« February 2005 | Main | April 2005 »

Mar 31, 2005

それでは

 3月31日。明日の入社に向けて今から現地に赴きます。

 鳥取県米子市のホテルなんですけどね。ここで1週間研修後東京に向かいます。

 一応、米子のホテルはLAN完備なんだそうで、多分今日の夜にはネットしてると思います。早く寝ないとまずいですけどねーw

 それでは行ってきます。車で。

#暫く更新がなかったら、「何かあったんだ」と思ってもらって結構ですw

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Mar 30, 2005

BlogPeople疑惑?

 小さな赤い鶏さんの所の記事経由で知った「Truth Is No Words: 今日の当選番号は人為的?BlogPeopleの怪」と言う記事。むぅ……、私も真相が知りたい一人なので記事にしておきます。

 実はちょっと前から気になっていることがあります。4桁の数字をあらかじめ選んでおいて、その番号が当選するとサイトをトップページに表示してくれるBlogPeopleのサービス=BlogPeopleブロトなのですが、実は定期的に選ばれているサイトが存在しています。(Truth Is No Words: 今日の当選番号は人為的?BlogPeopleの怪)より引用

 うーーん。これは、ちょっと……。偶然では片付けられない可能性ですね。10日に1度ペースと言うのは……。

 情報のリークなどの人為的な要因なのか、乱数アルゴリズムの解析等の技術的な要因なのか。はたまた偶然などの予期せぬ事態なのか……。謎が謎を呼びますね。

 30日中には流石にモダシンさんから何か発表があるとは思いますが、どうなんでしょう。

#私は開始当初から同じ番号を設定してます。しかし、気づいた人は相当なBlogPeopleファンなんだろうか……w

##追記、そういえばこの当選番号っていつ更新されてるんでしょうか。日付が変わったのですが変化は今の所無いようです。やっぱり手動??

<関連サイト>
BlogPeople - ブログ情報ポータル

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Mar 29, 2005

「The PLUG」改造モデル

 何と言うか……ねぇ。

 三協特殊無線株式会社は28日、米KOSSの耳栓型イヤフォン「The PLUG」(実売2,000円前後)のイヤーチップを独自のものにカスタマイズした「KOSS The PLUG ST-COMスペシャルエディション」を発売すると発表した。同社の直販サイトで既に販売が開始されており、本体込みの直販価格は3,000円。(三協特殊無線、KOSS製「The PLUG」の改造モデル)より引用

 このアイディアは思いっきり2ch発なので、それを製品化して売っちゃうというのはどーもね。

 とはいえ、例の改造をせずに+1000円で音質を改善出来るのだとしたら悪くはないのですが。その中の板によると、

452 :名無しさん┃】【┃Dolby:2005/03/29(火) 16:14:13 ID:6SlxHteJ0
このイヤチップ持ってるしPLUGにつけたことあるよ。
秋葉ダンジョンの1Fのおばちゃん一人の店で売ってた。
装着感そんなに良くないし、音も余計籠るしで良い印象ないな。
ナイスなインナーイヤーヘッドホン Part52)より

 との事で、余り期待は出来ないかも。臭さそうという情報もw

 けれども、実際に使ってみた人が「これは凄い!」とか言って祭りになった時にはもう品切れ。というケースが無い訳ではないので、資金に余裕のある人は購入してみるのも良くないか。

#あっしは見送ります。見送りますとも。ちなみに、The Plugスレでは既にお祭りがスタートしている様子。流石。

<関連サイト>
ヘッドホン ナビ [HEADPHONES-NAVI]
さいたまAudio

<関連商品>
KOSS インナーイヤー THE PLUG(KOSS) [THEPLUGKOSS]KOSS インナーイヤー THE PLUG(KOSS) [THEPLUGKOSS]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Hi-MD第2世代製品はあーでこーなった

 以前、「空をかすめる: Hi-MDはどうなる」なんて記事を書いておきながら、しっかり忘れ去っていたHi-MD。

 しかしながら、またアノ兄貴が持ち上げてしまった事で大きく状況が変わってしまったのです。

 ■ 2005年の進化型Hi-MDで欲望再燃!!
 ところが2005年に入ったら、俺的にビミョーだったHi-MDが嬉しい進化を遂げた。具体的にはMP3形式への対応と、リニアPCM録音時のファイルをWAV形式に変換しての保存が可能になった。この2点により、俺ワールド内のHi-MD価値が再度急高騰した(スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」進化型Hi-MDで欲望再燃!! 「録再型Hi-MDウォークマン」)より引用

 そ、そうなんだよブラザーッ!!2005年の2世代目になるHi-MDは見逃せない存在だったんだよ!!w

 メディアの特性上、転送速度はCD-Rの3倍速並、1GBといえども高価なHi-MDメディア、何よりSONYの自社規格崇高主義で、Hi-MDそのものの良さが見えにくい今日この頃では有るけれど、実際Hi-MDは色んな可能性があって。

 今回の第2世代は良い意味で発展してくれたナイスでベリグーなハードなんです。

 転送速度やHi-MDメディアの高価さは相変わらずだけれど、MP3/WAV形式への対応に加えて、使い勝手も大幅に向上しているのであります。個人的には、プレイヤーでのジャケット表示はうれしいな。

 以前自分の記事で書いていた、

 つまり、Hi-MDにデータとしてMP3やWMA、またはOggなどの音声ファイルを記録し、それを再生可能なプレイヤーが(例えば中国メーカーとかから)出た時。それでも我々はATARAC3Plusを採用したSONY製プレイヤーを買うだろうか?と言うお話である。

 という懸念をSONY自身がやっちゃうことで、MP3を採用したソリッドオーディオプレイヤーのユーザを振り向かせるだけのアドバンテージを得ちゃったのです。SONYの2005年MP3門戸開放は本気ですね。

 ハードから見たクオリティは相変わらずSONYらしく高いですし、ソフトもSonicStageがVersion3.0となった事で随分改善されたりしてるので魅力的です。

 後は車載できるHi-MDユニットや手軽にRead&Write出来ちゃうユニットの発売などが待たれますね。それとやっぱり、WMAサポート改善、高速化、低価格化を実現してくれると。MD復活はありえるかもしれません。

#しかし、デザイン的にはもはやSONYの独壇場だね。持っているだけで自慢できるハードウェアってあるんだけど、間違いなくHi-MD端末もその一つだと思います。

<関連リンク>
Sony Japan|「Hi-MD」

<関連商品>
SONY Hi-MDウォークマン ブラック [MZ-RH10B]SONY Hi-MDウォークマン ブルー [MZ-RH10L]
SONY Hi-MDウォークマン オレンジ [MZ-RH10D]SONY Hi-MDウォークマン シルバー [MZ-RH10S]

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 27, 2005

初馬券 しました

 と言うわけで、毎度毎度予想はしていたのですが、今日、人生で初めて勝ち馬投票券こと、馬券を購入してみました。

 昼11時過ぎくらいにウインズ米子へ向かい、3Fあたりで予想してました。幾つかはあたったんですが……。まだまだです(^^;

 必要性はありませんが特に他にネタも無いし、購入馬券をまとめてみました。

□中山

 5レース
  単勝 15 200円 →ハズレ
 6レース
  馬連 3-8 200円 1-8,7-8 各100円 →ハズレ
 7レース
  馬連ボックス 5,6,10 各200円 →ハズレ
 9レース
  馬連 5-8 500円 →ハズレ
 10レース
  馬連ボックス 3,9,13 各200円 →ハズレ
 11レース(第12回 マーチS G3)
  3連複ボックス 1,3,12,16 各300円 →ハズレ
 12レース
  3連複 1-6-8 400円 →ハズレ

□阪神

 6レース
  馬単 2-5 500円 →ハズレ
 7レース 
  馬連ボックス 2,4,6 各200円 →的中!(11120円)
 8レース
  馬単 2-12 200円 →ハズレ
 9レース
  馬連ボックス 2,3,9,15 各200円 →ハズレ
 10レース
  馬単 9-3 200円 →的中!(1080円)
 12レース
  3連複 4-9-11 400円 →ハズレ

□中京

 11レース(第35回 高松宮記念 G1)
  単勝 7 100円
  3連複 9-13-18 1500円
  3連単 13-7-12 400円 →ハズレ


 以上、こんな感じでした。阪神の第7レースが無きゃ怖い事になってますよねw

 購入総額 8400円
 払い戻し 12200円
 収支 +3800円

 初めてにしては上出来??控えめの+3800円で終わりました。1万円まで賭けるつもりだったのですが、リナザウの電源が切れてから予想の制度がかなり悪化したので中断しましたw 東西第12レースはお付き合いです。

 悔やむならば、オッズを前日売りの競馬新聞を参考にしていたので、当日オッズとの落差に何だかしょんぼりな気分になった事でした。本当は阪神7レースは確定まで万馬券のつもりだったのに……w

 この辺、キチンと今のオッズを見て予想できるようになりたいですね。

 また、パドックも見ませんでしたし、馬体重も見たり見なかったり、過去のレースも競馬新聞中の6レースに頼るなど、いつもの様に情報収集できなかった事が災いして予想的中立が随分低かった事。

 これは……うーん、ウインズの中に居る限り厳しいです。リナザウ君以上の通信機器を持ち込むと移動が不便ですし、ウインズで提供される情報も限られているので。

 感想としては、まぁ、こんなもんかな。と……。

 友人がマーチSの3連複で2万馬券を取ったりりしているのは確かに羨ましかったのですが、私の場合はお金稼ぎで馬券と言う選択を取るつもりは無いので、これからも趣味に留めてこんな感じでまったりと買ったり買わなかったりしたいですw

 ちなみに、高松宮記念はアドマイヤマックスの優勝。

 実力的に4番手で逆転可能、武豊騎手騎乗で中京では不利な大外枠でもコレは……来そうだなー、と思って馬券に絡めたんですが、他2頭の選択を誤ったり、3連単は魔が差して追加購入したり。結局、予想を馬券に反映する事が出来ず敗戦しました。残念!

 メイショウボーラーはここで人気を落とすような事があれば、次回どんなレースであろうとも予想に加えると良さそうですね。今回の単勝馬券は好きな馬ですし、コレクションとして記念に買いましたw

#しかし、ウインズ米子の雰囲気は良かったなぁ。親子連れも多くて、結構皆思い思いにリラックスして予想してる様子など、休日を過ごすには良い感じです。

<参加TBピープル>
今週末も競馬です - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 26, 2005

2005年の25年後予測

 寿命が80歳、とか25年後はこうなる!という様な予想が政府の「21世紀ビジョン」というものの原案が分かったそうです。

 2030年の理想像…健康で80歳・借家100平米

 ・寿命が延びる
 ・1%台の緩やかな経済成長
 ・借家の平面床面積が100平米まで拡大

 とかそんな事が書いてあります。

 とはいってもこれはあくまでも理想だそうで。理想の割にはショボイと感じるか、素晴らしいと思うかは微妙なんですが、大抵こういう予測は外れるのでw

 こんな予測に負けないくらい未来が明るく豊かなものになると良いんですが。

 ちなみに、以前こういう記事書いてたんですが、あわせてどうぞ。

 空をかすめる: 20年前の20年後予測

 こっちの方が個人的には面白いと思いますw

#25年後……えーっと。46歳……?うわー……(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コスモバルク、今後の進路

 危険な一番人気ってこう言う馬のことを言うんだろう……。と、ぼんやり競馬中継を眺めていましたが、やはり敗れました。コスモバルク。

 いつも通りに折り合いつかず、直線までに勝負が決まってしまいました。その後ずるずる下がる事無く食い下がった所にコスモバルクならではの良さを見ましたが、私が見たいのはコスモバルクの勝利です。残念でした。

 前に一頭置いても騎手が必死に抑えてもまるでダメ。2500mと、距離が長かった事からもコスモバルクには苦しいレースだったかな。

 で。

 今後の進路が既に色々囁かれてはいるんですが。

 どうも、レース後のオーナー岡田氏によると、以前言われていた「天皇賞・春を目標に前哨戦に敗れた場合は中央移籍」、というのを撤回してこのまま地方に籍を置いて千葉騎手とのコンビで宝塚記念を目指すようです。ふぅ……。

 私はコスモバルクは中央に転厩にさせるべきだと思ってます。

 一頭だけ、他の馬とは全く違う次元で勝負を挑み続ける限り、これからも苦戦が続くと思いますし。個人的にも天皇賞・春への出走権がどうのこうのより、中央で調整して他の馬と同じ舞台に立ったコスモバルクを見てみたいです。

 中央のG1を制覇だとか、そういう目標はこの馬にとって本当に相応しい物なのでしょうか?キングカメハメハがターフを去った今、この世代最強の1頭である事は間違いなく、それを放棄してまで挑み続ける事に価値は無いと思います。

 一部で、コスモバルクは地方馬だからこそ人気が有ると言うような声を聞きますが、これにはふざけるなとしか言いようが無いです。ハルウララもそうですが、馬の本質を見ずして何が競馬だ、と声を荒くして叫びたい衝動に駆られます。コスモバルクは間違いなく強い馬、どこにいたってコスモバルクはコスモバルク。それだけです。

#明日はウインズ米子に行ってきます。たぶん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AirEDGE導入しました

 と言うわけで例のブツが早くも本日届きました。

 早速設定です。まずはSL-C700から。

 挿して→ネットワーク設定→ダイヤルアップ接続設定→ぷららに接続→失敗→ぷららはモバイル接続が有料だと言う事を知る→@Niftyに接続→無事完了→Opera起動→(゚д゚)ウマー


 NetFrontよりも、Operaの方がブラウジングが高速なのでOperaを利用してみましたが、中々快適に動作しています。速度も我慢できない程度じゃなくて、画面の狭さ(XGA)を気にしなければ十分実用的じゃないかと。

 ただ、メーラーが良くないですね。標準品は実用するには厳しいし、qpopはちと使いにくいし、鳴家は動作すらしないし。メールを利用すると言う意味ではかなり厳しいです。この辺誰かが開発してくれるとうれしいのですが……他力本願で待ってますw


 つづいてLavieN(LN300/A)の設定。

 こちらは付属品のUSBメモリ(ハギワラシスコムの64MB、残念ながら読み込み専用でした)なEasy Setup Toolを接続して起動して設定しました。

 が、この設定ツール良くないです。ダイヤルアップの設定を作るまでにも、カードを先に差してるとデバイスを削除しろと言うし、MTUとRWINをAirEDGE向けに変更しようとしたり、勝手にブラウザのスタートアップページを変更したりします。


 肝心の速度は……、なんかザウルスより遅い気がするんですが……w

 後でMEGA PLUSという高速化サービスを利用したら、ページによっては体感速度が随分向上しました。でもレスポンスは悪いです。こちらもOperaなどのブラウザを利用したほうが良いかもね。


 最後に、速度を計測した結果を載せときます。

AirEDGE(@Nifty)  ※MEGAPLUS経由
下り(ISP→PC): 26kbps
上り(PC→ISP): 27kbps

 32kbpsが限界のこのサービスで26kbpsは中々優秀なデータかもしれません。ちなみに、比較として次を乗せときます。

FTTH(ぷらら)  ※IEEE802.11g経由
下り(ISP→PC): 3.66Mbps
上り(PC→ISP): 10.32Mbps

 ……、これはこれで光ファイバとしては非常によろしくない数値だと思われますw

#個人的にはKmerlin.sを使えるだけで大満足ですw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 25, 2005

ゲゲゲの……

 妹が「ゲゲゲの鬼太郎」にゆかりある境港市は「水木しげるロード」に行ったらしく、現地のお土産を買ってきました。

 

05-03-25_01-29
 ……。

 えー、右から、

「目玉のおやじ汁」
「ねずみ男汁」
「目玉おやじのハ~イ緑茶」

 となっております……。絵まで書下ろしとは、やるなぁ水木プロw

 と言うわけで、「ねずみ男汁(夏みかん&はっさく)」を飲んでみましたが、企画先行モノの割には意外と(゚д゚)ウマーでした。

#「目玉のおやじ汁」とかDHAでも配合して全国的に売り出したらヒットの予感w

<関連リンク>
アプリス
↑販売元、通販もやってます。でも定価が190mlで150円w ケースで30本買うと一本120円ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 24, 2005

教科書の誤植や間違いって

 以前、「中国のXX事情」シリーズって記事を書いてたんですが()。余りにも反響が無いので書くのをやめて8ヶ月ほどw

 今日、余りにもネタが無いので、反響よりも更新だ!ってなもんで、久しぶりに中国系の新聞社のWEBサイトなどを回ってみました。で、見つけたのがこんな記事。

 教科書の間違い小学生発見  北京

 えー。まんまですw

 地球の大きさを暗記していた小学生が、教科書の間違いを指摘。と言う内容なんですが。


 教科書の誤植や間違いって良くありましたよね?

 なんでこれがニュースになったのか。小学生が偉い!と言う事なのか、教科書に間違いがあるなんて!と言う事を伝えたいのかは分からないけれど、こう言う事って日本じゃ良くあるような気がする。

 学生時代にもたびたび誰かが見つけては教室中で「あ、ほんとだ。」なんてやり取りがあったんですが、どうも(意図的ではない)間違いって、出版社に届けると粗品が帰ってくるらしいですよ(出版社によるけど)。貰った人いますか?


 ちなみに、私も社会の教科書のなんかのミスを指摘ことがあって、それを担当教師に伝えた所。


 「書いてる人も、人間だからね。」


 と、しんみり言われた事があります。

#( ゚д゚)。o ○(一体、あの教師は俺に何を伝えたかったのだろうか……。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開幕戦は桑田?

 ええことよブログさんの記事で知ったんですが、これはどうなんでしょうか?

 「足がよくなれば開幕は上原。でも、万が一に備えて、別のプランも準備している」とはある首脳陣。球団史上初の6年連続開幕投手の本命・上原は、16日のブルペン投球中に両太もも裏痛を訴え別メニュー調整中。あくまでもG首脳陣はエースの復活を望んではいるが、最悪のケースの代役候補が桑田だという。(SANSPO.COM:上原の代役は桑田!?7年ぶり開幕投手の可能性も)より引用

 個人的には中途半端な状態で上原に出てきて欲しかったですね。工藤もあんな事をほざいただけに初っ端から打ち砕きたかったんですが……。

 桑田はキャンプやオープン戦で見る限り絶好調なので、衰えを差し引いても怖い相手です。うーん、こっちもこのオープン戦で好調な佐々岡をぶつけてみるか……?w(冗談です)

 今年は投手陣の整備は何とか上手く行ったみたいなので、後は打線がオープン戦で良く抑えてる巨人投手陣をどう打ち崩すか。ここが2005年シーズン、まず最初のポイントですね。引きずりそうだし(^^;

#あと巨人の中で怖いのは……高橋尚かな。他は今の状態なら誰が来ても変わらない気がする。

<関連ブログ>
ええことよブログ

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 23, 2005

たなぼたモバイラー

 1個前の記事で、「空をかすめる: 出先でネットするには?」なーんて書いてたんですが。結論が出ました。

 AirEDGEと契約して、1xサービス(32kbps)定額コースに(取り合えず)申し込みます。

 テキストベースといえどもやっぱり速度は気になるのですが、4x(128bps)だと月1万円と言うのがやはり痛くて……。「ボーダの携帯(2G、28.8bps)よりは早い!!」を合言葉に乗り切る事にしましたw

 これで研修期間中はAirEDGEを駆使したり公衆無線LANやその他お金の掛からないパソコンなどから、blog、mixiに顔を出せるかと思います。

 ちなみに、カードは「AH-S405C」を申し込みました。コンパクトフラッシュ型(以下CF型)の本体とPCカード型アダプタのセットですね。

 CF型?PCカード型の「AH-H407P」の方が良くなーい?と思われるかもしれませんが……。

 えー、私もそう思います、ノートパソコンだけの利用ならばPCカード型が良いでしょう。

 けれど、ここはあえてCF型を利用する必要性が出てきたんです。

 と言うのも実は昨日、母親に「Lavie Nを借りて行くよ」と告げたところ、Nの使用許可を得たのですが。


 話の流れでリナザウこと「SL-C700」も貰うことに成功しましたw

リナザウ様の雄姿 ほとんど親は使ってませんでしたし、「勿体無いわー、なんならちょーだいよ。」的な会話をしたら二言返事でOK頂きました。良いのかどうかの是非はともかく、以前から狙ってただけに相当嬉しいですw


 もちろんリナザウはCFスロット、SDカードスロットはあるけどPCカードスロットは無い訳で。と言う事で、(このマシンを遊び倒すため)必然的に2800円のCF型カードを選ぶよりほかは無いのでこの選択と相成りました。


 そんなSL-C700はリナザウ系では初期のマシンですが、液晶はSHARPらしく現在でも最高クラスの高解像度、綺麗さ(VGA、CG Silicon液晶)にLCフォントですし、何よりLinuxで動いてるんでソフトやTipsが沢山あります。自由自在に遊べます。これがいい所!まさに大人のおもちゃですw

 既にカーネルを個人の人が調整後コンパイルした高速仕様に置き換え、Operaを入れるわメッセンジャーを入れるわとPDAと言うよりサブノート的な利用を目論んで色々と手を伸ばしております(;´Д`)ハァハァ

 ノートパソコン出しちゃうと、さりげなーくネット。何てことは出来ませんが、リナザウ君なら場所も取らないので……カフェで春の陽気に誘われながらモバイル……なんて顔に似合わずおしゃれなことが出来るってもんですよ!

#ぇと。そんだけです、はいw でも、まさか自分が手にする一番最初のLinuxマシンがザウルスになるとは思っても見なかったですw

<関連記事>
液晶とLCフォントに洗脳されました 「シャープ SL-C700」

<関連商品>

ザウルス SL-C1000


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 21, 2005

出先でネットするには?

 読んで字の如く。出先でネットしたいんですが。

 えぇ、4月11日から1ヶ月間。東京は品川区で新人教育研修がありまして。そこでいかにしてパソコンさんとネットさんの間を取り持つか、と言うのが最近の私の中では一大テーマです。

 取り合えず、「ネットをしない」と言う選択肢は無しの方向で考えているのですが、実際検討してみると中々難しいもんですねー(^^;

 1.ホテルのLANにノートパソコンをつなぐ
 2.近所のホットスポット等にノートパソコンをつなぐ
 3.AirEDGEを契約してノートパソコンをつなぐ
 4.漫画喫茶、ネットカフェに行く

 最初、最近のビジネス系ホテルはLAN完備してるもんだと思ってたので、1の案で行こうと思ったんですが。宿泊先のホテルに問い合わせた所、「そんな設備はございません。」との事で、あえなく玉砕しました……うーん。

 2番のホットスポット等も探してみたんですが、大体喫茶店とかなんですうよね。うーむw できるなら仕事終わってからのアフタータイムに接続したいので、夜間になってノートパソコンもってフラフラ出歩くというのも色々とヤバイ様な……w

 3に行く前に4の案なんですが、品川駅の周りで漫画喫茶、ネットカフェの情報が余り無いです。五反田周辺に1軒ありましたが、全くの逆方向なので、毎日行くのもお金も時間もかかるし。無い、かなぁ……。


 で。3、AirEDGEはどうでしょうか。

 これならホテルにいても、定額で遅いとはいえネットが出来るんですが。ちょっと料金的には高いですよね。

 32kbps(実際にはもっと低速)な1xパケットだとA&B割で月4000円少々。128kbpsな4xだと同7000円台後半……。通信費に月々1万円も払うのが果たして良いのか悪いのか。8x(1万2000円程度)はそう言う意味でありえません。

 実際どうなんでしょうか?東京に行ってから周辺情報を検索したり、ブログみたりメールしたりするだけなんで、速度はそれほど必要ではないんですが。AirEDGEは遅い遅い、と言う情報を良く耳にしますし。この辺の所がネックですか。


 と言うわけで、「3をメインでたまに2」で行こうと思ってるんですが。何かご意見があればぜひお聞かせください。さっぱりこのあたりの事は分からないので(^^;

 ちなみに、ノートパソコンはおかんが1月から3月までのプロジェクトの為だけに買ったLavieN(今は休憩中)が居るんで、それを持っていくつもりです。無線LANもa/b/gサポートですし、これがあれば何とか乗り切れるもんでしょうか。果たして……?

#それほどまでにネットが無きゃなんか不安なのです、特に縁も縁も無い初めての町なので……。

<関連リンク>
WILLCOM
東京ホットスポット情報館

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Mar 20, 2005

揺れた……

佐賀で震度6弱。遠く離れた出雲でも震度3。地盤の弱さが影響して結構揺れたから、寝てたんだけど目が覚めたですよ。


現地の人大丈夫でしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第54回スプリングS(G2)

 さぁスプリングステークス。個人的に期待度の高いレースですし、予想を復活させたいと思います(4月から5月まで途絶えるかもしれないけど)。そろそろ皐月賞を見据え始めると予想しとかないとね。

 ちなみに去年は阪神大賞典を優先させてスプリングSは予想しなかったんですが、3000mと言う距離でサクラセンチュリーを予想してしまうのが嫌なので今年はこちらでw

 スプリングSと言えば皐月賞トライアルレース。ちなみにこの間の弥生賞では、ディープインパクト、アドマイヤマックス、マイネルレコルトと人気馬がそのまま3頭優先出走権を獲得しました。このスプリングSでも3着までに優先出走件が与えられます。

 弥生に比べるとメンバーが落ちますが(個人的に注目してたマルカジークも毎日杯に向かうみたいだし)、それでもやっぱり居ます、注目馬。今回はその注目馬がそのまま結果に絡んでくるかと。

 て、色々書いたって仕方が無いので予想。

◎パリブレスト
○ペールギュント
▲ヴァーミリアン
△スキップジャック
×トップガンジョー

 どんなでしょうか。

 今回主軸に置いたパリブレストはこれまで2戦して2勝。芦毛が綺麗なスペシャルウィーク×(ブラッシンググルーム×プリティーポーリー牝系)産駒です。これだけで走りそうな気がするから不思議w

 また、今年のトライアルはどういうわけか3戦目!って馬が良く勝つ印象があるのでw と言うのは半分冗談ですが、この血統、この体で走らないはずが。また、この距離に対応できれば本番も大丈夫だと思うし、期待値も込めて。

 次点で一番人気候補ペールギュント。ひたすらに順調で大負けする理由も見つからないので指名。3番手ヴァーミリアンはエルコン産駒と言う切れない理由に加え、武豊→デムーロへの乗り代わりでプラス。スキップジャックは調教の様子だけ見て指名。

 穴でトップガンジョー。ヴァーミリアンにフラれた武豊が乗ることになったそうなのでそれなりに人気しそうですが、良くも悪くもそれが一番の動機であるのは確かです。騎手が変われば馬も変わるのか。見物です。

 久しぶりの予想となりましたがこんな感じで抑え目に行こうと思いますw

#ちょっと暫くモチベーションの低い時期が続いてたので記事にはしませんでした。一応予想はしてたんですが当たったり外れたりといつもとおんなじです。

<参加TBピープル>
今週末も競馬です - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 17, 2005

mixi Alertを使ってみた

 mixiな人にとっておきのソフトが登場しました。mixi版チェッカー「mixi Alert」です。

mixi Alert
 コミュニティWebサイト“mixi”専用の新着通知ソフト。いわばメールチェッカーの“mixi”版で、新着メッセージだけでなく日記の新着コメントや、参加しているコミュニティの新着書き込みなども知らせてくれるのが特長。(窓の杜 - 【今日のお気に入り】メッセージやコメントの新着を通知「mixi Alert」)より引用

 このソフトは本当に便利。メッセージやコメントを受け取ったら即時に返信したい!って人や、マイミクシィの書いた記事をいち早くチェックしたい!って人には必須のソフトと言えます。

 個人的には常駐(スタート→プログラム→スタートアップ フォルダにショートカットを置く)させても良いかな、思ったんですが、そうなると全然仕事にならんのでやめておきますw

 ……、しなくても常駐してるやん。とか言わない!

#ひとつ、「TTrayIconのダブルクリック」で、規定されたブラウザでmixiに飛ぶ。と言うのは個人的に好ましくありません。おかげで今回、都合3度記事を書き直しておりますw

<関連リンク>
楓 software
mixi Alert(Windows95/98/Me/インターネット&通信)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしそうなUSBメモリ

 以前こんなメモリを紹介したのだけれども。続いて登場したシリーズ第3代目に当たる(初代はアヒルちゃんでした)ラインナップが発表されました。

 ソリッドアライアンスは3月17日、“ご当地版”と題したUSBメモリ「FoodDisk」を発表、同日より同社通販サイト「SolidAlliance-store」などにて発売を開始した。(ITmedia PCUPdate:“えびふりゃあ”USBメモリ登場)より引用

 ……。価格対効果は最悪な一品ですが、ネタとしては史上最強のUSBメモリではないかとw

 と言うか、こう言った食品サンプルって結構人気らしいですよ、外国人観光客さんにお土産として。確かに、日本人の技術の粋を集めて作ったような一品も多いし、日本の文化を本国に持って帰るのであれば最適かもしれないけど……(^^;

 案外、外国人観光客があふれる町(雷門の仲見世商店街とか)にドサクサに紛れておいてたら売れるんじゃないだろうかw

 あ、えびふりゃーは愛地球博向け戦略的商品?w

#考えすぎって最近よく言われます。

| | Comments (7) | TrackBack (2)

Mar 16, 2005

日本ケータイ大図鑑

 うーむ、意外と欲しい……w

 携帯電話情報を扱う隔月刊雑誌の「ケータイBEST」(ソフトバンクパブリッシング刊)。3月15日発売号には、「日本ケータイ大図鑑」という別冊付録がついてくる。(ITmediaモバイル:1500機種が勢揃い~「ケータイBEST」の付録「日本ケータイ大図鑑」)より引用

 ここ10年とかでまとめあげずに、きちっと1979年~2005年までの1500機種を網羅した冊子となっているようです。携帯25年の歴史を再確認するなら読んでみる価値はあるのかも。

 私はこう言うカタログものに弱いので買っちゃいそうです。

#あぁ、IDOの肩掛け携帯電話も当然載ってるわな。

<関連商品>
ケータイBEST Vol.25 (25)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 15, 2005

SNSビジネスの向こう「1年」

 SNS関連でちょっと良い記事。

 ITmediaニュース:SNSという難しいビジネス

 うん。書いてある通りだと思います。(mixiGREEがビジネス的に成功してるかどうか、はともかくとして)

 SNSで運営サイドが利益を上げる事の難しさは以前から言われていますが、mixiやGREEが数十万人のユーザを抱える一方で、実際に最近では撤退していくサービスも出始めたりと、懸念が現実になった大きな動きがあるわけです。

 で、この記事は、この事件でさえも「この1年」というスパン中の一つの出来事と見ている所に見所があると感じました。

 SNSがビジネスとして成り立つか、この1年が正念場になりそうだ。  (ITmediaニュース:SNSという難しいビジネス)より引用

 blogのそれと比較しても運営側への負担が厳しいSNSの(少なくとも日本での)正念場はまさに今年。サービスにより特色も出来てきましたし、ユーザが2つ以上のSNSに登録してその全てに注力するのは難しいので、SNSは常にユーザの獲得競争にさらされているといえます。

 そういう訳で、「1年」と改めて言われるとなるほどなー、と思います。


 と、思ったらこの記事も、「あるSNSの最期――ドタバタの末に幕を閉じた「UUME」」って記事も岡田有花記者による物だったのねーw

 いやはや、先週色々と文句を言ってしまいましたが、やはりIT戦士ですな。目の付け所がシャー○的ですw

 ともかく、SNSと岡田有花記者のこの1年からますます目が離せませんな!(そうか?

#ちなみに、個人的に最近の悩みは、SNSをどう今までのネット社会になじんできた人に紹介しようか?という事です。SNSをメールや記事などで紹介するのはかなり難しいと思うのですが。この辺の改善、どうにかなりませんか。

<関連記事>
空をかすめる: mixiでも頑張ります宣言
空をかすめる: 何というか mixi2日目

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 14, 2005

電話巡り

(この記事は人によっては不快に思われる内容かも知れません。また、記憶をたどって書いてるので不正確な点も有るのかもしれませんが、事実に沿って書いたつもりです。以上を留意の上お読みくださると幸い、そんな記事です。)


 実家(島根)に帰って数日。今日は引き払った岡山宅で契約していたNTTとNHKのそれぞれの契約を解除しに、それぞれのお問い合わせ先へ電話しました。


 最初にNTT(116)の方に電話。

 まず10分ほど「混んでます」ガイダンス。これはまぁ、夕方6時(夜9時まで受付可能だそう)と言う時間帯だけに待つのは覚悟してたからいいんですけど。

 その後の担当者の方の対応が……。

 お待たせしましたと言わない事から始まり……。ぼそぼそ言ってて聞き取りにくい上に、肝心のやり取りが始まってもなん提案してくれない。

 ので「電話契約を解除する」と言う基本的なやり取りに至るまでに随分時間が掛かりました('A`)

 更に色々やり取りを経てようやく「086-2……の電話契約を解除してくれ」ってのが通じて、解約の約束も何とか取り付けたのですが。

 ……10分後。同じ人から電話があって「この電話番号岡山ですよね、なら岡山の方に電話してください。電話番号は……」とか言い出す始末。

 なに?そのさも「当然」というような態度はーっ!?ヽ(`Д´)ノ

 (結構ムカっとしました)

 電話会社の支社間の横の繋がりってどうなってるんでしょうか??その場で調べられると思うし、島根の人なら086から始まる電話番号を聴いたら違うって分かるでしょ……。ほんとにNTT社員の方??意味分かりません。

 しぶしぶ電話番号を聞いた岡山の116(フリーダイヤルだったのが救い)に電話すると、また数分間「混んでます」ガイダンス……。

 良いんです、それは分かってた事だから……!(つД`)モウメゲナイ


 で、ようやく繋がったら、「電話料金を滞納されておられるので解除は受け付けられません」とか。物凄く不満そうに答えられた。

 え……?

 最初の116の人、そういう事は先に言ってよ……orz

 とり合えず謝って出直す事にしたんです。が。でもね、「滞納」って……??聞いた所によると3月分の事だったんですが、後で支払伝票が来てたので確認してみましたけれどね。

 この伝票って3月11日発行なんですけど!土日挟んで都合3日で「滞納」という言葉を使われますか……。これまで3年にわたってきちっと払ってきたのにこの対応受けるとは……。

 ちょっとだけご立腹です(ノ`Д´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


 続いてそんな嫌な思いを引きずりながらNHK(ここ)に電話。

 受信料ってぇと学生の多くが追い返すそうなんですが、自分は負けて受信料払ってました。でも、実家に帰ったし解除しようと電話。

 今度はVivaコールセンター!な、感じの良い人が出てきたんですが。今度はやり取りが2転3転……_| ̄|○

 変更先を「岡山→島根」と何度か伝えたんですが、危うく契約を「島根→岡山」に変更されそうになった。ちょっ……まって!勘弁してくださーい!!(泣

 おまけに、登録されてた電話番号が何の手違いなのか別の人の電話番号になってるし……えー……??記憶によると、しっかり例の電話番号(上記NTTの件で停止しようとしてた奴ね)を記入している筈です。

 結局、こんがらがった糸をほどくべく電話でやり取りする事少々……。

 何とかこっちの意図も伝える事が出来て、上手く対応していただけたので、まぁ、それだけは良かったです。


 しかし、気になるのは両社のこの対応のあり方。NHKはコールセンターっぽい所で納得できるのですけど、どうもNTT116は局内の一般事務員さんが出られたような感じ……これはちょっとどうだろうと思いました。

 NTTさん。確かに、午後5時以降の対応は今年の2月からと体制が整ってないのは分かるんですが、これじゃあ顧客を逃がし続ける事になりますよ。その位イヤーな対応でした。

 NHKさんはNHKさんで「島根→岡山」とされてればかなり面倒な事になったというのに。まぁ、人間対人間ですし、そんなハチャメチャな対応も仕方ないっちゃ仕方ないだろうけど、何か受信料と同じで曖昧で漠然としたイメージを受けました。

 日本では元公社的な会社さんになればなるほど、対お客さんへの仕組みが確立されてないんでしょうか?

 最近、両親の手先となって取り組んだ、使い勝手の非常に悪い所得税等確定申告等情報ページの件もあって、この辺りのお客やユーザを置き去りにした感じのお役所仕事に対しては敏感になってるかもですが……。

 書かずにはいられませんでした。不快に思われたら本当に申し訳ないのですが、やり場のない何かを記事にしたかったとです。


 NTT116にはもう一度電話する事になるんですが、正直もう電話したくないです。あぁぁぁぁ……(ノД`)

#もっと担当の方ってマニュアルをキチっと用意されたプロフェッショナルだと思ってました。一から説明するのが面倒くさくてたまらんのも電話したくない原因なのかもです。ちなみに担当の方の名前はキッチリ忘れてますw

<関連記事>
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <NHK>受信料支払い拒否・保留 2月末で56万件に

<関連リンク>
NHKインターネット営業センター
NTT西日本|お問い合わせ先一覧

| | Comments (3) | TrackBack (0)

裏ボス、(ほんとに)宇宙へ

 ……。今日までネタだと思ってましたぁーっ!

 宇宙旅行を手がける米スペースアドベンチャーズ社は12日、元ライブドア取締役の榎本大輔さん(33)が今年10月、ロシアのソユーズ宇宙船で国際宇宙ステーションに行き、1週間滞在する見通しであることを明らかにした。(Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 元ライブドア取締役、宇宙旅行へ…邦人初、代金20億)より引用

 いや凄いね。(Yahoo!JAPANのトップニュースになって初めてマジだったと気づいた自分じゃないよ?)

 100回打ち上げたらまだ1回は失敗しそうな宇宙旅行に20億円超払って出かけるって事。意義がどうのこうのより、その好奇心と財産がまず凄いよね。

 ちなみに榎本大輔さんと言えば、裏でホリエモンを(ごにょごにょ)してるとか、余り広く一般には知られてない業績で一部で有名な人物です。渦中のライブドアの戦略や企業買収戦略に大きく関わっている人ですが、大丈夫かな。失敗したりしたらライブドア株にも影響したり……。

 ともかく日本人では最も早く身銭を切って宇宙に行った人、になられます。一応、 どういう結果になっても ここで騒げるので遅くなりましたがClipしておきますw

#ライブとかやるのかな。ガンヲタだけに「世界初、浮遊ジオラマ」とか。あ、「宇宙ステーション落とし」ってのは止めてね。そりゃ迷惑すぎる。

<関連ブログ>
Dice-K日記

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 12, 2005

iPod shuffle風?

 いや、幾らなんでもこれはちょっとやり過ぎ……?

 フラッシュベースの音楽プレーヤーに旋風を起こしているiPod shuffleに強力な(?)ライバルが登場した。その名も「Super shuffle」。CeBITで登場した、台湾LUXPROによるこの製品は縦長の四角いボディー、上部にあるホイール風操作ボタン、キャップを外すとUSBインタフェースがむき出しになるところまで本家iPod shuffleにそっくりだ。重量も22グラムと同じ。(ITmediaニュース:22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から)より引用

 でも、FM対応はともかくWMA対応ってのは良いね。音質もS/N比95dbと安かろう悪かろうという訳でもないみたいだし、Windowsユーザが食いつきそうな仕様になってますw

 しかし、これをCeBITと言う世界最大規模の展示会で出しちゃうメーカーも凄いね。この辺の権利の意識がどうなってるのか一度現地の人の意見を聞いてみたい所です。(もちろん日本語で)

#何気に買っても損は無さそうな仕様がニクイねー。まぁ、これを本家が黙ってみてるとは思えないので静観していようw

<追記>
ITmediaニュース:「なんちゃってiPod shuffle」法的に問題ナシと台湾企業
#マジかよ(;゚д゚)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 11, 2005

Revolutionをちょっとだけ公開

 任天堂の次世代機、コードネーム「Revolution」の一部情報が入ってきました。

 岩田氏は、今回Revolutionの基本的な方向性として3つのキーワード「Backward Compatible」、「WiFi Enable」、「Ease of Development」を示した。「Backward Compatible」とは、現行機ニンテンドーゲームキューブのソフトウェア資産がそのままRevolutionで活用できるという下位互換性の確保、WiFi EnableとはWiFiを利用した無線LAN機能を搭載することを指している。最後の「Ease of Development」は、開発が容易な設計になっていることを示す。(Game Developers Conference 2005現地レポート)より引用

 余り大きな驚きは無いですな。下位互換はやらなきゃまずいと思うし、開発の容易性は64の失敗でGameCubeの時に結構大きく進歩してたと聞くし。無線LANもDSとの連携やこれからのゲーム開発には必須の要素だと思うし。

 面白かったのはIBM開発のCPU「Broadway」と、ATI開発のGPU「Hollywood」と言うネーミングだけかな。

 とはいえこれで何が出来るようになるか?はRevolutionがまだまだ謎に包まれてるからまだ分からないけど、環境として何でもできるという土台が準備されるのは面白そうね。


 ただ一つ。ちょっとRevolutionとPS3って技術的な面で結構相似な面があるなぁと感じる。

 多分、PS3もPSPとの連携のために無線LAN対応を歌って来るだろうし(ちなみに、PSPもWi-Fi規格準拠、相互互換は確保できるはず)。

 更に、両陣営が採用してくるだろうDiskメディア。PS3はBlu-rayにするよ、と先に明言されちゃったけど、Revolutionはどうなるのか。下位互換性と言うことはRevolutionは引き続いてDiskメディアになることは間違いないけど。

 今更DVDは無いだろうし、GCで採用されてた松下製専用光メディア(1.5GB)かその後継?となるんだろうか。1.5GBでは容量に不安が出てくるので大容量新メディア??

 いやいや、やっぱりここは松下やソニーが押しているBlu-ray Diskになるのでは?となるとPS3と同じメディアになるんだけど。

 けれど、松下としてはNEC/東芝/米映画製作会社が押すHD-DVDに対抗するためにも、米国にも強い影響力を持っているNintendoには是非にでもBlu-ray Diskを採用して欲しいはず。やるかどうかはさておいてPS3とRevolutionが両対応すれば次世代メディアのデファクトスタンダードに成れるでしょう。


 で。これらの事がこのままの通りとなれば、少なくとも無線LANとDiskと言う超重要項目においてRevolutionとPlayStation3はある程度の互換性を確保できる。と言う事になるよね。

 もちろん、ソフトやサービスの面では違うだろうけど。コンパチDiskとか、PS3とRevolutionユーザがそれぞれ同じゲームで対戦できたり、とか。そう言うことは技術的には可能になると思う。

 個人的にはRevolutionの性能と言うよりは、PS3とのハードの上での互換性、こっちの方が気になるなぁw

#そうなるとXbox2もハード上での互換性が生まれてくるとは思うんだけど。やっぱハードの壁と言うのはそう感嘆には越えられないのかな?

<関連記事>
空をかすめる: 2005年E3に「任天堂Revolution」発表

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AMD Turion 64 登場

 AMDのノート向け新プロセッサTurion 64がお目見えしました。

 日本AMDは3月10日、ノートPC向けプロセッサ「AMD Turion 64モバイル・テクノロジ」の出荷を始めると発表した。x86系64ビット「AMD64」に対応するほか、Windows XP Service Pack 2で有効になる拡張ウイルス防止機能(Enhanced Virus Protection)、省電力技術「PowerNow!」を備える。3DNow!とSSE3もサポートする。(ITmediaニュース:AMD、モバイルCPU「Turion 64」出荷開始)より引用

 また絶妙なタイミングでのリリースとなりましたね。

 特徴はAMD64ビット命令に対応したことと、それでいてPowerNow!に対応し、TDPをPentium M並みの35W/25Wまで抑えた点でしょうか。ノート向けPCにもいち早く64ビット対応できた訳で、これで春先の64ビット対応版WindowsXPとの相性如何では最強のノート向けプロセッサとなります。

 もちろん、対抗となるIntelのCentrinoモバイルテクノロジによるPentium Mはかなり強力で、これを打ち破るためには相当の性能を要求される訳ですが。AMDもあえてAthlonブランドを切り離して開発しただけに期待できます。

 これでAMDはメインストリームにはAlthon 64。バリューエンドにはSempron。ノート向けにはTurion 64。サーバ向けにはOpteron。組み込み向けにはGeode。とAthlonブランドからそれぞれ独立させました。

 功を奏すか失敗するかは不明ですが、64ビット技術や消費電力提言技術まで、独自の技術をこうやってそれぞれに付加して住み分けをしっかりした、と言うのは早くからクロックスピードに頼った高性能化を断念し、独自技術を磨いてきたAMDならでは、と言えます。


 ……、で問題なんですが。いま、PentiumM搭載ノートを買おうとおもってる私にとってはTurion 64の存在をどう解釈していいのでしょうか(汗

#これでPentiumMを凌駕する性能!とか言われたらショボーンじゃないですか。あぁぁ、悩ましい。Acerあたりがいい感じのノートに仕上げたら後悔しそうw

<関連ブログ>
銀のつぶやき: Turion 64 -PC Update-2005-03-11-

<関連ページ>
Advanced Micro Devices, Inc. - AMD Home Page

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どーしたユカタン

 寝ようと思ってたけど大事なことを忘れていた。引越し中で見逃してしまっていた岡田有花ことユカタンの記事だ。

 「NECのPCが6万円台!?」――NECのデスクトップPC「ValueOne」の価格に記者は、ときめいた。ITで安月給と戦うのがIT戦士たる記者の役割。おトクなPCは決して見逃してはならないのだ。(ITmedia PCUPdate:IT戦士、ValueOneに感動)より引用

 と言う事で、激安PC、ValueOneについて熱く語っておられます。

 うーん、しかりながら何か違和感が。シチュエーションだけ見ると十分すぎるくらい「IT戦士岡田有花」なのだが。……、この記事に関しての真相は多分。

編集長「おい、岡田。このPCのレビューやっといてくれ。」
ユカタン「へい、了解でやんす。して、どう料理しやしょうか?」
編集長「そうだな、まぁ、いつもの様にセルフ写真でも乗っけてくれ。」
ユカタン「合点!」

 って感じだろうかw

 つまり多分、このValueOneは借りてるだけに余り真剣にレビューされていないんじゃないか?と読者心に思うのだ。現に、このValueOneの関連記事はITmediaの中にはかなり多いし、どうもITmediaが意図的に盛り上げている感じ。その一環?

 今までの例からすると、一度手にした製品は必要以上にその製品と自分との付き合い方に固執するのだが、今回の場合は特にValueOneの一通りの特徴を述べた後は、製品はほっといて現地工場で婿探しですから。

 記事で使われていた写真も、殆ど以前の記事と構図が同じだったり。と言うか、この記事で今何があの工場で行われているかは十分に伝えられてるよね

 そして記事中の言葉からも色々不思議な点が浮かび上がる。例えば、

 「どう直していいかわからないので2台目を探していた。」

 は動機付けとしてはかなり薄い。どう直すか、なんて100のヲタが集結するITmedia編集部にかかればお茶の子さいさいであろう。むしろ、「岡田有花のメインマシン修繕拡張計画」とかやってくれた方が個人的には面白いけどな。

 「あんなものやこんなものも載せ放題だ。」

 とか、もはや匙を投げてるよね。どう見ても拡張性としては劣るValueOneの拡張性を無理に持ち上げる必要は無いのだが……。あれが出来た!これが出来た!とかやってくれた方が。この辺、ちっと適当な印象。

 そう言うわけで、たまには手厳しい記事を書いてみましたw

#いや、悪気は無いんですが。色々違和感のある記事ではありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ZAKZAK斬り、横行w

 えー。件のZAKZAK電波記事。広島カープ系ブログの皆さんのウケが非常によろしいようでw

 ZAKZAK:球界再編第2章広島で開幕だぁ…集客減に追い打ち


 なんというか、パッと見ただけで馬鹿っ!って感じですなー。

 由美かえるの赤ヘル風雲録:ZAKZAKのトンデモ記事
 ボボ日: 球界再編第2章広島で開幕??
 ZAKZAKむかつく|鯉の隠れ家
 ええことよブログ
 孤空の彼方へ:江尻タン電波、広島へ

 BlogPeopleを通して意見のやり取りって出来るんだなぁ、ってのを最も身近に感じた事件になったことは事実ですが、それにしたってこれは……。渦中のフジ系(ヤ)にこんなこと言われたくないねぇ。

 で、孤空さんが120円の大枚はたいて手にされた記事全文を読みましたが……。あはは、こりゃひどいねぇ。罵詈雑言の類はともかく、記事を書いてるこの人の認識が、ねw

 書き出しからして凄かった。

 「新体制にすると金がかかるから、現状維持の体制を続けているのだろう」

 ってこの関係者誰よ、広すぎて特定できない所か何処までの深さの関係者なんだよ!w (と思っていたら、この「球界関係者氏」ってのはエジリンが良く使う名文句らしいね。いわゆる妄想。)

 ちなみにこの件に関しては、単にフロントが「コージヤマモト」ブランドに固執してるだけであったり、後任の監督が居ないだけ(野村待ち)だと思うよ。また、首すげ替えただけで結果が変わるなら、横浜が哀れだし、若松っちもそろそろ潮時じゃないのかい?

 「営業努力だけではどうにもならないのが厳しい現実だ。」

 といってるけど、なら何か?大きなスポンサーつけて怠慢経営してればどうにかなるのか?

 だったら不本意だけど赤ヘルにスピーチマークをつけてしまうという最後の手段もあるわけだし、そもそも資本の力に翻弄されたのが去年の球界再編の真実でしょう。球団経営だけで黒字を出すという努力をしない限り、21世紀は何処がなくなったって不思議は無いよね。

 広島を否定してしまえば、それは「プロ野球が儲からないんです」って言ってるのと同じ。事実そうだけど、広島を再編の槍玉にあげるより、今の「人は集まるのに儲からない」。そんな球界全体の構造に疑問を持つべきです。今の所黒字の広島じゃなく、赤字なのに全然ヘーキと言う他球団フロントの感覚を問うべきだ。

 「ペナントレースの注目度では、パ・リーグのオリックスと並び、極めて低い広島だが、球界再編問題再燃の鍵を握っており、広島の観客動員から目を離せない。」

 ここ、ほんとにアホな煽りを入れてきましたね。色々理詰めで書いた挙句、最後の締めもわざわざゴシップ記事の体を取っているのが笑える。今私が目を離せないのはあんたが今までに書いてきた記事のタイトルコピーのセンスだよw

#と、眠い瞼を擦りながら取り合えず色々書いてみました。何だかあほらしくなって来たのでこのあたりで寝ます。おやすみなさい。あ、大竹ナイスピッチングでしたよ!5回以外!w

<参加TBピープル>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (4)

Mar 10, 2005

量り売りMP3配信が合法

 何気なく凄い話題を発見。

 激安で音楽を配信して話題になり、ここ1ヶ月ほど、その合法性をめぐって激しい議論が繰り広げられていたロシアのオンラインショップ「AllofMp3.com」。国際レコード産業連盟(IFPI)からの猛烈な圧力を受けて、ロシア当局がその合法性を捜査していたが、タス通信によると、当局は同サイトにはまったく違法性がないとの判断を下したそうだ。 <中略>どのくらい安いかというと、1ドルで50Mの音楽が買える。 この手のデータの単位に弱い人のために、具体例を挙げると、先日、購入した映画「レイ」のサントラが75M。価格は1ドル50セントでした。1ドル=105円とすると、CD1枚分の音楽が160円弱で買えたわけ。 (海外ボツ!NEWS)より引用

 ALLOFMP3.

 ロシアなだけに洋楽オンリーではあるけど、それでも量り売りで実質日本円で100円から200円でアルバム一枚買えちゃう!

 おまけに、ちらっと確認してみたら、MP3形式ではもちろんのことWMAやOGGやMonkey Audioにまで対応してたりする……。記事によると用意された楽曲もロック系を中心に充実度は凄いんだとか。へー。

 もちろん、日本でこの価格での提供は無理だし、このサイトが日本の楽曲を用意する可能性は殆ど無いけどね。ましてや量り売りなんて……。これをお国柄って奴で済まして良いのかどうかが非常に悩ましいw

 ただ、記事でも指摘があるとおり、問題はこのサイトを日本人が利用してもOKなの?ってとこ。個人的には現状大丈夫だとは思うけど、海外版CDの輸入規制なんかが始まってるし将来的な普通にOUTになりそうな気もする。と言うかロシアでもその内OUTになる気がするわ。

 世界は広いなー、と思った記事でした。

#ロシアの人にとってはそんなに安くは無いだろうけどね。MP3での圧縮の仕組みを考えると、(ビットレートが固定ならば)量り売りは良いかもしんない。可聴音しか買わない!ってのは凄く合理的?w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 09, 2005

世界の窓リスト

 全世界のライブカメラリンク集、「世界の窓」が提供するblogでも利用可能な「ランキングコンテンツ」がリンクにも対応して公開されました。

 左が実際のランキングコンテンツで、現在は「昨日の総合ランキング」を表示しています。クリックすると、対応するライブカメラの紹介ページへリンクします。

 私自身がライブカメラをぼーっと眺めている事があったりするので、早速右のバーに設置してみましたw

 ちなみにオススメは深夜に見るならアメリカですね。時差の関係で今の時間は朝なので人通りの多いタイムズスクウェアとか朝日を浴びる自由の女神像なんかが良いですね。後はオーストラリアや南米の海の様子とか、北海道の交差点とか季節によっては面白いっす。

 以上、オススメ記事でした。

#以前は何か個人宅の中の様子をライブしたカメラが人気だったような気がするんだけど、最近は無いね。流石に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

島根にファミマがやってくる!

 もんのすごーくローカルなネタなんですが、遂にファミリーマートが島根県に出店します!!ソースはテレビのニュース。まだネットでは公開されて無い情報ですね。

 今後、JAいずもとフランチャイズ契約し、出雲市を中心にまず10店舗程度出店予定とのことで、鳥取に遅れること1年。これで島根県にもファミリーマートが事実上初上陸します!

famima2005-3
↑ファミマの空白地帯島根。2005年3月現在。

 今、上の図の通りファミマはありませんし、殆どローソンとポプラの2社だけで寡占状態です。最大手セブンイレブンもありませんし、山間部にココストアとかYショップがぽつぽつとある程度。本当に選択肢が増えるのはありがたい限りです。

 とは言っても岡山にいた頃から余りファミマは利用した事無いですね。大体ローソンかセブンイレブン。昼食はデイリーヤマザキのパンと言う感じで……。ファミリーマートでオススメの商品って何ですか?

#西日本では唯一島根に出店してなかったんだよなぁ……。大抵、大手のコンビニは調査をしっかりやるので来ないんですよね。人が居ないところには(ぇ

<関連ページ>
ファミリーマート ホームページ | FamilyMart

| | Comments (4) | TrackBack (0)

岡部幸雄騎手、引退

 ショック。

 9日、JRA史上最多の2943勝を記録している岡部幸雄騎手(56、美浦・フリー)の引退が濃厚となった。10日に記者会見を行う予定。(netkeiba.com - 競馬)より引用

 3000勝が目前だっただけにね。最近は1年間完全休養したりと休み休みの騎乗が続いていましたが、それでも日本のジョッキーの顔として現役にこだわり続ける姿は格好良かったのですが。残念です。

 今後の進路などは明日発表されるとは思いますが、競馬関連の仕事は是非続けて欲しい所。

 38年間。ありがとうございました。

#ちょっと調教師になるのには年を取りすぎている気もするけど。解説者かな。

<関連記事>
空をかすめる: 岡部騎手復帰、丸坊主に

<参加TBピープル>
今週末も競馬です - トラックバック・ピープル

<関連ページ>
岡部幸雄 - Wikipedia
近走成績|岡部幸雄|騎手|Um@SQL

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ぶろっぐぴんぴん v0.94

 凄っ!な、ハイパーぴんツール「ぶろっぐぴんぴん v0.94」がリリースされてました!

 先週の木曜日に0.93をリリースしたばかりの「ぶろっぐぴんぴん」ですが、トラックバック等でご意見・ご感想を頂いたので、より快適なブログ生活を送っていただくべく、それらのご意見を反映させた0.94をリリースしました。中の人、乙。(Modern Syntax : 「ぶろっぐぴんぴん」バージョン0.94をリリースしました。)より引用

 v0.93の時に色々身勝手な要望(前回の記事参照)をTBにて送りましたが、なんとその全てが実装され問題なく動作しております……(^^;

 ・サイト名固定機能追加
 ・常に手前に表示機能追加
 ・IEコンポーネントブラウザ(Donut系/Sleipnir)対応

 nagasawaさん、ありがとうございました!

 私が常用しているDonut RAPTにも対応したので、複数のサイトにTBを送る場合、「タブの切り替え→ドラッグ」だけで事が済むようになり大変便利です。もう手放せません!

 と、思わず喜びの声を上げずにはいられませんねw

 ところで気になる記述を発見。

 それとイースターエッグを仕込んでおきましたので、お暇な方はいろいろ捜してみてください。(Modern Syntax : 「ぶろっぐぴんぴん」バージョン0.94をリリースしました。)より引用

 ヒマです。探してます。見つかりません……難しいかも????

#皆今頃探してるのかなぁ。コマンドラインやキーボード操作などを一通り試したり、iniファイルにパラメータが無いか探したりしましたが見つからないっすねぇ。もう少し粘ってみます。

<関連ブログ>
[モ]Modern Syntax

| | Comments (15) | TrackBack (4)

Mar 05, 2005

ポカリスエットの新CMソング

 何気なくテレビを見ていたら、ポカリの新しいCMが流れていました。で、ボーっと見てると……。この声は……っ!!

 と言う事で、Mr.Childrenの公式ページを調べて見ました。

 2005年3月5日より、大塚製薬株式会社「ポカリスエット」新CMシリーズ第1弾「走る春」篇のCM楽曲として、Mr.Childrenの新曲がオンエアされます。尚、この楽曲のタイトル及びCDの発売は未定です。(TOPICS)より引用

 やっぱりそうでした。Mr.Childrenです。

 カップヌードルNO BORDER FLOWER編に続いて、またもやタイトルも発売日も未定だそうですが……。なお、その新CMは大塚製薬のホームページで見ることが出来ました。

 ||| OTSUKA ADVIEW-SITE |||

 セカチューで脚光を集めている綾瀬はるかさんが走ってます。電車が青いです。その綾瀬さんが今”はやり”の強盗(ポカリ強奪)を……と言う内容です(ぇ

 30秒間流れ続ける曲自体は、電車の音で一部聞こえなかったりしますがこれまた学生が登場するCMにあわせたかのような歌詞にメロディで中々良い感じ。いずれCD化してくれると嬉しいんですが。どうでしょう。

#最近のミスチルはCMへの提供だけにとどめてるけど、これが2005年の戦略だろうか?一気に全曲をシングル化する事無くアルバムとしてリリース!とか……。それはファンとしては辛いかもw

<関連ブログ>
ガタガタするなよ!:CM曲

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Mar 04, 2005

ぶろっぐぴんぴん v0.93

 トラックバックPing送出ツール、「ぶろっぐぴんぴん」の最新版、Version0.93がリリースされました。

 Windows版「ぶろっぐぴんぴん」の最新バージョン0.93をBlogPeople会員向けにリリースしました。更新PING送信部分は変わらないのですが、トラックバックPING送信部分がめちゃくちゃ便利になっています。(Modern Syntax : Windows版「ぶろっぐぴんぴん」バージョン0.93リリース)より引用

 滅茶苦茶便利になってます!

 最新バージョンではよりトラックバックを楽にする機能が盛り込まれています。ダウンロードは、BlogPeopleに会員登録後、会員ページから行うことが出来ます。詳しくは下記。

 トラックバックPINGを送信する際、送信元記事と送信先記事のURLをブラウザのアドレスバーからドラッグ&ドロップするだけで各種情報が設定できるようになりました。更新PING送信機能に関しては特に変更はありません。(ニュース&お知らせ)より引用

 競馬系の予想記事を書くときなど、関連するレースを予想しておられるblogにトラックバックを送る場合、多いときは10件を超える量をココログの小さなフォームにちまちまコピペしてたので大助かりです。

 使い方は、ぶろっぐぴんぴんの指定された場所に、ブラウザのアドレスバーに表示されているアイコンをドラッグするだけ。自動的に送出記事の情報、トラックバック先のトラックバックURLを取得してきます。そしてその後信頼性の高いトラックバックを行うことが出来る……。

 と、私には非常に需要の高い機能です。

 対応ブラウザを軽く確認してみましたが、InternetExplorer6.0、Mozilla Firefox1.0に対応している様子。OperaとIEコンポーネント系ブラウザ(Sleipnir/Donut系など)は上手く動作しませんでした。

 また、どういう仕組みなのかは分からないのですが、blog、と呼べるツールには殆ど対応しているようです。記事中にトラックバックURLが無くても、サーバーに問い合わせて(?)取得してきます。パワフルです。


 ひとつ気になるのは、送信される記事のURLを食わせると、例えばこの記事の場合、サイト名が「空をかすめる: ぶろっぐぴんぴん v0.93」となっている所。<title></title>の情報を取ってきてるのかな。ここだけは修正をお願いしたい箇所です。

#あと、ユーザーとして超個人的な要望を寄せると、「常に最前面に表示する。」と言うのが欲しい所ですね。また、できればIEコンポーネントブラウザにも対応してくれると非常に助かるのですが。こればっかりは……?

<関連記事>
Modern Syntax : Windows版「ぶろっぐぴんぴん」バージョン0.93リリース
ニュース&お知らせ

<関連サイト>
BlogPeople - ブログ情報ポータル

| | Comments (0) | TrackBack (5)

Mar 03, 2005

航空写真、再び

 去年の2月頃のネタなんですが。

 空をかすめる: 空中写真DADADA!

 上の記事で紹介してるのは、国土交通省が試験的に提供してる「国土情報ウェブマッピングシステム」で、1970年前後~の日本全国の航空写真を見れるサイトです。(田舎……、1976年頃の島根県各地も見ることが出来ましたw)

 なんとなく、昨日この記事を思い出して、「懐かしいなー、でも、現在の航空写真ってどこかで見れないかな?」と思って探してみたら。

 あった。

 いくとこガイド

 2000年~2002年ごろ位の比較的新しい写真を見ることが出来ました。出雲市周辺を見てみたのですが、流石に1976年と比較すると劇的ビフォーアフターな感じでしたw

 サイト自体も、郵便番号や住所、主要な建造物で検索できるので非常に使いやすく便利です。検索後、一般的な普通の地図が表示されたら、右下の「航空写真:非表示」と言うのをクリックすると航空写真モードに切り替わります。

 写真のサイズは小さいですが、1/8000や1/4000といった比較的詳細な地図が見れるので、お出かけや引越し前に現地の情報を知るのにはうってつけ。主要ランドマークや交差点などに文字データが入るので分かり易いです。

 地図を見ていてときめく人だけではなく、一般の人でも結構楽しいのでご覧になって見てはどうでしょう?自分の家を空から見下ろすと色々違った発見があると思いますよ。

 お勧めは、やはり国土情報ウェブマッピングシステムいくとこガイドとの航空写真の見比べですな。一気にノスタルジーな気分になりますよw

#えー。友人のウケが非常に良かったので急遽記事にしてみました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 02, 2005

引越しまで1週間を切った!

 他の記事でちょろっと書いていますが。

 引越しの関係で、実家に帰る3月8日までネットができなくなります。今からADSL解除申請します(遅っ

 よって、blogの更新なども携帯オンリーになるので通常の更新が出来ません。もちろんメールやコメントへのレスも出来ないのでよろしくお願いします。


 えーっと。引越しまであと1週間を切りました。が。まだ何も手をつけてないのでそろそろヤバイかなと……w

 物を減らしたりはしてきたんですが、いよいよ引越しの準備を本格的にスタートせねば……。や、やるぞ!!


 そう言いつつ、明日は久しぶりに学校で、明後日は卒業式だったりしますw

 むぅ……しまった。予定を早めすぎた気がする……(汗

#とにかく、たぶん引越しの様子などもmixiとblogで更新していくのでよろしくです。えーっと、例の穴はオフレコで(謎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニンテンドーDS~05'春の新色~

 地味~~~な印象があるニンテンドーDS。

 超高性能液晶に筐体にはマッドなブラックカラーを採用し、かなりクールなイメージのあるPSPに対して、シルバー配色が無難で全体に丸みを帯びて大きいし、持ち物としてどうなんだろう……と思っていたDS。

 そこにこのたび、4色のニンテンドーDSが加わりました。

 任天堂、ニンテンドーDSの新カラーを発売。白、黒、青、ピンクの4種類
 ITmedia Games:ニンテンドーDSに彩り豊かな4種類の新カラーが登場

 あー。グラファイトブラックとかピュアホワイトとかいいかもねー。

 うーん、どーせホテル暮らしの研修期間中は暇だろうし、買ってみても良いかもな。アナザーコードとかやりたいし、その内FFも出るし……。アドバンスのソフトでも、千年家族とか神宮寺とかやってみたいかも。

 PSPとどちらを買うか迷う所だけど、十分DSも候補の中に入ってくる存在にはなってるなぁ。

#オリジナルソフトは余り面白いのが無いPSPは、PS時代の名作やシリーズの続編が次々リニューアル移植されてきそうで、それも魅力。DSは全く新しい出会いが出来そうだけども失敗しちゃう可能性がw

<関連商品>

ニンテンドーDS


任天堂 2004-12-02
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スーパーマリオ64DS さわるメイドインワリオ きみのためなら死ねる ニンテンドーDS用 液晶フィルターDS 直感ヒトフデ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 01, 2005

ココログ、ディスク容量が増えた!

 渡りに船!棚から金の延べ棒!馬の耳にブランデンブルグ協奏曲5番!馬はウマい!大判小判がザックザク!ふとんがふっとんだーーーーーーッ!


 的なココログビッグニュースのお時間です。

 サービス開始から 1年以上経過した今、既存のディスク容量では足りなくなりつつあるユーザーがいることは、ココログとしても認識しております。これゆえ、本日をもって、既存の最大ディスク容量を増量させていただきます。(お知らせココログ: ココログのディスク大容量化について)より引用


 拡張キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!


 そんなわけで、以下の通りになるようです。

○ベーシック
  30MB→50MB
○プラス
  50MB→100MB
○プロ
  150MB→300MB

 と。流石に多くのユーザを抱えるために一気にギガ化は無理でしたが、今後も3ヶ月ごとに色々してくれるようです。多分、トラフィックを調べてみたり、ユーザがどういう行動に出るかを調査したり、具体的にサーバーを強化していくんでしょう。

 個人的には、確かに業界一安定はしてるけど容量に関しては下から数えた方が早いくらいだったので、まぁ、当然のことかな、と。安定云々が大事なのは分かるけど、なんてったってココログは有料サービスですから。残念!

 あ。でもね。現在25MB使ってて、そろそろプラスを契約しようかなぁ、と思ってた自分にとってはまさにタイムリーですw 当分プラス/プロにはしません。あしからず。(デザイン弄りたいのは山々だけど)

#しかしよくもまー、ほとんどテキストだけで25MBも埋めたなぁ……自分。1年とちょっと、いかに暇だったかが分かるよね、HAHAHAHAHA……_| ̄|○ウァーン

##あ。トラックバックに関しては、ココログが一番失敗するんですけど。そっちの安定化もよろしくお願いします。

<関連ブログ>
野望の似非ラヂヲ: ココログ容量増加
■ねこかぶり(=^・・^=)■: おっ、容量UPしてる!
[忘] ココログプロの容量が倍の300MBに。
きつねのすみか: ココログ様、皆様、大容量化、有難うございます

<関連サイト>
ブログ:ココログ:トップ:@nifty

| | Comments (2) | TrackBack (3)

アクセス解析(2月)

 maedaさんがやっていたので乗っかってみる。

 ちなみに、うちの場合はXREAが提供してるアクセス解析 [AccessAnalyzer.com] を利用してます。バナー小さめ、高機能解析、軽量と文句無いです。

 では、検索結果。maedaさんに習い検索単語(2月1日~2月28日)ランキング。どれどれ。

 

2gatu


 えーーっと。何のサイトだ、ここは?w


 元々ジャンルなんて無かったけど、いつの間にかネゴシックスポータル化してるね……。堂々の一位はネゴでした。なんだかなぁー。

 けれど、実際はVodafone603シリーズが大勢を占めてますね。どれほど、Vodafoneの3Gは期待はずれで、ユーザは60x系を切望していたのか想像に難くないですね。アナログチュナー付きケータイの決定版ですし。ただ、Googleなどでは上位に表示されません。

 続いて最近うっちー急上昇中です。私がうっちーファンであるのは間違いないんですが、取り立てて記事にするような事も無くて申し訳無いです。(あ、今某エロサイトで例の自分電視台を期間限定で配信してるようですよ。非常にカワイイので必須のお宝映像には違いありません。)

 以下、反響の大きかった親知らず、名物記者ユカタンこと岡田有花さん、一時はGoogleの2位になった痴漢男などなど。

 と言うか、ぱふぱふに至ってはちょっとずるい記事で、Googleでも3ページ目以降にある様な低人気ページなんだけど……。さぞかし世の中の中学生諸君をがっかりさせているのだろうと言う事が伺えるデータが残ってますね。

 気になるのは解約ファントムフィルム。前者は一体皆さんの身の上で何が起こって居るのだろうと心配になり、ファントムフィルムに関しては叶井さんに非常に迷惑で申し訳無い記事になってる。深く反省します……。

 ほか、TOP30圏外でも色々面白い単語が続いてますね。田代尚子アナとか、エロテロリストとか、リヤカーマンとか、ヌーディストビーチとか……。一部救い様が無いですな。

 ともかく、2月も凡そ3万8千人以上の方に来ていただいてありがとうございます。

 ここでひとつお知らせなんですが、3月は9日まで更新が不安定になります。特に、明日か明後日くらいにADSLを切っちゃうんで実家に帰るまでは積極的にネットできないです。また、4月、5月、6月も、社内研修で2ヶ月くらい東京に行ったり、会社でのストレスなども手伝って更新頻度や内容共に不安定になるでしょう(苦笑

 そんな当サイトですが、春から夏にかけてもフラっと立ち寄っていただけると幸いです。

#と言うか、ココログのお知らせに凄いことが書いてあるよ!次の記事にて詳細書きます。

<関連サイト>
野望の似非ラヂヲ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »