« 開幕戦は桑田? | Main | ゲゲゲの…… »

Mar 24, 2005

教科書の誤植や間違いって

 以前、「中国のXX事情」シリーズって記事を書いてたんですが()。余りにも反響が無いので書くのをやめて8ヶ月ほどw

 今日、余りにもネタが無いので、反響よりも更新だ!ってなもんで、久しぶりに中国系の新聞社のWEBサイトなどを回ってみました。で、見つけたのがこんな記事。

 教科書の間違い小学生発見  北京

 えー。まんまですw

 地球の大きさを暗記していた小学生が、教科書の間違いを指摘。と言う内容なんですが。


 教科書の誤植や間違いって良くありましたよね?

 なんでこれがニュースになったのか。小学生が偉い!と言う事なのか、教科書に間違いがあるなんて!と言う事を伝えたいのかは分からないけれど、こう言う事って日本じゃ良くあるような気がする。

 学生時代にもたびたび誰かが見つけては教室中で「あ、ほんとだ。」なんてやり取りがあったんですが、どうも(意図的ではない)間違いって、出版社に届けると粗品が帰ってくるらしいですよ(出版社によるけど)。貰った人いますか?


 ちなみに、私も社会の教科書のなんかのミスを指摘ことがあって、それを担当教師に伝えた所。


 「書いてる人も、人間だからね。」


 と、しんみり言われた事があります。

#( ゚д゚)。o ○(一体、あの教師は俺に何を伝えたかったのだろうか……。)

|

« 開幕戦は桑田? | Main | ゲゲゲの…… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/3425883

Listed below are links to weblogs that reference 教科書の誤植や間違いって:

« 開幕戦は桑田? | Main | ゲゲゲの…… »