« 知っておきたいコピーライティング術 | Main | 鬼嫁……、毒男……。05年の話題作。 »

Jan 09, 2005

コスモバルク、中央移籍の可能性

 予想していたよりも早く、コスモバルクの移籍話が囁かれ始めました。

 9日、ホッカイドウ競馬所属ながら昨年のG1戦線を沸かせたコスモバルク(牡4、北海道・田部和則厩舎)が、次走に予定している日経賞(G2)の結果次第では、中央移籍を視野に入れていることが判明した。なお、天皇賞・春(G1)に出走するためには、日経賞、もしくは阪神大賞典、大阪杯(共にG2)で2着以内に入ることが条件となる。(netkeiba.com - 競馬)より引用

 つまり、天皇賞・春に出る為には次走の日経賞の結果が2着以上が必須と言うことで、もしもこの順位を確保できなかった場合は中央に移籍させて改めて出走する。と言う事になるんでしょう。

 コスモバルクの場合、既に北海道で幾ら勝っても仕方がありませんし、中央でのG1奪取が目標であるので日経賞で順位を確保できなければあっさり中央移籍。と言うのはありそうです。

 私自身も、馬に無理をさせて北海道から遠征を重ねて転戦するよりは、中央に腰を据えて宝塚、天皇賞秋、JCあたりを是非奪取して欲しいので、基本的には賛成です。ただ、現場で馬を管理してきた関係者やファンの皆さんは相当複雑な心境がある事でしょう。

 また、バルクは次走、日経賞から五十嵐騎手→千葉津騎手(ホッカイドウ競馬所属、同04リーディング7位、中央2勝、主な勝ちレース03年札幌2歳S)に乗り替わると言う話があるそうで。うーん、いよいよ正念場ですね。

 以上のことを踏まえて考えると、私はコスモバルクが引退するまでに中央へ移籍する可能性は非常に高いと思っています。それが日経賞後になるか宝塚の前になるか、の差でしかないかなぁ、と。

 純粋に成績だけを求めるならば今すぐにでも転厩させるべきですが、そこは競馬社会の難しいところなんだろうなぁ。

#あ、今日は競馬予想お休みしました。一昨日から頭が痛くて寝てばかり、気づけばネットショッピングで……(謎

<関連記事>
空をかすめる: コスモバルク!

<参加TBピープル>
今週末も競馬です - トラックバック・ピープル

|

« 知っておきたいコピーライティング術 | Main | 鬼嫁……、毒男……。05年の話題作。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2522215

Listed below are links to weblogs that reference コスモバルク、中央移籍の可能性:

« 知っておきたいコピーライティング術 | Main | 鬼嫁……、毒男……。05年の話題作。 »