« 堅あげポテト うすしお | Main | ヒロシのネタを見てやって100万円貰おう »

Dec 09, 2004

武豊騎手、海外100勝に思う

 99勝してからが長かったですが、ついに達成されました、おめでとう!

 日本中央競馬会(JRA)の武豊騎手は8日、香港のハッピーバレー競馬場で行われた第4レース(1650メートル)で1着となり、日本の騎手では初の海外通算100勝を達成した。(MSN-Mainichi INTERACTIVE 競馬)より引用

 しかし、武豊はカッコいいなぁ。

 世界的に認知されている日本を代表するトップアスリートでもあるし、ここ最近はベテランの域に達したことで円熟味が出てきて……。今年はG1戦線で長らくご無沙汰だったけど1シーズンの勝利記録まで残り3週で8勝と、更新しそうな勢い。

 勝利の味は日本の誰よりも知っていて、そしてなお、前人未到の記録を更に更新しようと挑戦する姿勢と実績が素晴らしい。それでいてG1を半年間勝てなかったらバッシングされ……けどもう動じはしない。そんなプロ根性が凄いなと感じます。

 武豊騎手の海外挑戦のきっかけは、1989年のイナリワンによる春の天皇賞制覇だった。オーナーからの優勝のご褒美は、夏の米国遠征。20歳での海外体験が、国内制覇に満足しないで「もっと世界に挑戦したい」という強い気持ちにつながっていく。(MSN-Mainichi INTERACTIVE 競馬)より引用

 こういうところに彼のバックボーンの太さを垣間、見ますね。20歳で日本の大舞台の一角を切り崩し、世界での足がかりを作り……。そして15年経過して尚、一線で活躍し続けるタフさ。見習いたいと思います。

 これから更に大きな舞台に挑戦する事が出来る年齢であるとも思います。アンカツとの名勝負の数々も見てて楽しいし、まだまだ武豊騎手、これからです。この記録も通過点の一つでしかないなと感じさせてくれます。

#事実、武豊騎手の馬券だけ買ってりゃ2割半ばは的中できるって言うのが……。連対率を見れば3割5分だし。凄くないですか?まぁ、人気になっちゃうから収支はマイナスになるけど(笑

<関連リンク>
武豊オフィシャルホームページ

<関連商品>

武豊×オリビエ・ペリエ―勝つには理由(わけ)がある
武 豊 オリビエ ペリエ Olivier Peslier

by G-Tools

武豊日記〈2〉―Take a Chance!
武 豊

by G-Tools

名馬伝説 2005年度 カレンダー

by G-Tools

|

« 堅あげポテト うすしお | Main | ヒロシのネタを見てやって100万円貰おう »

Comments

http://8d6f763f6f34b0d6787372fb5a1848e9-t.fyneuo.org 8d6f763f6f34b0d6787372fb5a1848e9 [url]http://8d6f763f6f34b0d6787372fb5a1848e9-b1.fyneuo.org[/url] [url=http://8d6f763f6f34b0d6787372fb5a1848e9-b2.fyneuo.org]8d6f763f6f34b0d6787372fb5a1848e9[/url] [u]http://8d6f763f6f34b0d6787372fb5a1848e9-b3.fyneuo.org[/u] bc7f62bdb79a44270357aea08a06217e

Posted by: Warren | Jul 11, 2007 at 07:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2204084

Listed below are links to weblogs that reference 武豊騎手、海外100勝に思う:

« 堅あげポテト うすしお | Main | ヒロシのネタを見てやって100万円貰おう »