« 来週「Cellプロセッサ」が登場する | Main | Vodafone、津田社長退任!? »

Feb 07, 2005

「電車男」 映画化決定

 10社に及ぶ争奪戦を経て、ついに「電車男」が東宝によって映画化されることが決定しました。

 日本最大のインターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」から生まれた純愛物語「電車男」(新潮社)が映画化されることが6日、分かった。10社以上のオファーが殺到する中「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いにゆきます」など最近の純愛作で“打率10割”の実績を持つ東宝が映画化の権利を獲得。監督は高視聴率ドラマ「白い巨塔」(フジテレビ系)を演出した村上正典氏(40)が初メガホンを執る。6月公開の予定。(「電車男」が映画になる)より引用

 4月クランクイン、6月公開……。うーん、何とも性急な。

 この題材の場合、撮り方によっては面白くも駄作にもなる、おまけに最悪の場合「2ちゃんねらー」に叩かれて監督生命の危機にまで発展する危険な作品だとは思うのですが。こんなに急いで大丈夫かな。

 今回メガホンを取るのは村上正典さんと言う方で、数多くのドラマの演出を担当されておられた方。こちら(村上正典--「村上正典」のフィルモグラフィ --)でその手がけた作品の一部を見たら何だか安心できます。結構好きだったドラマが目白押し。

 テレビドラマではなく、映画でも別のソースによると「ホワイトアウト」「笑の大学」などでも助監督として経験があるだけに、期待膨らみます。能力のある人らしいし、東宝も良い人材をつけてくれましたね。

 さて。問題はキャスト。

 電車男が誰になるかも重要だけど、この物語で一番のキモといえばヒロイン「エルメス」が誰になるか?でしょうね。エルメスじゃなきゃあの話は盛り上がらなかったと私は思うので。けれど、いざキャストを探すとなると……。

 当事者である電車男によると「ムーミン似の中谷美紀」だと言うから難航しそうですw

 まー、私は単純な男ですから。電車男は森山未來くんにやってもらうとして、エルメスはまんま中谷美紀ちゃんでもいーじゃないか、とか思ってますが、どうなんでしょうね?

 あ、電車は……、

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < 未來くんじゃなきゃヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

 です。はいw

#あー、でも、公開されたとしてどの面下げて見に行けばいいんだろう。男だらけは……NGだよなぁ……。それまでに新天地に純愛物の映画を見に行ける女友達を作れと?無茶な……!DVD待ちw

<関連ココログ>
百色華火~momoiro-hanabi~: 電車男・ザ・ムービー
せまい脳内行ったり来たり: ほんとに映画化かー
とめどなく、雑記: しくしく…

<関連記事>
空をかすめる: 電車男と24
空をかすめる: 「電車男」書籍化のお楽しみ
空をかすめる: 海外から見た「電車男」

<関連リンク>
電車男
電車男の時刻表
新潮社:電車男
朗読劇電車男

<関連商品>

電車男
中野 独人

by G-Tools

「電車男」は誰なのか―“ネタ化”するコミュニケーション
鈴木 淳史

by G-Tools

2ちゃんねるぷらす Vol.11

by G-Tools

|

« 来週「Cellプロセッサ」が登場する | Main | Vodafone、津田社長退任!? »

Comments

TBありがとうございます
中谷美紀ですよね・・・?
うーん、ぼくが見たエルメスさんはあまり似てなかったような・・・

Posted by: ikki | Feb 07, 2005 at 14:52

こんにちは、コメントありがとうございます。

例の流出プリクラでしょうか?

私が見たものは、
エルメス(?)を電車男(?)が後ろから抱きしめている。
と言う感じのものでした。ピンク色のフレームでしたね。

ただ、実際に電車男に出会ったとされる、
新潮社の担当の方がどこかの談話で、
「ツンツンヘアーの現代的な感じ。」
だったと昨年夏までの段階で書いておられ、
余りに風貌が違うので偽者ではないか。
と思います。

と言うより、キャストは現実に近づけるよりは、
読者のイメージに近づけて欲しいですねw

映画で「これが電車男&エルメスだ!」
そんなイメージが定着してしまうと思うので、
妥協無き配役を考えて欲しいものです。

Posted by: エヴラカ丸. | Feb 09, 2005 at 18:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2835631

Listed below are links to weblogs that reference 「電車男」 映画化決定:

» 電車男が映画化 [[e]えけけ-面白ねたオンラインマガジン]
ネット掲示板「2ちゃんねる」で昨年話題沸騰した実話の純愛物語「電車男」が、映画化... [Read More]

Tracked on Feb 07, 2005 at 18:09

« 来週「Cellプロセッサ」が登場する | Main | Vodafone、津田社長退任!? »