« RFIDの危険性、と言う側面 | Main | カープファン応援会議があるらしい »

Nov 10, 2004

ボーダフォン、「超流通」を実現!

 Vodaが久しぶりに他社に先駆けたサービスを提供してくれる。

 今日は、パケット定額、ロング着うたやメガアプリ等に押されて話題性は少ないけど、私の中のイチオシは「Vodafone live!BB」、実はかなり革新的で期待できるサービスなのです。

 Vodafone live! BB 暗号化されたコンテンツとその暗号を解く鍵情報「コンテンツ・キー」を用いた、新たなコンテンツ著作権保護方式に対応することで、暗号化コンテンツが自由に多くの人々にさまざまな経路で流通する、コンテンツ流通の新たな形を実現します。(ボーダフォン:新「ボーダフォンライブ!」の開始について )より引用

 この流通の新しいモデルが通称「超流通」。

 つまりは、Vodafoneの場合。今まで、アプリなどをダウンロードと同時にお金を支払っていたものを、ダウンロード後に支払うと言う形になったわけ。

 それがどうしたの?と言う些細な変化なんだけど、コンテンツとコンテンツキーを分けたことで、コンテンツの方はどんな形でも入手可能になったこと、これが非常に大きい。

 ダウンロード以外の方法でもコンテンツを配布できる様になったのが非常に重要。

 まずはニュースによるとVodafoneは動画配信事業を立ち上げるみたいです。携帯ではサイズが大きすぎてダウンロードに時間のかかる動画ファイルも、専用の端末なら数秒だから間違った方法ではないと思う。

 けれど、この動画配信自体にはさほど興味はありません。個人的には、この後訪れるであろう、全ての携帯電話用コンテンツ(着うた、着メロ、アプリなど)の超流通化に大きな期待を寄せています。

 これらの超流通化で、もっとも大きな身近での変化と言えば、メールで着うたやアプリを送信したり、街中の専用端末でそういったコンテンツを受け取ることが出来る様になる。これは凄くいいよね。

 それで居て、キチンと課金も出来るからコンテンツを作ってる会社にも、いい物を作りさえすれば本当にチャンスだと思うし、全く新しいことを始めるのにも良い機会ではないかと思う。

 どうせなら、携帯電話にまつわるコンテンツは全てこういう形で配布できたりすると良いと思う。ここで更にアプリをひとつ売るたびに1%を支払う。なーんてアフィリエイトのサービスでも登場すれば一部のブロッガーも儲かる(ぉぃ


 コピーすることで無限に増える電子コンテンツなんだけど、今までは専用サイトに行ってダウンロードして……というのが唯一の流通方法だったんだけど、これを超流通化とする事で、まさに無限の可能性がある。これは間違いないでしょう。

 超流通の考え方自体は随分前から考えられていたんだけど、最近ようやく色々成功談が聞かれるようになったばかり。それを携帯業界を代表してVodafoneがいち早く取り組んでくれたのは非常に好感が持てます。

 もちろん、色んな形で配布が可能なので、今までに出来なかった流通方法も誕生するでしょう。例えばコンビニの端末に、アプリや着うたなどを配布する仕組みを作る。と言うのなんかは非常に楽しそうだ。

 シェアウェア的な考えも導入できるし、今まで携帯アプリで300円以下のコンテンツを売って利益を出すのは難しいとされていたけど、これも根本から覆すような大きな出来事になるんじゃないかとVodafoneの超流通には期待を寄せておく。

 個人的には、動画の配信事業はエロとアニメしか売れず、まだまだ一般的なユーザを取り込むまでのでっかいビジネスにならないと思うので、早めに何らかの類似サービスを登場させて欲しいなと願うばかりです。
 
#ただし、これまで携帯電話では一般的だった、課金してダウンロードした後に端末の電話番号をキーに暗号化する。と言ったことが出来ないのがなぁ。破られたらそのコンテンツは一巻の終わりだよね。

<関連記事>
ITmediaモバイル:超流通を実現する「Vodafone live!BB」登場
ボーダフォン、3G冬モデル向けの新サービスを発表

|

« RFIDの危険性、と言う側面 | Main | カープファン応援会議があるらしい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1926257

Listed below are links to weblogs that reference ボーダフォン、「超流通」を実現!:

« RFIDの危険性、と言う側面 | Main | カープファン応援会議があるらしい »