« 復刻版キャンパスノート | Main | pingテストもかねて »

Jan 16, 2005

第52回日経新春杯(G2)&第45回京成杯(G3)

 今週は京都の名物レース日経新春杯と、関東では3歳になったばかりの若武者がしのぎを削る京成杯が行われます。どっちも良い脇役を輩出するレースとして名高いですねw

 まずは日経新春杯。ハンデ戦と言う事もあって、何よりも負担重量は気にしたくなりますね。今回も53kg~58kgと開いていますから考慮したいですね。……、そりゃ66.5kg程には無茶な負担重量ではありませんが。

 中心はサクラセンチュリー、ナリタセンチュリーのセンチュリーコンビでしょうか。どちらもこのメンバーでは抜けた力を持っていると思われます。後は忘れた頃にサクッと勝って行く重賞4勝馬、マイソールサウンドですかね。

 騎手では去年まで四位騎手が3連覇中。今年は中山で騎乗予定なので先週の武豊騎手のシンザン記念に続けての2週続けての4連覇はなりませんでした。残念。

 そんな感じで予想してみました。

◎ストラタジェム
○ナリタセンチュリー
▲タニノエタニティ
△エアセレソン
×ダディーズドリーム

 久しぶりに勝負したなー!って予想ですね、ええ。

 ストラタジェムとタニノエタニティの評価高いです。特にストラタジェムは距離も合いそうですし菊花賞の内容も良いです。そこからの成長分と53kgの斤量、当日の馬場常態、今回のメンバーを総合的に検討すると良い感じではないかと。

 2番手にはナリタセンチュリーですね。やっぱり04年を振り返ってもロヴロイに勝つなど力のある所を見せていますし、今回は武豊騎手。メンバーの落ちるこのレースでは面白そう。

 以下、タニノエタニティ、エアセレソン、ダディーズドリームと言う感じ。タニノエタニティは久々ですが走りそうな気配を見せていますし、エアセレソンは本命に指したストラタジェムに前走勝利してます。ダディーズドリームはここの所良い所無いですが、負担斤量がこちらも53kgで面白いので穴としました。

 サクラセンチュリーは……えーっと。ほら?雨とか降ったら危ないしね???w<無理やり

 さて、続いて京成杯。こちらも中々面白そうですね。

 個人的な注目は道営ホッカイドウ競馬で4戦4勝モエレアドミラル、今回が中央移籍後初のレースとなります。前走のVTRを見たんですが、北海道ではもう敵なしと言う印象でした。あれだけ力強い競馬が出来れば馬場さえ合えば中央でも通用するでしょう。

◎モエレアドミラル
○シックスセンス
▲ウインクルセイド
△カネサマンゲツ
×ジョウノビクトリア

 やはり軸はモエレアドミラルで行きたいですね。シルクプリマドンナの全弟ですが、この馬は栗毛。んー?父は青鹿毛、母は鹿毛なんですけどね。唯一不安なのは、ブライアンズタイム産駒はダート専門の馬も排出するところかな。このレースで真価が問われます。

 対抗はシックスセンス。素晴らしい末足のキレを持っています。5戦中4戦がスローペースで後ろから追いかける形でしたから、ペースがもっと速ければ圧勝する可能性を持って言えると思う。素質を開花させて欲しいね。

 以下、キングヘイロー産駒のウインクルセイド。中山は2戦して2勝と相性も良いです。カネサマンゲツは江田照騎手の低人気と言うことで指名。穴は牝馬のジョウノビクトリアでどうでしょう、瞬発力ありそうですし、展開次第では主役を食えそうです。

 今年一年の重賞戦線を占うと言う形で意味を持つレースになるはずなので予想してみました。

#自信度は低めです。もう少し時間にゆとりを持って予想したいのですが……そうも行かず……(汗

<関連ブログ>
E30.JP: 京成杯予想: ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想
good-days: 京成杯
めかりんだいありぃ | シックスセンス今度こそ「京成杯」予想♪

<TBぴーぷる>
今週末も競馬です - トラックバック・ピープル

|

« 復刻版キャンパスノート | Main | pingテストもかねて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2587539

Listed below are links to weblogs that reference 第52回日経新春杯(G2)&第45回京成杯(G3):

» 1月16日の買いたいレース [The horse race for the gamer of the 80s]
【中山1R】 最近ずーっと1Rを予想しています。幸先のいいスタートを切れるかどう [Read More]

Tracked on Jan 16, 2005 at 07:01

» 京成杯 [good-days]
【京成杯】 [Read More]

Tracked on Jan 16, 2005 at 08:24

» Search results buy xanax online. [Buy xanax.]
Buy xanax. Buy xanax online. Can you buy xanax without a prescription. Buy cheap xanax without prescription. [Read More]

Tracked on Apr 02, 2007 at 12:19

« 復刻版キャンパスノート | Main | pingテストもかねて »