« 風邪っぴき | Main | ほぼ日手帳2005、再販。1日で1万部売り切る。 »

Dec 07, 2004

家庭用燃料電池、実用化へ一歩

 おー。遂に実用化への具体的な話が出てきましたよ。

 東京ガスは6日、松下電器産業、荏原子会社の荏原バラード(東京・大田、大矢正克社長)と共同で開発中だった家庭用燃料電池を2005年2月8日に発売すると発表した。商用化は世界初。当初3年間はリース方式で販売し、08年度以降に売り切り方式を始める。来年2月の京都議定書発効が迫る中、家庭など民生部門の温暖化ガス削減の切り札としても期待される。 (NIKKEI NET:主要ニュース)より引用

 燃料電池とは。水素(H)と酸素(O)を電解性物質を間に挟んで反応させ、水(H2O)を作る。と、この際に電気が発生する。発生した電気を利用する電池の事を、通常「燃料電池」という。廃棄される物は理論上では水だけ。 

 実際のところは燃料「電池」というよりは発電装置。かな。

 もっと身近な(?)話にすると。ほら、小学校のとき、理科の実験でH型のフラスコ(正式名称知りません)に電極をつけて水を電気分解して、水素と酸素を作りませんでしたか?最後は、溜めた水素に火をつけポンっ!という音を鳴らす実験をしたのでは。

 あの実験とは正反対に、水素と酸素を再びくっ付けて水に戻して、電気を取り出すのが燃料電池の大まかな仕組み。

 つまり、温暖化の原因となる温室効果ガスを出さないのでとってもエコロジー。ここ重要。

 でも。もっとも大きな特徴は、燃料(石油とか石炭とか)を燃焼させ熱風を発生させてタービンを回し、初めて電気を作ると言う今までの発電と違い、水素と酸素をくっ付けるだけですぐに電気が取り出せるという効率の良い所。にあると思う。


 一口に燃料電池というと、エタノール(またはメタノール)カートリッジを利用した、小さな燃料電池が(私の中では)有名だけど、あれはエタノールと水を反応させ、水素と二酸化炭素をあらかじめ合成し、取り出した水素と空気中の酸素を混ぜて電気を取り出す……という小型化の為の回りくどい方式なので、今回のとはちょっと違う。

 今回の場合は、ニュースを見ると都市ガスから水素を取り出し、その水素と空気中の酸素を結合させると言う単純な方式で、より効率がよく、また、都市ガスだからカートリッジや燃料を交換、重鎮する必要がないというスグレモノ!

 効率が良いから電気代も安くなるはずですし、水素と酸素を結合させる電解物質さえ用意できれば、地球に水素と酸素がある限り発電が可能という、今の燃料資源枯渇事情を救う切り札になるかも。

 既に一部自動車では水素を積んだ燃料自動車、実現されてるみたいだね。水素自動車とは違い、火をつけないので安全なのか?


 さて。ここまで燃料電池を、「良い!良い!」と無責任に賛美してきたけど。多分、電解物質の寿命や、ユニットのイニシャルコストの問題とか、良い面とは真逆の問題があるんじゃないかと推測するんだけどどうなんだろうか?

 単純に分かっているのは、水素は酸素と混ぜた状態で燃焼させるととんでもなく危険だと言うこと。このあたりの安全面はクリアできるんだろうか?火事になったら周囲1kmが吹き飛ぶ、とかあり得ませんからね(^^;

 科学に詳しいわけではないのでちょっとこの辺の事情が知りたいな。Viva科学!な人のフォローが欲しいところ。

#今回は大きな燃料電池の話だけど、今後、携帯電話やノートPCなど、従来バッテリーを使っていたハードの燃料電池化が計画されているようです。出回るのは早くても2010年以降かな。個人的には家庭で都市ガスから、カートリッジへの水素重鎮装置とかあると面白い……けど危険すぎるな(笑

<関連ページ>
日本ガス協会/燃料電池
#都市ガスを利用した燃料電池の恐ろしく詳しい解説が提供されています。
Yahoo!ニュース - 燃料電池
#ニュースも気になりますね。

|

« 風邪っぴき | Main | ほぼ日手帳2005、再販。1日で1万部売り切る。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2176491

Listed below are links to weblogs that reference 家庭用燃料電池、実用化へ一歩:

« 風邪っぴき | Main | ほぼ日手帳2005、再販。1日で1万部売り切る。 »