« タイムカードの次世代型 | Main | エヴァ仕様iPod »

Dec 15, 2004

サンクステイル~自動車のありがとう~

 と言うわけで、最近ちょっと話題になってるカー用品が、いよいよ発売となるそうなのでご紹介。

 クルマが“しっぽ”を振っていたら、それは「ありがとう」の意味だ。

 ワコーが12月17日に発売する「サンクステイル」は、車に装着する電動の“しっぽ”。たとえば道を譲ってもらったとき。たとえば渋滞中の列に割り込ませてもらったとき。運転席でワイヤレスリモコンのスイッチを押すと、後部に取り付けた“しっぽ”が左右にひょこひょこと動いて、周りの人や車に感謝の気持ちを伝えてくれる。ユニークでファンタスティックな車の新しいコミュニケーションツールなのだ。(ITmedia ライフスタイル:ウワサの車用“しっぽ”を動かしてきました)より引用

 「サンクステイル」は、自動車の為のコミュニケーションツール。

 自動車の後部に貼り付けて、後続車にリモコン操作でありがとう!と、しっぽを振って伝えるためのツールです。ちっと文章では説明が伝わりにくいので動画を張っておきます。

 ワコー:MOVIEコーナー
 (現在、アクセスが殺到してるのか重いです)

 Q-Carにつけるのは反則だ!(笑

 ちなみに、私は数日前のワールドビジネスサテライトを見て知ったのですが、今調べてみたら始めて発表されたのが1996年なんだそうで、あしかけ8年にわたる開発に次ぐ開発によりようやく発売されるようです。見た目によらず苦労に苦労を重ねた製品のようですね(^^;

 開発したのは「PostPet」の生みの親として、または「メーヴェ開発プロジェクト」のリーダーとして有名な八谷氏。

 果たして多くの車がしっぽをフリフリ走り回る日が来るのかどうか?ってのは難しい質問ですが、限りなく「おもしろい」と思える製品なので、私としては普及して欲しいなぁ。価格もお手ごろだし。

#同様に、サンクスブートと言う製品はどうだろう?前を走る車に、ありがとうの気持ちを投票するツール。総ありがとう投票数が、該当車の後部に設置されたパネルに表示される。とか(笑)こっちのほうがインターネット的では有るけどユニットの普及が難しそうだ(^^;

<関連サイト>
HACHIYA Kazuhiko: information

|

« タイムカードの次世代型 | Main | エヴァ仕様iPod »

Comments

これ。買います´∀`)b
今年の自分へのクリスマスプレゼントやね(を

Posted by: Akira | Dec 16, 2004 at 11:23

こんばんは、コメントあり……、

って買うんかいw

雪国では厳しい仕様かなぁ、
とも思ったんだけど大丈夫なのかね?

コロッと落として後続車両に迷惑かけるなよw

Posted by: エヴラカ丸. | Dec 16, 2004 at 23:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2278776

Listed below are links to weblogs that reference サンクステイル~自動車のありがとう~:

« タイムカードの次世代型 | Main | エヴァ仕様iPod »