のオーナー岡田氏によると、以前言われていた「天皇賞・春を目標に前哨戦に敗れた場合は中央移籍」、というのを撤回してこのまま地方に籍を置いて千葉騎手とのコンビで宝塚記念を目指すようです。ふぅ……。

 私はコスモバルクは中央に転厩にさせるべきだと思ってます。

 一頭だけ、他の馬とは全く違う次元で勝負を挑み続ける限り、これからも苦戦が続くと思いますし。個人的にも天皇賞・春への出走権がどうのこうのより、中央で調整して他の馬と同じ舞台に立ったコスモバルクを見てみたいです。

 中央のG1を制覇だとか、そういう目標はこの馬にとって本当に相応しい物なのでしょうか?キングカメハメハがターフを去った今、この世代最強の1頭である事は間違いなく、それを放棄してまで挑み続ける事に価値は無いと思います。

 一部で、コスモバルクは地方馬だからこそ人気が有ると言うような声を聞きますが、これにはふざけるなとしか言いようが無いです。ハルウララもそうですが、馬の本質を見ずして何が競馬だ、と声を荒くして叫びたい衝動に駆られます。コスモバルクは間違いなく強い馬、どこにいたってコスモバルクはコスモバルク。それだけです。

#明日はウインズ米子に行ってきます。たぶん。

|

« AirEDGE導入しました | Main | 2005年の25年後予測 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/3448648

Listed below are links to weblogs that reference コスモバルク、今後の進路:

« AirEDGE導入しました | Main | 2005年の25年後予測 »