« アンテナ、はじめました | Main | 「電車男」 映画化決定 »

Feb 04, 2005

来週「Cellプロセッサ」が登場する

 次期PlayStation(通称PS3)にも搭載される予定のCellプロセッサがいよいよ来週のISSCCと言う国際的な学会で発表されます。

 ISSCCが来週開幕,Cell発表まであとわずか

 Cellプロセッサと言えば!!家庭内のパソコンやPlayStationから白物家電までを繋いで「Cellコンピューティング」を実現するためのプロセッサなのです!!!

 ……んー声高に叫ばれたって分かりにくい。

 家中の家電をLANに接続して、それらを一つのデバイスとしてまとめて、一つのコンピュータのように扱える。……、こっちの方が分かりやすい?

 つまり、家庭に内に置かれる家電に入ったプロセッサが、その家電の制御以外にあまった処理演算を他の機器にもブロードバンドネットワークを通じて提供できる。そんな一つの可能性を実現できるのが「Cellプロセッサ」と言う事らしいです(私は良く分かってませんが)。

 たまたまPlayStation3に「Cellプロセッサ」が搭載されることが決まっていますが、PS2のプロセッサとして有名なEmotion Engine(EE)とは全く非なるものであってゲーム専用のスタンドアロンなCPUとは違う様子。

 EEでは演算処理に加えて高度な映像処理まで提供していましたが、Cellプロセッサでは演算処理のみ。PlayStation3での映像系の処理はGeForceで有名なNVIDIAが別のプロセッサを独自に開発、別物として搭載するようです。

 単一の「ゲーム機」としてのプロセッサなら多分、古き良きEE方式の方が優秀ではないかと思います(処理速度が同程度の場合)。この辺に任天堂とSONYの考え方の違いがあって、SONYはPlayStationを分散コンピューティングの窓口にしようと考えているからこうなったんでしょうね。

 ともかく、その驚くべき「Cellプロセッサ」の全容が(たぶん)来週には明らかになるでしょう。楽しみです。

#いや、未だに良く分かってませんけどw

<追記>
良く分からない部分を伏せました。

|

« アンテナ、はじめました | Main | 「電車男」 映画化決定 »

Comments

E3前に次世代PSが発表されるという噂があったりします.
ISSCCは商業色は薄く,学術的な論文発表がメインのようですが,もしからしたらPS3の一端が見えるかも,なんて期待しちゃいます.

Posted by: clear_ether | Feb 05, 2005 at 17:16

こんにちは、コメントありがとうございます。

そんなにすばやく出ますかねー。Cellプロセッサがようやく発表されましたが、あれを量産しようと思ったら今年の秋からになりそうですし。

PlayStation3も発表時は本体の試作品が出来ないと迂闊に発表できないんじゃないかと。

CellプロセッサとNVIDIAのGPUが足を引っ張る可能性があるような気がしてます。どうなるでしょうか。

Posted by: エヴラカ丸. | Feb 09, 2005 at 17:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2806707

Listed below are links to weblogs that reference 来週「Cellプロセッサ」が登場する:

« アンテナ、はじめました | Main | 「電車男」 映画化決定 »