« SONYのMP3対応HDDオーディオ | Main | 東北楽天、1/3年間シート発売 »

Feb 17, 2005

削った歯も元通り!

 遂にきました!もう、これでドンと来い虫歯!なんて。

 東北大大学院工学研究科の厨川常元・教授(ナノ加工学)の研究グループは16日までに、同大学院歯学研究科の佐々木啓一、鈴木治両教授と共同で、歯の主成分ハイドロキシアパタイト(HA)の微粒子を歯表面に高速で噴射し、室温、大気圧環境下でHAの膜を歯表面に生成することに成功した。虫歯治療で切削した部分に歯と同質のHA膜を盛り重ね、ほぼ元の状態に戻すことが可能。新しい歯科治療法として、実用化が期待されている。(河北新報ニュース 虫歯も元通り 歯の成分吹き付け再生 東北大で成功)より引用

 この技術を人間の口腔内で適用する事が出来れば、削り跡に銀歯やプラスチックなどを詰める必要はありません。値段が幾らになるか分からないのですが、元通りにする技術に近しいのでもしかしたら保険が利くかも?

 従来の金属やプラスチックを埋めると言う方法だと、金属アレルギーや環境ホルモンの影響が心配されるんですが、歯と同じ物質だったらそれはないんじゃないかな、と。

 また保健適用外となるセラミックを埋めると言う方法でも、素材的な違いから経年劣化によって脱落する可能性があるんですが。それもこの技術によって無くなるとなれば、削った後に関してはもう心配は無くなるかも。

 こういう技術こそ大急ぎで臨床試験を突破させて身近なレベルにまで落として欲しいです。お願いします。

#歯の表面に軽く吹き付ければ、ホワイトニングにも利用できるんじゃないかな。

<関連サイト>
厨川 研究室

|

« SONYのMP3対応HDDオーディオ | Main | 東北楽天、1/3年間シート発売 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2972574

Listed below are links to weblogs that reference 削った歯も元通り!:

» 虫歯の多い人に朗報! [死にたい日]
虫歯を白い歯に修復 エナメル質の成分噴射 やたら難しいことが書いてありますが、簡 [Read More]

Tracked on Feb 19, 2005 at 08:23

« SONYのMP3対応HDDオーディオ | Main | 東北楽天、1/3年間シート発売 »