« プロのライターが書くとこうなる | Main | 第56回朝日杯フューチュリティステークス(G1) »

Dec 11, 2004

ペ像、再制作へ

<この記事には、純粋な冬ソナファン、及びペ・ヨンジュンさんファンにとって大変お見苦しい点があることをまずは謝罪って言うか、そーいう方は見ないほうがいいかも ^^;>


 皆さん、ペ像をご存知だろうか?所謂「冬ソナ」で人気を博したペ・ヨンジュンさんの全身像で、韓国は春川市に展示予定だったのだが。

春川市、ペ・ヨンジュン全身像の廃棄処分を決定


 うわ!似てねぇ!!と言うことでめでたく廃棄が決定した。(上記リンクに写真有り)

 作者の言い分では、

 制作者はまた、「一枚の写真だけでなく、再び撮影して他の写真も公開したが、すでに世論が計画した意図とはまったく違う方向に向かっていた」とし、「ファンの皆さんに迷惑をかけて申し訳ない」と重ねて謝罪した。 (Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea)より引用

 ほほう。あくまでも写真の写りが悪かった……と?

 全身写真

 ……。

 いや、FRP!だ、写真写りが悪い!だ。そういうものより、根本的に造形がおかしいのではないディスか?

 悪いが、これでフィギュア大国日本からやってくる日本観光客を満足させることは難しいのではないかと思う。ホームページ上でも、

 しかし、一方では「確かに数枚の写真を掲載し直したが、特別な違いはない。しかし、そんな全身像を見て失望した数多くのファンの気持ちはどうしてくれるのか。全身像の制作者に対することではなく、観光事業のために春川市が全身像を設置しようとしたことに対してだ。なぜそんなにセンスがないのか」などといった忠告の意見も多く寄せられた。(春川市、ペ・ヨンジュン全身像の廃棄処分を決定)より引用


 

韓 国 フ ァ ン も 一 刀 両 断

 


 「なぜそんなにセンスがないのか」とはこれまた手厳しい意見。これでは流石に春川市も矛を収めるしかないと言うもの。残念でした。
 

 しかし。

 日本のことわざにはこう言うのがある。「捨てる神あれば拾う神あり。」ってね。


 春川市、ヨン様像の作者に再制作を依頼


 立ち直り早いな春川市!

 わずか2日で態度を一変。次こそはバッチリ作らせるぜ!!と春川市。強いぜ僕らの春川市。

 言い分はこうだ、

 柳鍾洙(リュ・ジョンス)春川市長は10日、「ペ・ヨンジュン氏全身像の制作者がファンから『似ていない』などの激しい抗議を受けて廃棄処分することを伝えてきた」とし、「確かに実績のある彫刻家ではないが、個人の名誉に関わることであり、若者の情熱を削いでしまってはならず、新たに作り直すことを決めた」と明らかにした。 (春川市、ヨン様像の作者に再制作を依頼 )より引用

 (・3・)エェー

 そんなのファンは納得しないし。何より、

 ペ・ヨンジュンさんの名誉って一体

 バイタリティがあるのは結構だが、果たして誰が望んでいるのか、を考えもせずに企画してしまった事にそもそもの落ち度がある。名誉と言うが、覚悟も無いのに作るほうが悪い。

#このサイト始まって依頼のペ・ヨンジュンさん関連のエントリー。悪意がある訳ではないが、ひどいなと思って(^^;

<関連記事>
春川市議員「冬ソナブームを歌謡祭に発展させるべき」
#……。春川市が特別に元気一杯なのだろうか?
日本の創作四字熟語優秀作品に「様様様様」
#……!日本も元気だ!

|

« プロのライターが書くとこうなる | Main | 第56回朝日杯フューチュリティステークス(G1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2229068

Listed below are links to weblogs that reference ペ像、再制作へ:

« プロのライターが書くとこうなる | Main | 第56回朝日杯フューチュリティステークス(G1) »