« フリーのウィルス対策ソフト「avast!4」 | Main | blog開設1周年 = ココログ1周年+1日 »

Dec 02, 2004

サポセン化するIT技術者

 大いなる力には、大いなる責任がともなう。だが、IT技術に長けた技術者もまた、帰宅してもなお「大いなる責任」が付きまとうという様な記事が掲載されていた。

ソフトウェアデベロッパーのBrendon McCaulleyは月に数回、一族からコンピュータの神様に祭り上げられる。 本業である大手通信会社の仕事がないときも、親戚がコンピュータのトラブルを解決して欲しいと頼み込んでくる。今年はウイルスやスパイウェアの問題が増加したためこのような依頼も増え、McCaulleyもいら立ち始めている。テキサス州フリスコ在住の同氏は、「仕事でコンピュータをいじってばかりなのに、夜帰宅してからも親戚のコンピュータトラブルに対応しなくてはならない」と語っている。(「仕事でパソコン、家でもパソコン」--IT技術者が悲鳴 - CNET Japan)より引用

 あぁ、分かります分かります、この気持ち(笑

 ある意味パワハラですよね、断れない相手からの依頼ってのは。仕事がそーだから、って理由で選ばれるようなことでもあれば、それ相応の代価を支払って頂きたいものですが、そんなのお構いなしですもん。

 性質が悪いのが、多くの人が思ってるIT関連技術者は「パソコン触ってるの好きなんだろう。」という誤解。「パソコン触ってればおなかも膨れるだろう。」という偏見。

 いやいや、競馬やカープもバランス良く取らないと栄養が偏っちゃうからね!!(違

 冗談はさておき、実際どうなんでしょうか?私は確かにパソコンを私生活でも長時間利用しますが、それはあくまで趣味への扉に過ぎません。カープ、競馬、音楽の情報にアクセスするための手段であって……、

 決してパソコンそのものへの興味なんて……!

 はい、嘘です。結構パソコンっていうハードは好きです。自分なりに美学もありますし、じゃなきゃパソコンまみれ、「疲れる」「辛い」「血反を吐く」の3Tの職業なんて選ぼんで就職しようなんて思いません(あ、金は儲かるか)。

 けれども、好きだからと言って容易に頼られても困ります。日曜の朝8時から寝ぼけまなこを覚醒させて、誰かの失敗の解決に電話越しにアドバイスを送る。なんて、どれほど迷惑な話か……。

 通常、メーカーだってサポート期間が過ぎれば電話1回2000円程度、訪問1回6000円以上、それに作業の規模によって+α(金額が大小ありますが)。その程度のお金を取っているんです。

 けれど、それが親戚だ、友人だと言うだけで、どんなに親切サポートをしても見返りなんて期待できず。断ると気まずいし請け負うと必ず成功させなきゃならない、それがITの知識を持ったことの不幸の始まり

 そんなリスクばかりが目立つサポートに、貴重な土日や平日の朝夕の多くの時間を割くにはちょっと割があいません。これを、言い掛かりだ!何を偉そうに!親戚(友人)だろ!とか言われたって実際そうなんだから。

 そういう人に限ってコレといって頼る事も無かったり、サポート中に逆ギレする方も多くって。何で、「教えて♪」と請われて、作業中なので「ちょっとまって。」と答えたただけで「じゃあいいよ!(怒)」なんですか、意味が分かりません_| ̄|○ソノゴ、オレモ、キレタ

 とにかくそういう作業を、自分が面倒だからと言って人に押し付けるのはどうでしょう?と言うことを記事を読んで思ったので書いておきたかった今日この頃。愚痴やね~、完全に(笑

 金が云々よりも、私がもっとも求めたいのは頼む方の意識の改善。まず、人に頼りっきりではなく自分で立ち上がろうと思う心意気。それが人に物を頼む最低限の礼儀では無いでしょうか。

#なんて、散々愚痴った挙句、キレイにまとめにかかる私の顔は半笑い。自分のお人よしこそどうにかするべきだと猛省しております。

|

« フリーのウィルス対策ソフト「avast!4」 | Main | blog開設1周年 = ココログ1周年+1日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2134955

Listed below are links to weblogs that reference サポセン化するIT技術者:

« フリーのウィルス対策ソフト「avast!4」 | Main | blog開設1周年 = ココログ1周年+1日 »