« 出先でネットするには? | Main | 開幕戦は桑田? »

Mar 23, 2005

たなぼたモバイラー

 1個前の記事で、「空をかすめる: 出先でネットするには?」なーんて書いてたんですが。結論が出ました。

 AirEDGEと契約して、1xサービス(32kbps)定額コースに(取り合えず)申し込みます。

 テキストベースといえどもやっぱり速度は気になるのですが、4x(128bps)だと月1万円と言うのがやはり痛くて……。「ボーダの携帯(2G、28.8bps)よりは早い!!」を合言葉に乗り切る事にしましたw

 これで研修期間中はAirEDGEを駆使したり公衆無線LANやその他お金の掛からないパソコンなどから、blog、mixiに顔を出せるかと思います。

 ちなみに、カードは「AH-S405C」を申し込みました。コンパクトフラッシュ型(以下CF型)の本体とPCカード型アダプタのセットですね。

 CF型?PCカード型の「AH-H407P」の方が良くなーい?と思われるかもしれませんが……。

 えー、私もそう思います、ノートパソコンだけの利用ならばPCカード型が良いでしょう。

 けれど、ここはあえてCF型を利用する必要性が出てきたんです。

 と言うのも実は昨日、母親に「Lavie Nを借りて行くよ」と告げたところ、Nの使用許可を得たのですが。


 話の流れでリナザウこと「SL-C700」も貰うことに成功しましたw

リナザウ様の雄姿 ほとんど親は使ってませんでしたし、「勿体無いわー、なんならちょーだいよ。」的な会話をしたら二言返事でOK頂きました。良いのかどうかの是非はともかく、以前から狙ってただけに相当嬉しいですw


 もちろんリナザウはCFスロット、SDカードスロットはあるけどPCカードスロットは無い訳で。と言う事で、(このマシンを遊び倒すため)必然的に2800円のCF型カードを選ぶよりほかは無いのでこの選択と相成りました。


 そんなSL-C700はリナザウ系では初期のマシンですが、液晶はSHARPらしく現在でも最高クラスの高解像度、綺麗さ(VGA、CG Silicon液晶)にLCフォントですし、何よりLinuxで動いてるんでソフトやTipsが沢山あります。自由自在に遊べます。これがいい所!まさに大人のおもちゃですw

 既にカーネルを個人の人が調整後コンパイルした高速仕様に置き換え、Operaを入れるわメッセンジャーを入れるわとPDAと言うよりサブノート的な利用を目論んで色々と手を伸ばしております(;´Д`)ハァハァ

 ノートパソコン出しちゃうと、さりげなーくネット。何てことは出来ませんが、リナザウ君なら場所も取らないので……カフェで春の陽気に誘われながらモバイル……なんて顔に似合わずおしゃれなことが出来るってもんですよ!

#ぇと。そんだけです、はいw でも、まさか自分が手にする一番最初のLinuxマシンがザウルスになるとは思っても見なかったですw

<関連記事>
液晶とLCフォントに洗脳されました 「シャープ SL-C700」

<関連商品>

ザウルス SL-C1000


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 出先でネットするには? | Main | 開幕戦は桑田? »

Comments

快適なモバイル生活が始まることをお祈りしております。takerattaでした。
#takerattaもCLIEで、AH-S405Cです、一緒ですね!

Posted by: takeratta | Mar 30, 2005 at 02:15

こんにちわ。コメントありがとうございます。

今まさにエッジとリナザウ君でネットしてるんですが。
椅子にすわっての長時間モバイルは疲れますねー(^^;

をー。やっぱ用途が同じだとカードも同じですか。
でっぱりが気になるけど、
速度的にも問題なく快適な奴です。

Posted by: エヴラカ丸.@コインランドリー | Apr 03, 2005 at 15:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/3412335

Listed below are links to weblogs that reference たなぼたモバイラー:

« 出先でネットするには? | Main | 開幕戦は桑田? »