« まとめサイトのまとめ | Main | 3度目のデジカメ欲しい病 »

Jan 24, 2005

HDDの余命

 パソコン。と言うハードを構成する部品を考えたとき、HDDと言うのは主要部品でありながら最も磨耗が激しく、利用者の使用頻度や処理内容によって大きく寿命に個体差が出てくる部品だと思う。

 で。最近友人Yのパソコンの調子が悪いんだそう。具体的には知らないけど、1年とちょっとのHDDのアクセスが遅くなったとかでデフラグとかを頻繁に行っているとか(いや、もうサクっとリカバリーしましょうよ → 氏)。

 そんな話題の中で飛び出したのが「HDDの余命」が分かるソフト、である。限りなく胡散臭いが気になったので検索してみるとそれっぽいのがあったので早速インストールしてみた。


 HDD Health


 入れてみて色々触ってみたけど、「HDDの余命を知る」と言うよりは「予測」が正解。基本的にはS.M.A.R.T.と言う、HDDの自己診断機能を逐次チェックし、HDDに起こった怪しい挙動をログ化してくれるソフトだと思われる。直訳して「HDDの健康」と言うのも、まぁ、納得。

 とにかく、入れてから3日、動作を観察してみた。その結果の内、古くからあるセカンダリのHDD(Maxtor、40GB、7200rpm、流体軸受け、実働3年目)の余命がこちら。

 health

 えーっと。右下の日付がそれに当たるんですが。何の冗談ですか?w

 余命、今日って。S.M.A.R.T.が頻繁にエラー情報を更新してくるので、健康でないのは分かるんだけどさ。ちょっとログ診断がシビア過ぎると感じた。25%の正確性、と言うのがまた微妙なんだけど。

 ちなみに、今回計測に要した時間は3日。この程度のログ集計ではより正確な値を出すことは難しいと思うので、本当に気になる人は購入直後からインストールし、数ヶ月ログを集計したデータでも見ればいいと思う。けしてソフトが使えない、と言う訳じゃない……と思うw

 現に、もう一つのメインHDD(Maxtor、80GB、実働半年)の方は未だに診断日が確認するたびに半年後だったり数年後だったりN/A(不明)だったりするんで、やっぱりログ集計の時間が足りないんだと。

 そう考えれば、余命診断抜きでログ採取プログラムと考えれば実用性はあると思う。


 けど、この記事を書き終わったらアンインストール予定ですw

 HDDは逝くときはそれが購入1ヵ月後であろうと簡単に逝っちゃうし、余命を知った所で気休めにしかならないので(実際、10年後と表示されていたHDDが2ヵ月後に壊れた方も→ bit1243の日記)。そこはもうHDDの宿命と言うことである種の諦めついてます。

 本当にHDDの中のデータが大切と思うならRAIDでミラーリングするなり、頻繁にデータをバックアップするべし、ですです。

#ちなみに、私が一番最初にHDDを飛ばしたのは「Win98で、初めて再起動時のスキャンディスクをキャンセルしたとき」でした。それまで幾度と無くスキャンディスクしてたのに、まさかあんな簡単に逝ってしまうとはね……(苦笑

#あ、書いてから知ったんですけど、結構有名なツールなんですね。知らなかった。

<関連ブログさま>
HDD Health インストール ガイド
Plog: HDD の寿命(S.M.A.R.T.とT.E.C.)
bit1243の日記:回らない

|

« まとめサイトのまとめ | Main | 3度目のデジカメ欲しい病 »

Comments

このツール、ナカナカ面白いですよね。
友人は余命が翌日と表示され続けて早半年。
自分は4台あるHDD全て40年後とかでした。

でも動画編集とかしてみると、すぐに明日には壊れると表示されるんで、微妙なところですね…
長期的なデータよりも、ココ最近の使用状況を重視してる感じがします。

Posted by: tomato | Jan 24, 2005 at 06:16

こんにちは、コメントありがとうございます。

>自分は4台あるHDD全て40年後とかでした。

それはそれで凄いですね(^^;
40年となると、侵食の方が心配になりますがw

>長期的なデータよりも、ココ最近の使用状況を重視してる感じがします。

そういう傾向があるようですね。
思ったよりコロコロと寿命が変異していますし。
S.M.A.R.Tがエラーを吐く間隔などの予測はしてないようで、
一度エラー情報を返されると一気に余命が変動してる感じがしました。

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 30, 2005 at 13:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2676182

Listed below are links to weblogs that reference HDDの余命:

« まとめサイトのまとめ | Main | 3度目のデジカメ欲しい病 »