« 4年モノPC再生計画 | Main | 平井堅、なにやってんだ…… »

Dec 29, 2004

Vodafone 902SH登場

 さて、Vodafone3Gの大本命。Vodafone 902SH(以下V902SH)が本日29日より販売が開始されました(関東のみ、他地域は1月8日から順次展開)。ちょっと情報が錯綜してる感じがするのでまとめてみました。

<この記事の情報は2004年12月29日現在の情報で古いです。記事の中の情報の信憑性はもはや保障できません。最新の情報は以下のサイトが最も適切であると思いますです。>

誘導>>FrontPage - Vodafone 902SHまとめ

-----------------------以下古い情報?-----------------------

 まず、基本的なスペックは……。面倒くさいので某所のテンプレとパンフをそのまま掲載しときます(問題あれば消します)。

 ・メイン:2.4インチASV液晶、サブ:1行表示(72×12ピクセル)モノクロ液晶
 ・スウィーベルスタイル
 ・W-CDMA/GSM(900/1800/1900MHz)
 ・Swivel Style
 ・約50(幅)×102(高さ)×26(厚さ)ミリ
 ・約149グラム
 ・連続通話時間 約140分
 ・連続待受時間 約240時間
 ・カメラ:メイン:有効202万画素CCD、サブ:有効11万画素CMOS
 ・外部メモリ:SDメモリーカード
 ・インタフェース:USB、Bluetooth、赤外線通信
 ・その多機能:TVコール、Macromedia Flash、マルチリンガル
 ・カラー:ウォームオレンジ、チタングレー、ミラーホワイト

 <以下、パンフより>

 ・1ギガまでのSDカード推奨
 ・対応添付ファイル形式 JPEG・GIF・WBMP・MPEG-4
 ・メール入力システム ケータイShoin3(予測変換・ダウンロード辞書対応)
 ・1件につき登録できる電番/メアド数 3件/3件
 ・オリジナル機能
   メディアプレイヤー、ボイスレコーダー、電子ブック
   SVG-Tプレイヤー、Flashプレイヤー
   赤外線リモコン機能(902SHのみ)、文字読取り機能
   世界時計、簡易電卓、スケジュール
 ・カメラ/連続撮影 4枚/9枚
 ・シャッター音 3種類
 ・その他
   フェイスアレンジ、画像装飾、サイズ修正、セルフタイマー
   画質設定、パノラマ合成、DPOF対応、ビデオ出力(902SHのみ)
 ・ムービー写メール対応・動画録画時間 MPEG-4 約1分
 ・本体に保存可能な動画最大容量 30分
 ・電池パック [SHBW01]価格未定
 ・オプション/イヤホンマイク
   Bluethoothイヤホンマイク[SELA02] 税込8,925円(※802SEとの共通品)
   マルチイヤホンマイク[ZTCK01] 税込1,575円
 ・オプション/その他 Vodafone Global Standard室内アンテナ[ZTJC01] 税込5,775円
 ・シガーライター充電器 [SHJR01] 税込5,460円(※V801SH・V602SHなどとの共通品)

 後はこの辺りでも見てください。

 ITmediaモバイル:ボーダフォン「902SH」を29日発売
 ITmediaモバイル:ボーダフォン「902SH」が発売
 ボーダフォン、光学2倍ズーム搭載の「902SH」を29日発売

 見た目も高級感あって良いし、USBやBluetoothなど、アイディア次第で非常に面白い事が出来るインターフェースとかあるし、いろいろ期待も出来ます。AQUOSで搭載されてたASV液晶がモバイル化して搭載!とか本当に綺麗そうで良い感じなんですけど。

 が。一方で裏切られたものも多いようで、ざっとあげると以下の感じ。

 ・LCフォントのサイズが固定に(V601SHの「中」程度固定、だそう)
 ・SDカードのフォルダ構成が変わった
 ・UIがVodafone標準に統一された
 ・機種変の際、端末保存のアプリ、着メロ、Webなどは引き継げない
 ・ステーションはもちろん無い(3Gだから)
 ・メール作成画面の大幅な変更
 ・ボタンの操作周りが一新された
 ・着うたは90秒が限界(?)
 ・送信予約メール機能が無くなった
 ・待ち受け画面にQVGAサイズの壁紙が使えない(変なバーが出る)
 ・Webで「戻る」ボタンを押した場合、高い確率で通信が発生し再び課金される(らしい) 
 ・全体的にどうさはもっさりとしている(要するに重い)
 ・従来のVアプリはどうさしない???(未確認、要注意情報)

 もうかなりげんなりです。期待<げんなりって感じになりました。Vodafoneのグローバル路線にあわせて、今までSHARPなどメーカーが培ってきたものの殆どが否定されてしまったという形ですか。もう、日本でのVoda端末は期待できないかもしれない……。かなり残念。

 特にLCフォント固定ってのは酷過ぎませんか?LCフォントっていうのは、シャープが液晶向けに開発したフォントのことで、小さなサイズでもアンチエイリアスをキッチリかけてクッキリ文字を見せるって技術だったんだけど。小さく出来なきゃLCフォントの意味が……(泣

<追記>LCフォントに対して誤解を持っていました。以下のサイトを参照してください。おたけさんThanks!
http://www.sharp.co.jp/products/lcd/glossary/lcfont.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16426.html

 また、コンテンツプロバイダ泣かせな端末だなとも思う。IDLE TALKさんも提供する側の実感を書いておられるが、

 何が怖いって、端末のバグとか不具合があった場合、まっさきに槍玉に挙げられるのって、サービスを提供してる我々CPだと思うんですよ。『ゲームをプレー中にフリーズしたのは、お前の所のせいだー!金返せー』とか。『昔の端末では着メロをダウンロードできたのに、新しい端末では出来なくなった。金返せー』とか。何が悲しくて携帯本体の不具合に、こちらが対応せにゃいかんのかねー って言うか、昔の端末で出来た事をできなくするように改悪するのは、もうやめてください。>ボーダの偉い人 …_| ̄|○|||(IDLE TALK: ■902SHは29日に発売ですが…)より引用

 あぁぁぁ。Vアプリが既に動作しないという多くの声が調査中に聞かれたので、もう既にそんな声が集まっているかもしれません……。合掌(^^;

 という訳で、個人的にはV601SHが最高です。当分機種変はしませんが、その前にどこぞのキャリアに駆け込み亡命するかもしれません。V902SHを買うなら情報を集めて年明けを待つのが吉かと。

 えーっと、業務連絡。某さん、早まらないようにw

#おまけ>新しいVodaのパンフの表紙は加藤ローサらしいっす。要チェック?

<関連記事>
Vodafone: 902SH か? WCDMA/GSM Dual?
IDLE TALK: ■902SHは29日に発売ですが…

<参加TBピープル>

<ソース>
Vodafone 902SH by SHARP vol.12
ボーダフォン:Vodafone902SHご使用時のご注意事項

|

« 4年モノPC再生計画 | Main | 平井堅、なにやってんだ…… »

Comments

なんだかんだいって、あんまり魅力的なものじゃ無いですね…。
とりあえず僕もV602SH安定だなぁ。

それにしても、2Gの機種って新規だと全て0円なんですね。既存ユーザーの扱いがあまりにもひどいんじゃないかと思いました。

Posted by: tomato | Dec 30, 2004 at 02:39

あけましておめでとうございます。

そうですね。期待>現物って感じですか。
Vodafone3Gは今までの機種と、
かなり方向性からして違う臭いがしていたので、
ヤバイかなと思っていたのですが。
ちょっとフラッグシップのV902SHもこれでは(^^;

2Gは本年度中に登場する端末が最終世代だそうですし、
近い将来サービスも終了するようなので、

・このままVodaの3Gに
・他キャリアに流れる
・いっそH"

の3択で揺れていますw

それでは今年度もよろしくお願いします。

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 01, 2005 at 03:15

こんにちは。
うんうんと深く頷きながら読ませていただきました。ほんとにその通り。

ところで、LCフォントに関してですが、アンチエイリアス云々は直接関係ないようです。
古くはドコモのD501iにも使われてたりして、私も大好きなフォントです。
丸文字なんかいらね。

下記URLもご参照ください。
http://www.sharp.co.jp/products/lcd/glossary/lcfont.html

Posted by: おたけさん | Jan 13, 2005 at 19:59

902SHなんかい注文しようとおもって
とどまったことか。

でもやっぱり、もっさりもっさり&洋風すぎるのは
耐えられません。イヤです。

エヴラカさんとおなじように
V601SHでかなりの満足ですが。

Posted by: まこっちゃん@衝動 | Jan 15, 2005 at 02:32

コメントありがとうございます

・おたけさん

おおっ。LCフォントってそういうフォントでしたか。
認識が不足してました、申し訳ない(^^;
母のリナザウやV601SHを見る限り、
アンチエイリアスがとても綺麗だから、
そういうフォント技術だと思ってました。

ちなみに改めて調べたらば、
V601SHでは「LCフォント自動作成機能」
と言う素晴らしい技術が用いられてるみたいですね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16426.html
もしかしたら、この技術がカットされたために、
V902SHのフォントは大きいのかも?

・まこっちゃん兄貴

コメント、ナイスタイミングです!

あ。ちゃんに「さん」を付けるのもどうかと思ったので、
兄貴とつけてみました(ぉぃ

そうなんですよね。
待ちに待った3Gシャープ端末だっただけに、
私も何度と無く物欲に駆られたのですが、
発売初日からこれだけ叩かれた事もあって、
兄貴と同じようにイヤなので見送りました。

願わくばV903SHでは、
古き良きシャープの端末としての威信を回復して欲しいです。

逆に言えば、
それだけV601SHを初めとする、
今までのシャープ端末が凄かったんでしょうね。

V601SHは、未だに2.5Gである事以外への不満が無いので、
機種変には苦労しそうです(苦笑

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 15, 2005 at 03:09

知り合いに聞いた話ですがVodafoneの一部3G商品(902SH,802SH。その他)が欠陥品のため公開しないままお客様センター
に若干強気でクレーム電話があった倍のみポイントで携帯交換分が出されるそうです、まだ私わ電話をかけていないため、
自信を持っていえませんが、その知り合いがVodafone内部官憲者なた目そこそこ信頼性わあると思います。

Posted by: xxx | Jun 19, 2005 at 21:47

こんばんは、コメントありがとうございます。

Vodafoneに限らず、暴力的な行動に屈してしまう企業さんは割と多いかと。
しかし、例えそれが事実であったとしても、
利益目当てのクレーマー的な行動はなるべくしたくないものです。

Posted by: ヨツガネ(エヴラカ丸.) | Jul 21, 2005 at 03:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2407342

Listed below are links to weblogs that reference Vodafone 902SH登場:

» 902SH を てにいれた! [ひよこめもりーず]
なんと よやくしたのは ミラーホワイトだった! 902SH を てにいれた! [Read More]

Tracked on Dec 29, 2004 at 16:05

» ボーダフォン : 902SH を29日発売 [話題のナレッジベース]
 ボーダフォンから、期待のシャープ製端末で、カメラ機能も光学2倍ズーム対応の202万画素CCDカメラを搭載した、回転2軸機構の「Swivel Style(スウィ... [Read More]

Tracked on Dec 29, 2004 at 19:18

» vodafone 902SH遂に購入…しかし [そーれりぽーと]
スカイメール開始当時からJ-Phone(vodafone)派です。 当時はずば抜けた使いやすさからデンソー派でした。。 カラー液晶からシャープに乗り換えし、出... [Read More]

Tracked on Jan 10, 2005 at 16:32

» Ambien. [Ambien.]
Ambien. [Read More]

Tracked on May 26, 2007 at 22:34

» Soma without prescription. [Soma seeds.]
Generic soma. Soma without rx. Soma. Soma ironman. [Read More]

Tracked on Jun 20, 2007 at 04:28

» Cheap cymbalta. [Cheap cymbalta.]
Cheap cymbalta. [Read More]

Tracked on Jun 29, 2007 at 14:19

« 4年モノPC再生計画 | Main | 平井堅、なにやってんだ…… »