« キーボードのすたるじー | Main | アクセス解析(2月) »

Feb 28, 2005

Win32.Mytob亜種が沢山来た

 いつもウィルスは来るんですが、今日は一度に4通同じウィルスが来ました。

 Symantec Security Response - W32.Mytob@mm

 2005年02月26日に登録されたばかりの最新ウィルスの様子。

 まだAvast!とSymantecでしか確認できないけど、結構感染力強いみたいなので気をつけられたし。メールとIRCバックドアなどの脆弱性を利用して感染してくる様子。

 送りそうな可能性のある人は対策お願いします(^^;

#パッと見は普通のSPAMなんですけどね。って言ってる傍からもう一通……w

<関連ブログ>
セキュリティ&コンサドーレ札幌: ウイルス mytob ちょっと流行中

<追記23時40分>

 ちょっとちょっとちょっと?何だか沢山来てるんですけど?

 もしやと思って調べたら。あちゃー、感染者の人が見たHTML文書からメールアドレスを拾ってくるらしい。むぅ、届くメールアドレスもここで晒してる奴だし。つまりは、ここの閲覧者の方……殆どJPドメインだし(汗

 1日1000PVのページでこの有様だから、大手さんにはもっと一杯届いてるはず。注意してくださいね。

 とにかく、利用者各位で早めのウィルスパターンファイル更新をお願いします。

|

« キーボードのすたるじー | Main | アクセス解析(2月) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/3118874

Listed below are links to weblogs that reference Win32.Mytob亜種が沢山来た:

« キーボードのすたるじー | Main | アクセス解析(2月) »