« ボーダフォン、「超流通」を実現! | Main | 【日記】てんこもり »

Nov 11, 2004

カープファン応援会議があるらしい

 おー。広島東洋カープファンの方で、東京近郊にお住まいの方、または日本全国どこであろうとも駆けつけられる御仁には必見の取り組みが!

 広島東洋カープの応援を盛り上げる掲示板の『優勝させるための応援』スレッドの中で、カープの応援について話し合おう、と言う話になり、今月中に一度「応援作戦会議」と題して都内で酒でも飲みながら応援について語り合おうという場を設ける事にしました。(なんとなくぶろぐ | 第1回「応援作戦会議」開催)より引用

 カープの応援。っていうのは非常に興味深いテーマです。

 なんとなくぶろぐ | 第1回「応援作戦会議」開催

 確かに、カープファンの応援はスクワットあり、ジェット風船ありと一見すると派手なのですが、観客数は全球団ワーストですし、声が出ているのかって言うと市民球場はまだしも、遠征先では人数による所も有るでしょうが厳しいですね。

 ファンによる応援が優勝させる為の物であるならば、優勝から遠ざかっているカープ。そのファンは応援をもう一度応援に付いて考えてみようじゃないか。と、非常に道理だと思います。

 具体的には応援の振り付けを考えたり、応援する時の声に付いての話し合いが主のようですね。

 皆さんも、参加してみてはいかがでしょうか?私はちょっと当日東京に行くというのが現実的ではないので参加できませんけど。
 
 
 
 ところで。私は……、どっちかっていうと、選手のためにならない、盛り上がるだけの応援ならばいらないと思っているので、そんな私でも気軽に参加できる応援スタイルが確立されると良いなと思っています。

 具体的には、選手のプレイをすぐさまフィードバックするような応援が望ましいな。打席単位ではなく、カウント単位で歓声やブーイングが欲しいな、と思う。この辺は大リーグ的なのかな。逃げる四球や、安易なえこひいき判定を許さないファンの声が欲しい。

 また、何より、選手に「打ってくれ」と伝えるには声を出すことが重要だと思います。応援歌やコンバットマーチだけでなく、何か、もう少しメッセージを伝えるようなものは無いでしょうか?

 引退する選手に向けて「いままでありがとー!」が最たる例ですが、そんな言葉を、毎試合選手に伝えることは出来ないものでしょうか?その方が、より優勝に近い応援につながるかなぁ。と思うのですが。どうでしょうか。

 うーん。口が過ぎました。ごめんなさい。

#Yahoo!Chat系カープファンって少ないのかな。こちらの応援は、選手に伝わらないだけ非常に独自なんですけどね(笑

|

« ボーダフォン、「超流通」を実現! | Main | 【日記】てんこもり »

Comments

古い記事で申し訳ありませんが、トラバさせていただきました。
少数派であることは重々承知していますが、こんなファンもいる
ということで。。

Posted by: jackyhk | Nov 11, 2004 at 11:58

コメント&TBありがとうございます。

私も記事中に有るようにうるさいだけの応援には反対です。

応援が熱狂的でも、選手のためにならなかったり、
ゴミを撒き散らしたり、ベンチ壊したり……。

一般の観客の中には「引いてる」人は沢山居ますし、
まず我々の声は一部ファンの為の拡声器ではないですからね。
むやみに騒音を鳴らしたり試合を見る事無く動き続ける。
そんな応援には反対します。

ただ。一部の過激は人は迷惑ですが、
純粋に応援をしておられる方が多数ですし、
一方的に反対と言うわけではないですね。

確かに応援に参加していると一体感ありますし。
試合の流れを浴するような応援だったら大賛成です。

大リーグやサッカーなど見習う応援は沢山あるだけに、
悪い面、良い面、それぞれを学んで、
今の応援スタイルに少しでも反映していただけると幸いだなぁ。
と感じたのでこの記事を書いてみました。

Posted by: エヴラカ丸. | Nov 12, 2004 at 02:01

要は、我々ファンが「サポート」と言う意識を持たなければ
いい応援は出来ないのでは、と言う考えが自分の中にあるんですね。
「サポート」と言う意識が無ければ、応援はただのどんちゃん騒ぎにしか
ならないというのは真っ当な意見かと思います。

球場に於いては、選手を後押し出来るのは我々ファンしかいないわけです。
そのファンが選手を支えるという意識を持たなくてどうするのかと。

息を潜めてボールの行方を見守る。
それが果たしてそれが「サポート」になるのかと。


そう言ったものをひっくるめ、一度「応援」について考えてみようじゃないか、
と言うのが今回の作戦会議での趣旨でもあります。

Posted by: C.C.P.管理人 | Nov 12, 2004 at 07:30

こんばんわ、コメントありがとうございます。

そうですね。サポートも大事ですね。
選手の支えになれたらそれは最高なことだと思います。

私はどちらかと言うと「傍観者」と言う立場で、
選手の一挙一動に喜怒哀楽するお客で居たいですね。

と言うのも、やはり選手はプロ選手であり、
プレーで我々を魅了するべき立場なので、
過剰なサポートで本来我々が起すべきリアクションを忘れては、
ひいては選手の為にもならないのである程度距離を開けては、と。

最近の野球を見てても選手のプロ意識の低下は顕著ですし、
サッカーより、結果前に個人を応援する場面が多いことから、
そう思うのかもしれません。

会議、がんばってください。

Posted by: エヴラカ丸. | Nov 17, 2004 at 01:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1927816

Listed below are links to weblogs that reference カープファン応援会議があるらしい:

» 応援という名の馬鹿騒ぎは止めて [前田智徳に関する一考察]
ゲームそのものを、プロ選手の凄みをじっくり 味わい楽しみませんか? 素振りだけでも聞こえるバットが風を切る音。 時速150Kmの速球を打ち返す金属音。。 打球... [Read More]

Tracked on Nov 11, 2004 at 11:54

« ボーダフォン、「超流通」を実現! | Main | 【日記】てんこもり »