« Vodafone、津田社長退任!? | Main | 抜歯してきます »

Feb 08, 2005

ロックなソーランの思い出

 KplusのKSPさんと野望の似非ラヂヲのmaedaさんがなにやら面白そうな記事を書かれていた。

 Kplus: シュプレヒコールの波?♪?
 野望の似非ラヂヲ: 心に残る音楽

 私もこれまた金八は余り見てないんです。思い込みかもしれませんが、私が生まれてから金八を知ったときには既に今のガン○ムのそれと同じように、初代から「金八」と言う名を借りた別の番組だと思ってたので。

 だもんで金八先生と言えばジョーダンズのネタであり、アイドルの登竜門であり、金曜八時の事を指す言葉でしかなかったんですよね、高校3年までは。

 いやー、引っ張りますな、自分。まぁ、要するにこの後……、高校3年(ちょうど3年前)になって初めて金八を見直す事件があったんですよ。ちょっと長くなりますが、今日はこの話を少し書いてみます、珍しく。


 その事件と言うのが3年生となって迎えた最後の体育祭。応援合戦として金八でも使用された伊藤多喜男さんの唄う「TAKIO'S SORAN2」をBGMに科全員(100人程度)でソーラン節を踊ったことですな。

 別に学級崩壊どころか仲は良い科であったので、金八のモデルとなった「南中のソーラン」とは全然違うんですが。別の問題を抱えていまして……。あの当時、工業高校で私が所属していた電子機械科では、

 何と、1度も伝統の「綱引き3本勝負」にすら勝った事が無い(予選落ち回数=科の歴史)上に、応援合戦でも1度も評価されたことがないという超負け組

 だったんですよね。電気科や機械科、工業化学科といった気合の入った科に体育祭では科創立以来13年負け続けているという状況。最下位を半数が女子の環境システム科と争うのが年中行事でした。

 しかしあの当時のメンバーは電子機械科であるにもかかわらず一部メンバーの体操服にシャア専用ザクが印刷されてたりと、かなり気合が入ってまして。「必勝!綱引き&応援合戦!」と言う命題を解決するためのグッドなアイディアが「ソーラン節、踊る」でした。

 けれどのっけからつまづいて。まずあの放送されていたソーラン節が何と言う曲なのかが分からなかったんですよね。

 と言うわけで、2001年の夏休み。突然訪れた応援団長と友人Sと私で我が家のパソコンを利用して検索した訳です。「ソーラン節、頼む!」ともんの凄くアバウトに検索を依頼され、あーだこーだと3人で探し続け、ノーマルのソーラン節をRealPlayerで聴かせたら「違う!」と拒絶されたりw

 その内に「金八SPで流れてたソーラン節なんだ!」と言う超重要事項が検索開始1時間後にようやく聞けて、探し当てたのが伊藤多喜男さんのロックソーランだったんですな。相当にカッコいい伝説の名曲でした。

 急いでレンタルショップに走るも、お目当てのCDが無いもんだから隣接するCDショップで団長自らが自腹を切って購入(3000円)と言う男気を見せてくれて無事解決。

 かくして踊ることになった後は、アスファルトの上で裸足で練習する団長とSの姿が毎日目撃されました。足の裏は何度も皮が剥け見る度に血だらけと言う状況でしたから相当な気合が入ってました(実話)。私はそーじゃないこーじゃないと2階のテラスからあごで指示を送ってましたがw

 そしてクラス、科を巻き込んで応援練習が始まると、「これ、良いじゃないか……。」と結束が高まり。当日を向かえていざ実践!

 まず、何とそのソーラン節を踊る昼休み前に行われた綱引き3本勝負の試合で、2本連取し終に悲願の1勝を挙げる事に成功しました!1本取れたのでさえ1年前が初めてだったので、とんでもない快挙。これも単にソーランのおかげ(か)。

 (ここから後は当時の日記でどうぞ)

昼休みが終ればすぐに応援合戦に突入です!応援は、やはり体育祭の華。いわばメイン!!この日のために、団長や部下Sが働いたのは紹介済みだし、他の団員も(およそ別路線を走った2名を除いて)やる気が溢れていました。<見た感じ

そして、ソーラン節を踊りました。今回はノーミスで踊る事が出来、とても良い感じでした。特に、最後の集合シーンは綺麗に出来て、練習から見ても最高の出来で応援合戦を行なえました。

(今は無き高校時代の自分のWEB日記より引用w一部加筆修正あり)

 うわ、高校時代は文章にすらなってませんな(汗

 ともかく……。あの日のソーラン節は科全体がノリノリで、今でも覚えている程完璧な出来。

 その後に行われた綱引きの決勝では1本取るものの破れ、2位となってしまいましたが結束次第では勝利する事が出来た!と言う思い出や、目の前で優勝した科の女の子が感極まって大泣きしてましたが、うちのクラスは一人の女の子も居ないから男だらけで抱き合ったりと言う世知辛い思い出があったり(工業だけに)

 そして体育祭は終わりを告げた訳ですが。何と応援合戦で1位、競技で2位、デコで3位、総合2位と言う科が始まって以来の好成績を挙げ、担任に卒業式が終わった後、焼肉を奢らせる事に成功しました。


 金八でのエピソードなんて架空のものだ、自分には関係ないね。なんて思ってた冷めたガキだった私も、この出来事を経験して改めて音楽や踊りと言った文化の力に感心すると同時に、金八もあながち嘘じゃないな、と思ったものです。


 その後の焼肉で何人かが……まぁ、飲んで?、そのなんだ、ビールで乾杯?しちゃったもんで先生が責任を取って減給1年の処分を受けたりもしましたが。

 2001年9月26日、晴れ。良い思い出ですw

#これも記念日と言うんだろうか?良く分からないけど、トラックバック野郎にエントリーしてみる。

<関連サイト>
Kplus
野望の似非ラヂヲ
南中ソーランTOP
ブログ:ココログ:トラックバック野郎:@nifty

<関連商品>

NIPPONESE SONG~産土~
伊藤多喜雄&TAKIO BAND

バップ 1998-06-21
売り上げランキング : 3,888

おすすめ平均
TAKIO'S SOHRAN 2
日本人のエネルギーの源だ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

#当時買ったあのCD。まだ購入できるようですね、気になる。運動会でソーランを踊りたい人は絶対購入すべし。

|

« Vodafone、津田社長退任!? | Main | 抜歯してきます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2846790

Listed below are links to weblogs that reference ロックなソーランの思い出:

« Vodafone、津田社長退任!? | Main | 抜歯してきます »