« 車載 Mac mini 化 | Main | 【私信】ミラ・アヴィを買え »

Jan 18, 2005

まさに「ユビキタスビューア」

 おおっ!と驚く様な携帯向けアプリが登場するかも。

 東芝は、携帯電話から自宅や社内のPCにリモートアクセスし、メールチェックやパワーポイント資料の閲覧/書き換えなどの各種操作を可能にするBREWアプリ「ユビキタスビューア」を開発した。法人、個人向けに提供する予定で、本年度中の事業化を見込む。「PCに搭載されたすべてのソフトを操作できる。これは世界で初」(同社)。(ITmediaビジネスモバイル:PCを遠隔操作するBREWアプリ~東芝)より引用

 ソフトも良いけど名前が良いやね。「ユビキタスビューア」、このアプリと動作する携帯で確かにユビキタスコンピューティングを(浅い意味で)実現してしまうかもしれません。

 つまり、私たちが日常ポケットなどに入れている携帯電話を介してこのビューアを利用できるのならば、私たちのポケットの中にはネットワークに接続された全てのコンピュータ(Windowsに限る)が「遍在」している。と、無理やり言えなくとも無いというw

 冗談はさておき、リモートアクセスの技術自体はいまやWindowsXPには標準で搭載されているけど、これをBREWプラットフォームで実現できるとは凄いね。

 記事から察するに、BREWでWindowsの動作や画面描画を携帯側でWindowsコンポーネントを持たせエミュレートしているのではなく、圧縮した画面情報(ファイルサイズを約3%にまで不可逆圧縮した画像ファイル)を専用ゲートウェイからBREWアプリに送り、BREWアプリはそれを展開して表示する。

 その画面上でユーザが行ったキー操作などを数字データにして専用ゲートウェイに送信、ゲートウェイはそれを専用ソフトをインストールしたWindowsにリモートアクセスして反映させる。そしてまた最新の画面をBREWに送り操作を待つ。の繰り返しかな。ややこしい様に見えて割りと単純な気がする。

 と言うわけで、強力に色を減少させる圧縮を行っているので高画質なままの画像を見たりできませんし、2~3FPSなので動画も無理、DirectX系もダメだろうし、音声など容量の大きいメディアファイルには対応しておりません。ここは残念なところ。

 しかしながら、パケット通信が定額で、通信速度も最大下り2.4Mbpsと言う高速回線な3Gだからこそ出来た技術であると思うので、いやはや凄い時代になったもんだのぅ、ばあーさんや~……と、2.5Gユーザーの私は老け込むことにします。ふがふが。

#個人的にはtelnetが出来るだけでも十分事足りたりする。しかし、こんなソフトが登場してもまだまだ3Gに切り替えるキラーコンテンツとはいえないね。着うたさえ我慢すれば未だに平気。着うたさえ……(そこが最大の不満でもあるけど
(20時26分、記事が更新されたため加筆修正)

<関連記事>
東芝:プレスリリース (2005.1.18)
東芝、WIN端末からパソコンを遠隔操作できる技術
#2004年度内にも商用化、となってますよ>impressさん

<関連ブログ>
UnitZWEI Trivial Record: もはや何でもあり

|

« 車載 Mac mini 化 | Main | 【私信】ミラ・アヴィを買え »

Comments

TBありがとうございます。

このアプリはそれ自体が3Gの魅力を引き出すもの、というのではなく、3Gだから出来ること、3Gによるアプリの未来の一つの形、という具合に見ています。

個人利用者レベルで「こんなことが出来るんだから、もっと色々出来るんじゃあ?」と、ワクワク出来るアプリがもっと増えてくればいいですよね。

Posted by: ZWEI | Jan 19, 2005 at 09:18

こんばんは、コメントありがとうございます。

3Gだからと言うのもご尤もですが、
AUだから、とも言えますよね。
通信速度、定額制、そういった物に積極的に取り組んで、
こう言うソフトの立ち上げにも協力的と、
物腰の柔らかいAUの姿勢がそのまま業績に現れてる感じですか。

DoCoMoやVodafoneでは難しいかもしれません(^^;

>ワクワク出来るアプリがもっと増えてくればいいですよね

全くその通りですねー。

国内8500万台、世界では年内中にも20億台。
日本では薄利多売で普及率もハードの進化もそろそろ頭打ちとなった今、
ソフトやサービスの重要性はますばかり。

面白いアプリの登場、これからが楽しみです(^^

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 21, 2005 at 01:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2616847

Listed below are links to weblogs that reference まさに「ユビキタスビューア」:

« 車載 Mac mini 化 | Main | 【私信】ミラ・アヴィを買え »