« 揺れた…… | Main | たなぼたモバイラー »

Mar 21, 2005

出先でネットするには?

 読んで字の如く。出先でネットしたいんですが。

 えぇ、4月11日から1ヶ月間。東京は品川区で新人教育研修がありまして。そこでいかにしてパソコンさんとネットさんの間を取り持つか、と言うのが最近の私の中では一大テーマです。

 取り合えず、「ネットをしない」と言う選択肢は無しの方向で考えているのですが、実際検討してみると中々難しいもんですねー(^^;

 1.ホテルのLANにノートパソコンをつなぐ
 2.近所のホットスポット等にノートパソコンをつなぐ
 3.AirEDGEを契約してノートパソコンをつなぐ
 4.漫画喫茶、ネットカフェに行く

 最初、最近のビジネス系ホテルはLAN完備してるもんだと思ってたので、1の案で行こうと思ったんですが。宿泊先のホテルに問い合わせた所、「そんな設備はございません。」との事で、あえなく玉砕しました……うーん。

 2番のホットスポット等も探してみたんですが、大体喫茶店とかなんですうよね。うーむw できるなら仕事終わってからのアフタータイムに接続したいので、夜間になってノートパソコンもってフラフラ出歩くというのも色々とヤバイ様な……w

 3に行く前に4の案なんですが、品川駅の周りで漫画喫茶、ネットカフェの情報が余り無いです。五反田周辺に1軒ありましたが、全くの逆方向なので、毎日行くのもお金も時間もかかるし。無い、かなぁ……。


 で。3、AirEDGEはどうでしょうか。

 これならホテルにいても、定額で遅いとはいえネットが出来るんですが。ちょっと料金的には高いですよね。

 32kbps(実際にはもっと低速)な1xパケットだとA&B割で月4000円少々。128kbpsな4xだと同7000円台後半……。通信費に月々1万円も払うのが果たして良いのか悪いのか。8x(1万2000円程度)はそう言う意味でありえません。

 実際どうなんでしょうか?東京に行ってから周辺情報を検索したり、ブログみたりメールしたりするだけなんで、速度はそれほど必要ではないんですが。AirEDGEは遅い遅い、と言う情報を良く耳にしますし。この辺の所がネックですか。


 と言うわけで、「3をメインでたまに2」で行こうと思ってるんですが。何かご意見があればぜひお聞かせください。さっぱりこのあたりの事は分からないので(^^;

 ちなみに、ノートパソコンはおかんが1月から3月までのプロジェクトの為だけに買ったLavieN(今は休憩中)が居るんで、それを持っていくつもりです。無線LANもa/b/gサポートですし、これがあれば何とか乗り切れるもんでしょうか。果たして……?

#それほどまでにネットが無きゃなんか不安なのです、特に縁も縁も無い初めての町なので……。

<関連リンク>
WILLCOM
東京ホットスポット情報館

|

« 揺れた…… | Main | たなぼたモバイラー »

Comments

えー、これで安心できるかどうか。
私、一応品川区民ですσ(^^;
マジです、ホント。
居住してませんが(ぉ
ちなみに、品川駅は港区ダターリ

Posted by: maeda | Mar 21, 2005 at 18:33

はじめまして。ユカタン情報を求めて流れつき、ROMってた者です。

私は有線回線を契約してないので家でもAIR-EDGEですが、
1×にMEGA PLUS(データを圧縮して体感速度UPするサービス)があれば
テキスト主体のページを見る分には割と問題ありません。
56kbpsのモデムよりは速いような気がします。
(前は4×を使ってましたが、圧縮サービスが始まって1×に戻しました)

PCで使うならカード型でなく音声端末でもいいので、
京ぽんでも買ってvodafoneから音声通話も移行してしまえば、
維持コストはあまり増えないのでは?

Posted by: とらきち | Mar 22, 2005 at 16:18

もっぱらノートPCは8xです。CLIEは4xとなっちゃっているわけで、通信費コスト削減を悩む今日この頃です。
MEGA-PLUSは7月末までが無料でそれ以降は有料ではないかと…。(違っていたらごめんなさい)
公衆無線LANで間に合うインフラ整備を望みたい気がします。

Posted by: takeratta | Mar 23, 2005 at 14:28

沢山のコメントありがとうございます!

・maedaさん

ぇ。
それって安心できるんですか?w

ほほぅ、品川駅って港区なんですねー。
新宿駅前の高島屋みたいなもんでしょうか。

・とらきちさん

ユカタンつながり。色んな輪がありますねw

MEGA PLUSの情報はキャッチしていたのですが、
レスポンスがパケット通信だけに低速ー。
だとか、そもそもの速度が悲惨……。
とか聞いていたのでちと敬遠気味でした。

なるほど、割と使えるんですね。
用途もその程度なので良いかも……?

ちなみに昨日、
「京ぽんを買えない事情」
が出来てしまいました。
これはまた追って記事にします(^^;

・takerattaさん

ほんと、通信速度と通信費の問題が大変ですよね。
AU辺りがパソコン向け定額通信やってくれると、
モバイラー的には良いんですが、
やはりアンテナの限界もあるので難しそうです。

MEGA-PLUSは7月から1000円(でしたっけ?)とか。
これに4xを組み合わせると諸経費込みで月1万円。

私の予定される給料(手取り)の10分の1程度。
笑いが止まりません(つД`)

公衆無線LAN国家の建国を切に願います(大規模

で。この件について結論が出ました。
後ほど記事にしますー。

Posted by: エヴラカ丸. | Mar 23, 2005 at 18:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/3380758

Listed below are links to weblogs that reference 出先でネットするには?:

» 〜そうか!普段パソコンで見ているホームページが携帯で見れるのってすごいんだ!〜 WILLCOMのPHS続編  [なべちゃんのつぶやき]
今日早速知り合いとコメダで会ったので、PHS(京セラのAH-K3001V)を早速見せました。 彼が一番驚いていたのは、普段パソコンで見ているホームページが、PH... [Read More]

Tracked on Mar 21, 2005 at 20:49

« 揺れた…… | Main | たなぼたモバイラー »