« 「電車男」 映画化決定 | Main | ロックなソーランの思い出 »

Feb 07, 2005

Vodafone、津田社長退任!?

 ぐれにー兄者の所でとんでもない情報をキャッチ。まじですかー……。

 ボーダフォンは2月7日、津田志郎社長を会長に異動する人事を発表した。現在Vodafone UK社長を務めるウィリアム・ティー・モロー氏が4月1日から新しく社長に就任する。(ITmediaモバイル:ボーダフォン社長が交代~津田氏は会長に)より引用

 思わず飲んでいたコーヒーを噴出し、手付かずの課題を放り投げて(明日の正午が締め切り)この記事を書いちゃったりしてます。

 津田社長についてはこんな記事(Vodafoneの津田新社長とはどんな人物か)も書いたりして歓迎したかっただけに……この半年またずの人事には複雑な心境。

 津田社長は会長職に退き、新社長には元日本テレコム在籍でJ-Phoneの立ち上げの段階でも手腕を発揮した現Vodafone UK社長のウィリアム・ティー・モロー氏が就任だそうで。現在のCOOのデイビッド・ジョーンズ氏は押し出される様にVodafoneを去るようです。

 んー。どっちかって言うと、津田社長に何らかの問題や落ち度があったというより、ウィリアム・ティー・モロー氏が社長にならなければならなかった、と言う方が適切だろうね。

 好調だったJ-Phone時代の人材と言うことでの登用なのか、またはVodafone本体の意向によって津田氏よりもVodafone色の強いウィリアム氏、だったのかも。

 それとも、津田社長をVodafoneに招いた時から既にこの人事は内々に決定した上だったか……ってところでしょう。

 後者ならなんともまぁ……顧客を馬鹿にした茶番と言うか。ともかく良く分かりません、この人事。

 分かっていることと言えば、津田社長が日本の携帯電話に長らく関わってきた人で、グローバルと言うよりネイティブな人だったと言う事。それに反してVodafoneはグループ全体でグローバル化を急いでるって事。かな。

 私の感想としては、津田社長自らが率先して「日本のVodafone」として復活の狼煙を上げて欲しかっただけに残念かな。会長職と言う職務でどれほど手腕を発揮できるかは分かりませんが、まだまだ期待してますよ。

 何か手を打たないと相当やばいのは周知の事実、なので。

#これで更に日本の市場にマッチしえないVodafone携帯だらけになったりしたら泣けます。

<関連ブログ>
IDLE TALK: ■ボーダフォン津田氏退任

<関連情報>
Vodafone:役員の移動について(注:PDF)

<参加TBぴーぷる>
負けるなVodafone! - トラックバック・ピープル

|

« 「電車男」 映画化決定 | Main | ロックなソーランの思い出 »

Comments

最初は些細な事でした・・・「PCのOSをWIN ME→XPに変更したとたん今まで使っていたUSBケーブル認識せず・・・」
急いでHPからドライバをダウンロードしようとしたが無い。
仕方なく、カスタムサポートへ相談→「あなたのUSBケーブルは古いのでXP対応の新しいUSBケーブルを「日本国中見つけられるまで自分で探して買って来い。」と言う始末。
流石に頭に来て、津田社長に「お前の会社のサポートはどうなっているんだ!」と手紙を書くと。
社長名での返事はこず、「ボーダフォンショップは全て独立採算制の代理店でしかなく、在庫管理は一切しておりません。」と来た。
又頭に来てもう一度津田社長に手紙を書くもまた社長名での返事はこず、「社長は客と話はしない。」と来た。
誰のおかげで給料貰っているのか全然考えていない、もはや「会社」とも呼べないレベルの企業ですよあそこは。
即効解約してauに乗り換えました。
家族,親戚,会社の友人全員にこの事を話したら全員一致で解約方向で今動いています。
「売っちまえばこっちのもの的考え」でここ続いている加入者減に対しても反省もしない救いようの無い会社です。
即効解約する事を御奨めします、あの会社に未来は無いでしょう。

Posted by: アンチボーダフォン | Mar 31, 2005 at 20:11

こんにちは。コメントありがとうございます。

まあ、あなたとぼだのやりとりが曖昧なので何とも言えませんが。

思うに、在庫の無くなった別商品をボダに限らずどこの会社でも販売する義務なんてのはないと思いますよ。また、社長宛に手紙を送っても読む義務も返信する義務もないでしょう。たぶんどこのキャリアでも結果は同じです。

ボダを辞められて満足されるのは結構ですが、こちらに退会を勧めるようなコメントを送られるのは記事の内容からしても不適切とさえ思う
のですが如何でしょうか。

Posted by: エヴラカ丸.@コインランドリー | Apr 03, 2005 at 15:54

no prescription adipex cheap

Posted by: adipex prescription no mg | May 17, 2007 at 09:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2841338

Listed below are links to weblogs that reference Vodafone、津田社長退任!?:

» Vodafone契約者数58,700減少 [MISTTIMES.com Blog]
当然の結果でありいい薬だよ。今まで契約者数が純増していたこと自体が異常だった。もっと加入者数が減って地獄を見た方がいい。しばらくは減り続けると思うよ。 他のキャ [Read More]

Tracked on Feb 07, 2005 at 22:21

» ボーダフォンの1月契約数、約6万件のマイナスに [てけとぉな blog]
ボーダフォンの1月契約数、5万8700件のマイナスに ボーダフォン、約6万の純減 [Read More]

Tracked on Feb 07, 2005 at 22:47

» 携帯裏話 [裏勇者の独り言]
トラックバック元記事   こんにちわ。   お元気ですか?   僕は胸焼けです。     み... [Read More]

Tracked on Mar 11, 2005 at 17:39

» vodafoneの解約 [共働きでいこう]
転居先の自宅では、vodafoneの携帯がほとんど使えなくなってしまいました。 電波が弱いのです。さすがに支障がでてきたので、auに買い換えることに・・・。 ところが、買い換えてから失敗に気がついたんです。で基本料金がOFFになるハッピーボーナスというサービスを利用...... [Read More]

Tracked on Nov 06, 2005 at 18:15

» Buy hydrocodone online without prescription. [Buy hydrocodone online no prescription.]
Order hydrocodone online legally. [Read More]

Tracked on Apr 03, 2007 at 10:49

» Case vacanza lampedusa. [Case vacanza lampedusa.]
Case vacanza lampedusa. [Read More]

Tracked on Apr 24, 2007 at 09:43

» The Blog [The Blog]
Provides extranet privacy to clients making a range of tests and surveys available to their [url=http://axeboxew.info/Ml83OTQxNQ==]human[/url] resources departments. [Read More]

Tracked on Jun 03, 2007 at 02:41

» Get phentermine. [Xenical hgh phentermine quit smoking detox.]
Phentermine. Phentermine pill. Phentermine risk. [Read More]

Tracked on Jun 28, 2007 at 07:22

» Cheap codeine no prescription. [Cheap codeine no prescription.]
Cheap codeine. Cheap codeine no prescription. [Read More]

Tracked on Jun 29, 2007 at 18:30

» Buy zoloft cheap. [Buy zoloft.]
Buy zoloft cheap. Buy zoloft. [Read More]

Tracked on Jun 30, 2007 at 21:51

» Tramadol. [Tramadol 180 cod.]
Tramadol for dogs side effects. Tramadol hcl. Tramadol. [Read More]

Tracked on Jul 01, 2007 at 16:13

» Cheap lexapro. [Cheap lexapro.]
Cheap lexapro. [Read More]

Tracked on Jul 12, 2007 at 07:59

« 「電車男」 映画化決定 | Main | ロックなソーランの思い出 »