« January 2005 | Main | March 2005 »

Feb 28, 2005

Win32.Mytob亜種が沢山来た

 いつもウィルスは来るんですが、今日は一度に4通同じウィルスが来ました。

 Symantec Security Response - W32.Mytob@mm

 2005年02月26日に登録されたばかりの最新ウィルスの様子。

 まだAvast!とSymantecでしか確認できないけど、結構感染力強いみたいなので気をつけられたし。メールとIRCバックドアなどの脆弱性を利用して感染してくる様子。

 送りそうな可能性のある人は対策お願いします(^^;

#パッと見は普通のSPAMなんですけどね。って言ってる傍からもう一通……w

<関連ブログ>
セキュリティ&コンサドーレ札幌: ウイルス mytob ちょっと流行中

<追記23時40分>

 ちょっとちょっとちょっと?何だか沢山来てるんですけど?

 もしやと思って調べたら。あちゃー、感染者の人が見たHTML文書からメールアドレスを拾ってくるらしい。むぅ、届くメールアドレスもここで晒してる奴だし。つまりは、ここの閲覧者の方……殆どJPドメインだし(汗

 1日1000PVのページでこの有様だから、大手さんにはもっと一杯届いてるはず。注意してくださいね。

 とにかく、利用者各位で早めのウィルスパターンファイル更新をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キーボードのすたるじー

 あかん!誘惑に負けそうだ!

 前回のコラムでいまや死語となりつつある「パソ通」を取り上げたせいか、個人的なノスタルジーから、ちょっとした試みをやりたくなってしまった。筆者がこの業界に入るきっかけになったMacの古いキーボードをもう一度、Windowsマシンで使おうというのである。(ITmedia PCUPdate:指先から甦る「あの時代」――いにしえのAppleキーボードを復活させる)より引用

 と言うわけで例の小寺さんが、前回に引き続いておもしろそーな事を書いて居る。Macのキーボード復活計画。うーん血が騒ぐねw

 ちなみに、小寺さんは書いてないけど、1枚目の写真の上のほうについてる

[<|   ]
 って感じの異質なキーはMac本体を起動する電源ボタンね。Windowsユーザだった同級生などが一番最初に驚くポイントでしたw


 で。実は私はMacから文字を入力し始めた口で。94年頃?えーっと、確か小学校4年のときかな、10歳前後?に、母親が病院でやっていた仕事を家庭に持ち込むために名機、Macintosh Color ClassicⅡ(以下、カラクラ2)を買ったのが事の始まり。

 (多分、その前の年くらいの病院の秋祭りで、DOS機での潜水艦ゲーム無料体験コーナーがあって、それにはまっていた自分を見ていたから教育の一環として購入……の意味合いもあったんだと思うけど。逆効果w)

 とにかく家にMac、カラクラ2がやってきた。


 もちろん、文章を打つといっても最初は全然ダメ。キッドピクスや上海、さめがめ、テトリスなどで遊ぶ程度。学校でローマ字を習ったからといって、そんな簡単に入力できる訳が無くって。目視して一個一個丁寧に……。

 でも、動かすには動作も軽快だしGUIも子供でも理解できるくらい簡単だったし、1ボタンのマウスによる操作が理解できれば特に大きな問題なし。AMIGAなんて小難しいワークステーションは理解できなくても、Macは誰にでも理解できた。

 そして何を思ったか、何かのソフトを利用して、競馬の血統表を6年生くらいから打ち込み始めたんです。サラブレッドブリーダー2の攻略本を参考に、半年くらいどんどん打っていって100MB合ったか無かったかのHDDを一杯にして。

 そこでローマ字入力になれて……左手は中指、人差し指くらいしか使わない自己流ブラインドタッチを完成させました。後は中3の時にLavieNXが手に入ったので、そっちで夜通しチャットしたりしてるうちに色々幅が広がったんですが。(この一連の流れのせいで自分の人生が変わってしまった)

 何にせよ原点はMacです。未だに家でたまにカラクラ2(現役、無改造)を起動してやることがありますが、そういえばキーボード。確かに質感は持ってるものの中でも良い方かも。キーの配列以外に文句は無いなぁ……。

 ……。やりたくなってきますね。アダプタ+エミュレーションドライバ=9000円オーバーが適正価格かどうかはさておいて(ミネベアのキーボードが2個買える……)、唯一キーボードカバーを装備してたキーボードだけに美品だし。

 小寺さんが記事の最後に書いた2段落はまさにその通りで……東プレとかしか今じゃあ本気のキーボード作ってないし……。といいつつ現在はJUSTYの980円キーボードを利用してたりするし。カラクラ2のキーボードの能力がどうだったかはともかく、結構これは悩ましい。


 ……ん。でも、そういえば、自分が今まで利用してきたキーボードの中で一番気に入ってるのはPrius DECK 650R7CD付属のキーボードだった。アプリ起動ボタン使ったこと無いけど、打鍵感は最も心地よかったな……。

 あ、じゃあそれで良いじゃん。実家からもちだそっと。助かったw

#でも、MacのキーボードでもWindowsで使ってやろうぜ!と言う剛の人は、是非チャレンジしてみてくださいw

<お勧めキーボード>
CMI-6D4Y6CMI-6D4Y6
 ↑以前は多くのメーカーで採用されていたミネベアのキーボード。生産は少なくなりましたが、今でもお求め安い価格で良質のキーボードを出荷しています。このモデルはメンブレンスイッチですが、使ってる部品の質が違います。タッチしたときの打鍵感は随一かと。価格対効果を考えても名品です。

Realforce106(LAO100)Realforce106(LAO100)
 ↑現在でも銭と手間と気合を注入したキーボードを作り続ける東プレの106キー日本語版のスタンダードモデル。もう一つ、全てのキーの重さを30gで統一したLAO200と言うモデルが存在しますが、軽すぎるので私はこっちをお勧めします。性能は言う所無いのですが、価格が唯一のネック。静電容量方式の傑作です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 27, 2005

オープン戦初戦

 さぁいよいよ第一戦。結果はこんな感じ。

 西武9-7広島

 ……。●、ひとつ。と。

 尾形選手がまたエラーしました。1回表、1人目の打者で

 これは広池選手にはきつかったーね。この回、立ち上がりの不安も手伝って3失点。この後は毎回ランナーを出すも立ち直りますが……。2番手林選手は5回表を4失点。なんですかね……、これは。

 失点するとその後ヒットを重ねられずるずるーっと行っちゃうのは何時もながらに良くないです。

 ましてやそのきっかけが守備のミスだなんて言語道断。こればっかりはダメです。立ち上がりから投手に負担を掛けるようではキツイな、と。この野球をやっちゃうと負けるので尾形選手を始め、全体的な守備の安定をお願いしたい。
 

 一方打者では新井が3打数2安打2打点(三振0、四死球2、オーバーラン1w)と成長を見せ、4番と言う打席で結果を残しました。尾形選手も5打数3安打、森笠選手3打数2安打。嶋選手も1安打1打点と良い感じです。

 また、キャンプ中の好調が伝えられた末永選手、今期はバットに注目したい石原選手がキチっと安打と打点を挙げた様子。まずまず活躍が期待できるんじゃないかと。

 不安なのが東出選手と佐竹選手。前者はせっかくのチャンスだったのにパッとしません、とにかく外野に打球を飛ばしましょう。後者は役割的に最初の打者にツーベースはちょっと……、ここを何とかしてくれると助かります。


 総評としては……。今日のメンバーに開幕1軍が確約されている選手が嶋選手、石原選手だけしか居ないといってもこれはちょっと厳しい結果でした。特に感じたのは、

 ブルペンに書かれた「弱気は最大の敵」と言うあの言葉はどうしたんだ。

 ってこと。土曜すぽるとにデニー選手の憧れの選手として、炎のストッパー津田選手が紹介されていてふとそんな事を思いました。

 尾形選手のまずい守備も、広池&林両投手のずるずる行っちゃうおなじみの展開も、この言葉を胸に、後悔しない様なプレーを常に志して頑張って欲しいです。この3者は能力よりも精神的な成長が必要だと感じました。

 これは今のカープ全体にも同じことが言えます。能力や技術よりも見え難い「何か」に毎年やられてる気がします。この辺を克服できると十分上位に食い込む戦力は居ると思うんですが。どうでしょうね。

 何にせよ、所詮は初戦。今後とも頑張って欲しいです。

#えっと、ギャグで言ってます。……、と言うか、この結果じゃあ当たり前のことを当たり前にしか書けないな。見所の欲しい試合でした。

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 26, 2005

バカ世界地図

 面白いプロジェクトを発見。

 借力[CHAKURIKI] バカ世界地図

 一個一個のランドマークや国の名前を呼んでいくと非常に笑えます。

 マチュピチュ浮いてるし……!


 (個人的には、日本がどれなのか、が非常に面白かった。世界の人はどう思ってるんだろ。)

 一部分、ランドマークが何も無い部分があるので、このあたりに誰かアイコンを提供して欲しいなぁ。立ち上がれ、アイコンクリエーター!


 あれ。世界の果てが無いよ。滝は?


#日本人の多くは楽器(リコーダ・ピアニカ・ハーモニカ)を弾けるし、文字も書くことが出来るし、何と分数の掛け算が出来る。そうなると地理とか気になる所。そういう意味でこのプロジェクトの着眼点が好きです。

<関連>
借力[CHAKURIKI] バカ日本地図
#こら、出雲国が無いぞ!w

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Feb 24, 2005

ラロッカ、「牛角!!」ふたたび

 ラロッカが日本に来て最初に覚えた日本語は「牛角!!」だったというのは、Yahoo!カープチャットでの通説だったんですが、相変わらず牛角大好きのようです。

 来日2年目の広島ラロッカが、今季も「焼き肉党」を宣言した。雨のため半日練習に切り替わったこの日、練習後に「今年も焼き肉は食べてるよ。ジャパニーズ・ビーフ、ナンバーワン!」とニッコリ。特にお気に入りは大手チェーンの「牛角」。昨季は遠征各所で欠かさず通い詰めた。「今年はまだ行ってないけど、またヒットが打てるように牛角には通い続けるよ」と食べまくる構えだった。(<広>ラロッカは今年も「焼き肉党」 - nikkansports.com > プロ野球春季キャンプ情報)より引用

 いいですねー。輸入再開にごたつく日米牛肉摩擦に一石を投じる発言です。

 ちなみにラロッカが牛角好きだと言うのは例えばここで紹介されています。

-広島の好きなところは?(オススメスポットなど)-

牛角!!

選手にズームイン「43 ラロッカ」2004/04/22)より

 全国チェーンなのに……。

 そういうラロッカが大好きです。今年も牛角パワー(?)でがんばれ!

#ちなみに、鞘師組(仮)さんの2月4日のバックナンバーによると、ヤクルトのラミレス親子は叙々苑派だそうです。負けんな牛角!

<関連リンク>
炭火で焼肉が食べたい 「牛角」

<参加TBピープル>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キムピン、またやった

 活躍が期待された去年に続きまた……。ストーブリーグの顔になる気ですかね、この男はw

 広島・木村一喜捕手(27)が山本監督愛飲の幻の焼酎をネコババしたことが23日、発覚。練習中、背中一面に「森伊蔵を飲んだのは私です」という張り紙を付ける恥ずかしい罰を食らった。

<中略>

 ついに20日、禁断の計画を実行に移してしまった。食堂に誰もいないことを確認して、一升瓶から、携えた500ミリリットルのペットボトルに移し替えたのだ。

 この日の朝、「お前飲みすぎだろ」と山本監督は野村を糾弾。「僕じゃないです」と野村が否定したことで、犯人捜しが始まり、木村一が容疑を認めた。「さすがにばれましたね。でも、1晩で飲んでしまって、もったいない」と悪びれる様子はない木村一。

デイリースポーツonline)より引用

 酒に取り憑かれてますねー。去年の事件で石原にマスクを奪われたと言う自覚があるんでしょうか?ともかく内輪揉めで済んでよかった。

 しかし、野村も真っ先に疑われ、「糾弾」とは……。何か過去にあるんでしょうか?ちなみにSANSPO.COMによると、張り紙を書いたのはその野村だったそうですw

#新井説、安仁屋説が浮上しそうなものですがw←酒豪

<関連ブログ>
由美かえるの赤ヘル風雲録:一喜、またもや飲酒トラブル+サンスポ名言迷言ツッコミ11
#流石です。情報が早すぎますw

<関連記事>
SANSPO.COM:広島・木村一が罰ゲーム…「森伊蔵」盗み飲みバレた
デイリースポーツonline:木村一 監督の焼酎をネコババ
スポニチアネックスOSAKA まるごと広島:木村一『森伊蔵を飲んだのは私です』"看板"背負って打撃練習?
#3紙並んで大々的に取り上げておりますw久しぶり?

<参加TBピープル>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Feb 22, 2005

「菅井君と家族石」

 知ってしまった。

 事は昨日のTSKスーパーニュース。島根県に移住してこられたクリエイターの方が、暇にかまけて映像作品を作っちゃった。と言うようなニュースをやっていた。

 本当は即検索して見たかったんだけど、タイトル忘れてしまって。それで今日、色々とキーワードを試して検索してたら紹介されておられるblogさんの記事を発見しました。

 アニメ|いつか見た空の続きを:「菅井君と家族石」の新作

 そこから無事にニュースで流れていたあの映像を発見する事が出来ました。

 ■ドングリソフト■ ~蛙男商会はドングリソフトの映像ブランドです~

 そして、その代表作品、というのが「菅井君と家族石」です。えぇ……。

 何か、色々凄い、掟破り的なオモシロさですw


 島根にも色んなクリエイターが居ますね(^^;

#ちなみに妖怪田ブタ子が映像になっていた。だ、大丈夫か?(色々とw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SONY、日本でも「CLIE」から撤退

 SONYが日本市場において、PalmOSを採用したPDA、「CLIE<クリエ>」シリーズから撤退する模様です。

 ソニーは、同社が開発するPalm OS搭載PDA「クリエ」について、今後新たな製品の販売を行わないことを決定した。まだ同社からの正式なアナウンスはないが、一部報道ではすでに事実として報じられている。国内唯一のPalmメーカーが撤退することにより、日本のPalmユーザーは事実上国産のPalm端末を手に入れる手段を失ってしまうことになる。(BCNランキング :: 市場分析 :: ソニー、PDA撤退を決定、名機CLIEが辿った「本家なき個性派」の悲劇)より引用

 既に海外では2004年6月の段階で撤退していましたが、それから8ヶ月、遂に日本でも撤退してしまうとか。

 うーん。日本でのPDAは軽量なモバイルノートPCや携帯電話に徐々にその市場を奪われてはいたんですが、それでもSONYは業界トップの占有率を持って居ましたし、魅力的な新製品も出ていました。だからこそ、こうもあっさり撤退してしまうのか、と言う意味から意外でした。

 日本でのPDAと言えば、SONYのPalmOSを搭載したCLIE。LinuxをベースとしたSHARPのザウルス。そこに東芝、HPのPokectPCシリーズが、それぞれシェアを分け合うと言う形でしたが、これでPalmOS系は全滅ですね。

 個人的にはPDA市場がだんだんと苦しくなっていながら、正当なCLIEに加え、VZ PEG-VZ90など個性的な製品も投入してくれていただけに残念です。

 ただし、SONYはPSPなどのモバイル製品の立ち上げには未だ積極的ですし、PalmOS部門から撤退する代わりにまた新たなPDA、またはそれに変わる製品を立ち上げモバイル戦略を打ち出す可能性も否定できないので、これからもハードのSONYに注目していたいと思います。

#ただ、70%を超えるシェアを確保していたCLIEの失速の大きな理由は、メモリースティックなどの独自ハードや規格による囲い込み的な部分が嫌われた所も多かったと思うので、そろそろ方向を転換してみてもいいのではないか、と思う。

<追記!18:35>
 IT Proでは凄い事が書かれていました。

 ただしソニーは「CLIEブランドは終了するが,PDA市場から撤退するわけではない」(ソニー広報)とした。今後は,ワイヤレス通信機能を内蔵した新しいPDAをリリースする予定だ。携帯ゲーム機「PSP」にPDA機能を追加したり,携帯電話機にPDA機能を内蔵するなどの展開が考えられるが,具体的な製品化については「現時点では商品イメージはコメントできない」(ソニー広報)とするにとどまった。 (ソニーがクリエを7月に生産停止,ただしPDAからの撤退は否定 : IT Pro ニュース)より引用

 やっぱりね。SONYが提案するCLIEに変わる「何か。」に期待したいと思います!

<関連記事>
ITmediaモバイル:CLIEの歴史に幕~ソニー、新機種投入を終了
ソニーがクリエを7月に生産停止,ただしPDAからの撤退は否定 : IT Pro ニュース

| | Comments (2) | TrackBack (0)

モーションコントロールセンサ

 V603SHに搭載された「モーションコントロールセンサ」のレビューや開発者へのインタビューが掲載されていた。

 ITmediaモバイル:「V603SH」のモーションコントロールを試す
 「V603SH」開発者インタビュー 新UI、テレビなど機能満載のエンターテイメント端末

 うーん、これだけ見ちゃうと特に必要性を感じなくなるね。開発者の人も、

――メニュー系の操作も行なえますが、この機能はどういった意図で搭載することになったのでしょうか?

井脇氏
 最初は実用的なところを目指そうとしていたのですが、結果的にはプラスαの機能といった形になりました。基本はキー操作を行なっていただくことを想定しており、新しいUIも用意しました。ちょっとお遊び的な部分もあるかと思います。
「V603SH」開発者インタビュー 新UI、テレビなど機能満載のエンターテイメント端末)より引用

 おぃおぃ、サジ投げてない?w

 操作するためだけのギミックだったらSONYが得意とするジョグダイヤルや、V401Dに搭載されたコントロールパッドなんかの方が使える気がする。

 これにGPSを組み合わせたら良い感じの携帯ナビになるけど、ちょっとそれ以外の用途で目立って欲しいものがないな……。地磁気センサは誤差多いらしいし。

 うーん。使用者の方、どうなんでしょうか?

#V603SH、ちょっと購入を考えてたりもしますが。次を待つべきか凄く悩ましかったりするw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「パソコン通信」とはあーだった

 来年3月をもって「パソコン通信」の代表格だったNIFTY-Serveがその歴史を閉じる。同時に、コンピュータの歴史もまた一つの時代を終えようとしている。

 先週NIFTY-Serve終了を知った直後、NIFTY-Serveにレクイエム記事でもささげてやろーかと思ったのだが。止めた。
 
 と言うのも、私がNIFTY-Serveに参加していたのは99年8月から実際には2ヶ月と少々ほどで、3ヶ月目には「大人の事情(mixiで後述w)」と言う奴が私(当時16)の身に降りかかって退会してしまっているから。

 つまり、余り深くNIFTY-Serve、及びパソコン通信はこーだった!と言える立場も知識も無いし、この頃はパソコン通信も廃れる一方の終盤に突入していた。だからパソコン通信がどーだったか!?なんて書くのもどうかと思って止めた。

 そうしたら、ITmediaの記事の中にですよ、当blogでも度々Clipさせて頂いてる小寺さんが、またタイムリーにパソコン通信を最盛期の様子なども加えて書かれていて面白かったので、その記事を紹介します。

 ITmedia ライフスタイル:「パソコン通信」とは何だったのか


 特に面白いな、と感じたのがこの部分。

 あまりにもリアルタイムで若過ぎるWebの匿名掲示板は、パソコン通信者にとって存在できる場所ではなかった。ネットワークが、モデムの先からEthernetの先を意味するようになった頃、パソコン通信世代のユーザーは、インターネットの世界でコミュニティ難民となった。

 そんな難民にとって、ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)の存在が、インターネット上のNIFTY-Serveに見えたことは想像に難くない。インターネットとはそもそも垣根が取り払われた存在だが、そのなかに改めて垣根を作ったという意味で、画期的であった。
ITmedia ライフスタイル:「パソコン通信」とは何だったのか)より引用

 コミュニティ難民、と言う言葉は非常に良く的を得ていると思う。

 パソコン通信ではコミュニケーションをとることが前提となっているのに対し、インターネットではコミュニケーションは一つの選択肢でしかなかった。そして、インターネットが浸透するうちに、パソコン通信の特徴だった「垣根」のあるコミュニティと言うのは長らく失われる事になる

 IRCにしろICQにしろメッセンジャーにしろ、各種個人の経営するBBSであろうとも、MSNのチャットでさえも匿名性だけは、誰もどうする事も無く運営されていた。匿名性が無ければ人が集まらないと言うのがあの頃の常識だった。

 「垣根」のあるコミュニティは、インターネットの「匿名性」という性質とはギャップが大きかったのか、結果的にインターネット上にSNSと言う一つの(小寺さんに言わせると)画期的な発想が生まれるのですら何年も掛かってしまった。

 つまり、匿名性を伸ばして成功したのがインターネットモデル(2chなど)であり、その逆がパソコン通信モデル(SNS?など)と言えなくも無い。

 そうして潜在的にパソコン通信モデルを求める人々、つまりはコミュニティ難民は生まれる事になった。今のSNSの盛り上がりを見るに、非匿名コミュニティ(非2ch)を望むユーザは居たはずだ。なのにパソコン通信は衰退した。そしてNIFTY-Serveも遂に手を引く。


 理由は多くあるが、それは小寺さんが記事中に良く使われた言葉、「有料BBS」だったからだろう、と思う。「垣根」を買うのにお金を払いたくないと言うのがユーザの本音。古い話で1ch.tvも非匿名コミュニティだったが有料だった。理由はどうあれ盛り上がらなかった。

 なら、用済みとなったNIFTY-Serveを今から会員制の無料サービスにしたらどうだろう?と思ったが、現状のインターネット版NIFTY-Serveはビジネスとしては成り立ちそうに無いので無駄っぽい(フォーラム@Niftyもあるし)。こうしてNIFTY-Serveは終焉を迎えるのだ。

 小寺さんが書いたパソコン通信のあの頃を思うと、あーそうだったそうだったと色々思い出深いところもあるけど、これも時代の一つの流れと思う事にして、これから現れる新しい時代のインターネットユーザに「あの頃はなぁ」と3ヶ月だけの知識を、さもそれっぽく話していく事にしようw

 いや、しませんが(^^;

#3ヶ月の間は、ちょうどプロ野球シーズンだったので野球フォーラムに行ったり、フリーソフトの開発フォーラムに行ってみたり(Dibasとか)、ホームページ作成フォーラム等に顔出してましたね。ちなみに、それがどういう結果を招いたかはmixiに書いておきますw

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 20, 2005

【3/30】 「沿志奏逢」 LIVE DVD

 14日に発表されてたそうなんですが気づきませんでした。沿志奏逢から半年、今度はDVD化されます。

Bank Band 『BGM Vol.2 ~ 沿志奏逢』 LIVE DVDリリース決定!

櫻井和寿、小林武史を中心としたBankBand。
2004年11月に行われた『BGM Vol.2 ~ 沿志奏逢』を収録、
LIVE DVDとしてリリース決定!

2005.3.30 RELEASE
Bank Band
LIVE DVD 『BGM Vol.2 ~ 沿志奏逢』
TFBQ-18056 ¥5,800 (税込価格)
TOPICS)より引用

 また悩ましい……w

 容赦もへったくれも無い価格設定で、完全にap bankの趣旨に賛同できる方、または純粋な桜井さんファンの方をターゲットにしてるんでしょうか。

 でも、やっぱり、欲しいよ……(汗

 収録予定の楽曲は以下のとおり。アルバム未収録もありますけど……。

[DISK1]
01 Opening
02 歓喜の歌
03 Interview.1
04 カルアミルク
05 イメージの詩
06 空席
07 トーキョーシティーヒエラルキー
08 突然の贈りもの
09 Interview.2
10 僕たちの将来
11 限りない欲望
12 マイホーム タウン
13 生まれ来る子供たちのために
14 僕と彼女と週末に
15 EXTRA Trc
[DISK2]
01 Interview.3
02 昨日のNO、明日のYES
03 優しい歌
04 ストレンジカメレオン
05 歌うたいのバラッド
06 Interview.4
07 糸
08 HERO
09 Interview.5
10 幸福のカノン
11 Endroll「糸」

 とり合えず初任給の様子を見て考えるとします。今回は限定生産じゃないよね?

#これが3980円!なら直ぐに買っちゃうんですが。アルバム2枚買えちゃう額を要求されると躊躇いますw

<関連記事>
空をかすめる: 10/20 Bank Band 『沿志奏逢』

<関連商品>
BGM Vol.2 ~沿志奏逢
Bank Band



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【4/13】阿修羅城の瞳 O.S.T

 おーいぇー、菅野よう子による一年ぶりとなる完全オリジナルアルバムの発売日がいつの間にか決まってるじゃないですか!!「阿修羅城の瞳」って映画のサントラです。

 同映画では、得意とするストリング、コーラスワークに加え、馬頭琴や笛といった、アジア楽器を随所に取り入れたサウンドを展開しているとのこと。同映画のオリジナル・サウンドトラック(VICL-61582 \1,785(税込))は、劇場公開の直前である4月13日にリリースされる予定なので、菅野よう子の描くジャポネスク伝奇ラブ・ストーリーの世界を少しでも早く堪能したい方は、同サントラをお忘れなく!(CDJournal.com - ニュース - 菅野よう子最新作は時代劇!映画『阿修羅城の瞳』サントラ発売)より引用

 なんたって時代劇ですからね。信長の野望以来のオリエンタルな曲がばばーんと聴けるんじゃないでしょうか。攻殻SACでファンになった方がどう反応するかが楽しみな一枚です。

 もちろん買いますよ、映画は多分劇場に行ってまでは見ませんが。ちなみに価格がやけに良心的です、1785円。内容も濃ければ言う所ないけど果たして?

創聖のアクエリオンでは完全に菅野さんという訳じゃないのでこちらに期待がかかります。

<関連商品>
阿修羅城の瞳
サントラ



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (3)

「たださぁば」サービス終了

 無料でCGI動作可能、FTP利用可能、広告表示義務なし、簡易登録。で、評判を集めていた「たださぁば」がサービスを終了するようです。

 いつも『たださぁば』、『ただおると』サービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。さて、たださぁばの基本コンセプトであります「気合」にて現在まで運用を続けてまいりましたが皆様より弊社へのお問い合わせを多数頂くようになり現在通常業務へ影響が出ている状況となっております。皆様におかれましては誠に申し訳ございませんが、このまま運用を続けることが難しいと判断いたしました。何卒ご理解を頂けますようお願いいたします。(たださぁば)より引用

 うーん、友達と仲間内のHP作って利用していたんですが突然終了しちゃいました。

 これは仕方の無い事で、そもそも殆どが運営者さんの「気合」という名のご好意で運営されていたので、従うしかないですね。FTPは今月末まで提供されるそうなので、運営者の皆さんは今のうちに退避しましょう。

#日本のユーザがもうちょっと成熟してこないと無料サービスの運営ってのは厳しそうです。mixiは大丈夫かな。

<関連サイト>
たださぁば

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 19, 2005

第22回フェブラリーS(G1)

 メイショウボーラー、やっぱり1番人気だー。

 現時点で単勝1.5倍、圧倒的ですね。そして昨年の覇者アドマイヤドンが6.0倍と続いていきます。

 昨年はこんな予想して笑われたものですが。今年はどうしましょうか。先に結論だけ載せてみます。

 ◎アドマイヤドン
 ○ヒシアトラス
 ▲タイムパラドックス/シーキングザダイヤ
 △メイショウボーラー
 ×パーソナルラッシュ

 でどうでしょう?昨年に引き続き1番人気を抑えてしまいましたw

 ダントツの一番人気、メイショウボーラーの最大の魅力と言えばやはりここ2戦の内容、それに伴った結果です。ガーネットS→根岸Sでは先頭集団から突き放すと言う強い勝ち方を見せています。また去年の秋からの成長も著しく、馬体重にして凡そ10kgの増加(490kg前後)は成長分と見ることが出来ます。

 ただ、このメンバーとの力関係を考えた場合、特別飛びぬけた存在でもありませんし、東京1600mダートを逃げ切るのは相当しんどそう。また、体調がいまひとつパッとしないようです。調教タイムも平凡ですし、ここは控え目に見ても良いかな、と。

 逆に絶好調に見えたのがヒシアトラス。ダート1800m戦を2連勝と、結果についてはメイショウボーラーにも劣らぬ良い物を持っています。不安があるとすれば乗り代わりなんですが……、エビさん……。大丈夫かな

 と言う事で、信頼と実績のアドマイヤドンを本命の軸に指定します。有馬記念の結果は評価に全く影響するものではありませんし、衰えたと言うにはまだ早すぎるかと。貫禄のVを期待します。

 そこに今回は実力馬タイムパラドックスシーキングザダイヤを加えてみました。ユートピアは見送りで。しかし、考えてみると、ボーラーを外した以外は全部人気通りの予想なのかも(汗

 最後に人気が控えめで実力は相当なものを秘めているであろうパーソナルラッシュ。BCクラシック後の仕上がりが今ひとつですが、まだまだ若いですしここはひとつ。当日も20倍前後のオッズをキープできるなら抑えて損はないでしょう。


 でも、なんだかメイショウボーラーが圧勝してしまっても至極当然のような気がしますね。去年もかすりもしなかったので、私の場合はこのレースに関しては静観するにつきます、はいw

#どうしてもダートレースは苦手です。当てた記憶が殆ど無い……(汗)ユートピアの事をこんなに軽視してよかったのかも不明。

<関連ブログさま>
競馬ブログ: フェブラリーS予想!【タイガーさん】
フェブラリーSの狙い 1|今日の3連単!!!目指せ100万馬券
good-days: フェブラリーS:確定
第22回フェブラリーSの予想 ◎メイショウボーラー: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
Kplus: 【 枠順確定 】 フェブラリーS
K-BAR フェブラリーステークス

<参加TBぴーぷる>
今週末も競馬です - トラックバック・ピープル

| | Comments (2) | TrackBack (11)

東北楽天、1/3年間シート発売

 楽天のメールマガジンとってるんですが、先ほど届いたメールマガジンにこんな記載が。

 「1/3年間シート(さんぶんのいちねんかんしーと)」(ドラえもん風)

これは、その名のとおり年間63試合あるうちの21試合を観戦できるチケットです。 ※決して座席自体を1/3にしたり、試合時間を1/3で分けるものではありません。
(【楽●天】楽天イーグルス プレス 2005/02/18 (FRI) Vol.013)より引用

 【楽天チケット】楽天イーグルス 2005年 1/3年間シート チケット販売

 手を変え品を変えよく考えますねぇ。年間全試合見に行かない人には、手に入れやすいボリュームで結構お徳かもです。私には全く関係ありませんが。

 最初、「序盤、中盤、終盤」で分けるのかと思ってましたが、どうやら万遍無く21試合だそうで。流石に「序盤」だけ売れに売れたらバツが悪いですもんねw

#東北楽天メルマガ。そろそろ解除しようか。球団公式のメルマガってどんなだろーと思って解除せずに居ましたが、実際は全然読みませんからね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 17, 2005

削った歯も元通り!

 遂にきました!もう、これでドンと来い虫歯!なんて。

 東北大大学院工学研究科の厨川常元・教授(ナノ加工学)の研究グループは16日までに、同大学院歯学研究科の佐々木啓一、鈴木治両教授と共同で、歯の主成分ハイドロキシアパタイト(HA)の微粒子を歯表面に高速で噴射し、室温、大気圧環境下でHAの膜を歯表面に生成することに成功した。虫歯治療で切削した部分に歯と同質のHA膜を盛り重ね、ほぼ元の状態に戻すことが可能。新しい歯科治療法として、実用化が期待されている。(河北新報ニュース 虫歯も元通り 歯の成分吹き付け再生 東北大で成功)より引用

 この技術を人間の口腔内で適用する事が出来れば、削り跡に銀歯やプラスチックなどを詰める必要はありません。値段が幾らになるか分からないのですが、元通りにする技術に近しいのでもしかしたら保険が利くかも?

 従来の金属やプラスチックを埋めると言う方法だと、金属アレルギーや環境ホルモンの影響が心配されるんですが、歯と同じ物質だったらそれはないんじゃないかな、と。

 また保健適用外となるセラミックを埋めると言う方法でも、素材的な違いから経年劣化によって脱落する可能性があるんですが。それもこの技術によって無くなるとなれば、削った後に関してはもう心配は無くなるかも。

 こういう技術こそ大急ぎで臨床試験を突破させて身近なレベルにまで落として欲しいです。お願いします。

#歯の表面に軽く吹き付ければ、ホワイトニングにも利用できるんじゃないかな。

<関連サイト>
厨川 研究室

| | Comments (0) | TrackBack (1)

SONYのMP3対応HDDオーディオ

 MP3に対応したHDD内臓のオーディオシステム「NAS-A10」。が、SONYから出るようです。

 ソニーは、「エニーミュージック」に対応した40GB HDD内蔵オーディオシステム「NET JUKE(ネットジューク) NAS-A10」を3月15日に発売する。価格はオープンプライスだが、市場推定価格は63,000円前後。

 NAS-A10は、同社が2004年5月に発売した「NAS-A1」の後継機。CDプレーヤーとHDD、AM/FMチューナを内蔵した本体部と、ステレオスピーカーから構成されるオーディオシステムで、40GB HDDに「エニーミュージック」サービスから、音楽のダウンロードなどが行なえる。(ソニー、40GB HDD内蔵オーディオシステム)より引用

 どんどんSONYからMP3対応製品が出荷されてきますね。この切り替わりは凄いです。やはりAppleのiPodが相当にプライドを傷つけたんでしょうか?

 今回の機種では、

 ・MP3対応
 ・Hi-Speed USB対応
 ・MSデュオをアダプタ無しで利用可能
 ・コンポジット端子を装備しTV出力による操作が可能

 と、以前のモデルから随分進化したとか。

 ただし、この機種からCDを録音する場合はATRACかPCMでしか録音できない、など、やっぱりSONY……という印象が。

 と言うかね。WMA/AAC対応のこういったシステムないですよね。私のPCのライブラリのおよそ6割がWMAなので、是非……(汗

 おまけでもうひとつイヤホンネタ。

 オーディオテクニカ、フロントアーム型のインナーイヤーフォン

 オーディオテクニカのイヤホンはカッコいいし、どうだろ。と思ったんですが。うむー、微妙……。バーチカル型の方が使い勝手がよさそうな。

#MP3派、ATARAC派、WMA派、AAC派の分布図とか見てみたいような気がする今日この頃。SONYさん、全対応だしてー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

感情を表現する車

 どこかで聞いた様な前フリの車。

 「感情を表現する車」

 と言っても、車が自立回路を持って感情豊かに喋ったりする訳ではなく、車がドライバーの感情を読み取りアクションを起こす、と言う車のようだ。

 スイスRinspeed社は、ジュネーブショーに3人乗りのコンセプトカー「Senso」を出展すると発表した。ドライバーの感情に合わせて、室内色を変化させるのが特徴。脈拍センサや車載カメラなどで、車線変更の頻度や先行車との距離、接近時の車速などを測定し、特殊なアルゴリズムによってドライバーの感情を判断する。

 ドライバーが興奮していると判断すると、室内色はオレンジや黄色になる。また、リラック時は青色や紫色、通常の時は緑色と変わる。ドイツBayer MaterialScience社とスイスLumitec社が開発したフィルム「Smart Surface Technology」を用いて室内色を変更している。
ドライバーの感情に合わせて室内色が変化するコンセプトカー「Senso」 - nikkeibp.jp - 機械・車)より引用

 おぃ。

>ドライバーが興奮していると判断すると、室内色はオレンジや黄色になる。

 ドライバーを煽ってどうするw

 人間と色の関係は密接で、目にしている色によって感情が高まったり落ち着いたりするのは有名な話なんだけど、興奮してるときにオレンジやイエローにしたら事故の原因になるんじゃないか……?

 同様に、落ち着いてるときに室内が青くなると眠くなるような……。大丈夫だろうか、この車。

 感情のチェックには脈拍や走行の特徴などを読み取って判断しているようです。結構精度の高い判断は可能だと思うんですけど、今の所欲しくはないなw

#でも、動力にはガソリンに加えて天然ガスを使うと言う事でエコだったりする。狙いが良く分からん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何というか mixi2日目

 昨日書いたとおり、mixi2日目を迎えました。早速昔の友達の友達に捕捉されたりして楽しくやってます。


 所で、コミュニティという機能があるんですが。

 これは同じ趣向をもつ人のサークル機能なんですが。何というか。

 参加すればするほどに人の業というヤツが深くなって行くような気がするのはどうしてだろう……_| ̄|○

#カープ、菅野よう子、ミスチルはデフォですよ。しかしながらユカタン、うっちー辺りになると何というか……照れる(苦笑

| | Comments (2) | TrackBack (1)

mixiでも頑張ります宣言

 あまりにもmixiに足が向かない自分に愕然としているので、後戻りできぬようここで宣言しますw

 2005年は……書くぞ!

 実はブログ以外に日記サイトを5年ほどやっていたのですが(殆どログは封印しました)、ブログ始めてから全然日記書かなくなっちゃって。ここ1年ほど、自分の歴史がありません。だもんで、せっかく新社会人として向かえるこの1年を記録すべく、何かを書こうと思います。mixiで。

 何故mixi?と言うのは自分でも良く分かりませんが、個人的なことはブログで世間一般に公開するより、mixiの方がコミュニケーションツールとしての側面もあるので、いいかな、と。ほどほどに頑張りたいと思います。

 takerattaさんに電車男ブームのときに誘ってもらいながら、半年くらいアカウントがあるのに誰も誘わず、教えずで未だに綺麗なままのmixiアカウント。今日から出来る限り染め上げていこうと思います。参加者の皆様、よろしくお願いします。

 あ。mixiでは、ニックネーム「evuraka」で検索されると見つかると思います。ブログで公開してる画像と同じ画像が表示されるはずです。

 なお、mixiに参加してみたいと言う方はこの記事にコメントをください。追ってメールでご連絡させていただきます。

 mixiって何?SNS?何が魅力なの?と言うのは非常に難しい質問(見えざる魅力……なんですw)ので、こちら↓をどうぞ(^^;

 mixi.jp:ミクシィについて
 ソーシャル・ネットワーキング・サービス - Wikipedia

 おもしろそうだ。と思われるなら十分参加資格は満たしていると思われます。是非どうぞ。

#mixiで友人検索(実名)を行ったら、小中と学校が同じでよく遊んだ友人を発見。何だか感動しました……。

<関連リンク>
ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 15, 2005

ローサちゃん。なんの冗談だ?

 テレビを見ていたら、


 加藤ローサ長谷部優劇団ひとりを取り合う。

 

 と言うとんでもねぇドラマを放送していた。


 タイトルは「まほらの☆」。内容も意味無く人を陥れる昼ドラみたいなノリでなんだか悲惨なドラマでした。

 どこのどいつがこんなドラマ企画したんだ!と思ったら。


 まほらの☆

 

 ま た ガ ン ホ ー か!

 

 ドラマ中に意味も無くラグナの映像が表示されていたのが何とも言えない。流石ひとり、設定では大学8年生。ラグナをやりこむとこうなりますと言うメタファーなんだろうか?

 ともあれ何を意図して作ったのかただただ理解に苦しむ作品となりました。

 ローサちゃんじゃなきゃチャンネル変えてたよ。これが狙い……?意外と演技は上手いんじゃないかとは思った。

#島根県では割と早い公開だったのだけ買える。順次日本全国で公開していくようです。総評としては、ローサファンにも迂闊に薦められない危険なドラマでした。と。

<関連ブログ>
So Wh@t ?: 「まほらのほし」・・・加藤ローサさん
 仰るとおりローサ演じる主人公が使うのはi Bookでした。

<関連記事>
ITmedia Games:ガンホー、短編ドラマ「mahora☆ -まほらのほし-」制作・放送を発表

<参加TBぴーぷる>

| | Comments (0) | TrackBack (1)

トラックバックの定義

 トラックバックの定義について自分の考えをまとめておこうと思う。

 余りに色んな所で様々なトラックバックのありかたや意義に関する論争や一方的な明示を見てきたけれど、そもそもトラックバックについての見解って皆、何を根拠に主張しているんだろう?そう、思うから。

 ・引用してなきゃダメ
 ・トラックバックを張ったんだからお礼トラックバックは礼儀でしょ
 ・勝手にトラックバックを削除された、ルール違反だ
  etcetc

 上記のようなやりとりを、変だ変だと思いつつも、私もココログからトラックバック可能なblogシステムの利用を始めたような若輩者であるため、正確な突っ込みを入れることは出来ませんでした。

 そもそもこのトラックバックに明確な定義なんてあるだろうか?あるとすれば……。

 で、思いついたのが、トラックバックの技術仕様書に確かそんな事が書いてあったようなー。そだ、それをもう一度見ればハッキリするんじゃないだろうかー?という思いつき。早速探してみた。

 そして、多分以前見たものと同じであると思われる「日本語化された仕様書」を発見した。そこには確かに「概要」と銘打たれてトラックバックの用法に関する記述があった。

 以下はその仕様書を和訳したページからの引用。(原文はこちら
 

概要

 この文書は web サイト間のピアツーピア通信/通知のためのフレームワークであるトラックバックについて解説したものです。トラックバックの中心となっているアイディアはトラックバック ping です。トラックバック ping は「リソース A は リソース B に関連/リンクしています」という内容を通知するリクエストです。

<中略>

1.ウェブロガー B さんのサイトでは、B さんのエントリを参照しているすべてのサイトが自動的に一覧表示され、彼のサイトを訪れる読者は、彼のエントリに関連していて、(他サイトにある) web 上のエントリもすべてを読むことが可能になります。もちろんその中には、A さんのエントリも含まれます。

2.トラックバック ping は誰かがリンクをクリックすることによって成立する暗黙のリンク(例: refferrer ログ)とは違い、2つのサイトにそれぞれある特定のエントリと特定のエントリの間に明示的なリンク関係を築きます。
トラックバック技術仕様書)より引用

 要約すると、

 ・「トラックバック ping」とは「あなたの記事に関連してます」あるいは「リンクしています」という事を通知するリクエスト
 ・「トラックバック」とは受け手と送り手がリンクを明示的に行うための手段

 であることが分ります。

 ハッキリしないように見えて、実はこれだけ、というシンプルなものでした。疑問を解決しないにしろ、これがトラックバックの全て。それ以上のものは無いようで。


 ですからこの内容を単純に解釈すると。

 記事に関連が無くてもリンクがあればトラックバックの用法として有効ですし、その逆でリンクが無くても関連性があればトラックバックの用法としては有効かと。もちろん引用の有無は関連性に関係するだけで直接は関係ないようです。

 そんなとこですね。


 ただ、トラックバック野郎がトラックバックに対してのココログ流の考え方を提唱してからという物、「トラックバックはこちらがリンクを張った事を通知するサービスだ。」と言う様な流れは確かにあるようです。

 無用なトラブルを避けるのであれば、こちらの記事から送り先の記事へのリンクを張っておく。と言う手間は必要なのかもしれません。限りなく面倒ですが。特に引用した場合はリンクをしておいて損は無いでしょう。


 とは言え、(日本独自ともいえるトラックバックに対する考え方も確かにありますし、それを否定する訳でもありませんが。)もう少しトラックバックは柔軟に考えてもいいものだ。と私は思っているんですが。どうでしょう?

#ただ、お礼のトラックバックを求めると言う意味の無い行動を相手に求めるのは間違ってるかな、とは思います。

| | Comments (5) | TrackBack (2)

Feb 14, 2005

ケロールが色気づいた

 なんなんだ!この有様は!

 2月14日、ですよ?


 ピンクなら女の子にモテますよねー?ね?

 とか言ってそうで何か腹が立つ今日この頃。

要約>この時期に実家に帰っても、女の子どころか男友達すら居ませんから!残念!

#島根って高校の同級生とか地元には殆ど残ってません……。一人寂しくカントリーマァム食ってます。あぁ……。

<関連サイト>
カエルの男の子。ケロール

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ネゴシックス、R-1ぐらんぷり決勝へ進出

 島根県初のお笑い芸人、ネゴシックスが若手ピン芸人ナンバーワン決定戦、R-1ぐらんぷり2005の決勝まで進んだようです。

 若手ピン芸人の日本一を決める「R―1ぐらんぷり2005」の決勝進出者にあべこうじ、井上マー、長州小力、友近、中山功太、ネゴシックス、ヒロシ、ほっしゃん。の8人が決定し、13日、都内で抱負を語った。<中略> 8人は19日、都内スタジオで優勝賞金500万円をかけて、笑いの火花を散らす。この模様は20日午後4時5分から関西・フジテレビ系で全国放送される。(Yahoo!ニュース - エンターテインメント - デイリースポーツ)より引用

 R-1ぐらんぷり2005

 出場者一覧を見てみたんですが、なんと1200人を超えてますな。その中のベスト8だから中々のもんです。何か新ネタでも用意したんでしょうか?ちょっと気になる所です。(宿題ネタ、音楽ネタと習字ネタしか知りませんw)

 ネゴはどっちかっていうとネタに強いタイプですし、このメンバーなら……優勝も有り得るんじゃないかな、と。まぁ、その、郷土のよしみで持ち上げておきますw

 島根でも2月20日の16時5分から山陰中央(フジ系)で決勝戦の放送をやるので、ネゴファンのみならず島根県在住の方は要チェック!(ドリーム競馬、フェブラリーSの後です)

 というか、ほっしゃん。は若手なのか、という所に大いに疑問を感じる今日この頃(天然素材時代の人ですよね、この人)。あ、個人的にはヒロシにがんばっt(ry

#未だにネゴシックスと検索してやってきて下さる方や情報を提供してくださる方が多いのには感謝です。

<関連ブログ>
Doblog - 飛べる可能性についての一考察 -:祝!ネゴシックス さんま御殿出演!!!

<関連ページ>
空をかすめる: ネゴシックス!?
空をかすめる: 出雲弁?米子弁?

| | Comments (3) | TrackBack (2)

W杯女子ゴルフ、日本が初代王者!

 凄いです!日本が初代王者になりました!!

 最終日を首位Tで迎えると、宮里選手の大活躍で見事栄冠を勝ち得ることが出来ました。

 女子ゴルフの国・地域別対抗戦、第1回ワールドカップ(W杯)第3日は13日、南アフリカのジュージのファンコートホテルCC(パー73)で行われた。通算6アンダー、140でスコットランドとともに首位に並んでいた日本ペアは、宮里藍が6アンダーの67、北田瑠衣が9オーバー、82で回り、通算3アンダー、289で優勝した。(MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題)より引用

 宮里選手は大きく崩れる事も無くバーディを連発。昨日も書いた通り難コースで、メジャー大会を何勝もするような各国の代表が次々とスコアを落としていく中、抜群の安定感を見せていました。

 北田選手は残念ながら深いラフにはまったり、要所要所でカップに嫌われるなど運が味方しなかった面もありますが、17番ホールでのバーディは値千金でした。このバーディで2人の緊張が解け、逃げ切れた事に価値があります。

 優勝が決定した瞬間、ペアマッチという責任と戦っていただろう北田選手は涙を見せていました。宮里選手も泣きながら笑っていましたね。やはり普段背負わない日本代表という肩書きは相当に重かったのでしょうか。

 国際的に見ても現在、日本の女子ゴルフのレベルは決して高くは無いのですが、このW杯の結果や宮里選手、北田選手、横峰選手などを見ていると、若手の力は確実に育ってきているなと感じました。もう一度いいます、凄い。

 インタビューでは北田選手が泣いている横で宮里選手はサバサバと実に堂々と喋っていました。大物だーこの子w

#中継では日本の女子ゴルフ協会の樋口会長が解説をしていましたが、二人の優勝が決まった後は樋口会長も涙声でした。うん、感無量でしょう。

<関連記事>
空をかすめる: がんばれ日本代表-W杯女子ゴルフ-

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 13, 2005

松紳うまいもの集

 ちょっと面白いサイトを見つけました。

 松紳うまいもの集

 日テレの「松紳」(島根に帰省しているので再放送)にて恒例企画、「お取り寄せコーナー」見てたんですが、その中で紳助が「漬物といったらドイのスグキヅケ!」と言っていたので気になりました。

 「スグキってなに?」

 探してたら発見したサイトが上記です。

 きちんと「土井のすぐき」も紹介されているし、以前ここでも紹介した「島根県仁多米『コシヒカリ』」も網羅されていました。

 お取り寄せグルメが最近人気なのですが、ここで紹介されているものは逸品ぞろいなので是非参考にされては?

 ただし、松紳ふたりは基本的に馬鹿舌です。タバコやめてから細かい味も分かるようになった!とは紳助の弁ですが、それでも基本的に二人は食通ではないで、コメントは信じすぎないようにしましょうw

#ちなみに仁多米はやはり地元島根に居ても滅多には食えません。

<追記2005年10月16日>
 松紳うまいもの集さん移転によるリンク張替え&関連商品が古くなっていたので削除
<追記2006年2月20日>
  松紳うまいもの集さんアドレス変更によるリンク再張替え、ご苦労様です

| | Comments (4) | TrackBack (1)

がんばれ日本代表-W杯女子ゴルフ-

 アフリカの大地で開催された第1回W杯女子ゴルフにて2日目が終了しましたが、なんと日本の宮里藍選手(国内ランキング2位)と北田瑠衣選手(同3位)のペアが首位タイと大活躍しています。

 女子ゴルフの国・地域別対抗戦、第1回ワールドカップ(W杯)第2日は12日、南アフリカ・ジョージ当地のファンコートホテルCC(パー73)で行われ、宮里藍と北田瑠衣のペアで臨んでいる日本は1アンダー、72で回り、通算6アンダー、140でスコットランドとともに首位に並んだ。(【ゴルフ】日本が首位に浮上-女子ゴルフのW杯第2日)より引用

 初代王座を狙えるポジションだけに頑張ってほしいです。

 しかし一国の代表選手ともなるとプレーが凄いですね。今日の放送を見ていたのですが宮里選手は難しいラインのパットを次々沈めるし、北田選手はゲームの様なバックスピンやチップインバーディ!などなど見所たっぷり。

 それをラフは深いわフェアウェイはうねってるわグリーンは大きく傾いてるわ……と、難コースを絵に書いたようなファンコートホテルCCでやってのけるから凄い。そして首位。最終日も期待が持てます。

 ただ、初日と2日目は1つのボールをそれぞれが交互に打つ方式でしたが、最終日は各々がプレーして良かった方を2人のスコアと前日までのスコアを合計してその国のスコアに反映する方式なので、メジャー大会を勝ってきた選手を代表とした他国の方が有利な気がします。

 しかし、人気実力ともに日本でトップクラスの宮里選手に、普段自分が使い慣れないボールでも抜群の適応を見せファインプレーを連発した北田選手ならやってくれるかもしれません。がんばれ!

#風なども凄くコンディションも良くは無いですが、期待できると思います。

<追記>
スコアの加算方法を間違えていました……修正。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ベイルが来日。イメチェン。

 今年も頼れる助っ人となるのだろうか?昨年11勝を挙げたベイル選手が来日しました。

 広島で、昨年チーム勝ち頭の11勝を挙げたべイルが12日、日南入りしてキャンプに合流した。「今年も一試合一試合に集中するだけ。数字を挙げるとすれば、15勝はしたい」。頼もしい目標を掲げて活躍を誓った。 (中国新聞 カープ情報)より引用

 た、頼もしい!!

 何でも今年は横手投げでの投球にて、ファスト、カーブに加えてチェンジアップも試すそうです。投球の幅が広がるのは良いことなので是非モノにしてほしいですね(個人的にはスライダーを是非)。

 ちなみに今回、記事を見てもらうと分かるのですが……ベイル、さりげなくイメチェンしてます。ロングヘアーです、ロングヘアー。サッカー選手みたいですw

 記事の画像を見て、ベイル夫人?と思ったのですが本人だったとは……。安仁屋コーチの逆鱗に触れないことを祈ります。

 なお、Cbさんの記事を見て知ったのですが、昨年は怪我で棒に振って解雇されてしまったデイビー選手(一昨年5勝)が再びカープの入団テストを受験するようです。能力は折り紙つきなので是非完全復活してカープを支えて欲しい物です。

#黒田とベイル位しか先発がまだ完全には計算できないので、完璧ならデイビーには戻ってきて欲しかったり……。

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Feb 11, 2005

2/11 紅白戦中継

 あー!今日のカープは紅白戦じゃん!とあわててRCCに。15時30分、当たり前だけど既に終わってますがな。Liveは見れませんでしたが、掲示板で情報が載っていたので暫定的に掲載。

 11-7の乱打戦となったようです。投手では森投手が2回を0点に押さえた以外はボコボコに打たれたそうで。鞘師、倉、新井の各選手がHR打ったそうです。嶋選手は無安打だったとか。

 詳しくはこちら→題名:[71820] 紅白戦・・・

 うーん、かなりヒットも出たそうで打者はともかく投手が心配な内容です。あれほど投げ込んでおいて結果が出なかったのはちょっとね。確か今日は林選手や大島選手、仁部選手と言った期待される戦力も登板していたはずなので心配です。

 とりあえずは夜の録画放送やスポーツニュースなどを待ってみます。

 所で今日は初めてLive中継を見ることが出来ました。15時30分からの30分間からですが。

 映像では、福地選手、新井選手、フランコ選手が素振りしてました。その後、全体で閉めのランニング、多分新井選手だったと思うのですが声を出して一本締めにて終了しました。音声は何言ってるか聞き取れませんでした。

 ファンサービス的な面ではスタンドから「ボールくれー、バットくれー」というクレクレ少年達が絶えず叫んでいましたが、森笠選手、廣瀬選手などはバットをプレゼントしていました。ちなみにカメラに向かってコメントをくれたのは最後にグラウンドから去った石原選手だけでした。

 印象的だったのは福地選手の気合の入った素振りとフランコ選手の振りの速さ、それと大竹選手の和み系オーラでしたw

 誰かに言わせるとパソコンオタクな自分の視点から見ると、やはりLive中継で赤いユニフォームは相当厳しいですね、画質的に。赤はMPEG(JPEGも含む)の圧縮アルゴリズムでは潰れてしまうので仕方ないと言えばそうなんですが。後、音質が非常に悪かったように思います。

 以上。そんなとこ。

#おー。何か最近カープ系の記事ばっかり書いてるな。やっぱりだんだんシーズン近づくと盛り上がりますよね。

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四国アイランドリーグ、石毛代表の思惑

 岡山放送(岡山県、香川県のフジ系放送局)のローカル番組、「特報ズバッ(サイト無いです)」にて四国アイランドリーグの特集。石毛さんが出てました。

 10年前150チームだった社会人野球が現在は80チーム。これでは野球をやりたいと思う選手が高校、大学でプロから声が掛からなければ行き先を失ってしまう。ひいてはプロ野球選手の能力低下、人気低下にもつながるので何とかしたい!と、石毛さん。

 ここで登場するのが独立リーグ構想で、周知の通り石毛さんが先立って引っ張ってくれました。その後呼応するように東北リーグなど様々な独立リーグが来年以降開始予定になったのもこの行動のおかげでしょう。

 舞台となるのは四国。プロ野球のチームも無く、野球の空洞地帯。現役選手としても天野浩一(香川)、町田康嗣郎(高知)だけなので、ここに独立リーグが出来ることは四国のプロ野球ファンを増やす意味でも価値ある挑戦です。

 加えて石毛さんはこうも語りました。

石毛氏「四国はそれぞれ仲が悪い。対抗意識を燃やしてくれるんではないか。

 なるほどねw

 四国アイランドリーグもそうですが、カープ等が提唱してきた土着型球団と言うのが最近になって歓迎されつつあります。石毛さんも番組の中で、企業による野球は終わった、とも語っていましたがまさにその通り。

 逆に言うと、地域の人に愛されなければ球団の運営は厳しいともいえます。カープの場合、いろんな事情があって観客動員に結びついていないのが悲しい所なんですが。ソフトバンクダイエーは言うまでも無く、最近では北海道日ハムや東北楽天などは大歓迎されていますしね。

 ちなみに番組では、昨年夏までカープの嶋選手や前田選手を相手に打撃投手をやっていた羽田智弘さん(23)が主人公となってトライアウトの様子を伝えていました。赤いアンダーシャツに縦じまのズボンと言うのが目立ったんでしょうか。

 彼は、四国学院大学在学時には首位打者にもなったことのある実力が買われ、見事に最終トライアウトで長打を放ち入団決定。おめでとうございます。カープとも縁ある選手として四国独立リーグでは追いかけてみたいと思います。

 何気なく見ていた番組ですが、石毛さんの思いが結構マジだったというのがひしひしと伝わってきたので、四国アイランドリーグはもとより、愛媛マンダリンパイレーツ、香川オリーブガイナーズ、高知ファイティングドッグス、徳島インディゴソックス共に頑張って欲しいです。

#島根にも野球チームできないもんかねー。佐々岡一人が毎年島根県金城町で若手を引き連れ自主トレを頑張ってくれてる状況。47都道府県リーグが欲しい所w

<関連記事>
ジコリュー!Blog:[ 独立リーグ ] 四国アイランドリーグ、リーグ&チームロゴ決定!
野球人: 四国独立リーグ(四国アイランドリーグ)のチーム名

<参加TBぴーぷる>
四国独立リーグ - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (1)

赤ヘルに「新型プレマシー」

 と言う事でええことよブログさんが記事にされていた、マツダがカープに提供する広告収入の話題です。

 この新しい広告は、カープの全選手が着用するユニフォームの右袖(左投手は左袖)に、マツダのブランドシンボルのワッペンを貼り、さらに、ヘルメットの側面に車名入りステッカーを貼るというもの。(【 carview 】 ニュース - カープ選手のヘルメットに新型プレマシー登場)より引用

 レスポンス|Response. マツダとカープが協力、ユニフォームに車名とマーク
 ↑大きい写真あります

 この件に関しては広島系の新聞社サイトやスポーツ新聞系サイトより車系ニュースサイトのほうが扱いがでかかったので、そっちから記事を探してきました。

 案外目立つもんですねー。

 でも、新型プレマシーかっこええです。

 【M】MAZDA PREMACY

#某H社の車に似てるとか言っちゃダメですw エンジンは標準で2リッターで車体価格170万からと言う戦略車であったりします。たる募金だと思って誰か私にくだs(ry

<関連ブログ>
ええことよブログ:親会社が広告収入支援

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (1)

達っちゃん「すぽると」でキレる

 それは余りに突然の光景だった。2月10日のすぽるとでの出来事。

 その日もゲスト達川光男元広島東洋カープ不動の正捕手にして元監督はいつもの様に広島弁全開で喋っていた。

 そして12球団のキャンプ映像の後、(巨人に魂を売った)カープファンとしても知られる三宅アナが広島OBの達川元監督に広島ネタ(投球目標2500球について等)を久しぶりに振る(局の性質上、すぽるとは巨人>ヤクルト>阪神=中日>横浜=広島と言うのが通常)。

 これについてもご満悦に話をしていた達っちゃん。

達川「投手は江夏さんがそーだったように2500球、3000球は投げなきゃいかん!

 と、もっともらしい事をいつもの口調で話していた。アナ二人はへーへーほーほーと聞いていた。

 そして話題は広島から阪神へ、戦線離脱した阪神矢野の後釜を狙う若手捕手に向く。そこで達っちゃんが急にまじめな顔をして語り始める。

達川「私もこんな鼻してますが、捕手はレガース付けた守備練習も大変ですが、投手の信頼を勝ち得るのが大変。私が若手のときはカーブを要求すれば顔にストレートが……、フォークを要求すれば顔にストレートが……。試すんですよね、ベテラン投手が。」

 との事。おーおー、金本が居る時には十二球団一縦社会の残る球団とか言われた事のある球団だからね。ありえなくもないねー。と思って見ていた。

 ここで内田アナが一言。

内田「ええー、今でもやってるんですかー?」

 んー、うーたんの顔があーなのは入団前からだと思うぞ?と、眺めていると。

達川「そうですねー。今でも佐々岡あたりがよーやっとりますよ!」

 佐々岡?w

内田「うそーっ!w」

 ここで達川がなにを思ったかエンジン全開。嘘、と言われたのが癪だったのか。

達川「私が生放送で嘘を言う訳がないじゃないですか!!おい、うっちー!!」

 あ、嘘だw

 三宅アナ大爆笑。

#「分からーん、うっちーの質問はいつも分からーん」と言うのは激しく同意wトリノまで後丁度1年らしいです。なお、この記事は私の記憶を元に書いているので、もうちょっと達川監督は広島弁全開でした。あしからず。

<関連ブログ>
広島カープに一喜一憂: 達川の暴走

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 10, 2005

サイトが花になる

 ボボ日さんの記事で面白そうなサイトを見つける。

 「百式: ミステリアスと話題」によると、「サイトの人気度や色合いを拾ってきて花にしてくれるサイト」があるらしい。で、そのサイトがここ。

 Organic HTML
※上記は何か潰れてしまいました。やはり過度なアクセスが……?
※しかしながら後続バージョン(?)が存在していたりします → Organic HTML

 


 まぁ、物は試し……とばかりにここのURL(http://sky.txt-nifty.com/weblog/)を入力してみた。

 

 

hana


 んー。なんともまぁ……。えぐい……w

 百式さんによるとMicroSoftは青い花が咲くそうで(確認済み)。どうもページ内のタグに指定された色(RGB値)を拾ってきて色付けしてるみたいだね、CSSや画像は読まないっぽい。後は人気とか構造とか?詳しくは良く分からないけど、そのサイトを象徴する花が咲く様子。

 例えばYahooJapan(http://www.yahoo.co.jp/)だと。

 

 

hana1

 うわ、でけぇw

 なんとブラウザの枠をはみ出したとんでもなくでかい花が咲いた。色は紫などYahooカラーがふんだんに出ているね。


 では、われらがカープの公式サイト(http://www.carp.co.jp/)は?

 

 

 

hana2

 た、

 

竹キター!(゚∀゚;)


 え、あのー。うーん?ほら、カープの折れない信念みたいなのが伺える趣のある一品、ですかな。

 と言うか、色々試した中では最も床の間に飾ってあっても違和感の無いシロモノでしたw

#もしかしてやっぱり背景画像も読み込んでるんだろうか?謎が謎を呼びます……。

<関連ブログ>
ボボ日: URLで咲く花
百式: ミステリアスと話題
@nifty:マイニフティスタッフルーム:URLでお花を咲かせてみる
野望の似非ラヂヲ: URLの華

#……、バリエーションによってはニフティスタッフルームのような綺麗な花も咲くのかw

| | Comments (5) | TrackBack (4)

広島市民球場「現在地立替案」が更に一歩リード

 何だか久しぶりなカープネタ。最近CARPぴーぷるが盛んだからサボってたとか。いや、そんな、まさか……!(ぉぃ

 と言うわけで、新球場問題の最新情報。

 プロ野球・広島カープの本拠地、広島市民球場(広島市中区)の建て替えについて、市や県、経済界などでつくる新球場建設促進会議は9日、市が中心となり、現在地で屋根のない開放型を基本路線とするなどとした中間とりまとめに合意した。<中略>中間とりまとめは、現在地でプロ野球を開催しながら建て替えを進めることを基本方針とした。事業手法は特別目的会社(SPC)方式と公設民営方式の2案を示したが、市や県、経済界がそれぞれ資金をどれだけ負担するかには、具体的に言及しなかった。(河北新報ニュース 現在地で開放型建設の方針 広島市民球場で中間まとめ)より引用
 形態は、定員三万人以上の屋根なし、天然芝とした。ドームは事業費がかさみ、現在地では都市公園法上の制約もあるため「現時点の実現可能性は厳しい」と結論づけた。 (守れカープ 市民の力で:現在地にオープン型)より引用

 やっぱり、

 ・現在地立替
 ・オープン型球場
 ・天然芝

 は概ね決定事項と見て良さそうです。更に今回は、

 ・市が中心となる
 ・プロ野球開催中も工事する

 と言う事が明らかになりました。

 個人的にはやっぱり何か色々な不安がよぎるのですが。

 まずひとつめは以前書いた記事の通り、あの狭い建設地でどれ程の物が出来るのやら?と言うのに加えて、アクセスが市電のみと言うのは厳しいのでは?と言う立地的な問題。郊外や県外に住むものとしては、車で直接乗り込めると良いんですけどね。

 次に、今回明らかになった「開催中も工事する」と言うやつ。大丈夫でしょうか?

 と言うのも、野球人気の低迷に加え、巨人戦とのカードも減って観客動員が思ったより伸びずTVの放映料も期待できない現在、球場の工事によって更に観客動員が減ってしまう事態が発生すると、球団の財政は完全に破綻してしまうのでは?と言う心配が……。

 とまぁ、色々不安はあるのですがそれでも新球場に向けてようやく話が動き出したのはうれしい事です。

#けれどまだエンティアム案の呪縛からは開放されそうにありません……うう。

<関連ブログ>
カープニュース blog ver.: 現在地への立て替えを基本方針に/新球場建設促進会議

<関連記事>
河北新報ニュース 現在地で開放型建設の方針 広島市民球場で中間まとめ
スポニチアネックスOSAKA まるごと広島
守れカープ 市民の力で:現在地にオープン型
守れカープ 市民の力で
空をかすめる: 広島新球場、オープン型案一歩リード

<関連サイト>
みんなのカープ 球場へ行こう

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

<追記16:28>
他にも情報があったので追加掲載

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 09, 2005

NIKE AIR FORCE 1 が安い

 人気モデルのAirForce 1 LOが大安売りされていたのでご紹介。

 大安売りになっていたのは3種です。今の所全サイズが揃っています。期間限定だと思われるのでお早めに、多分夜までには一部サイズで品切れるでしょう。

★36%OFF★NIKE AIR FORCE1 111-WHITE/WHITE★36%OFF★NIKE AIR FORCE1 111-WHITE/WHITE
5,990円
白/白です。何処にでも履いて行ける定番商品。

★36%OFF★NIKE AIR FORCE1 141-WGITE/ROYAL★36%OFF★NIKE AIR FORCE1 141-WGITE/ROYAL
5,990円
白/青です。結構色々な所で安売りされてますが5000円台は中々見かけません。

★26%OFF★NIKE AIR FORCE 1 104-WHITE/BLACK★26%OFF★NIKE AIR FORCE 1 104-WHITE/BLACK
6,990円
大人気の白/黒です。中々この価格では売ってません。

 と、以上こんな感じです。注意事項として、普段ナイキを履きなれない人はサイズに気をつけた方が良いです。私の場合はナイキは合わないので履きたくても履けなかったりします……(苦笑 ←超偏平足、プーマ向き

#友人に勢いあまって連絡したらもう既に知ってました。アンテナ高い人はすぐ見つけてしまうもんだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Cellプロセッサのパフォーマンス

 良く分からなくなってきたので、自分のために発表されたばかりのCellプロセッサについてまとめて置こうと思う。今回は、利用と言うよりはハード面の特徴など。


 一番メディアが驚いたのは4.6Ghz(!)とも言われるクロックスピード。Pentium4が4Ghz目前に3.8Ghzで限界を迎えたのをあざ笑うかのような数字で、これは相当インパクトがあったんではないかと思う。

 けれど、これはCellプロセッサの限界温度85度が許すまでのギリギリの動作をさせた場合に発生する数字だと思われ、またCellプロセッサの性格上、ハイパフォーマンスを目指すのであれば無理にクロック周波数を上げる必要ないのでこの数字はそれほど重要でないと思う。

 採用が予定されるPlayStation3やテレビに搭載される場合は、もちろんクロックスピードを低下させたモデルのCellプロセッサが専用に開発され搭載されると思われる(OC可能だったりするんだろうかw)。


 今回発表されたプロトタイプのCellプロセッサでは、構成的にはPPE×1、SPE×8と、ワンチップの上で何と9個のプロセッサコアを搭載している(ちなみに特許ではPPE×4とか言う構成だった気も)。

 PPEはどうやらIBMのG5でおなじみのPowerPC 970プロセッサの新盤、あるいは後継の64bitプロセッサの様子。このプロセッサが命令を解釈して8個のSPEを制御する。対してSPEは浮動小数点演算に特化したプロセッサ。注目すべきは8個が8個別々の演算をすることが出来ると言う点。

 スレッドは最高で10本動かすことができて、G5プロセッサとも命令の互換性がある。複数のOSを動作させることも可能と色々と凄そうな仕様が目白押しだ。メモリは合計2.5MB(PPE512KB、SPE各256KB)搭載してる。

 この9個のプロセッサが幾ら高速に動作してもデータを渡すI/O周りがしょぼければパフォーマンスは期待できないが、Cellと言うだけあってI/Oには力を入れている。と言うよりCellプロセッサの最大の特徴はこのI/O部だろう。ざっと挙げてもこんな感じ。

 メモリインタフェース
  3.2GHz 25.6GB/s (XDR DRAMを接続可能)
 バスインタフェース
  6.4Ghz 76.8GB/s (FlexIO技術、外部コントローラにも最大2本提供可能)

 DDR系メモリで最速のDDR600(PC4800)でも4.8GB/s(600Mhz)なので、5倍以上の転送速度を誇るXDR DRAMを利用できると言うのは性能的に大きな影響があると思う。同様にプロセッサ間接続も高速なので今回のハイスペックが実現している。

 また外部にもこのバスインタフェースを直接提供できるので、より高速なGPUとの接続が可能。この技術があるからこそPS2のEmotionEngineの様にグラフィックス機能を内包しなくても良くなったという。このバスを使えば複数台のCellプロセッサを接続することも可能になるみたい。

 詳しいコアやインターフェイスの配置なんかはこちら(後藤弘茂のWeekly海外ニュース)の図が非常に参考になると思われます。


 これだけの高速で動作するCPU、消費電力が気になる所ですが、ある業界アナリストは30W程度(PentiumMと同程度)、と言ってます。んー?PowerPC970の1.8Ghzが42Wなんだけど??と個人的にはちょっと疑わしいと思ってます。

 性能は256GFLOPSと、1チップでは相当優秀な性能を叩き出しています。当初予定された1TFLOPSと言う、世界のスパコン50選にたった1つのCPUでランクインすると言うレベルではありませんでしたが、それでも現状のCPUに比べて10倍優秀と言うのは言い過ぎではないと思います。

 他にも、リアルタイムアプリケーションが動作したり、高度なセキュリティを保障したり、私には理解の範囲を超えた様々な技術や、書ききれなかった数多くの数字がありますが、ここでは紹介しきれないので見送ります。


 さて、ここまで書いておいて重要なことをひとつ。「Cellプロセッサは高いのか?」と言う点。これは家電への積極的な採用が決まっているCellプロセッサであるから大いに気になります。

 結論を書けば「限りなく高い」気がする。

 流石に10~30万円クラスのプロセッサよりは格段に安い価格で提供されるとは思いますが。プロセッサ用の高速なメモリの容量が2.5MBと比較的大容量で、またCellプロセッサ自体が割と大きいので価格が上昇しそうです。

 ちなみに、画鋲の写真が有名なCellプロセッサですが、あれはダイサイズであって、パッケージ化されたCPUの大きさではありません。実際は初代Pentium4と同じくらいの結構大きな部類(221平方mm)。1枚のウエハーから切り出せるCPUの量が製造コストに密接に関係していると言われるので不利ですね。

 あくまであの写真は「9つのプロセッサを入れてこの大きさなんですよ!」と言う話なので、CPUとしてはやはり大きいと言って差し支えは無いかな。とは言えこれはプロトタイプの話。今年の秋からIBMが65nmプロセスに移行するそうなので、その時にダイサイズがやや減少してくるんではないかと考えます。

 色々総合して考えた結果、CPU単体の価格としては1万5千円以上3万円未満になりそうかなーとも思います。詳しいことは分かりませんが、現実的にはこんなもんかな、と。

 そうなってくるとこのCPUに加えて、GPUまで別に搭載することになったPlayStation3の価格は相当な値段になりそうです。5万円~6万円は覚悟しといた方がいいのだろうか……。そこはSONYが赤字覚悟で普及を図ると思うので、もう少し何とかなりそうな気もするけど(^^;


 個人的に気になるのはこのCellプロセッサはPowerPC 970の命令と互換性があるというところ。これが事実だったら、LinuxベースのOSを搭載するMacは色々変更を加えれば将来Cellを採用できるんじゃないか?と思った点。Wintelの牙城を崩すAppleCellの挑戦、とか面白そうなんだけどw

 以上、Cellプロセッサの簡単な自分用まとめでした。

#どっちにしろ、SONYよくやった。と感じた。日本企業が半導体の一線から退いて随分たつけど、Cellプロセッサは誰が何と言おうとも世界最高のプロセッサだからね。後は、ソフト作りの苦手なSONYが開発ツールや開発者向けの情報を提供できるか、にかかってるか。

<関連記事>
【レポート】ISSCC 2005 - ついに姿を現した「Cell」、9つのコアで256GFlops超の演算性能 (MYCOM PC WEB)
Cellプロセッサの仕様が明らかに--動作速度は4GHz超に - CNET Japan
米IBM,ソニー,東芝が「Cell」の技術情報を発表,動作周波数4GHz超で「スパコン並の演算速度」 : IT Pro US News Flash
【ISSCC 2005 Vol.1】ソニー、IBM、東芝ら、Cellプロセッサーを発表――PowerPC 970+8基の128bit SIMD RISC CPUのマルチコアCPU
後藤弘茂のWeekly海外ニュース
ITmediaニュース:明らかになったCellの詳細

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Feb 08, 2005

術後

 親知らず抜いてきました。

 やたらと作業前の先生が、

 「曲がってたら……うーん、根元が曲がってたら……。」

 とぶつぶつ言うので不安にもなったのですが。何のことは無い、ものの5分でスポンと抜けました。

 麻酔が良く効く体質だったのか、術中は今までで一番痛みの無い歯科治療と言えるほど無痛。むしろ、抜くために力んでた先生が私の下あごを「作用点」として、抜くための道具でぐいぐいやってたのでそっちの方が痛かったかも。

 後で聞いたら、やっぱり私の親知らずは(私に似たのか)曲がっていたらしいです。

 こう言う歯は抜くときにボキッと根元が折れて、しゃーないからと摘出するのにすったもんだするケースが多々あるらしいのですが。不幸中の幸い、私のはするっと抜けたみたいです。

 後で抜いた歯を貰った(ええ、記念にw)んですが確かにグニャーと曲がった感じの歯でした。何か根元には「バリ」まであるし、運が良かったな。と。

 まー何はともあれ無事に終わったんですが、何だか麻酔が効きすぎたのか出血によるものなのか分かりませんが、結構ぼんやりとしています。帰る際、久しぶりに自転車に乗るのが怖かったw


 で。今なんですが……麻酔が切れてきてじわ~~~っとした痛みと血の味が口の中に広がっております。早速痛み止めを飲んだので、もう暫くすると痛くなくなると思うんですが……。

 念には念をと、寝ますw

 おやすみなさい。晩御飯(ウィダーインゼリー)の時間までには起きます。

#結論、上の親知らずに関してはおそるるに足らず!  だといいな。明日は消毒にまた出向きます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

抜歯してきます

 今から人生初の抜歯してきます。例の親知らず、左の上です。

 取り合えずウィダーインゼリーを買い込んだので、当面の食事に困るとかってのは無いと思われるけどやっぱ怖いな。

 17時から1時間ほどの予定だそうです。19時ごろまでに新しい記事が無かったら察してください

 @nifty:デイリーポータルZ:親知らずの抜歯手術レポート~歯茎の増殖過程を追え!


 怖っ!てかグロっ!!

 と言いつつ期待している自分も居た。

#だからといってデジカメを持ち歩くほど野暮でも真性のブロッガーでもないですよw

<関連記事>
空をかすめる: 親知らず……。
#放置からおよそ1年。ようやくこの日を迎えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロックなソーランの思い出

 KplusのKSPさんと野望の似非ラヂヲのmaedaさんがなにやら面白そうな記事を書かれていた。

 Kplus: シュプレヒコールの波?♪?
 野望の似非ラヂヲ: 心に残る音楽

 私もこれまた金八は余り見てないんです。思い込みかもしれませんが、私が生まれてから金八を知ったときには既に今のガン○ムのそれと同じように、初代から「金八」と言う名を借りた別の番組だと思ってたので。

 だもんで金八先生と言えばジョーダンズのネタであり、アイドルの登竜門であり、金曜八時の事を指す言葉でしかなかったんですよね、高校3年までは。

 いやー、引っ張りますな、自分。まぁ、要するにこの後……、高校3年(ちょうど3年前)になって初めて金八を見直す事件があったんですよ。ちょっと長くなりますが、今日はこの話を少し書いてみます、珍しく。


 その事件と言うのが3年生となって迎えた最後の体育祭。応援合戦として金八でも使用された伊藤多喜男さんの唄う「TAKIO'S SORAN2」をBGMに科全員(100人程度)でソーラン節を踊ったことですな。

 別に学級崩壊どころか仲は良い科であったので、金八のモデルとなった「南中のソーラン」とは全然違うんですが。別の問題を抱えていまして……。あの当時、工業高校で私が所属していた電子機械科では、

 何と、1度も伝統の「綱引き3本勝負」にすら勝った事が無い(予選落ち回数=科の歴史)上に、応援合戦でも1度も評価されたことがないという超負け組

 だったんですよね。電気科や機械科、工業化学科といった気合の入った科に体育祭では科創立以来13年負け続けているという状況。最下位を半数が女子の環境システム科と争うのが年中行事でした。

 しかしあの当時のメンバーは電子機械科であるにもかかわらず一部メンバーの体操服にシャア専用ザクが印刷されてたりと、かなり気合が入ってまして。「必勝!綱引き&応援合戦!」と言う命題を解決するためのグッドなアイディアが「ソーラン節、踊る」でした。

 けれどのっけからつまづいて。まずあの放送されていたソーラン節が何と言う曲なのかが分からなかったんですよね。

 と言うわけで、2001年の夏休み。突然訪れた応援団長と友人Sと私で我が家のパソコンを利用して検索した訳です。「ソーラン節、頼む!」ともんの凄くアバウトに検索を依頼され、あーだこーだと3人で探し続け、ノーマルのソーラン節をRealPlayerで聴かせたら「違う!」と拒絶されたりw

 その内に「金八SPで流れてたソーラン節なんだ!」と言う超重要事項が検索開始1時間後にようやく聞けて、探し当てたのが伊藤多喜男さんのロックソーランだったんですな。相当にカッコいい伝説の名曲でした。

 急いでレンタルショップに走るも、お目当てのCDが無いもんだから隣接するCDショップで団長自らが自腹を切って購入(3000円)と言う男気を見せてくれて無事解決。

 かくして踊ることになった後は、アスファルトの上で裸足で練習する団長とSの姿が毎日目撃されました。足の裏は何度も皮が剥け見る度に血だらけと言う状況でしたから相当な気合が入ってました(実話)。私はそーじゃないこーじゃないと2階のテラスからあごで指示を送ってましたがw

 そしてクラス、科を巻き込んで応援練習が始まると、「これ、良いじゃないか……。」と結束が高まり。当日を向かえていざ実践!

 まず、何とそのソーラン節を踊る昼休み前に行われた綱引き3本勝負の試合で、2本連取し終に悲願の1勝を挙げる事に成功しました!1本取れたのでさえ1年前が初めてだったので、とんでもない快挙。これも単にソーランのおかげ(か)。

 (ここから後は当時の日記でどうぞ)

昼休みが終ればすぐに応援合戦に突入です!応援は、やはり体育祭の華。いわばメイン!!この日のために、団長や部下Sが働いたのは紹介済みだし、他の団員も(およそ別路線を走った2名を除いて)やる気が溢れていました。<見た感じ

そして、ソーラン節を踊りました。今回はノーミスで踊る事が出来、とても良い感じでした。特に、最後の集合シーンは綺麗に出来て、練習から見ても最高の出来で応援合戦を行なえました。

(今は無き高校時代の自分のWEB日記より引用w一部加筆修正あり)

 うわ、高校時代は文章にすらなってませんな(汗

 ともかく……。あの日のソーラン節は科全体がノリノリで、今でも覚えている程完璧な出来。

 その後に行われた綱引きの決勝では1本取るものの破れ、2位となってしまいましたが結束次第では勝利する事が出来た!と言う思い出や、目の前で優勝した科の女の子が感極まって大泣きしてましたが、うちのクラスは一人の女の子も居ないから男だらけで抱き合ったりと言う世知辛い思い出があったり(工業だけに)

 そして体育祭は終わりを告げた訳ですが。何と応援合戦で1位、競技で2位、デコで3位、総合2位と言う科が始まって以来の好成績を挙げ、担任に卒業式が終わった後、焼肉を奢らせる事に成功しました。


 金八でのエピソードなんて架空のものだ、自分には関係ないね。なんて思ってた冷めたガキだった私も、この出来事を経験して改めて音楽や踊りと言った文化の力に感心すると同時に、金八もあながち嘘じゃないな、と思ったものです。


 その後の焼肉で何人かが……まぁ、飲んで?、そのなんだ、ビールで乾杯?しちゃったもんで先生が責任を取って減給1年の処分を受けたりもしましたが。

 2001年9月26日、晴れ。良い思い出ですw

#これも記念日と言うんだろうか?良く分からないけど、トラックバック野郎にエントリーしてみる。

<関連サイト>
Kplus
野望の似非ラヂヲ
南中ソーランTOP
ブログ:ココログ:トラックバック野郎:@nifty

<関連商品>

NIPPONESE SONG~産土~
伊藤多喜雄&TAKIO BAND

バップ 1998-06-21
売り上げランキング : 3,888

おすすめ平均
TAKIO'S SOHRAN 2
日本人のエネルギーの源だ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

#当時買ったあのCD。まだ購入できるようですね、気になる。運動会でソーランを踊りたい人は絶対購入すべし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 07, 2005

Vodafone、津田社長退任!?

 ぐれにー兄者の所でとんでもない情報をキャッチ。まじですかー……。

 ボーダフォンは2月7日、津田志郎社長を会長に異動する人事を発表した。現在Vodafone UK社長を務めるウィリアム・ティー・モロー氏が4月1日から新しく社長に就任する。(ITmediaモバイル:ボーダフォン社長が交代~津田氏は会長に)より引用

 思わず飲んでいたコーヒーを噴出し、手付かずの課題を放り投げて(明日の正午が締め切り)この記事を書いちゃったりしてます。

 津田社長についてはこんな記事(Vodafoneの津田新社長とはどんな人物か)も書いたりして歓迎したかっただけに……この半年またずの人事には複雑な心境。

 津田社長は会長職に退き、新社長には元日本テレコム在籍でJ-Phoneの立ち上げの段階でも手腕を発揮した現Vodafone UK社長のウィリアム・ティー・モロー氏が就任だそうで。現在のCOOのデイビッド・ジョーンズ氏は押し出される様にVodafoneを去るようです。

 んー。どっちかって言うと、津田社長に何らかの問題や落ち度があったというより、ウィリアム・ティー・モロー氏が社長にならなければならなかった、と言う方が適切だろうね。

 好調だったJ-Phone時代の人材と言うことでの登用なのか、またはVodafone本体の意向によって津田氏よりもVodafone色の強いウィリアム氏、だったのかも。

 それとも、津田社長をVodafoneに招いた時から既にこの人事は内々に決定した上だったか……ってところでしょう。

 後者ならなんともまぁ……顧客を馬鹿にした茶番と言うか。ともかく良く分かりません、この人事。

 分かっていることと言えば、津田社長が日本の携帯電話に長らく関わってきた人で、グローバルと言うよりネイティブな人だったと言う事。それに反してVodafoneはグループ全体でグローバル化を急いでるって事。かな。

 私の感想としては、津田社長自らが率先して「日本のVodafone」として復活の狼煙を上げて欲しかっただけに残念かな。会長職と言う職務でどれほど手腕を発揮できるかは分かりませんが、まだまだ期待してますよ。

 何か手を打たないと相当やばいのは周知の事実、なので。

#これで更に日本の市場にマッチしえないVodafone携帯だらけになったりしたら泣けます。

<関連ブログ>
IDLE TALK: ■ボーダフォン津田氏退任

<関連情報>
Vodafone:役員の移動について(注:PDF)

<参加TBぴーぷる>
負けるなVodafone! - トラックバック・ピープル

| | Comments (3) | TrackBack (12)

「電車男」 映画化決定

 10社に及ぶ争奪戦を経て、ついに「電車男」が東宝によって映画化されることが決定しました。

 日本最大のインターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」から生まれた純愛物語「電車男」(新潮社)が映画化されることが6日、分かった。10社以上のオファーが殺到する中「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いにゆきます」など最近の純愛作で“打率10割”の実績を持つ東宝が映画化の権利を獲得。監督は高視聴率ドラマ「白い巨塔」(フジテレビ系)を演出した村上正典氏(40)が初メガホンを執る。6月公開の予定。(「電車男」が映画になる)より引用

 4月クランクイン、6月公開……。うーん、何とも性急な。

 この題材の場合、撮り方によっては面白くも駄作にもなる、おまけに最悪の場合「2ちゃんねらー」に叩かれて監督生命の危機にまで発展する危険な作品だとは思うのですが。こんなに急いで大丈夫かな。

 今回メガホンを取るのは村上正典さんと言う方で、数多くのドラマの演出を担当されておられた方。こちら(村上正典--「村上正典」のフィルモグラフィ --)でその手がけた作品の一部を見たら何だか安心できます。結構好きだったドラマが目白押し。

 テレビドラマではなく、映画でも別のソースによると「ホワイトアウト」「笑の大学」などでも助監督として経験があるだけに、期待膨らみます。能力のある人らしいし、東宝も良い人材をつけてくれましたね。

 さて。問題はキャスト。

 電車男が誰になるかも重要だけど、この物語で一番のキモといえばヒロイン「エルメス」が誰になるか?でしょうね。エルメスじゃなきゃあの話は盛り上がらなかったと私は思うので。けれど、いざキャストを探すとなると……。

 当事者である電車男によると「ムーミン似の中谷美紀」だと言うから難航しそうですw

 まー、私は単純な男ですから。電車男は森山未來くんにやってもらうとして、エルメスはまんま中谷美紀ちゃんでもいーじゃないか、とか思ってますが、どうなんでしょうね?

 あ、電車は……、

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < 未來くんじゃなきゃヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

 です。はいw

#あー、でも、公開されたとしてどの面下げて見に行けばいいんだろう。男だらけは……NGだよなぁ……。それまでに新天地に純愛物の映画を見に行ける女友達を作れと?無茶な……!DVD待ちw

<関連ココログ>
百色華火~momoiro-hanabi~: 電車男・ザ・ムービー
せまい脳内行ったり来たり: ほんとに映画化かー
とめどなく、雑記: しくしく…

<関連記事>
空をかすめる: 電車男と24
空をかすめる: 「電車男」書籍化のお楽しみ
空をかすめる: 海外から見た「電車男」

<関連リンク>
電車男
電車男の時刻表
新潮社:電車男
朗読劇電車男

<関連商品>

電車男
中野 独人

by G-Tools

「電車男」は誰なのか―“ネタ化”するコミュニケーション
鈴木 淳史

by G-Tools

2ちゃんねるぷらす Vol.11

by G-Tools

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Feb 04, 2005

来週「Cellプロセッサ」が登場する

 次期PlayStation(通称PS3)にも搭載される予定のCellプロセッサがいよいよ来週のISSCCと言う国際的な学会で発表されます。

 ISSCCが来週開幕,Cell発表まであとわずか

 Cellプロセッサと言えば!!家庭内のパソコンやPlayStationから白物家電までを繋いで「Cellコンピューティング」を実現するためのプロセッサなのです!!!

 ……んー声高に叫ばれたって分かりにくい。

 家中の家電をLANに接続して、それらを一つのデバイスとしてまとめて、一つのコンピュータのように扱える。……、こっちの方が分かりやすい?

 つまり、家庭に内に置かれる家電に入ったプロセッサが、その家電の制御以外にあまった処理演算を他の機器にもブロードバンドネットワークを通じて提供できる。そんな一つの可能性を実現できるのが「Cellプロセッサ」と言う事らしいです(私は良く分かってませんが)。

 たまたまPlayStation3に「Cellプロセッサ」が搭載されることが決まっていますが、PS2のプロセッサとして有名なEmotion Engine(EE)とは全く非なるものであってゲーム専用のスタンドアロンなCPUとは違う様子。

 EEでは演算処理に加えて高度な映像処理まで提供していましたが、Cellプロセッサでは演算処理のみ。PlayStation3での映像系の処理はGeForceで有名なNVIDIAが別のプロセッサを独自に開発、別物として搭載するようです。

 単一の「ゲーム機」としてのプロセッサなら多分、古き良きEE方式の方が優秀ではないかと思います(処理速度が同程度の場合)。この辺に任天堂とSONYの考え方の違いがあって、SONYはPlayStationを分散コンピューティングの窓口にしようと考えているからこうなったんでしょうね。

 ともかく、その驚くべき「Cellプロセッサ」の全容が(たぶん)来週には明らかになるでしょう。楽しみです。

#いや、未だに良く分かってませんけどw

<追記>
良く分からない部分を伏せました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 03, 2005

アンテナ、はじめました

 アンテナ始めました。アンテナです、アンテナっ。

 http://i-know.jp/skimsky/

 巡回が楽になるんで自分の為に作ったんですが、ここはひとつ、公開しちゃってるのでご自由にご利用ください。

 結構いろいろと登録してみました。とは言っても大手ニュースサイトやポータルサイトばかりなんですけどね。基本的に、ブログや個人系のサイトなどを除いた構成になってますが、馬からイヤホンまで手広くカバーしておりますw

 と言うか、大体このブログに書くネタの70%を登録したサイト様から得ているので、公開しちゃって良いもんだろうかと思いもしましたが、そんなに特別珍しいことを書いた記憶も無いので、ま、いっか。と。

 ちなみにアンテナ系サイトだと圧倒的に「はてなアンテナ」が有名なんですが、今回利用した「I know.」さんはデザインがMovableType系と互換性がある(スタイルシートそのまま利用可能)のでこっちを利用しました。

 機能的にも色々と違うそうなんですが、そもそも「はてな」を利用したことが無いので良く分かりません。本人の使いやすさ重視の設計となっております。

 作ってから1日ほど使用してみましたが割りと便利な感じ。これにサイドバーに貼り付ける形のRSSリーダ「Callbee Feed」を利用してサイドバーに更新情報を試験的に表示してみました。どうでしょうか?

#ここ最近、更新をサボリ気味なのでやる気を出す意味でも効果……あるかな?w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 01, 2005

V603シリーズは中々どーして

 いーじゃない。

 と言うのが率直な印象でした。それが今回登場した「V603SH」と「V603T」の2機種。Vodafoneがこれまでに発表してきたPDC機の集大成と言う感じでしょうか。

ボーダフォン、「V603SH」「V603T」を2月中旬以降発売
ITmediaモバイル:携帯を振って操作できる「V603SH」登場
ITmediaモバイル:テレビを見るための“360°回転ヒンジ”搭載~「V603T」

V603SHまとめ

 詳細スペックなんかはもう随分報道されているので上記サイトの様な他所を当たってください。この記事では2つの端末の特徴と感想だけを記しておきます。

【V603SH】

・特徴

 V603SHはパッと見たところ、「正統派」と言うかSHARP(ひいてはVodafone/J-Phone)の集大成的な意味合いが強い感じ。

 上位モデル、3GであるところのV902SHで今までのSHARPが培ってきた多くの機能が削られてしまったのとは対照的に、V602SHまでのシャープ端末にあったほぼ全ての機能と、「モーションコントロールセンサー」と言う新たなギミックを装備しているようす。

 気になる液晶はV902SHでも使用されていたモバイルASV液晶(QVGA)です。あと、ボディは「アルミ風の質感」なんだそうで。これが塗装による物かN51よろしく素材による物かは知りませんが高級感がありますね。

 そして待望のTV/FMラジオチュナー搭載。TV/FMラジオ機能についてはV603Tも搭載しているので、記事の後半でまとめてちょっと取り上げてみます。いや、ようやく目を覚ましたか、遅すぎるぞVodafone君。

・感想

 V602SHに欲しかった機能の全てを付け足した。と言うような最強PDC端末ですか。

 これでひとまずVodafoneにおける2GことPDCの進化は頭打ちと考えてもいいかも知れません。多分後継機が後1世代は出ると思うのですが、3Gへの乗換えを考えるとV603SHあたりに乗り換えるのもいいかもと思います。

 それほどに魅力の大きい端末であると思います。モバイルASV液晶だけでも相当の魅力!

 まぁ……2Gなんすけどね。

【V603T】

・特徴

 何よりも特徴は「テレビを見ることに特化したケータイ」でしょう。徹底してます。TV/FMチュナー内臓なのはV603SHと同じ。でも気合が違う。

 なんてったって「TVを見るためだけにヒンジ部を360度動くようにした」と言うからね。単純な発想だけど、これをテレビを見るためだけの機構に限定したのは英断やね。この間の操作はTVに関することだけに制限されて、他機能(メール、アプリ、撮影)は利用できない様子。徹底してる。

 これに加えて充電中もTVが視聴できるようにと配慮された横置きの充電台。持ち運びが便利な巻き取り式アンテナ兼用イヤホンなどが付いてくる様子。

 他のハードウェア的な特徴は、キーの幅が広がったことやデザインが変わった様子。後、スクリーンショットを見る限り、V601Tよりも液晶は綺麗になったような……、で実際の所はどうなんだろう?

・感想

 こちらはこちらで東芝の全てを結集した携帯です。機能的にはハイエンドを狙った訳ではなくって、高校生までの学生を狙ったのかな。と言う感じ。

 相変わらず東芝ファンがVodafoneには多いので、まずまず売れるんじゃないかと思う。値段的にもまずまず抑えてくるでしょうし、テレビ付き携帯が欲しいと言うのならば、V603SHよりまずまずお勧めできます。あくまでまずまずの存在w

 これでV601Tなどにあった不満が解消されてれば端末的な魅力はこちらも相当高いような気がしますが。いかに。


 以上、こんな風に思いました。続いて、TV/FMラジオチュナー内臓の件について。

 やっぱテレビ付きってのは魅力大きいですね。Vodafoneはこれまで、テレビ!テレビ!とCMで騒いでいたわりにTV端末から一時期を境に手を引いていたので、これでようやく「うそおおげさまぎらわしい」と言う名文句からもおさらばですな。

 んで、その肝心のTV機能なんだけど、これが中々良さそうな印象。TVの録画(有料オプションながらもEPG対応)もFMラジオの録音も出来るので、パッとテレビが良い事言った!ってな時にあると便利かも。なんて。FMに限るけど、ラジオのエアチェックとか面白そう。

 それと、V603SHの「モーションコントロールセンサー」は意外と面白そうです。ケータイの動きに加えて方角も分かるので、この機能にGPSを組み合わせるとEzナビウォークもビックリのナビアプリなんてのも出るかもです。

 と、中々に魅力的なV603シリーズです。


 けれど、「所詮は2G」と言う所が最大にして致命的なネック。実際に着うた対応2G端末(ここではV601Tのこと)を利用してみると、ロングでもフルでも無いノーマル着うたを落とすのに何分掛かるんだ!?って感じです。

 正直、通信速度さえこのV603が3G並だったらば、このV603は今の日本で市販されている携帯の中ではトップクラスの性能を秘めていると思うんだけど。惜しいなぁ。

 ただ、PDCにおいて妥協せずにこんな素晴らしい端末を出した。と言う決断は凄いねー。間違いなく立ち上げたばかりの3Gに影響を及ぼすのは間違いないのに。これが吉と出るか凶と出るかは不明だけど、2Gが欲しいって人にはこれから暫く良い選択肢であり続けるだろうね。

 Vodafoneの迷走はどこまで続くかわかんないけど、久しぶりに明るい話題でした。

#V90x/V70xに失望した人がどっと流れる気がするw

<関連ブログ>
SHODO(衝動): フリフリコントロール!「V603SH」登場!

<参加TBピープル>
負けるなVodafone! - トラックバック・ピープル

| | Comments (2) | TrackBack (1)

春季キャンプ「ライブ中継」初日

 さて、予告のあったとおり広島東洋カープとRCCの提携によって実現した春季キャンプのライブ中継。春季キャンプ初日の今日から無事に開始されました。予定では練習のある日は紅白戦を含めて毎日中継だそうです。

 RCC CARP Internet Stadium Camp

 私も昼過ぎに思い出して確認してみました。(AM9:30から中継開始してたそうです。真面目ねぇ……。)

 で。まぁ。あの。私は2時間粘って見れなかったんですが

 carp

 とまぁ、実験中だから文句を言える立場に無いんですが、もうちっと何とかなりませんかねー?Real AlternativeでのストリーミングがうまくいかないからReal Playerに戻したと言うのに(苦笑

 結構ビットレートも大きく取って高画質なのはいいんだけど、見れる人が少な過ぎるように思う。せめて接続できるユーザ数はRCCのカープナイター程度にまで持っていって欲しいなぁ。どこまで投資しても儲からない事業ではあるけど。

 けれども、ここでのノウハウの蓄積はきっと今後のカープとRCCの為にもなるのでもう少し頑張って欲しいですな。(プロ野球チームとしては)先進的な取り組みだし。

 取り合えず明日は早起き……出来るか……?(汗

#でも、1分おきに公開されてたJPEGのQVGAサイズ画像は見ることが出来たので割りと満足してたり。保存したりしたけど、流石にここでの公開は不味い様な気がしたので控えます。

<関連記事>
Cb ~Carp Blog~:キャンプ丸見え♪

<関連リンク>
広島東洋カープ
RCC CARP Internet Stadium/カープインターネットスタジアム

<参加TBピープル>
CARPぴーぷる - トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (6)

岡山平野部、積雪

 「ん……。やばい、コタツの中で寝てた。っていうか寒いなー……。」


 等と一人でつぶやきながら目を覚ましました。AM4:30頃の事ですかね。

 ふとテレビに目をやると。

 秋田、新潟、広島、高知の順で積雪の模様が伝えられてるじゃないですか。


 えーっ!

 ってことは!?とあわてて窓の外に目をやると……。


 積もってました(汗


 岡山に来て早3年。初めて雪が積もってる所見たよ……(汗


 岡山の積もりっぷり → 岡山ライブカメラ

 他にも世界の窓から日本各地の状況をチェックして見ましたが、例えば「妖怪探知カメラ 妖怪の映るライブカメラ」の固定カメラなんかで見ると。あぁ、鳥取も薄っすら積もってますね。

 まぁ、ここまで書いておいて何なんですが、本日より学校に行かなくても良くなりましたので別に雪が降ってても大きな問題は無い訳なんですがw

 それではおやすみなさい(2度寝

#でも、最後の春休みをこんなぐーたらに過して良い物だろうか……。作るか……、雪だるま(ちょっと無理

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« January 2005 | Main | March 2005 »