« 広島新球場、オープン型案一歩リード | Main | 第52回日経新春杯(G2)&第45回京成杯(G3) »

Jan 15, 2005

復刻版キャンパスノート

 お。懐かしい。

 コクヨグループのコクヨS&T株式会社(本社;大阪市/社長;岡本光弘)は、紙製品の代表的なブランド「Campus」の中核商品である「キャンパスノート」が、1975年に発売して以来、今年で誕生30年を迎えたことを記念して、「復刻版キャンパスノート 4冊パック」を数量限定で2月1日に新発売します。(コクヨ ニュースリリース || 「復刻版キャンパスノート」を数量限定で発売)より引用

 復刻版キャンパスノート3冊(75'、83'、91'モデル)と限定メタリック4代目キャンパスノート(2000'モデル)を封入した4冊パックが2月1日より販売されるとの事です。

 思い出の一冊。と言う様な本はたくさん売られているけど、やっぱり青春時代といえば学生時代。そんな学生時代といえばどっちかって言うと本よりノート。その中でも時代時代で最もスタンダードなノートだったと言えるのが「キャンパスノート」です。

 皆さんも間違いなく使ってますよね。私も3代目、4代目を愛用しとりました。

 キャンパスノートB罫(中横罫)罫幅6mm[ノ-3B] キャンパスノートC罫(細横罫)罫幅5mm[ノ-3C] キャンパスノートA罫罫幅7mm[ノ-3A]
 【4代目様の勇士】

 特に3代目は長らく使ってましたね。発売された91年と言えば14年前、えーっとちょうど小学校低学年、かな。使い出したのは、こう言う大人っぽい(?)ノートにあこがれだした小学校高学年からですので随分長くお世話になってますね。

 使ってるとだんだんすれて色落ちしてくるんですよね、表紙が。いやぁ懐かしいw

 高校時代では工業系のレポートを書くノートと言うのがこのキャンパスノートで、最初に分厚いタイプのキャンパスノートをもらった時は何だか嬉しかったですね。ずっしりと重く、おおっ!ノートだっ!って感じで。

 その後、そのサイズのノートを何冊にも渡りレポートを書く羽目になるとは思いませんでした、が。(提出日前夜に半泣きで15ページを書き上げたり)

 今でも部屋を見回すと何冊かあるんで、このキャンパスシリーズの偉大さは記念すべき所がありますね。祝30周年、おめでとうございます。これからもノートのスタンダードであり続けてください。

#今気づいたんですが、キャンパスノートのデザインは代を重ねるごとにデザイン以外にも微妙に細部が進化してますね。4代目は、開きの部分のシール(?)が3代目より幅広で丈夫になってます。

 ちなみにそんな文具のコクヨで注目の文房具を紹介しておきます。

カドケシプチ2個入り(白・青)[ケシ-U750-1] ステープラー<たまほっち> 黄[SL-M91Y] フィットカーブシャープペン[PS-300B-1P]

|

« 広島新球場、オープン型案一歩リード | Main | 第52回日経新春杯(G2)&第45回京成杯(G3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2576548

Listed below are links to weblogs that reference 復刻版キャンパスノート:

» コクヨのキャンパスノート [野望の似非ラヂヲ]
空をかすめる: 復刻版キャンパスノート へぇ~、そんなものが。ちなみに、私は1~ [Read More]

Tracked on Jan 17, 2005 at 13:39

« 広島新球場、オープン型案一歩リード | Main | 第52回日経新春杯(G2)&第45回京成杯(G3) »