« 引越しまで1週間を切った! | Main | ぶろっぐぴんぴん v0.93 »

Mar 03, 2005

航空写真、再び

 去年の2月頃のネタなんですが。

 空をかすめる: 空中写真DADADA!

 上の記事で紹介してるのは、国土交通省が試験的に提供してる「国土情報ウェブマッピングシステム」で、1970年前後~の日本全国の航空写真を見れるサイトです。(田舎……、1976年頃の島根県各地も見ることが出来ましたw)

 なんとなく、昨日この記事を思い出して、「懐かしいなー、でも、現在の航空写真ってどこかで見れないかな?」と思って探してみたら。

 あった。

 いくとこガイド

 2000年~2002年ごろ位の比較的新しい写真を見ることが出来ました。出雲市周辺を見てみたのですが、流石に1976年と比較すると劇的ビフォーアフターな感じでしたw

 サイト自体も、郵便番号や住所、主要な建造物で検索できるので非常に使いやすく便利です。検索後、一般的な普通の地図が表示されたら、右下の「航空写真:非表示」と言うのをクリックすると航空写真モードに切り替わります。

 写真のサイズは小さいですが、1/8000や1/4000といった比較的詳細な地図が見れるので、お出かけや引越し前に現地の情報を知るのにはうってつけ。主要ランドマークや交差点などに文字データが入るので分かり易いです。

 地図を見ていてときめく人だけではなく、一般の人でも結構楽しいのでご覧になって見てはどうでしょう?自分の家を空から見下ろすと色々違った発見があると思いますよ。

 お勧めは、やはり国土情報ウェブマッピングシステムいくとこガイドとの航空写真の見比べですな。一気にノスタルジーな気分になりますよw

#えー。友人のウケが非常に良かったので急遽記事にしてみました。

|

« 引越しまで1週間を切った! | Main | ぶろっぐぴんぴん v0.93 »

Comments

わー、なんかこれ素直に感動しますねー

自分が生まれた年の実家を見てたら、ダイガードのエンディング曲が脳裏をよぎったっすよ。

『僕らが生まれた街はよくわからないところ
 私が育った場所は今は記憶の中

 ああ、過ぎたものたち ああ、愛するべき人
 あんまり混ざり合ってかえって真っ白になる

 走れ走れ走れ 走れ走れ走れ
 走り続けるのさ
 たまには景色を楽しんで
 走れ走れ走れ どこまでも行くよ』

Posted by: ぐれにー | Mar 03, 2005 at 11:51

こんばんは、コメントありがとうございます。

紹介した甲斐がありました(^^

友人達と自分の住んでいた場所を見せ合ったり、
就職した会社の場所を事前にチェックしたり、
時間が過ぎるのを忘れるほどのめりこみましたw

話題の種にもなるのでオススメでした。

しかし、思い出の場所ってほんと、
いつかは記憶に変わってしまうものなんですね。

つい最近まで通っていた気がする。
そんな小学校までの道のりをぼんやり眺めてたら、
ちょっと目頭が熱くなる物を感じました。

Posted by: エヴラカ丸. | Mar 09, 2005 at 02:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/3149950

Listed below are links to weblogs that reference 航空写真、再び:

« 引越しまで1週間を切った! | Main | ぶろっぐぴんぴん v0.93 »