« ペ像、再制作へ | Main | 【競馬】香港速報 »

Dec 12, 2004

第56回朝日杯フューチュリティステークス(G1)

 長い名前がややこしいG1第二弾!朝日杯、として有名な朝日杯フューチュリティステークスが開催されますな~。未だにフィーチャリティとか言っちゃいますが、定着するのかなー、このレース名(笑


 さて、2歳戦は難しいので小難しいことを考えず、好みの馬をどんどん指名していく事にします。ただし、このレースでは割と有名な逃げ先行馬不利の傾向があるらしく、指名に困ります。今回は逃げ先行馬の実績馬多いので余慶にね。


◎マイネルレコルト
○エイシンヴァイデン
▲ローランコングレ
△マイネルハーティ/ディープサマー
×マルカジーク/シルクネクサス


 3番手の評価が目立つ◎マイネルレコルトを軸にしてみました。理由はやっぱり調教の動きが良かったのと、前奏も出遅れなければ良い勝負していたのではないか?という点が信頼できます。本来は前から行く馬なんですが、良くも悪くも作戦次第で順位が変動するかな。

 対抗に○エイシンヴァイデン。体躯を見ると短距離?と思うんですが、マイルも大丈夫ではないかと思います。才能は確かに感じるのですが、前走の負けが響いたのか人気を一気に落として、かつデムーロ騎乗、とお買い得な感じがします。

 さらにエンドスウィープ産駒▲ローランコングレ。こちらも調教ではタイム以上に見所のある内容。血統に加え馬体も見事な馬で、決め手にはかけるものの、こう言う馬は好きなのでこの評価にしときます。

 以下、マイネル2頭目△マイネルハーティ、父シャトル産駒らしい体に母譲りの芦毛△ディープサマーと続けて、低人気な所では×マルカジーク×シルクネクサス

 特にマルカジークはおもしろそうです。能力のありそうな所を見せていますし、ここまでの実績を見ても中々であると思うのですが、いかんせん馬体重が……。と言う下馬評なんですが、もし馬体重が前走キープ以上であるならば大外でも十分届く破壊力を武器に好走するかもしれません。

 と、こういった予想を立ててみました。何か人気の馬がずいぶん居ませんが、2歳戦であるし、そんなに考えないことにしておこうと思います。ストーミーカフェは怖いけどね。


 私の中のベスト朝日杯はグラスワンダーの朝日杯なんですが、そのグラスワンダーの子まで出走してくる時代になりました。そのグラスワンダーはその後大舞台で大活躍。さぁ今年はどうなんでしょうか?スターへの第一歩は事実上、このレースから始まります。

#去年の様にレベルの高い決着が見れて、クラシックでもここに出走した馬が活躍したりすると、本当に面白いんだけど。

<関連ブログ>
good-days: 朝日杯FS 確定
E30.JP: 朝日杯FS予想: ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想
remiの直線一気ゴボウぬき | 朝日フューチュリティS
小さな赤い鶏: 第56回朝日杯FS

<参加TBぴーぷる>
今週末も競馬です

|

« ペ像、再制作へ | Main | 【競馬】香港速報 »

Comments

こんにちは~。

マイネルレコルト強かったですねw
固い決着でしたが、取れてよかったです。
考えてみると、先週も今週も新潟2歳Sの1、2着馬の
優勝。
これも、新潟ガンバレってことかもしれません。
あの、酷暑の中走っていたんだもんね。
来年からは新潟デビュー組も要チェックですね♪

新潟組といえば、カルストンライトオどうだったのかなあ…
香港、気になります。

Posted by: めかりん | Dec 12, 2004 at 16:30

こんばんは、コメントありがとうございます。

マイネルレコルトは強かったですね。
見た目も他の馬とは歴然の差がありましたし、
2歳とは思えぬ勝ちっぷりでした(^^

新潟組。コース改修があった後から
参考にしていますが今年は格別でしたね。
関係者の方は相当嬉しかったのでは。
来年と言わず今年のデビュー組からも要注目です!w

えーっと、香港、速報してみました。
日本所属馬は惨敗でしたね。残念。
馬場が合わなかったんでしょうか。
どっちかって言うと、
日本での実績より香港での相性を考えた方が、
結果を残せるのではないかと思ってます。

ステイもそうだったしなぁ……。

Posted by: エヴラカ丸. | Dec 16, 2004 at 02:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2238869

Listed below are links to weblogs that reference 第56回朝日杯フューチュリティステークス(G1):

» 朝日杯FS [good-days]
【朝日杯FS】 [Read More]

Tracked on Dec 12, 2004 at 07:59

» 12/12 中山・阪神予想(特別のみ) [うまー日記]
 なんと清水成駿の本命はシルクネクサス!!明日は昼間外出予定のため予想は特別競走 [Read More]

Tracked on Dec 12, 2004 at 09:43

» 朝日杯3歳Sじゃないよ「朝日杯フューチュリティS」予想♪ [めかりんだいありぃ]
また、なんとも、これといって強そうな馬がいなくて難解ですねえ・・・。 どのうまにもチャンスがありそう。 1コパノフウジンって、Dr.コパのお馬さんでした... [Read More]

Tracked on Dec 12, 2004 at 14:14

« ペ像、再制作へ | Main | 【競馬】香港速報 »