« November 2004 | Main | January 2005 »

Dec 31, 2004

島根県西部、雪

片道100キロてちょっと離れた婆さんの家まで、朝7時から婆さんを迎えに行くべくドライブに行ったのですが……。

今年が暖冬だなんて誰が言ったとですか_| ̄|○

積雪20cm。アイスバーンを初めて走行しました。時速40キロ、四駆にスタッドレスでも滑る滑る。……良い体験しました。

#往復5時間。疲れたので寝ます。寝正月を先取り中!

Photo#V601SH041231_1004.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Dec 30, 2004

平井堅、なにやってんだ……

 どえらいCMを見た。

 たぶん、平井堅公式HPによるとコレの事なんだろうけど。

 Mr.SENTIMENTALからのメッセージが...? (2004.12.29)  絶賛好評発売中の平井堅ニューアルバム「SENTIMENTALovers」の年末年始限定のテレビスポットがオンエアされます!見ごたえたっぷり?のテレビスポットなので、是非チェックしてみてください!お見逃しなく!!!! (Sony Music Online Japan - 平井 堅 -)より引用

 だと思うのだが。内容がちょっと凄すぎた。残念ながら録画していたわけでもなく、一瞬のうちに終わってしまったので私から発信することは出来ないんだけど。ネット彷徨ってたら同様に衝撃を受けた方がキャプチャ成功!!

 という訳で、記事を紹介させて頂きますね。

 ひまログ ~ひまつぶし的ブログ~:一瞬( ゚Д゚)ポカーン

 まぁ、内容は見ていただければ分かる事なので……触れませんw


 で、これを放送したらどうなるか。

 1.電車男に感動した一般人が大騒ぎ
 2.チャネラーが祭りになる
 3.ブロッガーが祭りになる


 ……。俺は3番、か……。

#しかし良く考えたなぁ。多少は叩かれるだろうけどインパクトは強いよね。平井堅を嫌いだって人もあまり聞かないし、平井堅でしか出来ないネタなのかも知れないが……よーやるわw

<関連リンク>
平井堅

<関連商品>

SENTIMENTALovers
平井堅 亀田誠治

おすすめ平均 
期待大、まさに待望のCD。
毎日聴いてます!
声で癒されます♪
我慢できなくて買っちゃった!
楽曲がシャープで、鋭!!

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

#これはこれで2年ぶりという事で気合が入ってて良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 29, 2004

Vodafone 902SH登場

 さて、Vodafone3Gの大本命。Vodafone 902SH(以下V902SH)が本日29日より販売が開始されました(関東のみ、他地域は1月8日から順次展開)。ちょっと情報が錯綜してる感じがするのでまとめてみました。

<この記事の情報は2004年12月29日現在の情報で古いです。記事の中の情報の信憑性はもはや保障できません。最新の情報は以下のサイトが最も適切であると思いますです。>

誘導>>FrontPage - Vodafone 902SHまとめ

-----------------------以下古い情報?-----------------------

 まず、基本的なスペックは……。面倒くさいので某所のテンプレとパンフをそのまま掲載しときます(問題あれば消します)。

 ・メイン:2.4インチASV液晶、サブ:1行表示(72×12ピクセル)モノクロ液晶
 ・スウィーベルスタイル
 ・W-CDMA/GSM(900/1800/1900MHz)
 ・Swivel Style
 ・約50(幅)×102(高さ)×26(厚さ)ミリ
 ・約149グラム
 ・連続通話時間 約140分
 ・連続待受時間 約240時間
 ・カメラ:メイン:有効202万画素CCD、サブ:有効11万画素CMOS
 ・外部メモリ:SDメモリーカード
 ・インタフェース:USB、Bluetooth、赤外線通信
 ・その多機能:TVコール、Macromedia Flash、マルチリンガル
 ・カラー:ウォームオレンジ、チタングレー、ミラーホワイト

 <以下、パンフより>

 ・1ギガまでのSDカード推奨
 ・対応添付ファイル形式 JPEG・GIF・WBMP・MPEG-4
 ・メール入力システム ケータイShoin3(予測変換・ダウンロード辞書対応)
 ・1件につき登録できる電番/メアド数 3件/3件
 ・オリジナル機能
   メディアプレイヤー、ボイスレコーダー、電子ブック
   SVG-Tプレイヤー、Flashプレイヤー
   赤外線リモコン機能(902SHのみ)、文字読取り機能
   世界時計、簡易電卓、スケジュール
 ・カメラ/連続撮影 4枚/9枚
 ・シャッター音 3種類
 ・その他
   フェイスアレンジ、画像装飾、サイズ修正、セルフタイマー
   画質設定、パノラマ合成、DPOF対応、ビデオ出力(902SHのみ)
 ・ムービー写メール対応・動画録画時間 MPEG-4 約1分
 ・本体に保存可能な動画最大容量 30分
 ・電池パック [SHBW01]価格未定
 ・オプション/イヤホンマイク
   Bluethoothイヤホンマイク[SELA02] 税込8,925円(※802SEとの共通品)
   マルチイヤホンマイク[ZTCK01] 税込1,575円
 ・オプション/その他 Vodafone Global Standard室内アンテナ[ZTJC01] 税込5,775円
 ・シガーライター充電器 [SHJR01] 税込5,460円(※V801SH・V602SHなどとの共通品)

 後はこの辺りでも見てください。

 ITmediaモバイル:ボーダフォン「902SH」を29日発売
 ITmediaモバイル:ボーダフォン「902SH」が発売
 ボーダフォン、光学2倍ズーム搭載の「902SH」を29日発売

 見た目も高級感あって良いし、USBやBluetoothなど、アイディア次第で非常に面白い事が出来るインターフェースとかあるし、いろいろ期待も出来ます。AQUOSで搭載されてたASV液晶がモバイル化して搭載!とか本当に綺麗そうで良い感じなんですけど。

 が。一方で裏切られたものも多いようで、ざっとあげると以下の感じ。

 ・LCフォントのサイズが固定に(V601SHの「中」程度固定、だそう)
 ・SDカードのフォルダ構成が変わった
 ・UIがVodafone標準に統一された
 ・機種変の際、端末保存のアプリ、着メロ、Webなどは引き継げない
 ・ステーションはもちろん無い(3Gだから)
 ・メール作成画面の大幅な変更
 ・ボタンの操作周りが一新された
 ・着うたは90秒が限界(?)
 ・送信予約メール機能が無くなった
 ・待ち受け画面にQVGAサイズの壁紙が使えない(変なバーが出る)
 ・Webで「戻る」ボタンを押した場合、高い確率で通信が発生し再び課金される(らしい) 
 ・全体的にどうさはもっさりとしている(要するに重い)
 ・従来のVアプリはどうさしない???(未確認、要注意情報)

 もうかなりげんなりです。期待<げんなりって感じになりました。Vodafoneのグローバル路線にあわせて、今までSHARPなどメーカーが培ってきたものの殆どが否定されてしまったという形ですか。もう、日本でのVoda端末は期待できないかもしれない……。かなり残念。

 特にLCフォント固定ってのは酷過ぎませんか?LCフォントっていうのは、シャープが液晶向けに開発したフォントのことで、小さなサイズでもアンチエイリアスをキッチリかけてクッキリ文字を見せるって技術だったんだけど。小さく出来なきゃLCフォントの意味が……(泣

<追記>LCフォントに対して誤解を持っていました。以下のサイトを参照してください。おたけさんThanks!
http://www.sharp.co.jp/products/lcd/glossary/lcfont.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16426.html

 また、コンテンツプロバイダ泣かせな端末だなとも思う。IDLE TALKさんも提供する側の実感を書いておられるが、

 何が怖いって、端末のバグとか不具合があった場合、まっさきに槍玉に挙げられるのって、サービスを提供してる我々CPだと思うんですよ。『ゲームをプレー中にフリーズしたのは、お前の所のせいだー!金返せー』とか。『昔の端末では着メロをダウンロードできたのに、新しい端末では出来なくなった。金返せー』とか。何が悲しくて携帯本体の不具合に、こちらが対応せにゃいかんのかねー って言うか、昔の端末で出来た事をできなくするように改悪するのは、もうやめてください。>ボーダの偉い人 …_| ̄|○|||(IDLE TALK: ■902SHは29日に発売ですが…)より引用

 あぁぁぁ。Vアプリが既に動作しないという多くの声が調査中に聞かれたので、もう既にそんな声が集まっているかもしれません……。合掌(^^;

 という訳で、個人的にはV601SHが最高です。当分機種変はしませんが、その前にどこぞのキャリアに駆け込み亡命するかもしれません。V902SHを買うなら情報を集めて年明けを待つのが吉かと。

 えーっと、業務連絡。某さん、早まらないようにw

#おまけ>新しいVodaのパンフの表紙は加藤ローサらしいっす。要チェック?

<関連記事>
Vodafone: 902SH か? WCDMA/GSM Dual?
IDLE TALK: ■902SHは29日に発売ですが…

<参加TBピープル>

<ソース>
Vodafone 902SH by SHARP vol.12
ボーダフォン:Vodafone902SHご使用時のご注意事項

| | Comments (7) | TrackBack (6)

Dec 28, 2004

4年モノPC再生計画

prius650r我が家には一台、動作はするがもう使用していないマシンがある。それが、2000年秋に日立から発売された「Prius DECK 650R7CD(以下Prius)」。WindowsMeという事を除けば割りとコストパフォーマンスの高いモデルでした。

 当時の日本におけるPC市場としては、ちょうど標準で装備されていたモニタがCRTから液晶に移り変わる頃で、PCにテレビ機能をつけるなどの付加価値作戦なども始まった時期(特に日立はこの流れに最も早く取り組んだと記憶)。とにかく、CRTを装備していたマシンはモデルが切り替わるとあっという間に叩き売られる時代。

 あの頃、私がメインマシンで使っていたのが「Lavie NX LW23/43D」というWindows95の頃の後期モデルを無理やりWindows98にアップデートしたものだったので、ネットをするのも相当しんどかったという思い出が……(苦笑

 で。高校時代、親を言いくるめて買ったWindows搭載系2機目のマシンがPriusくんなのです。当時は確か17万円くらいだったかな。テレビ機能があって筐体も小さいのに17インチ巨大CRT装備というギャップが受けなかったのか、性能の割にこの価格は安かったので数ヶ月に渡ってゴネ通し最後の一台をゲットできた、と(笑

 スペックを見てもPentiumⅢ700Mhz、128MBのRAM、ビデオキャプチャカード装備して30GBのHDD装備。モニタも高画質でフルフラットな17インチCRT、スピーカーもYAMAHAの製品。とか、マシン自体はいろいろ先進的で豪華でした。

 その後、すぐに128MBのRAMを追加し、当時としては良い感じの性能まで引き上げて2年ほどメインで利用。ビデオテープを取り込んだりして遊んでたなー。YAMAHAスピーカーも良かったし、モニタもでかいけど高画質と割と楽しいマシンだった。

 うーん、だけど、嫌な思い出がいっぱいあります。

 嫌な思い出、というのは主にWindowsMeであるが故の生まれの不幸。というか……。WindowsMeでは何をするのにも重鈍で不安定。勘弁してほしいほどブルーバックエラーを連発し、幾度もリカバリー。使い方、メンテナンス云々というレベルではなかったなぁ。

 その後、自作マシンを作ったことや、もっと高機能なノートPCが手に入った瞬間にPriusくんは一気に大きな粗大ゴミとなった、OSのせいで。 と、まぁ、動作はするけど使わないのも当然ですな、いちいち数ヶ月に一回リカバリーとかやってられません。

 そして2004年11月。自作マシンの方でASP開発の必要性があったので、サーバーソフトIISが入ってないWindowsXP HomeEditionから、学校の教育ライセンスを利用してタダでもらって来たWindowsXP ProfessionalEditionを入れた。この時、XP-Homeが用済みとなり、ふっと思いついた。

 あ、PriusにWindowsXP入れたらどうだろう。と。

 確かに、PentiumⅢ700Mhz、256MBのRAMという現在ではノートPCより劣る低スペックではしんどいかもしれないけど、うまくすればファイルサーバーとして利用できるかも。ピーク性能は出ないだろうけど、安定性の高いNT系OSである所のXPならば……あるいは。

 そして今日。実家に戻った暁にいらなくなったXP-Homeをインストールしてみました。FAT32→NTFSの変換もスムーズに終了し、殆ど何の問題も発生せず(既知の問題はしっかり出てるようですが)にバージョンアップ完了。

 Cドライブしかなかったので、そのままシステムファイルを消して上書きする形になり、削除されなかったいろいろ必要の無いファイルもそのまま残ってるようですが、今のところはまったく問題ないですね。

 むしろ、実際のピーク性能はともかく、体感性能はMe→XPへのバージョンアップが功を奏して確実に早くなり、もたつき感が大幅に減少しました。いやっほー。安定感も増したし、ネットをしたり古いバージョンのOfficeを動作させるにはまったく問題なさそうです。

 ただし。インストールしたのが自作PCと同時購入した「OEM版 WindowsXP HomeEdition」だったのが不味かった……。自作マシンのほうでライセンス認証(いわゆるアクティベーション)しちゃってるので、構成の全く異なるPriusではもちろんライセンス認証に失敗するわけで(苦笑

 電話して尋ねてみようと思ったけれど何故か電話も不通。まぁ、多分「ダメです。」といわれることが容易に想像できるけどね。

 結局、XP化Priusくんは30日経過したら自動的に利用できなくなる予定です。ウワーン

 まぁ、学校に行って再び教育ライセンスのXPを借りてくれば問題ないのですが。面倒くさいなぁ……。

 しかしながら、未だにWindowsMeを利用してて動作が重い!不安定だ!という方はXPへのバージョンアップを検討してみると良いかも知れません。少なくともうちのPriusよりも性能が上であれば試す価値はあるかな。と。

 (もちろん、すべての環境で動作が良化するとは限りませんし、私のようにOSを合法的にタダで貰えるのであればともかく、XPを購入する場合はお金がかかることもお忘れなく。その辺は自己責任でお願いしますね。)

#XPがいかに偉大で、Meがいかに最悪かを物語るエピソードですな。

<関連情報>
本田雅一の「週刊モバイル通信」:特別編:OEM版Windows XPのライセンスとアクティべーション
#これを読んでおけばなぁ……。
WindowsMeと快適に暮らす方法
#最近までものすごくお世話になってました。Meユーザは「WindowsMeが終了しない」は必ず読むべきです。
<おまけ>
OSたんFlash
#いまさら多くを語る必要も無いかw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 26, 2004

第49回有馬記念(G1)

 去年の有馬記念から始まった競馬予想もこれで一周。1年が経過しました。この間の予想はサッパリでしたが、競馬界は三連単や多くの名馬が誕生し、一年を通して大きく賑わいましたね。

 そんな今年を締めくくる。それはやっぱり有馬記念。メンバーを見ていても色んな夢を託したくなりますね。

 注目といえば色々ありますが、やはりここはゼンノロブロイの古馬の秋3冠(天皇賞・秋、JC、有馬)なるか!でしょうか?また、コスモバルクの初冠載!とかタップダンスシチー&ヒシミラクルの奇跡の復活!とかデルタブルースの最強馬伝説第一章!とか……。

 えぇ、妄想するだけならタダなので楽しいですね~w

 という訳でさっさと予想してみます。

◎ツルマルボーイ
○ダイタクバートラム
▲ゼンノロブロイ、コスモバルク
△デルタブルース
×アドマイヤドン、ピサノクウカイ

 警戒 ヒシミラクル

 我ながら、軸は中穴狙いですがガッチリ本命馬を入れたこすい予想だと思いますwポイントはダンスインザダーク産駒3頭をきっちり抑えた所、かな。

 今回軸に指名した◎ツルマルボーイなんですが、晴れたら本命にする気でずっと居ました。調教の動きもバッチリで、ここに照準合わせてきただけ合って安心できます。後方一気の競馬を見せるのか、エビさん曰くの「秘策」で勝負するのかが不安なのですが、個人的には逃げる馬も居ないんでペースが落ち着いた時にはいつもより前目で走って欲しいかも。

 ○はダイタクバートラム。ツルマルに続きダンスインザダーク産駒。調子の良さだけで見るとツルマルよりもいいかも知れません。小牧騎手が更迭され、今回は武豊ですから……。タイトルを持っては居ないけれど、狙っても良いんじゃないでしょうか。

 つづいて△ゼンノロブロイ。王者!というにはまだ若干貫禄が不足していますが、それでも現在は最有力。ペリエ騎手が体調不良という良く無い噂もありましたが、今日も勝ってるし大丈夫かな。中山の2500mをどう攻略するのかがカギ。ここを勝って完全無欠の年度代表馬だ!

 もう一頭△コスモバルク。心の本命、一番勝って欲しい馬です。流石にここまで使い込んできて調子も疲労も心配だなぁ……。と思いきや、調教も馬体もなんだか良さそう。中山にも合うしひょっとすると……。力的には完全に上位なので、後は折り合いと五十嵐騎手しだい。掛かって逃げるなよ!w

 ひとまず▲にデルタブルース。菊花、JCの内容も良かったですしここは一つ最強馬伝説の足がかりに!といきたいんですが。ちょっと強く押せる部分もダメな点も無いので評価に困ります。ボニヤ騎手ってあまり聞かないし。としか……(^^;

 穴でアドマイヤドンピサノクウカイ。ドンは元々は芝で軽快なスピードを見せていた馬ですし、勝つだけの力はあるでしょうし化けるかも。芝のペースにアンカツが対応させれれば大番狂わせが期待できます。ピサノクウカイは今年は良く頑張りました。実力もあるし来年を期待しての出走ですが。大穴を空けるとしたら彼の様な馬でしょう。楽しみ。

 警戒するとすればヒシミラクルとタップダンスシチーなどの実績組ですが、そんな中でもヒシミラクルが怖い。前走のJCでも穴としていましたが、そのJCで一瞬の見せ場を作る当り流石です。この2頭の復調具合によってはとんでもないことが起こりえますね。有馬だから何でもアリかとは思いませんが、どうかなー。

 という訳で、遅くなりましたが以上が今回の有馬記念の予想の全てです。1週間前に決めた予想そのままなんですが、このまま勝負します。

 有馬記念、グランプリ。ファンの為だけにあるレースと言っても過言ではありませんが、毎年素晴らしいドラマを見せてくれます。有終の美という言葉はありますが、今年はここを勝って来年に繋げようとする馬ばかり。面白そうです。

#皆さんの予想も熱はいってますねー。意外と、ロブロイはずしも多いのね。
##JugemユーザさんにTBが送れないみたいです。また落ち着いた時間に改めて送りますね。

<関連記事>
good-days: 有馬記念:番外編
めかりんだいありぃ | 2004年の有馬記念予想。
第49回有馬記念の予想 ◎ゼンノロブロイ: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
気長にお金儲けと趣味の足アト:第49回 有馬記念 予想
E30.JP: 有馬記念予想: ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想
Kplus: 【 戯言 】 有馬記念
remiの直線一気ゴボウぬき | 有馬記念
小さな赤い鶏: 第49回有馬記念
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 有馬記念
第49回有馬記念の予想 ◎ゼンノロブロイ: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・

<参加TBぴーぷる>
今週末も競馬です

| | Comments (4) | TrackBack (4)

Dec 25, 2004

玉木、楽天へ無償トレード


 _| ̄|○

 広島・玉木重雄投手(33)が無償トレードで広島玉木が楽天に移籍へ楽天に移籍することが24日、分かった。既に本人にも通達済みで、近日中にも発表される。玉木はブラジル出身の日系3世で95年に三菱自動車川崎からドラフト3位で広島に入団。今季は昨季途中に右肩を痛めた影響で出遅れ、37試合の登板も、01、02シーズンには62、52試合とフル回転。経験豊富な中継ぎのスペシャリストの存在は、新規参入の楽天にとっては効果的な補強となる。(スポニチアネックスOSAKA まるごと広島)より引用

 何やってるんですか、カープ。中継ぎエースの玉木ですよ。彼が居なければいったい誰が中継ぎの柱となるのでしょう。具体的な候補も全く皆無の現在の状況下において、何故玉木を……。

 楽天の状況も確かに理由としてあったでしょう。投手が壊滅的な状況で、玉木のような安心して使えるセットアッパーが欲しいのは分かるんですが。ならば、似たように壊滅的な広島の中継ぎ陣は誰を中心にするのか、またどうやって補強する気なのか。謎です。

 広島も球団創立時には巨人の白石選手(後に監督)などを提供してもらったこともありますけど。過去と現在の状況を比較しても、楽天は金銭的に広島よりも恵まれている球団であることから、そんなにお人よしにならなくても。というのが感想です。

 来期をカープを占う上でとても心配なニュースとなりました。

 とにかく、玉木。今までどうもありがとう。

#本当にキツイ。ここ数年の玉木の働き振りを考えても放出は早まったような。せめて金銭を受け取っても良かったのでは、と。

<参加TBぴーぷる>
CARPぴ~ぷる

| | Comments (0) | TrackBack (1)

いただきクリスマス

 クリスマスイブ~クリスマスにかけての最終更新。もうすぐ朝5時30分です。おはようございます。フハハハ……(やけにテンションが高い

 と言うわけでこの時間まで3人で飲み食いしてたわけですが。やっぱ娯楽が欲しいだろ!!って事でゲームを始めました。もちろん複数人でやるなら……ボードゲームだろ!!!と言うことで。

 友達が持ってきた最新のコレをプレイしました。
 

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special

スクウェア・エニックス
2004-12-22
売り上げランキング 3
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

 買ったばかりと言うことも合って持ち込んだ友人は素人同然。あと一人もシリーズ通して全くプレイしたこと無かったんで、かなーり私が有利になります。

 と言うか、私自身がかなりボード系はやりこんでるので本来は勝負にならないのですが……。

 プレイした有名シリーズの名前を挙げるだけでも、今回のいたストを始め、人生劇場、桃鉄、人生ゲーム、ただいま勇者募集中、ドカポン、タワー、たけし城……などなど。割と多くのプレイ経験があるんで断然有利です。

 その中でもいたストシリーズは2を中心にかなりプレイしてるんで本来は勝負にならないのですが。

 そこは実力を抑えつつ2戦して2勝 ←鬼

 ただ、あやうく2戦目は出目が悪く、店舗数が最大6店舗の私に対し15店舗を構える強さAのスコールと、その他友人との差の無い三つ巴の戦いになり危険でした。株のやり取りだけで利益を保っていた私は、収入が殆ど無いので。

 まっずいなー、と思っていた終盤。COMのスコール君が数少ない私の店舗の中でも、限界ぎりぎりまで投資した4000Gを越える店に飛び込んでくれたおかげで首位逆転。辛くも逃げ切り何とか勝利できました。いたストの醍醐味に助けられたな~あぶないw

 と、久しぶりにプレーした割にはまだまだコンピューターの強いクラスの相手には負けない感じでした。久しぶりにやっても十分すぎるほど楽しかったし、今日みたいに友人が集まるときには相変わらず強みを発揮する名作ゲームと言ったところかな。


 ただし。システムはほとんどスーファミ時代の2から変わってないよね。ただ単にキャラがドラクエ&FFで、そこまで綺麗でもない3Dマップで従来通りの「いたスト」をやってる感じ。うーん、何かもうちょっと新しい要素が欲しかったかもしれない。

#と、クリスマスを締めくくる早朝ゲームレビュー。何やってんだ、俺_| ̄|○

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスといえば

やっぱケーキだろ!ということで、友人提供のケーーキ!

うーん一口目は美味しかったけど二口目にはもうくどさが美味さを上回ってきましたよ!

お腹の中のチキンがっ!チキンさえ無ければ!

と、ボイコット中(笑)041225_0143.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 24, 2004

ユカタンのクリスマスロケ

 ・寒いよー!寒いよー!!


 ・「僕の彼女を紹介します」っていねぇーー(泣


 ・ヒロシです。  ……俺の彼女がありませんっ!  って元々いねぇーー(泣


 と、お嘆きの貴兄。ちょっと待った!僕らにはそう、心の中に彼女が居るじゃないか!!!

 ユカタン

 ご本人には悪いが、クリスマスに「ユカタン」「岡田有花記者」と口にしただけでなんか「負け」のムードが漂うよね。うん、男が何人集まってパーティ開こうが負けには変わりは無いのと一緒だ。

 そんなわれらのユカタンは今年もやらかしちゃった。屋外で。

 絶対零度の人体実験に挑んだクリスマスイブから1年。今年は部屋を飛び出し、浮かれる街にネガティブパワーを伝染だ!こんな日でも納期に追われる本物のIT戦士に贈る「心温まるちょっといい話」(苦笑)。(ITmediaニュース:今年もキミは来ないのね――聖夜にかけるIT戦士かく闘えり)より引用

 去年といい今年といい。がんばってるなぁ、ひとりっきり東京で……。

 もうあえて多くを語りません。胸が痛いんです。

 とにかく、この記事が……。

 セルフレポートじゃないことだけを切に願う

#ごめんなさい、人に突っ込むほど心の余裕が無いです。。友よ、まだ来ないのかっ。<ひとり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマス夜話

 やっほー!みんな楽しんでるかー!今年は金曜日イブ!土曜日クリスマス!


 オレっ!逃げるように土曜日帰省っ!


 _| ̄|○


 まぁ、この文章書いてる時点で、今現在も自宅に居るわけですが。えぇ、見てますよー、ラピュタ!(何か救いが無いな

 今一人なんですが。えぇ、もうすぐで独りじゃなくなります!!アイツが来てくれるのさ、フフッ。アイツとであったのは2年前の春……(ry

 

 
 (要約)男、2人でチキンとケーキを食う予定です、っと。

 

 まぁ、ね。ほら、色々あったのよ。私にもこの日の為のプランニングはあったんだよっ!そのアテがまるっきり外れてしまって(11月ごろ)、結局今年も去年一緒にすごしたうちのひとりと今年もすごす事に。アハン

 ……。去年は4人、か。

 うちひとりは今年はバイトらしい。毎年毎年ご苦労様です。

 そしてもうひとり。

 どうも裏切ったとか、そんな風の噂が届いております。くそっ、黒いサンタ何やってる!!(壁を叩きながら

 だもんで今年は2人きり。サイレントナーイト。

 ネット界では今年もこちらのお兄様やあちらのお兄ちゃんが頑張ってくれてるし、うん、ぼくっ!さみしくなんかないよっ!(精一杯のコメント


 でも、なんだろ。あれ、ほほがあったかいや。ズビー

#何か面白いことでもあれば中継していきます。

<追記>
 やりました。バイト君が早めに抜けて来てくれるようです。4人のうち3人は揃った!!友よっ!と言うことでやることはひとつ、と。(高速リダイヤル中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

痴漢男を発見しました

 書籍も50万部を突破した電車男で盛り上がった2004年の日本におけるインターネット。


 いやー、あの話は綺麗だった。その後のエルメスが……!出版化……!の急に現実に引き戻されたような話を含めても綺麗だった。私は例えあれがフィクションであっても、最近読んだ読み物の中では不覚にも一番感動したりしてました。


 のに、師走に来ちゃった。その名も「痴漢男」。

 ものすごい勢いで痴漢に間違えられたスレのまとめ。。


 何かもぅ……、このご時世に身も蓋も無いな。と感じた(笑

 きっかけは絵日記界の大御所、ダンカンさんとこ(12月23日のログ)です。調べたら、ここ2週間くらいで急激にSNSやblogで盛り上がってる模様。うーん、この1ヶ月家に帰っても寝て起きて……の生活が続いてたので全くの初耳でした(^^;


 さて。今回の痴漢男。現時点でもまだ話が進行中のお話だそうです。25日に一大イベントあるようですが、それまでにこの大量の過去ログを読むことが出来るのだろうか、と言うのが私の当面の課題。

 と言うのも、とりあえずスレ2まで読んでみましたが、電車と違ってよく喋るなー、と言う印象、痴漢くん(20)は。3分に一度程度5行程度以上の文章をひっきりなしにまとめて書いている。

 おまけに、話が展開してるスレッドがある場所が、2chでも人の少ない部類に入る場所だったので、序盤、話題に参加してくる人が少なくって、痴漢男が一人でべらべら喋ってるのに等しい。だもんで、痴漢男の文章を延々読むことになって、読み物としては序盤からして厳しい感じ。

 後半スレをチラッと見たら人が増えた様子が伺えるので今後どうにかなって行くかもしれないけれど、現時点で読む気が徐々に殺がれて行くのがたまらん。まとめサイトの中の人がんばってー(他人任せかよ


 さて、肝心の話の流れなんだけど、ある日痴漢男が(と言っても実際に痴漢をしたわけではない)が、フツーに道を歩いていたら、前を行く女の子が走り出して、自分も怖くなって走り出したら、自分が痴漢に間違えられていた。と言う、平成初頭のボケをかます所から始まります。

 その後、実際に手を出したわけでもなかったので、警察に突き出されても疑われるだけで起訴されることも無く、彼女と第三者を含めての話し合いなどをする事になります。この痴漢は、何を思ったのか痴漢に間違えられたその日に彼女に気のあるようなことを書いてます。なんてヤツ(笑

 で、ちょっとあらすじを読んでみたら、この彼女がヒロインになるのかと思いきや、全然違うんだそうで。今後はその彼女の友達と恋の話が進行するんだとか?むー、なんという奇跡的な展開なんだ、これ。

 とりあえず、明日時間が合ったらもうちょっと読んで見ます。何となく、私も電車男の一件があってからこういう話は興味深いので、何とか都合つけて読んでみようかな。今後の書籍化、映画かも期待できる話なんだろうか?(笑


#これで25日に完膚なきまでにフラれたら……どうなるんだろう。最新スレッドを流し読みしたら、現時点では登場人物の一人が原因で泥沼化の一途、ヤッタヤラナイで揉めてたりと、何だか寒風吹き荒れ殺伐としてきているんですが(^^;
#まぁ……。2chに書き込まれるこの手の話題の殆どが悲劇だし、電車が奇跡的過ぎたのかな。過度な期待せず読み進めていきますかね。

<関連フラッシュ>
痴漢男フラッシュ
#序盤戦を読むのが面倒な人はこっちどうぞ。一度読んでから見ると結構面白かった

<関連記事>
空をかすめる: 海外から見た「電車男」

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Dec 23, 2004

シフクを探して

 と言うわけで買ってしまいました!Mr.ChildrenTour2004「シフクノオト」DVD!

Mr.Children Tour2004 シフクノオト
Mr.Children

トイズファクトリー
2004-12-21
売り上げランキング 3

おすすめ平均
最高でした!
ライヴの感動を家で!
Mr.Children Tour2004 シフクノオト

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

 いやー、昨日の家に帰宅途中(6時過ぎ頃)に思い出して、寒風吹き荒ぶ師走の街を自転車で必死こいて探し回った甲斐ありました。うん、ほんと、学校近くのタワレコ行けばよかったのに、家の近くの小規模なゲオで買おうとか思ったのが間違いで、案の定売り切れててね。。。

 また3kmの道のりを引き返すのも嫌だったので、帰宅途中のコンビニ行って見たり本屋行ってみたり。でも、結局、家からさらに2km先の大型電気店Dで購入。ようやく見つけたと騒ぎたい気持ちを抑えてパッケージを見回すが価格が書いてない……。嫌な予感がしたんですがレジに持っていくと。

 価格は据え置き6300円。

 て、定価かよ……。ポイントカードも持ってなかったしなんとなーく損した気がする。

 しかし内容は6300円でも十分に安いじゃないか!と思えるほど豪華!4大特典もこのDVDでしか見れない豪華な内容ですし(櫻井さん泣いてたり(! )、それに加えて「シフクノフォト」と言う写真集が付いてきます。これら特典全てがファンはヨダレもんの一品でしたw

 DVDの本編も内容的に大満足。「光の射す方へ」「口笛」「天頂バス」と私の好きな曲もしっかり歌ってくれてますし、「掌」のパフォーマンスはほんと、鳥肌が立ちましたよ!(^^

 現在Amazonでは5000円とちょっとだし、年末、何かDVDでも買おうかしら、という方にお勧めです。Mr.Childrenのファンの方なら是が非にでも買うべきだと思うし、そうでない方も、LiveDVD初心者の方にも入門編としてどうでしょうか?

#個人的には前半の「和ちゃんと呼んでいた彼女の話」MCから「花言葉」(横浜アリーナVerね、別VerがこのDVDにはひっそり入ってるので花言葉ファンはご安心を)、「抱きしめたい」がごっそり削られたのがちょっと残念。
#あ、MCの内容は下記サイト様のライブレポートにて確認できるので、DVD買ったけど入ってないし……。聞きたいぞー!!と言う方はアクセス~!買ってない人には大きなネタばれになるので要注意(^^;

#もしかしたら収録日が違ったのかも、Anyあるし(汗

<関連リンク>
Memories of Mr.Children ~ミスチルの軌跡~:ライブレポート:Mr.Children Tour2004 シフクノオト in 横浜アリーナ(2004/06/13)
#こちらがそのライブレポート。いいなー、こういう話。そんな2004年、12月23日。私生活のシフクはいつ訪れるのか。

Yahoo!ミュージック - 試聴ギャラリー:LIVE DVD「Mr.Children Tour 2004 シフクノオト」
#ここでシフクノオトDVDのCMが視聴できます。購入のきっかけにはならないかもしれないけど。いちお。

MR.CHILDREN_OFFICIAL_SITE_VERSION_1.0
#公式。個人的には昔のovertureがBGMだった頃が好きだったな、とw

<関連記事>
空をかすめる: 【DVD】Mr.Children Tour 2004 シフクノオト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 22, 2004

Clipだけ

 これらのニュース記事などを元に記事を書こうと思ったけれど、なんだか体調も悪く乗り切れない感じがしたのでリンクと照会文だけで解決してみようと言うブログっぽい前向きな企画!

 だと思う(苦笑

ITmediaモバイル:知られざる、ロシアやタイの携帯電話事情
#ロシアはプリペイド式で独自の発展を見せてる感じがするなー。タイは端末が1か月分の給料なんだって。うーん、タイに日本式のキャリアからの割引をかけるサービスとかあったら受けが良さそうな気はする。

ITmediaニュース:“オタクマーケティング”の時代到来?――NRIに聞く「オタク市場の力」 (1/2)
#オタクに関する一考察。実際、もっと企業はオタクの生活を考えた商品を出しても良いと思う。彼らの抱える生活の問題点は、ある意味で現代人の抱える問題を極大化したものだと思うからね。れっつヲタウォッチング!とか言う記事を書こうとしたけどあんまりだと思ったのでやめた(笑

ナムコ、「みんな大好き塊魂」詳報 課題がパワーアップで遊び応えもアップ?
#全世界を巻き込んでしまったグッドデザイン「塊魂」の続編の記事。王様の紹介文がいかしてます。

「アキバで見つけた変なモノ大賞」2004年版読者投票
#AKIBAの珍製品ベストオブザイヤーを決定する投票です。刻印が光るキーボードなどのほんとにかっこいい代物からメモリ装飾用LEDと言った意味不明のものまで様々。全製品が一同に揃った投票ページは一軒の価値があるかと。何考えてるんだw

スポニチアネックスOSAKA まるごと広島:「新球場建設たる募金」快調!1カ月経過で約1040万円
#思ってたよりも集まりが良いみたいですね。シーズンオフでこれだけ集まるようであれば、来シーズン途中には1億円集められるのかな。ぜひとも好きになれる新球場をお願いしたい。

netkeiba.com - 競馬:岩手競馬の今後は…?
#非常に気になる記事。岩手では芝コースもあるなど、結構注目度の高い競馬を行っていると言うイメージが合ったので、それでも閉鎖の危機に立たされているとなると……。日本に点在する多くの地方競馬場が危機を迎えていると言うことになるので心配。


 と、いろんなジャンルになりますが、これだけの記事を一気に書こうとして、「無理だ!しんどい!」と言う運びになりましたとさ。最近卒業研究の仕事量に比例して、記事更新はこんな感じでだらだらしちゃいます。申し訳ない。

 年始年末にかけては、まだまだこんな感じだと思われます(^^;

#あ。昨日チラッと書いた「味が……。。。」ってやつなんですが、早くも今日若干、塩分の味がする様にまで回復してきました。この調子なら大事には至らない感じです。かなり安心してます(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 20, 2004

味が……。。。

 昨日、学園祭の打ち上げで、強い酒をがばがば飲んできたのですが。


 朝起きてご飯食べてると……なんか違和感。

 ポテトチップスを食べても……??

 極めつけは昼ごはん、手を抜いてカップラーメンを食うけど、全然しょっぱくない。


 ……。

 味覚が、どうもおかしいようです。

 特に塩分を感じてないようです(大汗


 アジシオを舐めても全く味がしないのでこれは大ピンチですね。うーむ。

 色々調べてみると、亜鉛不足のほかに、やはり酒やタバコ、火傷といった刺激で舌にある味覚を感じる突起(味蕾と言うんだそうです)が壊され、一時的に味が分からなくなることがあるのだそう。

 ひとつほっとしたのが、10日周期くらいで味蕾は復活するとのこと。その時に亜鉛を使うので、亜鉛が不足すると味覚も変になる。と……。

 とにかく今のところはどうすることも出来ないので放置しておきますけど、これが1週間続くと本格的な忘年会シーズンに突入するこの時期には辛いな(^^;

#病院へ行くべきなのだろうか?どこへ……耳鼻咽喉科か歯科か。悩める所。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 18, 2004

テイルズ オブ リバース

 何だか久しぶりにゲーム買っちゃいました。Amazonでは無く、久しぶりに店頭で購入しました。恐らくゲーム専門店にも1年ぶり……かな。店内はクリスマスとDSとPSPが一緒に来ちゃってえらいこっちゃでした。

 さて、私にはDSもPSPもクリスマスも縁が無いので、購入予定の商品の前に直行したのですが、そこからさらに店頭で迷うこと10分。今回は中々選択に迷ってしまいました。

 来店前の候補はふたつで、その内のひとつはトリプルミリオンドラクエ8。そしてもうひとつが、

テイルズ オブ リバース


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

 でした。

 結局、お財布と相談して、中古でも余り値下がりしてなかったドラクエ8の約1000円差をケチって(と言うか、来年2月から約2ヶ月間暇なので、その時にGT4とドラクエ8をちまちまプレーしよーってことで)テイルズにした訳ですが、こちらはこちらで現在プレイタイム4時間と少々ですが楽しめてます。

 相変わらずなテイルズの世界で、相変わらず迫り来る敵をばっさばっさとなぎ倒して、相変わらず10代だらけの主人公間の色恋沙汰に顔を赤らめ(嘘)ながらプレイしております。

 テイルズオブリバース、と言う題名の割には、今までのテイルズを純粋に発展させた王道的な作品だと感じました。あくまでテイルズ、それ以外の何物でもありません。格闘ゲーム色は更に強まってますけど。


 さて、大体にして私の場合、テイルズシリーズはファーストプレーが30時間程度で終わるので、早ければこの土日を利用してブログなんか忘れて一気に攻略してやるぜー!と意気込みたい所なんですが。

 珍しくこの土日は学園祭に飲み会にハウルの動く城見に行ったり、と予定でぎっしりなんでしばらくはまともにプレー出来そうには無いみたいです。残念。

 ただ。4時間プレイしてどうしても馴染めそうに無い事があるのでご報告。


 の声優さんが、
  某アニメのウ○ップさんと、全く同じ喋りしてるんですが。

 どうなんですかね、コレは。慣れない……(笑
 

#ゲーム、いや、やりたいよ?嫌いじゃないけれど年をとってくるとゲームよりも時間を取りたい物が増えたり、逆に時間を奪われるようなことも増えて、ゲームばっかりやってるわけにもいかないんですな、コレが(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Dec 16, 2004

エヴァ仕様iPod

 最近、「新世紀エヴァンゲリオン」が熱い、のかな?この間、街中ですれ違ったオサレカップルが「エヴァンゲリオンが……。」とか会話してたりね。縁のなさそうな感じだったんだけど。

 ふとあたりを見渡すと、通りすがったパチンコ店にもエヴァ台が出現した旨を伝える大きなポップが掲示してあったり、関連製品も最近ゲームを中心にそんじょそこらのアニメ関連ゲームより多い気がするし。

 こりゃあ復活とかほんとにあるのかもなぁ。等と思ってたら、こんな物まで出ちゃうよ。

 バンダイネットワークス(株)は15日、1995年に放送されたテレビアニメ“新世紀エヴァンゲリオン”に登場したキャラクター“綾波レイ”をコンセプトに、特務機関“NERV(ネルフ)”のマークをレーザー刻印したiPodのセット『新世紀エヴァンゲリオン 「NERV」刻印入りのiPod』の受注を22日に開始すると発表した。受注生産のみで、生産予定数が最大2000個の限定製品となる。価格は4万7250円。(バンダイネットワークス、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイがコンセプトのiPodセットを発売)より引用

 うわー、これ売れるんだろうなぁ。転売目的で買っても十分お釣りが来そうだ。

 新世紀エヴァンゲリオン「NERV」刻印入りのiPod - バンダイネットワークス ララビットマーケット
 (↑商品ページ、22日より販売開始)

 個人的にはもっと初号機カラーとかビビッドな感じのiPodを期待してたんだけど、どうも路線はiPodのクールなイメージを世襲した様子(と言うかオリジナルにレーザー刻印しただけとも言う)。NERVの刻印もさりげなく、一般の方が見たらただただカッコいいiPodになりそうです。

 人とはちょっと違うiPodが欲しい。純粋にエヴァが好きだ。転売でうっしっし。と言う人にお勧めの商品です。実売+1万円強が高いのか安いのかは各々の判断にお任せします。

#ここまで書いておいてなんだが筆者はエヴァのアニメを何と見たことが無い。コミックスの方を高校時代に2巻だったか3巻まで読んだのと、スパロボα(だっけかな?)の知識しかなかったりするのだった(申し訳ない

<関連記事>
「新世紀エヴァンゲリオン」仕様の「iPod」発売へ。 Narinari.com

<関連商品>
□ CHARA x JACKET □新世紀エヴァンゲリオン

Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]

アップルコンピュータ

売り上げランキング 1
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Dec 15, 2004

サンクステイル~自動車のありがとう~

 と言うわけで、最近ちょっと話題になってるカー用品が、いよいよ発売となるそうなのでご紹介。

 クルマが“しっぽ”を振っていたら、それは「ありがとう」の意味だ。

 ワコーが12月17日に発売する「サンクステイル」は、車に装着する電動の“しっぽ”。たとえば道を譲ってもらったとき。たとえば渋滞中の列に割り込ませてもらったとき。運転席でワイヤレスリモコンのスイッチを押すと、後部に取り付けた“しっぽ”が左右にひょこひょこと動いて、周りの人や車に感謝の気持ちを伝えてくれる。ユニークでファンタスティックな車の新しいコミュニケーションツールなのだ。(ITmedia ライフスタイル:ウワサの車用“しっぽ”を動かしてきました)より引用

 「サンクステイル」は、自動車の為のコミュニケーションツール。

 自動車の後部に貼り付けて、後続車にリモコン操作でありがとう!と、しっぽを振って伝えるためのツールです。ちっと文章では説明が伝わりにくいので動画を張っておきます。

 ワコー:MOVIEコーナー
 (現在、アクセスが殺到してるのか重いです)

 Q-Carにつけるのは反則だ!(笑

 ちなみに、私は数日前のワールドビジネスサテライトを見て知ったのですが、今調べてみたら始めて発表されたのが1996年なんだそうで、あしかけ8年にわたる開発に次ぐ開発によりようやく発売されるようです。見た目によらず苦労に苦労を重ねた製品のようですね(^^;

 開発したのは「PostPet」の生みの親として、または「メーヴェ開発プロジェクト」のリーダーとして有名な八谷氏。

 果たして多くの車がしっぽをフリフリ走り回る日が来るのかどうか?ってのは難しい質問ですが、限りなく「おもしろい」と思える製品なので、私としては普及して欲しいなぁ。価格もお手ごろだし。

#同様に、サンクスブートと言う製品はどうだろう?前を走る車に、ありがとうの気持ちを投票するツール。総ありがとう投票数が、該当車の後部に設置されたパネルに表示される。とか(笑)こっちのほうがインターネット的では有るけどユニットの普及が難しそうだ(^^;

<関連サイト>
HACHIYA Kazuhiko: information

| | Comments (2) | TrackBack (0)

タイムカードの次世代型

 こんな所にもユビキタス?タイムカードを携帯電話から記録できる。そんな技術が開発されたようです。

 自宅や寄り道先から、ごまかしの勤務連絡は通じません。沖電気工業(東京都港区)は13日、携帯電話を利用して、いつでもどこからでも出退勤登録ができるサービス「UBIOS(ユビオス)-LT(ロケーション&タイム)」の提供を開始したと発表した。

 これは、携帯電話をタイムレコーダーとして利用できるようにする初めてのサービス。契約企業の社員が、携帯電話の管理画面で出勤や退勤の時間をタイムカード入力(打刻)すれば、GPS(衛星を利用した測位システム)の位置情報も取得できるため、不正な勤務入力が監視できる。 (FujiSankei Business i. / ニュースページ)より引用

 タイムレコーダーも、最近ではグループウェアでの管理など、パソコンを利用したスタンプに徐々に置き換わっているようですが、これはその最新版。携帯電話から正確な位置情報と時刻情報を記録してしまう、と言う優れもの……のようです。

 やりすぎ?(笑

 ただ、現在の業務上、オフィスと言う概念が、欧州風に向かっているのか徐々に崩れているらしく、そんな場面への対応を考えたシステムだと捕らえれば、まぁ、必要になるのかな。

 フレックスタイム制とか考えると、深夜に退社する場合など、管理できる人物が居無い時などでも、位置情報を含む信頼できる情報を確実に記録できるこの新型は案外需要あるのか。

 また、この記事でもちょろっと書いてある、不正入力。タイムカードのスタンプをごまかしたりーってのは結構あるらしくって、同僚による代行スタンプや、不正に残業記録を作成したりとかが難しくなるのであれば会社側にとってはメリット大きいかも。

 他にも、フィールドワークの多い社員(営業とかタクシーとか)を多く抱えるなんかで、社員管理に導入すれば一定以上の効果を発揮するかもしれません。

 ただ、需要があるかどうかは、私自身が就労経験無いので不透明なんですが。どうなんでしょうね?欲しいですか?

 私は、出来るなら少しいい加減の方が良いんですけどね(笑

#何となく、記事に。ネタも少ないし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 14, 2004

WinFS、実装遠のく

 Windowsを長期にわたって利用していると。あるいは、Windowsアプリケーションの開発に携わってみるとある事に気づく。

 ファイルの検索やファイルの読み込み、遅いなぁ。
 とにかく遅いんだワン

 WindowsMediaPlayer10の様に、キチっと検索するための機能、処理を作り込んでくれると、Windowsが管理する全てのファイルへのアクセスも高速になるだけに、とっとと実現して欲しかったのですが。

 現状はHDDの容量がある程度大きいと、とてもじゃないけどWindowsの検索機能(左図)を利用してファイルを探すのを待つ。なんてやってられないし、検索機能でなくともファイル読み込みににかかる時間は、HDD性能に頼りっきりと言うのが現状で、そのHDDの速度性能も頭打ちの感が否めないし。

 それに対処するべくコンピュータ業界では、データ管理に纏わる様々な専門的技術を装備したデータベースシステム(以下DBシステム)。と言うのが存在していまして、コンビニのPOSシステムや病院の電子カルテなど、大量のデータを扱う場合で利用されているんだけど。こっちはしっかり高速。

 そのDBシステムで利用されている高速化技術をWindowsのファイルシステムレベルで実現すれば、検索が高速になり、その検索を使ってファイルにアクセスするようにすれば、ファイルの読み書きに至るまでの時間が圧倒的に早くなるじゃないか!

 と非常に単純な発想で生まれたのが(多くの語弊があるけど)WinFSと呼ばれる次世代ファイルシステム

 具体的にはDBシステムで利用されているクエリによるファイル抽出機能(T-SQLによる)やデータバックアップ機能の実装(高速化とは違うけど)などがあるそうで。これら機能を追加して今とは比較にならないほど高速にデータへのアクセス、検索が可能になって信頼性も高まった次世代Windowsが登場する

 予定だった。

 もともとは次期Windows「Longhorn」の目玉機能とされていた「WinFS」だが、2006年リリース予定のLonghornクライアント版はおろか2007年予定のサーバ版Longhornにも搭載されない見込みだ。(ITmediaニュース:WinFSの実現、さらに遠のく――Microsoft幹部明かす)より引用

 うーん。最悪でも、サーバー製品には搭載されるんじゃないかと思ってたよ、残念。これで、予定では2007年以降に、追加機能として配布されるかXPから数えて2代先のWindowsでの実装になりそうだね。

 「ファイルの検索くらい」と思われるかもしれないが、事態は結構切迫しているともいえる。そもそもが、旧来的なシステムを、今でも中心に利用しているのでこんな大規模なデータなど想定外だったのかだんだん無理がきています。

 例えば、遠くない将来に訪れるテラバイト級以上のデータの管理とか。今までに考えられなかった量のデータを既存のファイルシステムで扱うとシステムに大きな負担がかかるようになる。システムがファイルを探しに行く時間で、ユーザビリティは大きく損なわれる。

 だもんで、GoogleやYahoo!などが、より高速にパソコンのファイルを検索できる、通称「デスクトップ検索システム」を最近提供し始めている。(記事1記事2

 そこまで現実的にファイルの検索にまつわる需要は高まっていたので、次のWindowsが提供するWinFSにかかる期待も大きかった。だけれど、今回のニュースで次世代Windowsシリーズの魅力が半減しましたね。

 というか、次世代Windowsが提供する機能で期待が持てたのがWinFSだけだったといっても過言ではなかったので……。あぁ、残念です。

#他にはWindow描画の3D化とか。ほんっとーに必要ないんですけど。

<関連ブログ>
ごみため (パソコンの使い方,文書ファイルの管理,プログラミング,モバイル,プロジェクト/バグ管理): もやもや解消
#凄く為になるお話でした。MacOS7からの流れ者である私は何でもかんでもフォルダで階層化~なので(笑

<関連記事>
コード ネーム "WinFS": コンテンツに基づいたファイルの検索と管理を可能にする、革命的なファイル ストレージ システム -- MSDN Magazine, January 2004

| | Comments (2) | TrackBack (0)

韓国の電子カンニングに思う

 うーん?と悩ましい記事が公開されてました。

 韓国社会に衝撃を与えている、携帯電話カンニング事件。地方都市で発覚した事件は次第に波紋を広げ、現在では首都ソウルの一流大学も巻き込むまでに発展している。(ITmediaモバイル:韓国全土に衝撃。携帯電話カンニング事件を追う)より引用

 記事によると、韓国では日本のセンター試験に当たる試験において、頭の良い学生が外に居る第3者に自分が自信を持って「正解」と言える回答を送り、その回答を有料で学内に居る他の学生にSNS(ショートメール)で送信している。と言うもの。

 そりゃ、まぁ明らかにこれはカンニングですし。えっと、この第三者を中継して回答を送信する手口はなんかの漫画で読んだなぁ……確か無線で。(多分、この漫画 →「カン・ニン・グー」 まんまやねw)

 まぁ、電波を使う以上、受験会場内で電波を止めてしまえばいいんですが。流石にリスクが大きいのか、完全規制の方向に向いた議論と言うのは日本のメディアを見る限りじゃ、今のところ伺えないですね。

 と言うか、試験会場でケータイいじってたら気づかれそうなものなんですが。どうやら、試験官も見てみぬ振りしていたと言う節が少なからずあるようです。学生に対する同情心でしょうか?

 そして、ようやく捜査当局がどの程度の規模でこのカンニングが行われていたのかの全容解明を図ろうと、個人のメールをチェックし始めたようなのですが。

 実はこのカンニングが韓国全土にわたるほど規模もでかく、さらにここにプライバシーの問題も絡んできて日本のマスコミにまで騒がれる大きな問題に発展した様子。

 なかなかに韓国国内では混乱を招いているようですが……。では、何故国中に試験でのカンニングが蔓延したのか。を考えると、そもそもの問題の原点が見えてきます。

 韓国は日本以上に受験に力を入れてる国で、受験当日ともなると大騒ぎ。つい最近その様子を朝のワイドショーで見たんですが凄まじいですね。例えば記事にもあるけど、

 試験当日は渋滞で受験生が遅刻しないようにと、企業や官公庁は出勤を1時間遅らせるほか、遅刻しそうな学生をパトカーが送り届ける光景も見られる。試験会場には先輩を応援する後輩たちが早朝から詰め掛け、声を張り上げて応援する。(ITmediaモバイル:韓国全土に衝撃。携帯電話カンニング事件を追う)より引用

 とまぁ、ここでは国を挙げて応援している様子がチラっと書かれていますが、確かタクシーも無料ですし、道行くバイクのおじさんも、遅刻しそうな受験生を見かけたら後ろに乗っけて大学までGO!と言うような有様でした。

 受験会場の前では多くの受験者の母親がハンカチ片手にハラハラしてる様子が映されていましたし、もう会場から出てくるときの受験者の温度差も凄かったですよ。試験で人生決まるとなればここに賭けるしかないのは分かるのですが……。

 カンニングがいわゆる劣等性だけでなく、一般的な実力を持つ学生まで巻き込んでここまで氾濫してしまったか。と言うのは昔の日本を見れば分かるんですが、いわゆるお受験戦争の生んだ弊害です。

 韓国では現在でも試験での成績が全てなんだそうで、例えば日本で広まりつつある一芸入試なんてのはありえないとの事。結果、この試験に臨む意気込みが間違った方向に走ったのでしょう。

 私は思うんですが、この事件は、全員が大学に入って、韓国ではその後男子は全員従軍し……。と、人生の画一化を図るような韓国の社会体制が生んだひずみの一部だと思います。

 これが今回のカンニング事件の大きな原因のひとつであるのは疑いようの無い事実だと思っています。虚偽の報告をして従軍から逃げるスポーツ選手というのも問題化していて、これも今回の事件につながる例のひとつではないでしょうか。

 大学に従軍。と、ある程度生き方を選択できない以上、どんな手段を使っても勝ち残るしかないわけで。

 社会が人間を抑圧し続ける以上、不正の根は立てないと思いますし、更なるひずみを生んでいく根本の原因だと私は感じました。教育は大切ですが、イコール人生の全てではなく、また本当に学ぶべきことは教科書の上にだけあるわけでもない。

 日本で大学にも行かず自分勝手に生きて……、ぬるま湯に浸かっているのか、私はそう思います。

#結果的に人間の人格を否定するようになってしまえば最悪なのですが。どうなるのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 12, 2004

【競馬】香港速報

 香港の国際G1シリーズ。今回も日本馬が何頭か出走しているのでさりげなーく速報を始めてみました。情報源はYahoo!Chatから得ています。だもんで、ラグあります。あしからず。

 速報は終了しました

【香港スプリント】結果

 サニングデール 7着
 カルストンライトオ 14着
 (1着 サイレントウィットネス 香港 5歳セン)

#残念な結果になってしまいました。カルストンライトオに関しては事前の評価も高かったので期待していたのですが……。

 <記事>
 香港スプリント、サイレントウィットネス2連覇

【香港マイル】結果

 デュランダル 5着
 テレグノシス 14着
 (1着 ファイアブレイク 英 5歳牡)

#ヤフチャ情報によると、前残りの競馬になりデュランダルには苦しい展開。テレグノシスは馬群に包まれて抜け出せず、だそうです。残念。

 <記事>
 香港マイル、デュランダル敗退

【香港カップ】結果

  >(1人気はあのラクティらしい。2番人気はダンスインザムードだとか)

 ダンスインザムード 13着
 (1着 アレクサンダーゴールドラン 愛 3歳牝)

#ずるずる後退……。と言うレースだったそうです。何か無ければいいのですが。 勝ったのも3歳牝馬、チャンスは十分あったのかな。

 <記事>
 香港C、アレクサンダーゴールドラン快勝

・まとめ

 残念です。今回のメンバーではデュランダルを初めG1ホースが多く、勝負になると思いましたが香港の馬場が合わなかったのかサッパリでした。日本で実績を上げている馬よりも、日本ではG1級を勝ちきれない馬の方が、香港での適正を示して化けるのかもしれません。

 今回は何だか馬場に乱入する観客(ほんと、馬に蹴られて死んでしまえば……って冗談になりませんね)やら居たそうですし、そういう意味でも残念な結果ですね。これで年内、競馬関係で残す大きな競走は有馬記念くらいですか。こちらは楽しみです。

#コスモバルクを中心に予想したいですね。ただ、バルクは今大井に居るそうなんですが、飼葉問題とか大丈夫なのかな?気になる。

<参加TBぴーぷる>
今週末も競馬です

| | Comments (0) | TrackBack (1)

第56回朝日杯フューチュリティステークス(G1)

 長い名前がややこしいG1第二弾!朝日杯、として有名な朝日杯フューチュリティステークスが開催されますな~。未だにフィーチャリティとか言っちゃいますが、定着するのかなー、このレース名(笑


 さて、2歳戦は難しいので小難しいことを考えず、好みの馬をどんどん指名していく事にします。ただし、このレースでは割と有名な逃げ先行馬不利の傾向があるらしく、指名に困ります。今回は逃げ先行馬の実績馬多いので余慶にね。


◎マイネルレコルト
○エイシンヴァイデン
▲ローランコングレ
△マイネルハーティ/ディープサマー
×マルカジーク/シルクネクサス


 3番手の評価が目立つ◎マイネルレコルトを軸にしてみました。理由はやっぱり調教の動きが良かったのと、前奏も出遅れなければ良い勝負していたのではないか?という点が信頼できます。本来は前から行く馬なんですが、良くも悪くも作戦次第で順位が変動するかな。

 対抗に○エイシンヴァイデン。体躯を見ると短距離?と思うんですが、マイルも大丈夫ではないかと思います。才能は確かに感じるのですが、前走の負けが響いたのか人気を一気に落として、かつデムーロ騎乗、とお買い得な感じがします。

 さらにエンドスウィープ産駒▲ローランコングレ。こちらも調教ではタイム以上に見所のある内容。血統に加え馬体も見事な馬で、決め手にはかけるものの、こう言う馬は好きなのでこの評価にしときます。

 以下、マイネル2頭目△マイネルハーティ、父シャトル産駒らしい体に母譲りの芦毛△ディープサマーと続けて、低人気な所では×マルカジーク×シルクネクサス

 特にマルカジークはおもしろそうです。能力のありそうな所を見せていますし、ここまでの実績を見ても中々であると思うのですが、いかんせん馬体重が……。と言う下馬評なんですが、もし馬体重が前走キープ以上であるならば大外でも十分届く破壊力を武器に好走するかもしれません。

 と、こういった予想を立ててみました。何か人気の馬がずいぶん居ませんが、2歳戦であるし、そんなに考えないことにしておこうと思います。ストーミーカフェは怖いけどね。


 私の中のベスト朝日杯はグラスワンダーの朝日杯なんですが、そのグラスワンダーの子まで出走してくる時代になりました。そのグラスワンダーはその後大舞台で大活躍。さぁ今年はどうなんでしょうか?スターへの第一歩は事実上、このレースから始まります。

#去年の様にレベルの高い決着が見れて、クラシックでもここに出走した馬が活躍したりすると、本当に面白いんだけど。

<関連ブログ>
good-days: 朝日杯FS 確定
E30.JP: 朝日杯FS予想: ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想
remiの直線一気ゴボウぬき | 朝日フューチュリティS
小さな赤い鶏: 第56回朝日杯FS

<参加TBぴーぷる>
今週末も競馬です

| | Comments (2) | TrackBack (3)

Dec 11, 2004

ペ像、再制作へ

<この記事には、純粋な冬ソナファン、及びペ・ヨンジュンさんファンにとって大変お見苦しい点があることをまずは謝罪って言うか、そーいう方は見ないほうがいいかも ^^;>


 皆さん、ペ像をご存知だろうか?所謂「冬ソナ」で人気を博したペ・ヨンジュンさんの全身像で、韓国は春川市に展示予定だったのだが。

春川市、ペ・ヨンジュン全身像の廃棄処分を決定


 うわ!似てねぇ!!と言うことでめでたく廃棄が決定した。(上記リンクに写真有り)

 作者の言い分では、

 制作者はまた、「一枚の写真だけでなく、再び撮影して他の写真も公開したが、すでに世論が計画した意図とはまったく違う方向に向かっていた」とし、「ファンの皆さんに迷惑をかけて申し訳ない」と重ねて謝罪した。 (Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea)より引用

 ほほう。あくまでも写真の写りが悪かった……と?

 全身写真

 ……。

 いや、FRP!だ、写真写りが悪い!だ。そういうものより、根本的に造形がおかしいのではないディスか?

 悪いが、これでフィギュア大国日本からやってくる日本観光客を満足させることは難しいのではないかと思う。ホームページ上でも、

 しかし、一方では「確かに数枚の写真を掲載し直したが、特別な違いはない。しかし、そんな全身像を見て失望した数多くのファンの気持ちはどうしてくれるのか。全身像の制作者に対することではなく、観光事業のために春川市が全身像を設置しようとしたことに対してだ。なぜそんなにセンスがないのか」などといった忠告の意見も多く寄せられた。(春川市、ペ・ヨンジュン全身像の廃棄処分を決定)より引用


 

韓 国 フ ァ ン も 一 刀 両 断

 


 「なぜそんなにセンスがないのか」とはこれまた手厳しい意見。これでは流石に春川市も矛を収めるしかないと言うもの。残念でした。
 

 しかし。

 日本のことわざにはこう言うのがある。「捨てる神あれば拾う神あり。」ってね。


 春川市、ヨン様像の作者に再制作を依頼


 立ち直り早いな春川市!

 わずか2日で態度を一変。次こそはバッチリ作らせるぜ!!と春川市。強いぜ僕らの春川市。

 言い分はこうだ、

 柳鍾洙(リュ・ジョンス)春川市長は10日、「ペ・ヨンジュン氏全身像の制作者がファンから『似ていない』などの激しい抗議を受けて廃棄処分することを伝えてきた」とし、「確かに実績のある彫刻家ではないが、個人の名誉に関わることであり、若者の情熱を削いでしまってはならず、新たに作り直すことを決めた」と明らかにした。 (春川市、ヨン様像の作者に再制作を依頼 )より引用

 (・3・)エェー

 そんなのファンは納得しないし。何より、

 ペ・ヨンジュンさんの名誉って一体

 バイタリティがあるのは結構だが、果たして誰が望んでいるのか、を考えもせずに企画してしまった事にそもそもの落ち度がある。名誉と言うが、覚悟も無いのに作るほうが悪い。

#このサイト始まって依頼のペ・ヨンジュンさん関連のエントリー。悪意がある訳ではないが、ひどいなと思って(^^;

<関連記事>
春川市議員「冬ソナブームを歌謡祭に発展させるべき」
#……。春川市が特別に元気一杯なのだろうか?
日本の創作四字熟語優秀作品に「様様様様」
#……!日本も元気だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 10, 2004

プロのライターが書くとこうなる

 あ、アレですねぇ。プロのライターさんが記事を書くと、同じ物を題材に扱っても雲泥の差がありますな(^^;

プロのライターさん>
窓の杜 - 【週末ゲーム】第221回:「ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語~」

どしろーと>
空をかすめる: ワーネバ体験版!


 あー……、何も言わんでやってください(汗

#とにかく掲載おめでとうございます。

<関連リンク>
『ワールドネバーランド~オルルド王国物語~』 for Windows
althi公式サイト

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 09, 2004

ヒロシのネタを見てやって100万円貰おう


 筆者です……。サドルの無い自転車に立ちこぎで乗って帰るのは苦痛とです……(実話

 さて、そんな訳でヒロシのネタを見て、クイズに3問答えるだけで100万円もらえる(かも)と言う企画がSo-netで開始されてました。So-net会員以外でも応募できます。

 私はヒロシ好きですし、まだヒロシをご存じ無いと言う方はこの機会にどうぞ。


 ちょっと、採用されてるネタが微妙ですが。


 So-net ヒロシです…100万円が当たるとです…キャンペーン


 クイズはまぁ、いわゆるキャンペーン仕様の間違えようが無いタイプですし、間違えても大丈夫。と。個人情報も名前と当選連絡用の電話番号入れるだけなので、気楽に応募できます。

 とにかく、ヒロシありきの企画なのでどうぞ。

#モデムネタが面白かった。

<関連リンク>
So-net | ホームページ
HIROSHIの部屋

<関連グッズ>

ヒロシです。
ヒロシ

おすすめ平均 
ヒロシに幸あれ!
面白いけど励みに
待ちかねた『ヒロシです』!!
見落とされがちな些細な不幸を笑いに変えた天才
けっこう面白い。

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

#最近何かと話題の芸人本……、売り上げが気になるとです。鉄拳はこれで長者番付にランクインしたそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

武豊騎手、海外100勝に思う

 99勝してからが長かったですが、ついに達成されました、おめでとう!

 日本中央競馬会(JRA)の武豊騎手は8日、香港のハッピーバレー競馬場で行われた第4レース(1650メートル)で1着となり、日本の騎手では初の海外通算100勝を達成した。(MSN-Mainichi INTERACTIVE 競馬)より引用

 しかし、武豊はカッコいいなぁ。

 世界的に認知されている日本を代表するトップアスリートでもあるし、ここ最近はベテランの域に達したことで円熟味が出てきて……。今年はG1戦線で長らくご無沙汰だったけど1シーズンの勝利記録まで残り3週で8勝と、更新しそうな勢い。

 勝利の味は日本の誰よりも知っていて、そしてなお、前人未到の記録を更に更新しようと挑戦する姿勢と実績が素晴らしい。それでいてG1を半年間勝てなかったらバッシングされ……けどもう動じはしない。そんなプロ根性が凄いなと感じます。

 武豊騎手の海外挑戦のきっかけは、1989年のイナリワンによる春の天皇賞制覇だった。オーナーからの優勝のご褒美は、夏の米国遠征。20歳での海外体験が、国内制覇に満足しないで「もっと世界に挑戦したい」という強い気持ちにつながっていく。(MSN-Mainichi INTERACTIVE 競馬)より引用

 こういうところに彼のバックボーンの太さを垣間、見ますね。20歳で日本の大舞台の一角を切り崩し、世界での足がかりを作り……。そして15年経過して尚、一線で活躍し続けるタフさ。見習いたいと思います。

 これから更に大きな舞台に挑戦する事が出来る年齢であるとも思います。アンカツとの名勝負の数々も見てて楽しいし、まだまだ武豊騎手、これからです。この記録も通過点の一つでしかないなと感じさせてくれます。

#事実、武豊騎手の馬券だけ買ってりゃ2割半ばは的中できるって言うのが……。連対率を見れば3割5分だし。凄くないですか?まぁ、人気になっちゃうから収支はマイナスになるけど(笑

<関連リンク>
武豊オフィシャルホームページ

<関連商品>

武豊×オリビエ・ペリエ―勝つには理由(わけ)がある
武 豊 オリビエ ペリエ Olivier Peslier

by G-Tools

武豊日記〈2〉―Take a Chance!
武 豊

by G-Tools

名馬伝説 2005年度 カレンダー

by G-Tools

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 07, 2004

堅あげポテト うすしお

 中四国地方では2004年10月18日に発売された「Calbee堅あげポテト」。

 ちょっと遅い話題なんですが、私の良く行く品物の回転のすこぶる悪いスーパーで、ようやく先週から取り扱い始めたので販促ポップにつられて買って見たのですが。

 凄くうまーい、コレ!

 04-12-07_23-03.jpg
 また買ってしまった。


 最近買ったポテチ系のお菓子の中では一番です。味は「うすしお味」なんですが、しっかりとした歯ごたえがあるだけでも私は好きです。油分も従来製品より25%カットということで、非常に好ましい製品が登場しました。

 また一部地域では「ブラックペッパー味」も登場しだしていて、今後のラインナップ拡充が楽しみな商品です。

 既に楽天では取り扱い始めているので、いち早くブラックペッパー味を食べてみたいと言う方。どうでしょうか?

堅あげポテトうすしお堅あげポテトうすしお
堅あげポテトブラックペッパー堅あげポテトブラックペッパー


 個人的にはコンソメパンチも食べたいかな。

#まさかスタンダードなポテトチップスに魅了されるとは思わなかった。やるなっCalbee

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ほぼ日手帳2005、再販。1日で1万部売り切る。

 私が来年用に買った手帳は「ほぼ日手帳2005」。以前記事にもしてますね。

 ご存知の方も相当数居るであろう手帳のベストセラー。「ほぼ日刊イトイ新聞」で開発され、年々改良が進み、今やその数は明らかになっていないが多くの人が利用している手帳である。

 今日はそんな「ほぼ日手帳2005」の再販日、これももう恒例である。私としては買い逃した去年の再販が記憶に新しい(笑

 今回の再販は、その数もでっかく1万部。これを強気と見るか弱気と見るか。ひとつ言えるのは12月の段階で用意する「手帳」としては多すぎやしないか?という常識の目である。

 仕掛け人である糸井重里氏もこう語っている。

 追加販売のために、1万部をつくりました。これも、「少なすぎる」というお叱りも、もうすでに届いておりますが、これまで、1万部が売り切れるのには、事実として、数日は確実にかかっております。(ほぼ日刊イトイ新聞-目次1)より引用

 1万部刷って少なすぎると言うクレームが付くのだから凄さまじい。その声に答える形なのかどうかは分からないが、今回は強気とも弱気とも取れる1万部。なのである。

 季節商品で、手帳としては出遅れ気味の再販。いくらファンが多いとはいえ……。売り切れはするだろうが一日でどうか。と氏は疑っておられるようだが。

 何となく私にはある確信があった。

 そして、結果がこれである。21時55分ごろの販売状況。

 hobote.jpg

 なんと、「さくら」を1部残し、全てがSOLD OUTなのである。手帳カバーだけ、手帳本体だけ、も加えて残り1部という物凄いタイミングのスクリーンショットをとることに成功した。その5分後には「ありがとうございました!」となっているので、これをもって完売、である。

 予定より数日も早く、完売となったことは驚くべきことだろうか?私はそうは思わない。なぜならこの手帳は数万部売り切るだけの実力を確かに持っているし、これまで手帳が築いてきた信頼の大きさを考えれば妥当な完売だと思う。

 何にせよ、おめでとう!と言えるだけの会心のセールスだったようです。


 蛇足に、今回の手帳のよさ、ちょっとだけ書いてみる。

 何より良いと思ったのが紙とボールペンの相性。あの小さな格子の中に果たして字のでかい俺が書き込めるだろうか?というのは完全に杞憂。バリバリ書き込める実用的な手帳だと思いました。

 ちょっとナイロンの手触りが、ナイロンナイロンしてるのが残念ですけど、これをグレードの高い皮カバーにしたらその不満も解消されます。何にせよ、今では来年から早く書き込みたい!とうずうずしてる今日この頃なのです。

#意外におまけのページが少ないなと感じたけどねw

<関連記事>
ほぼ日手帳、注文する

| | Comments (2) | TrackBack (0)

家庭用燃料電池、実用化へ一歩

 おー。遂に実用化への具体的な話が出てきましたよ。

 東京ガスは6日、松下電器産業、荏原子会社の荏原バラード(東京・大田、大矢正克社長)と共同で開発中だった家庭用燃料電池を2005年2月8日に発売すると発表した。商用化は世界初。当初3年間はリース方式で販売し、08年度以降に売り切り方式を始める。来年2月の京都議定書発効が迫る中、家庭など民生部門の温暖化ガス削減の切り札としても期待される。 (NIKKEI NET:主要ニュース)より引用

 燃料電池とは。水素(H)と酸素(O)を電解性物質を間に挟んで反応させ、水(H2O)を作る。と、この際に電気が発生する。発生した電気を利用する電池の事を、通常「燃料電池」という。廃棄される物は理論上では水だけ。 

 実際のところは燃料「電池」というよりは発電装置。かな。

 もっと身近な(?)話にすると。ほら、小学校のとき、理科の実験でH型のフラスコ(正式名称知りません)に電極をつけて水を電気分解して、水素と酸素を作りませんでしたか?最後は、溜めた水素に火をつけポンっ!という音を鳴らす実験をしたのでは。

 あの実験とは正反対に、水素と酸素を再びくっ付けて水に戻して、電気を取り出すのが燃料電池の大まかな仕組み。

 つまり、温暖化の原因となる温室効果ガスを出さないのでとってもエコロジー。ここ重要。

 でも。もっとも大きな特徴は、燃料(石油とか石炭とか)を燃焼させ熱風を発生させてタービンを回し、初めて電気を作ると言う今までの発電と違い、水素と酸素をくっ付けるだけですぐに電気が取り出せるという効率の良い所。にあると思う。


 一口に燃料電池というと、エタノール(またはメタノール)カートリッジを利用した、小さな燃料電池が(私の中では)有名だけど、あれはエタノールと水を反応させ、水素と二酸化炭素をあらかじめ合成し、取り出した水素と空気中の酸素を混ぜて電気を取り出す……という小型化の為の回りくどい方式なので、今回のとはちょっと違う。

 今回の場合は、ニュースを見ると都市ガスから水素を取り出し、その水素と空気中の酸素を結合させると言う単純な方式で、より効率がよく、また、都市ガスだからカートリッジや燃料を交換、重鎮する必要がないというスグレモノ!

 効率が良いから電気代も安くなるはずですし、水素と酸素を結合させる電解物質さえ用意できれば、地球に水素と酸素がある限り発電が可能という、今の燃料資源枯渇事情を救う切り札になるかも。

 既に一部自動車では水素を積んだ燃料自動車、実現されてるみたいだね。水素自動車とは違い、火をつけないので安全なのか?


 さて。ここまで燃料電池を、「良い!良い!」と無責任に賛美してきたけど。多分、電解物質の寿命や、ユニットのイニシャルコストの問題とか、良い面とは真逆の問題があるんじゃないかと推測するんだけどどうなんだろうか?

 単純に分かっているのは、水素は酸素と混ぜた状態で燃焼させるととんでもなく危険だと言うこと。このあたりの安全面はクリアできるんだろうか?火事になったら周囲1kmが吹き飛ぶ、とかあり得ませんからね(^^;

 科学に詳しいわけではないのでちょっとこの辺の事情が知りたいな。Viva科学!な人のフォローが欲しいところ。

#今回は大きな燃料電池の話だけど、今後、携帯電話やノートPCなど、従来バッテリーを使っていたハードの燃料電池化が計画されているようです。出回るのは早くても2010年以降かな。個人的には家庭で都市ガスから、カートリッジへの水素重鎮装置とかあると面白い……けど危険すぎるな(笑

<関連ページ>
日本ガス協会/燃料電池
#都市ガスを利用した燃料電池の恐ろしく詳しい解説が提供されています。
Yahoo!ニュース - 燃料電池
#ニュースも気になりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 06, 2004

風邪っぴき

今年の風邪はたちが悪いね……今日で丸1週間目……。

自販機で買う飲み物も左から右へとグレードアップ中ですヽ(・∀・)ノ

 041206_1837.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 05, 2004

第56回阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)

 難しい!難しいぞ!!1番人気が1倍台で2番人気以降が10倍台ってどうなんだろう??中穴党の血がふつふつと煮えたぎるのを押さえるので必死です(笑

 えーっと、このレース苦手なんですが。気を取り直して出走各馬を見てみます。前売りオッズ1.7倍、中心は2枠3番ラインクラフト。彼女のキャリアはこれで3戦目だがファンタジーSを含む2戦とも素晴らしい勝ちっぷり。

 ただし。ファンタジーSと阪神JFはあまり直結しない。京都と阪神の違いが大きいのだろうか?ここ数年の過去を振り返っても、ジンクスを振り切ったのは素質馬ピースオブワールドただ一頭。

 けれどもデータと言えるようなものを2歳戦に持ち込むと痛い目を見るので、ここは大人しく、馬を見て今回は予想してみた。何時もデータにばかり偏る予想をするんだけど。さてさて、どうなるか。

◎モンローブロンド
○ラインクラフト
▲アンブロワーズ/ライラプス
△キャトンガール/カシマフラワー
×コスモマーベラス

 軸をモンローブロンドにしてみました。いやはや、馬体が美しい。アドマイヤベガの初代産駒ですが、写真で見た時のインパクトにやられました。前走はラインクラフトに負けてますがアンカツ効果で逆転可能と見ます。

 やっぱり外せない、対抗はラインクラフト。実績を見ても、前目から切れ味鋭い競馬を披露しているし、展開で大きく崩れたりはしないでしょう。エンドスウィープ産駒だと、同じ戦績で臨んだスイープトウショウの例があるのが怖いな(笑

 アンブロワーズ、強いです。夏からマークしてましたが……、その後の出走は無く判断に困りました。けど、血統的にも魅力的ですし外せませんでした。ライラプスは完成度高い、いかにも武豊好みの馬(笑)彼の相馬眼はしっかりとしてるし、結果があれば人気になってた馬でしょう。

 ダートからの参戦、キャトンガール。雨が降り続いてべちゃべちゃした馬場になったらチャンス有りです。カシマフラワーは戦績が良くも悪くも……。疲れも無い様だし、キャリア通りの走りを見せれるか。

 穴でコスモマーベラス。某所で書き残したとおりフジキセキ産駒の人気薄、前走の敗北は来週人気になりそうなマルカジークに負けてのもの。これは美味しいとばかりに指名しておきます。コスモという冠もプラスか?(笑

 後はリヴァプール、ショウナンパントルがどうでるか。だけだなぁ。それと前を行く馬がどうなるのか。指名した馬は外枠が多いので大いに気になる。

 特に思い入れのあるレースじゃないけれど、なんとなく荒れると言う印象だけはある。あ、オールドファンだとやっぱり阪神3歳Sの方が馴染みあるんでしょうか。タニノムーティエ世代は居なくてもサッカーボーイ世代は居そうだな。

 寒風吹き荒れる冬の芝は2歳の馬にとって初体験なのは当たり前だけど、この阪神コースも初めてと言う馬が多いのも特徴。ここを勝った馬が同コースの桜花賞で結果を残すのは当然なのだろう。

 どう読めば良いのか。最後の最後まで良く分かってないけれど、結果は面白そうなので要チェック。

#あら。予想かいてたら4時とかになってる!お風呂はいってないけど……、この時間……。うーん。けど、近所迷惑でも寒いから入ろうかな、と(汗)

<関連ブログ>
めかりんだいありぃ | 未だに見ないと書けない「阪神ジュベナイルフィリーズ」予想♪
good-days: 阪神JF
気長にお金儲けと趣味の足アト:阪神ジュベナイルフィリーズ
第56回阪神ジュベナイルフィリーズの予想 ◎ラインクラフト: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
E30.JP: 阪神JF予想: ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想

<参加TBぴ~ぷる>
今週末も競馬です

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Dec 04, 2004

ドラクエ8、3Dで「ぱふぱふ」の衝撃!

 「しほのへや」さんの所にドラクエ8における「ぱふぱふ」画像が公開されていた!


 ドラクエ8は何と言っても3D!もちろん「ぱふぱふ嬢」も立体オネーさんだし、こ、これは18禁って奴ですか!!

 

 ●リンク先はネタばれを含むので自力で「ぱふぱふ」されたい、おがみたいって方は間違ってもクリックしないように!!慎重にね。心臓の弱い方も、責任もてないから。あ、けれど今回に限って未成年もクリックおっけー!●

 

 

 

 で、その衝撃の画像

 

 


 ……。

 

 ぱふぱふ以上に気になる点がいくつかある。

#私的にはイロイロ衝撃的な画像でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Dec 03, 2004

blog開設1周年 = ココログ1周年+1日

 と言うことで、ココログの誕生日After1日は「空をかすめる(旧名:オレンジMemo)」の誕生日、12月3日でもあるわけで。あっという間の一年が過ぎ去りました。早いなぁ……。

 本当は、昨日のうちになんか書く予定だったんですが、モダシンさんの「Modern Syntax: ココログ1周年おめでとう」読むまですっかり忘れて、12月2日から12月3日にかけて、DSの分解記事読んでヘラヘラ笑ってました。あぅ。

 えーっと、何も企画を用意していなかったので……、そうですね。去年の12月からひと月づつ、その月を象徴する記事を取り上げて振り返ってみようと思います。コスト0の名案やね。mixiでやってることそのままなんだけど(汗

○2003年

 12月「とりあえずパソコンから
 #何書いてるんでしょうね、この男は。それも平日のAM4:45分て……眠いから文章が無茶苦茶。やってることは今と変わらず。ブログを初めて触った興奮が伝わってきますね!と、客観的に述べてみる。

○2004年

 1月 「ブラジルは真夏の真昼
 #内容は至って普通のLiveカメラの記事なんですが、この記事がGoogleで「ヌーディストビーチ」と検索してヒットした事から、うちのblogのヒットが数日後に飛躍的に伸びたのがウケました。人類、皆エロス、なのか。

 2月 「ユカタンのバレンタイン
 #ユカタン……。じゃねぇ、自分のバレンタインをどうにかしろ、ばかっ!と言うような記事です。来年も義理以上は望み薄!ひゃっほぅ!

 3月 「コスモバルク!
 #3月は不作。でも、このコスモバルク(競走馬)の記事は競馬系blogに私をいざなうきっかけに成ったとも言えます。何故かココログで記事を書くと、Googleの上位に表示されやすかったと言うデフレ時代を象徴する記事。

 4月 「Hi-MDはどうなる
 #取材系記事です。結局Hi-MDは話題にも成らずどうにもなりませんでした。SONYさんが消極的だったからね。今後広まるのか、ソリッドオーディオに取って代わられるのか。結構反響の多かった記事。

 5月 「 【募集】 「広島市」 情報
 #blogやっててほんとに良かったなと感動した記事。ダメもとで前日の夜書いて、レスがあった時には小躍りしました。広島での試験はサッパリでしたが、私は一生このことを忘れないでしょう。

 6月 「コカ・コーラ C2 を飲んでみた
 #最近、一部時半期からは撤去されているようですw ともあれ、実はこのコーラ、とある就職試験会場の帰宅途中に買ったんですが、実はそのときに受験した会社に内定したりました。裏話。

 7月 「黄色い動物がblogを咲かして散らした
 #個人的に尊敬するネットの中の人、うーさーさんがblogを運営してた!と言う驚きの記事。その後、どうやら11月からまた別blogを立ち上げなおされている様子。7月はこんなこともあった。

 8月 「【日記】嵐の夜の酒
 #かなり飲んだけど影響なく書けているのはカラオケで完全燃焼させたから。8月は休みでしたが思ったより記事かいてませんね、意外。写真公開なんかもやったなぁ。

 9月 「BBS設置してみました
 #1週間、誰の書き込みも無かったので削除した幻の掲示板w かなり痛々しい過去となってしまってます(苦笑 今年一番書くのに時間がかかった記事なんてのも書きました。

 10月「 “キュウリ”の種を買った
 #本人は至ってまじめに書いてます(汗 他にも10月は「電車男書籍化」「ゴッゴル選手権」「ラストクリスマス」「コルトプラス」と、時事的なネタをうまく書けたように思っています。

 11月「楽天セール。「ADIDAS FORUM LO」が5250円!?
 #見事に楽天に踊らされました。靴自体は軽量で非常に今良い感じです。11月は他にもドラクエ8TBピープルの話題を書いたりしました。


 うーん、思ったより微妙な企画になっちゃったな(^^;

 ともかく、無事一年を過ごすことが出来ました。アクセスしてくれた延べ約25万の人に感謝します、飽きっぽい私が続けることが出来たのは、何よりも皆さんの反応があったから、です。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。

#現在、ココログでブロッガーのみが参加できる1周年プレゼント企画やってます。アクセスは以下よりどうぞ~。

<関連サイト>
ブログ:ココログ:1周年ありがとうキャンペーン:@nifty

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 02, 2004

サポセン化するIT技術者

 大いなる力には、大いなる責任がともなう。だが、IT技術に長けた技術者もまた、帰宅してもなお「大いなる責任」が付きまとうという様な記事が掲載されていた。

ソフトウェアデベロッパーのBrendon McCaulleyは月に数回、一族からコンピュータの神様に祭り上げられる。 本業である大手通信会社の仕事がないときも、親戚がコンピュータのトラブルを解決して欲しいと頼み込んでくる。今年はウイルスやスパイウェアの問題が増加したためこのような依頼も増え、McCaulleyもいら立ち始めている。テキサス州フリスコ在住の同氏は、「仕事でコンピュータをいじってばかりなのに、夜帰宅してからも親戚のコンピュータトラブルに対応しなくてはならない」と語っている。(「仕事でパソコン、家でもパソコン」--IT技術者が悲鳴 - CNET Japan)より引用

 あぁ、分かります分かります、この気持ち(笑

 ある意味パワハラですよね、断れない相手からの依頼ってのは。仕事がそーだから、って理由で選ばれるようなことでもあれば、それ相応の代価を支払って頂きたいものですが、そんなのお構いなしですもん。

 性質が悪いのが、多くの人が思ってるIT関連技術者は「パソコン触ってるの好きなんだろう。」という誤解。「パソコン触ってればおなかも膨れるだろう。」という偏見。

 いやいや、競馬やカープもバランス良く取らないと栄養が偏っちゃうからね!!(違

 冗談はさておき、実際どうなんでしょうか?私は確かにパソコンを私生活でも長時間利用しますが、それはあくまで趣味への扉に過ぎません。カープ、競馬、音楽の情報にアクセスするための手段であって……、

 決してパソコンそのものへの興味なんて……!

 はい、嘘です。結構パソコンっていうハードは好きです。自分なりに美学もありますし、じゃなきゃパソコンまみれ、「疲れる」「辛い」「血反を吐く」の3Tの職業なんて選ぼんで就職しようなんて思いません(あ、金は儲かるか)。

 けれども、好きだからと言って容易に頼られても困ります。日曜の朝8時から寝ぼけまなこを覚醒させて、誰かの失敗の解決に電話越しにアドバイスを送る。なんて、どれほど迷惑な話か……。

 通常、メーカーだってサポート期間が過ぎれば電話1回2000円程度、訪問1回6000円以上、それに作業の規模によって+α(金額が大小ありますが)。その程度のお金を取っているんです。

 けれど、それが親戚だ、友人だと言うだけで、どんなに親切サポートをしても見返りなんて期待できず。断ると気まずいし請け負うと必ず成功させなきゃならない、それがITの知識を持ったことの不幸の始まり

 そんなリスクばかりが目立つサポートに、貴重な土日や平日の朝夕の多くの時間を割くにはちょっと割があいません。これを、言い掛かりだ!何を偉そうに!親戚(友人)だろ!とか言われたって実際そうなんだから。

 そういう人に限ってコレといって頼る事も無かったり、サポート中に逆ギレする方も多くって。何で、「教えて♪」と請われて、作業中なので「ちょっとまって。」と答えたただけで「じゃあいいよ!(怒)」なんですか、意味が分かりません_| ̄|○ソノゴ、オレモ、キレタ

 とにかくそういう作業を、自分が面倒だからと言って人に押し付けるのはどうでしょう?と言うことを記事を読んで思ったので書いておきたかった今日この頃。愚痴やね~、完全に(笑

 金が云々よりも、私がもっとも求めたいのは頼む方の意識の改善。まず、人に頼りっきりではなく自分で立ち上がろうと思う心意気。それが人に物を頼む最低限の礼儀では無いでしょうか。

#なんて、散々愚痴った挙句、キレイにまとめにかかる私の顔は半笑い。自分のお人よしこそどうにかするべきだと猛省しております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フリーのウィルス対策ソフト「avast!4」

 まだウィルス対策ソフトをインストールされていないWindowsユーザの方。結構多いんじゃないでしょうか?

 お金を払うのは嫌だし、ウィルス対策ソフトは動作が重いし……。と、結構億劫ですしね。けれど、いざウィルスの被害にあうとタダじゃすまないし、Windows XP SP2は起動するたびにセキュリティがセキュリティがとうるさいし。

kiken.jpg
(図)うるさいセキュリティ

 そこで今回紹介するのが、最近AVGに取って代わるほど人気になってきている個人ユーザに限ってフリー(無料)のウィルス対策ソフト「avast!4.5」です。

 私も、今まで同じフリーのAVGを利用していましたが、AVG7になってから不具合や動作に疑問が出てきたので乗り換えてみることにしました。私のセキュリティポリシーは「お金をかけない」が大前提なので(笑

 窓の杜 - avast! 4 Home Edition
  ↑こちらからダウンロードできます

 avast!は本家はチェコのALWILと言う会社のソフトですが、日本語にも対応しています。AVGを日本語化して利用するよりも正しい日本語が使われていて、一般の方でも利用しやすいように設計されています。

 窓の杜からダウンロード後、実行してインストールすると再起動します。再起動後にユーザ登録を求められるので応じましょう。正しいメールアドレスを入力すると、レジストキーが書かれたメールが届くので、レジスト。今後、14ヶ月に一回認証があるようです。

 機能的な面では通常のウィルスチェック以外にも、リアルタイム監視、POP3/SMTP/IMAP監視、P2P監視、各種メッセンジャー監視、などAVGよりは多機能、それでいて市販されているウィルス対策ソフトより軽量、軽快です。

 で、実際に検出したらどうなるのか?デスクトップ上に、なんか役に立つかも?と以前、ヒヒヒ……と笑いながら暗号化して保存しておいたウィルス、「win32.klez E」を置いて試してみました。(ウィルスが古いとかいわないようにw)

avast.jpg
(図)早速「ぷぉーんぷぉーんぷぉーん」とアラームが鳴る

 すると、早速リアルタイム検出が働き検出してくれました。ユーザを緊張させないような丁寧な日本語も好感が持てる所ですが、なぜか推奨される「削除」にフォーカスが当たっておらず、OKというまったく関係の無いボタンにフォーカスがあたっています、ここが残念かな。

 でも、きちんと検出して駆除してくれますし良い感じです。検出率も割りと高いと評判ですし、何も入れていない方には十分推奨できるソフトであると感じました。

sec.gif
(図)SP2も無事認識

 ウィルスは、一度感染すれば最悪の場合、あなた本人の財産へ損害を与えるだけではなく社会的信用までも失ってしまうことがあります。正しくセキュリティを守ることが大切です。

#と、もっともらしく書いて締めるw

<参考>
avast! Home Edition : avast! Home Edition
ウイルス対策ソフト比較 2005年度版 : avast!4 antivirus Home Edition

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 01, 2004

イーグルカフェ、引退

 本当にお疲れ様。

 11月28日に行われたジャパンCダート(G1・ダート2100m)で10着に敗れたイーグルカフェ(牡7、美浦・小島太厩舎)が、当初の予定通り来春から種牡馬入りすることになった。繋養先は門別・サラブレッドブリーダーズクラブで、3日に出発する。(netkeiba.com - 競馬)より引用

 プロフにもチラっと書いてましたが好きな馬でした。


 2000年、3歳時のNHKマイルCで私はマイネルブライアン(現在も現役)を軸に予想し惨敗したのですが、後方からタフに伸びて勝利した無印イーグルカフェの印象は大きかったです。彼との出会いはこの時が初めてだったと思います。

 良くも悪くも、競走馬イーグルカフェが挙げた最初で最後の大金星。東京競馬場が改修中なので中山競馬場で開催された、1800mの2002年第3回ジャパンカップダート。あの時もいい意味で期待を裏切られ……。

 それからは出てくるレース出てくるレースでマークし続けました。スタートで出遅れ、最後方から直線、反応良く伸びてくる黄色いメンコを探したものですね。他多くのファンも多分、そんな感じで彼を見守ったことでしょう(笑

 しかし、そのスピードよりなによりも、7歳まで芝にダートに西に東に、そして地方に世界に転戦し続け、大きな怪我無く結果を出し続けて来た事にこそ賞賛を送りたいです。マイネルブライアンもそうですが息の長い活躍を続ける馬は好きです。

 特に3歳時にはNHKマイル勝ちでも分かる様にすでに能力を開花させており、晩成型では決してなかったけれど、能力を維持し続けて様々な舞台で彼を見ることが出来たのは素晴らしい事だと思います。無事是名馬、これこそが彼が誇れる最大の金星でしょう。


 さて、そんな彼の第2の馬生、種牡馬入りしてからは現役での成績以上に期待できます。系統的には日本で流行しているMr.Prospector系であるし、大きな不安は見つかりませんから。

 父Gulchは欧州・米国ともに多数の名馬を輩出しており、その代表産駒である所のThunder Gulchもすでに多くの活躍馬を排出しています。日本では今の所、Gulchの代表種牡馬が居なかったので、潜在的な需要も高そうです。

 牝系もしっかりしていて、Gulchとの組み合わせでは多重クロスによって能力をうまく引き出すような作りになっており、血統的な面から見ても評価は決して悪くありません。

 血統も問題が無くって、芝、ダートもこなせ距離も短い所から中距離以上をこなせる。怪我も無く丈夫である。競争成績もまずまず良い。唯一の懸念が気性の不味さですが、そこは比較的安価になるであろう種付け料でカバー(笑

 今年は全体的に故障引退が相次ぎライバルも多いのですが、彼の2世が日本で活躍する可能性はかなり高いと見てもよさそうです。楽しみ。


 ともあれイーグルカフェは現役を退きます。実働5年で彼が上げた成績も芝にダートで優れた成績を上げてきましたが、それ以上に彼が与えてくれた「何か。」は大きかったように思います。ありがとう。

#ベストレースは復活の七夕賞かな。あ、今日、ファインモーションとジョウデンブレーヴも現役引退を表明したようです。やっぱりこの季節はさびしいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

【日記】リカバリー……。

 本年度何回目かのOSリカバリーを完了しました。

 ソフトの復旧、特にVBS.NETに手間取ってサボりながら作業してたら夜7時~翌朝1時まで掛かってしまったり。

 地獄じゃ。

 何故、夏に一度リカバリーしておきながら再度のリカバリーに突入したか。というと。


 まぁ、卒業研究でWindows XP HomeEditionでは間に合わない事態(要はIISが提供されていない)が発生しまして、Windows XP ProfessionalEditionに変更する必要があったからなんですけど。

 あぁ、早くも仕事に時間を食い荒らされてるわ(苦笑

 うちの学校はマイクロソフトとパートナー契約しているので、OSや開発環境(VisualStudio.NETとか)などは在学期間中に提供されたものであれば無償で難無く手に入るんですが、結局インストールは勝手にやってくれないからね。

 クリスマスに華やいだ町を尻目に一人、黙々と部屋の中でパソコンて、あなた。


 いや、これ以上はやめときます。おやすみなさい、バタン。

#親を泣かせるためにSE就職決めたんじゃないやい!(汗 ←といいつつデフラグ中

| | Comments (28) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »