« ゲゲゲの…… | Main | コスモバルク、今後の進路 »

Mar 26, 2005

AirEDGE導入しました

 と言うわけで例のブツが早くも本日届きました。

 早速設定です。まずはSL-C700から。

 挿して→ネットワーク設定→ダイヤルアップ接続設定→ぷららに接続→失敗→ぷららはモバイル接続が有料だと言う事を知る→@Niftyに接続→無事完了→Opera起動→(゚д゚)ウマー


 NetFrontよりも、Operaの方がブラウジングが高速なのでOperaを利用してみましたが、中々快適に動作しています。速度も我慢できない程度じゃなくて、画面の狭さ(XGA)を気にしなければ十分実用的じゃないかと。

 ただ、メーラーが良くないですね。標準品は実用するには厳しいし、qpopはちと使いにくいし、鳴家は動作すらしないし。メールを利用すると言う意味ではかなり厳しいです。この辺誰かが開発してくれるとうれしいのですが……他力本願で待ってますw


 つづいてLavieN(LN300/A)の設定。

 こちらは付属品のUSBメモリ(ハギワラシスコムの64MB、残念ながら読み込み専用でした)なEasy Setup Toolを接続して起動して設定しました。

 が、この設定ツール良くないです。ダイヤルアップの設定を作るまでにも、カードを先に差してるとデバイスを削除しろと言うし、MTUとRWINをAirEDGE向けに変更しようとしたり、勝手にブラウザのスタートアップページを変更したりします。


 肝心の速度は……、なんかザウルスより遅い気がするんですが……w

 後でMEGA PLUSという高速化サービスを利用したら、ページによっては体感速度が随分向上しました。でもレスポンスは悪いです。こちらもOperaなどのブラウザを利用したほうが良いかもね。


 最後に、速度を計測した結果を載せときます。

AirEDGE(@Nifty)  ※MEGAPLUS経由
下り(ISP→PC): 26kbps
上り(PC→ISP): 27kbps

 32kbpsが限界のこのサービスで26kbpsは中々優秀なデータかもしれません。ちなみに、比較として次を乗せときます。

FTTH(ぷらら)  ※IEEE802.11g経由
下り(ISP→PC): 3.66Mbps
上り(PC→ISP): 10.32Mbps

 ……、これはこれで光ファイバとしては非常によろしくない数値だと思われますw

#個人的にはKmerlin.sを使えるだけで大満足ですw

|

« ゲゲゲの…… | Main | コスモバルク、今後の進路 »

Comments

AIR-EDGE生活へようこそ。
IEは次ページが表示され始めるまでの待ち時間が長いです。
もしIEを使っているなら、firefoxなども試してみるといいでしょう。

WILLCOMが気に入りましたら、データセット割で音声端末も
契約してくださいね~。

日本でも青歯が普及してくれれば、カード端末か音声端末か
なんてことは考えなくていいんですけどねぇ(愚痴)。

Posted by: とらきち | Mar 27, 2005 at 00:14

こんばんは、コメントありがとうございます。

どもです。毎日楽しくモバイルしてます。

思ったよりも速度も出てますし、元々ダイヤルアップ時代から繋いでいるので特に不満はないですね。とは言え4xは魅力的ですけどw

FireFoxについては、データ通信を多重化したり描画速度の設定で速度を稼いでいるのでAirEDGEで使うと逆に体感速度が低下する可能性があります。どっちかって言うと、Operaの様に通信を最適化しているブラウザの方が効果的かもしれません。

とは言え、やはりIEコンポーネント系のDonutRaptの利便性に負けて間接的にIEを使い続ける事でしょうw

Posted by: エヴラカ丸. | Mar 29, 2005 at 19:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/3440694

Listed below are links to weblogs that reference AirEDGE導入しました:

« ゲゲゲの…… | Main | コスモバルク、今後の進路 »