« Flash Castとステーション | Main | カナダへ移民したい米国民の数↓ »

Nov 05, 2004

奥出雲の名産品

 今日は地元の出雲……。から離れて山間部の「奥出雲」の名産をご紹介いたします。

 と言うのも、SHODO(衝動)さんが「Let's おたまはん!」と言う記事で奥出雲の名産だけで作った「たまごかけご飯セット」を紹介されておられて、何となく嬉しかったので、この機に乗じて更にご紹介!

 と言うことです、はい(^^;

 まずはお米。とても良いものがあるんでご紹介。

 島根県 まぼろしの『仁多米5kg入り』島根県 まぼろしの『仁多米5kg入り』

 仁多米です。テレビ番組などでも登場するのでご存知の方も多いかもしれませんが、西日本では3箇所しかない「特A米」(H10,H15)指定を受けています。米所魚沼に近い土地と気候を活かし、厳しい寒暖の差とキレイな水が育んだコシヒカリは非常に美味しいです。

 島根でも中々庶民の口には入らないお米で一般的には百貨店などで出回り、値段もドドーーンと張って来ますが、文句無しに薦められる一品としてご紹介しておきます(^^

 次にお酒。こちらも奥出雲はナイスな物を作ってるんです。

 純米 七冠馬 1800ml 簸上清酒合名会社 島根県純米 七冠馬 1800ml 簸上清酒合名会社 島根県

 簸上正宗、七冠馬です。蔵元がシンボリルドルフの大ファンだったと言うことで作ってしまった一品w

 しかも、史上最強馬シンボリルドルフの七冠伝説を継承しただけ合って(?)力強く美味しいです。今年も蔵は地元出雲の酒コンテストでは最優秀賞を獲得しましたし、国税庁醸造研究所主催全国新酒鑑評会でも金賞を5年連続で獲得しています。

 うちの親父は地元でしか出回らない無印の簸上正宗のファンですからそちらを薦めたかったのですが、ネットでは見つけることが出来なかったので、同じ蔵の高級酒を紹介しておきました!最高級酒として更に上位グレードの「玉鋼」もお勧めします。

 更に続いて。紹介だけとなるのですが美味しいどら焼き紹介しときます。

 「奥出雲讃菓 松葉屋」さんの「噂の生どら」です。

 こちら、山陰ではかなり有名なお菓子なんですが、島根県横田町にある松葉屋さんが作っておられる生どらです。

 ホイップクリームにあずきやブルーベリーなどが入っていて……、これが滅茶苦茶美味いんですが、残念ながら売ってくれるネットの店は無いようですね、残念。

 甘党にはかなりお勧めできるので、是非山陰に立ち寄ったら食べてみてくださいね。松江とか米子だったら支店があるので食べられますよ。

 と、こんな所かな。最後にソバ紹介しときます。「出雲そば」ね。

 個人的にはちょっとベタ過ぎて、おまけにパッケージの物は食べたことが無いのでお勧め出来るかどうかは怪しいのですが。出雲の商品紹介する上では外せないような気がするので……と思ったら。

 何と、「生そば」の通販してるサイト有りました!!凄いね!張り切ってご紹介しておきます!

 出雲そば本家の生そば(400g)3人前出雲そば本家の生そば(400g)3人前
 出雲そば本家のそばつゆ(180ml)出雲そば本家のそばつゆ(180ml)

 この二つ。セットで買えば……たぶん、限りなく私の理想とする「出雲そば(=割り子蕎麦)」が食べられると思います。茹でて薬味を入れたつゆをかけて食べるのが美味しい食べ方です。

 注意として、つゆは必ず「出雲そば」用を使うこと。これが譲れない美味しい出雲そばの食べ方です。そば粉の匂いに割と癖があるんですが、このつゆと一緒に食べるから美味しいんだと思います。

 以上でご紹介を終わります。何かいいもの見つかったでしょうか?私も墓参りとかで1年に1度は奥出雲に行くんですが、まさに島根!と言った感じで素敵な所です。どぞー、おいでませしまね~(笑

#奥出雲の工芸品とかの紹介忘れてたな。やっぱり秋だから食い気だよね~。

<関連ブログ>
SHODO(衝動): Let's おたまはん!

<他、奥出雲関連商品>
島根和牛糸櫻牛肉肩ロース肉すき焼用島根和牛糸櫻牛肉肩ロース肉すき焼用
強い子に張子の大虎強い子に張子の大虎

|

« Flash Castとステーション | Main | カナダへ移民したい米国民の数↓ »

Comments

こんにちは。カープのTBピープルにも参加させていただきました、dai1975と申します。

出雲の名産品、いいですね~。あと個人的には、こないだ飲んだのですが奥出雲葡萄園のワインも美味しかったです。あとは木次牛乳でしょうか。ぜひ観光に行ってみたいです。

Posted by: dai1975 | Nov 05, 2004 at 18:15

おお。あの葡萄ワイン飲みましたか。
地元ではちょっと有名なんだそうですが、
私は飲んだことが無いので……。今度飲んでみたいですね。

木次の牛乳はなんたってどっちの料理ショーの、
「本日の特選素材」になった一品ですからね。
あれはほんとに美味しい牛乳だと思います(^^

観光……。
今なら車で宍道湖の周りの施設を一周するとか、
紅葉を見に「鬼の舌震い」散策とか良さそうですよ。

Posted by: エヴラカ丸. | Nov 08, 2004 at 00:48

松葉屋さんの、噂の生どら 私大好きですよ

11月10日におろちループまで行きましたが、紅葉が綺麗でした

日記TBさせてください

Posted by: となりのみくちゃん | Nov 14, 2005 at 14:20

コメントありがとうございます。
と、同時に遅くなりました、ごめんなさい。


生どら。
非常に美味しいですよねー。
楽天でも取り扱いを開始したようで、
これを気にどんどん売れてくれると嬉しいです。

おろちループはもう雪の中ですね。
紅葉は私も見に行きたかった……のにw

TBはご自由にどうぞ。

Posted by: ヨツガネ | Dec 11, 2005 at 22:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1869064

Listed below are links to weblogs that reference 奥出雲の名産品:

» 島根発★紅葉狩り★奥出雲おろちループへ(3)【噂の生どら・よ... [4人の子育て奮闘記〜ストレス発散中〜]
  11月10日 島根発★紅葉狩り★奥出雲おろちループまで(2)【出雲三成駅・奥出雲おろち号】 の日記の続きです出雲三成駅を出発して、横田へ。横田の横田ショッピングセンター「横田蔵市」というところで、お昼の弁当購入。肉コーナーの前にあった、牛丼。美味し...... [Read More]

Tracked on Nov 14, 2005 at 14:51

» 噂の生どら [【まっきーの雑記帳】つれづれなるままに・・・]
「噂の生どら」というものを食してみる。 この前の日曜(1/22)、 広島市内で開催された「島根ふるさとフェア2006」へ 職場の仲間と足を運び、島根県の特産品などをみて回った。 その会場に松葉屋の「噂の生どら」があり目にとまった。 地元ではかなりの人気商品らしい....... [Read More]

Tracked on Jan 25, 2006 at 00:57

« Flash Castとステーション | Main | カナダへ移民したい米国民の数↓ »