« イーグルカフェ、引退 | Main | サポセン化するIT技術者 »

Dec 02, 2004

フリーのウィルス対策ソフト「avast!4」

 まだウィルス対策ソフトをインストールされていないWindowsユーザの方。結構多いんじゃないでしょうか?

 お金を払うのは嫌だし、ウィルス対策ソフトは動作が重いし……。と、結構億劫ですしね。けれど、いざウィルスの被害にあうとタダじゃすまないし、Windows XP SP2は起動するたびにセキュリティがセキュリティがとうるさいし。

kiken.jpg
(図)うるさいセキュリティ

 そこで今回紹介するのが、最近AVGに取って代わるほど人気になってきている個人ユーザに限ってフリー(無料)のウィルス対策ソフト「avast!4.5」です。

 私も、今まで同じフリーのAVGを利用していましたが、AVG7になってから不具合や動作に疑問が出てきたので乗り換えてみることにしました。私のセキュリティポリシーは「お金をかけない」が大前提なので(笑

 窓の杜 - avast! 4 Home Edition
  ↑こちらからダウンロードできます

 avast!は本家はチェコのALWILと言う会社のソフトですが、日本語にも対応しています。AVGを日本語化して利用するよりも正しい日本語が使われていて、一般の方でも利用しやすいように設計されています。

 窓の杜からダウンロード後、実行してインストールすると再起動します。再起動後にユーザ登録を求められるので応じましょう。正しいメールアドレスを入力すると、レジストキーが書かれたメールが届くので、レジスト。今後、14ヶ月に一回認証があるようです。

 機能的な面では通常のウィルスチェック以外にも、リアルタイム監視、POP3/SMTP/IMAP監視、P2P監視、各種メッセンジャー監視、などAVGよりは多機能、それでいて市販されているウィルス対策ソフトより軽量、軽快です。

 で、実際に検出したらどうなるのか?デスクトップ上に、なんか役に立つかも?と以前、ヒヒヒ……と笑いながら暗号化して保存しておいたウィルス、「win32.klez E」を置いて試してみました。(ウィルスが古いとかいわないようにw)

avast.jpg
(図)早速「ぷぉーんぷぉーんぷぉーん」とアラームが鳴る

 すると、早速リアルタイム検出が働き検出してくれました。ユーザを緊張させないような丁寧な日本語も好感が持てる所ですが、なぜか推奨される「削除」にフォーカスが当たっておらず、OKというまったく関係の無いボタンにフォーカスがあたっています、ここが残念かな。

 でも、きちんと検出して駆除してくれますし良い感じです。検出率も割りと高いと評判ですし、何も入れていない方には十分推奨できるソフトであると感じました。

sec.gif
(図)SP2も無事認識

 ウィルスは、一度感染すれば最悪の場合、あなた本人の財産へ損害を与えるだけではなく社会的信用までも失ってしまうことがあります。正しくセキュリティを守ることが大切です。

#と、もっともらしく書いて締めるw

<参考>
avast! Home Edition : avast! Home Edition
ウイルス対策ソフト比較 2005年度版 : avast!4 antivirus Home Edition

|

« イーグルカフェ、引退 | Main | サポセン化するIT技術者 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2128430

Listed below are links to weblogs that reference フリーのウィルス対策ソフト「avast!4」:

« イーグルカフェ、引退 | Main | サポセン化するIT技術者 »