« WinFS、実装遠のく | Main | サンクステイル~自動車のありがとう~ »

Dec 15, 2004

タイムカードの次世代型

 こんな所にもユビキタス?タイムカードを携帯電話から記録できる。そんな技術が開発されたようです。

 自宅や寄り道先から、ごまかしの勤務連絡は通じません。沖電気工業(東京都港区)は13日、携帯電話を利用して、いつでもどこからでも出退勤登録ができるサービス「UBIOS(ユビオス)-LT(ロケーション&タイム)」の提供を開始したと発表した。

 これは、携帯電話をタイムレコーダーとして利用できるようにする初めてのサービス。契約企業の社員が、携帯電話の管理画面で出勤や退勤の時間をタイムカード入力(打刻)すれば、GPS(衛星を利用した測位システム)の位置情報も取得できるため、不正な勤務入力が監視できる。 (FujiSankei Business i. / ニュースページ)より引用

 タイムレコーダーも、最近ではグループウェアでの管理など、パソコンを利用したスタンプに徐々に置き換わっているようですが、これはその最新版。携帯電話から正確な位置情報と時刻情報を記録してしまう、と言う優れもの……のようです。

 やりすぎ?(笑

 ただ、現在の業務上、オフィスと言う概念が、欧州風に向かっているのか徐々に崩れているらしく、そんな場面への対応を考えたシステムだと捕らえれば、まぁ、必要になるのかな。

 フレックスタイム制とか考えると、深夜に退社する場合など、管理できる人物が居無い時などでも、位置情報を含む信頼できる情報を確実に記録できるこの新型は案外需要あるのか。

 また、この記事でもちょろっと書いてある、不正入力。タイムカードのスタンプをごまかしたりーってのは結構あるらしくって、同僚による代行スタンプや、不正に残業記録を作成したりとかが難しくなるのであれば会社側にとってはメリット大きいかも。

 他にも、フィールドワークの多い社員(営業とかタクシーとか)を多く抱えるなんかで、社員管理に導入すれば一定以上の効果を発揮するかもしれません。

 ただ、需要があるかどうかは、私自身が就労経験無いので不透明なんですが。どうなんでしょうね?欲しいですか?

 私は、出来るなら少しいい加減の方が良いんですけどね(笑

#何となく、記事に。ネタも少ないし。

|

« WinFS、実装遠のく | Main | サンクステイル~自動車のありがとう~ »

Comments

これ、怖すぎですネェ。
うそは許さないってところまではいいですが、なんか悪用されそうでw

Posted by: tomato | Dec 17, 2004 at 22:23

こんばんは、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
技術がいくら進化しても、
使う人のモラルまでは同時に進化しないですから。

住基ネットでも役人が面白半分に
データ引き出して遊んでるくらいですから、
余りにも急速な進化は確かに怖いかも(^^;

Posted by: エヴラカ丸. | Dec 22, 2004 at 01:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2271719

Listed below are links to weblogs that reference タイムカードの次世代型:

« WinFS、実装遠のく | Main | サンクステイル~自動車のありがとう~ »