« モーションコントロールセンサ | Main | 「菅井君と家族石」 »

Feb 22, 2005

SONY、日本でも「CLIE」から撤退

 SONYが日本市場において、PalmOSを採用したPDA、「CLIE<クリエ>」シリーズから撤退する模様です。

 ソニーは、同社が開発するPalm OS搭載PDA「クリエ」について、今後新たな製品の販売を行わないことを決定した。まだ同社からの正式なアナウンスはないが、一部報道ではすでに事実として報じられている。国内唯一のPalmメーカーが撤退することにより、日本のPalmユーザーは事実上国産のPalm端末を手に入れる手段を失ってしまうことになる。(BCNランキング :: 市場分析 :: ソニー、PDA撤退を決定、名機CLIEが辿った「本家なき個性派」の悲劇)より引用

 既に海外では2004年6月の段階で撤退していましたが、それから8ヶ月、遂に日本でも撤退してしまうとか。

 うーん。日本でのPDAは軽量なモバイルノートPCや携帯電話に徐々にその市場を奪われてはいたんですが、それでもSONYは業界トップの占有率を持って居ましたし、魅力的な新製品も出ていました。だからこそ、こうもあっさり撤退してしまうのか、と言う意味から意外でした。

 日本でのPDAと言えば、SONYのPalmOSを搭載したCLIE。LinuxをベースとしたSHARPのザウルス。そこに東芝、HPのPokectPCシリーズが、それぞれシェアを分け合うと言う形でしたが、これでPalmOS系は全滅ですね。

 個人的にはPDA市場がだんだんと苦しくなっていながら、正当なCLIEに加え、VZ PEG-VZ90など個性的な製品も投入してくれていただけに残念です。

 ただし、SONYはPSPなどのモバイル製品の立ち上げには未だ積極的ですし、PalmOS部門から撤退する代わりにまた新たなPDA、またはそれに変わる製品を立ち上げモバイル戦略を打ち出す可能性も否定できないので、これからもハードのSONYに注目していたいと思います。

#ただ、70%を超えるシェアを確保していたCLIEの失速の大きな理由は、メモリースティックなどの独自ハードや規格による囲い込み的な部分が嫌われた所も多かったと思うので、そろそろ方向を転換してみてもいいのではないか、と思う。

<追記!18:35>
 IT Proでは凄い事が書かれていました。

 ただしソニーは「CLIEブランドは終了するが,PDA市場から撤退するわけではない」(ソニー広報)とした。今後は,ワイヤレス通信機能を内蔵した新しいPDAをリリースする予定だ。携帯ゲーム機「PSP」にPDA機能を追加したり,携帯電話機にPDA機能を内蔵するなどの展開が考えられるが,具体的な製品化については「現時点では商品イメージはコメントできない」(ソニー広報)とするにとどまった。 (ソニーがクリエを7月に生産停止,ただしPDAからの撤退は否定 : IT Pro ニュース)より引用

 やっぱりね。SONYが提案するCLIEに変わる「何か。」に期待したいと思います!

<関連記事>
ITmediaモバイル:CLIEの歴史に幕~ソニー、新機種投入を終了
ソニーがクリエを7月に生産停止,ただしPDAからの撤退は否定 : IT Pro ニュース

|

« モーションコントロールセンサ | Main | 「菅井君と家族石」 »

Comments

>メモリースティックなどの独自ハードや規格による囲い込み的な部分が
>嫌われた所も多かったと思う

まったくもってその通りですよね(--;

なんとかならんのですかねぇ…

欲しいと思ったデバイスが、メモリースティックだったって理由で萎えた事が、今まで何度あった事やら。

Posted by: ぐれにー | Feb 22, 2005 at 19:53

こんばんは、コメントありがとうございます。

ケータイのメディアとか面倒くさいですよね。
メモリースティックで出来る事、
全部SDカードでも出来るんだし、
無駄に規格を作って欲しくないです……。

自社製品の下位互換性は大切にしてるので、
他社との互換性にも気をつけて欲しいものです。

次世代DVDも未だに決着がつきませんが、
さぁどうなるんでしょう?

Posted by: エヴラカ丸. | Feb 22, 2005 at 23:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/3035682

Listed below are links to weblogs that reference SONY、日本でも「CLIE」から撤退:

« モーションコントロールセンサ | Main | 「菅井君と家族石」 »