« October 2004 | Main | December 2004 »

Nov 29, 2004

広島、楽天に選手を提供?

 ちょっと待てーーー!!

 楽天イーグルス強化のため、指揮官がロビー外交ならぬ“スタジアム外交”を敢行。OBオールスターの試合前に、田尾監督が積極的に他球団首脳と接触した。<中略>まずは広島・山本監督だ。話し合いの時間こそ短かったが「こっちがいいと思う選手を出すのはなかなか難しいと思うけど、協力的な感じでした」と好感触。(Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツニッポン)より引用

 うわ、なんか現実味があって怖いです……暮れに突然の無償ドラフトとか。大丈夫でしょうか?

cbさんとこの矢野情報もあるし怖いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫ガッターロボ

 何か凄いものを見てしまったので記録……。


 チェンジ!猫ガッターロボ&猫ガッターロボ・ギャアーク

 ……。

 朝目新聞-asame.com ← ソースはこちら

 ……。

 個人的には、ギャアークのノリが好き。

#あ、でも。猫ガッター無印の最後のコマも好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 28, 2004

JapanCup Turf & Dart 結果

 中々楽しめてしまった同日開催(笑

・ジャパンカップダート(10R)

 概ね予想通りでした。タイムパラドックス、アドマイヤドン。この2頭は強かったですね。

 予想外だったのがジンクライシス。調教が良かったのは分っていたんですが、まさかあそこまで粘るとは……。このメンバーを相手に3歳馬で3着。アドマイヤドンの後継者になっていくのでしょうか(苦笑

 私が3番手に指名したユートピアも動きは悪く無かったんですが。3コーナー前でドンの手前を反応良く通過して行った時、おお!と期待したけど、やはり距離でしょうか。その後の足が続かず6着。

 芝からの参戦になったローエングリンは、ちょっと砂を被りたくないと言う思いが先行したんでしょうか?大外から強引に逃げてしまったような印象を受けました。セーフティリードを確保できず苦しい競馬になって惨敗。と言う感じ。次走の馬場に注目です。

 2着と成ったアドマイヤドンは最後の直線、今日はいつもに較べると反応が鈍かったですね。乾いたダートが力を奪った感じ。どっちにしろ2着に食い込むんですから、流石は日本のダートで長く君臨し続ける馬だけはありますね。

 まだまだ王者と呼ばれながらもドンは5歳。ピークは過ぎた感じがあるんですが、今もって日本のダートでは十分通用しているので……。来年、JBC4連覇を達成して今度こそがんばって欲しいですね。ターフのドンも久しぶりに見たいけどね。

 で、やっぱりタイムパラドックスは王者を破っただけはある強い競馬をしたなと思います。

 人気が薄かったので大金星!とされていましたが、元々イングランディーレを破るなど素質のある所を見せていましたしまぐれでは有りません。今日の重い馬場で一頭別の足で伸びて行ったのが強さの証明でしょうか。

 もちろん武騎手も上手く乗ったのが勝因になったのも間違いないです。ドンが大外から仕掛けている時、パラドックスは大内をロス無く回って足を溜めて置けたのが大きかったです。非常に上手い乗り方でした。アンカツVsユタカにはドラマがありますね(笑

 ちなみに。ブライアンズタイム産駒、今年はこれで獲得重賞の全てがダート重賞と言う面白い傾向が出ています。芝で走る活躍馬が多いのですが、トーホウエンペラーの様なダートホースも排出してますし、晩年に行けば行くほどその影響が顕著。タイムパラドックスも出て来た事だし要チェック。

 何にせよ、面白いレースでした。

・ジャパンカップ(11R)

 こちらは誤算だらけでした。特に、ハーツクライ、ハイアーゲームの2頭の仕上がりを読み違えましたね。予想の軸に持ってきた馬なので、パドックで愕然。ここでの事前情報の分析誤りが全てでした。

 人気になった外国馬、パワーズコートとウォーサンはあんなもんでしょう。スピード競馬に対応できるタイプじゃないですし、どちらも海外では2流の評価。その結果は正しかったですね。

 うぉ!?と思ったのがヒシミラクル。良い感じで直線まで走り、流石に失速してしまいましたが復活は有り得るんじゃないかと思うような走り。G1を3勝は伊達では出来ませんし、現代を生きる芦毛の伝説、来年春に明るい望みが繋がりました。

 勝ったゼンノロブロイは見事!と言うに尽きます、ペリエJの執念を感じました。2001年はギムレットで勝ちましたが。2002、2003は天皇賞・秋を勝ち上がった王者クリスエスに乗って2度とも3着。同じように天皇賞・秋を勝ったロブロイでもう負けるわけには行かなかったでしょう。

 しかし、彼が乗ると馬は化けますね。あれ程勝ちきれない競馬を繰り返してきたロブロイの、ペリエJが乗ってからの変わり身には脱帽です。

 ただし、ペリエJの短期免許は今回で切れるので次走、有馬記念で(ウィポスで言う所の)古馬の秋3冠を達成し、現役最強馬の称号を勝ち得るためには誰を背に乗せても勝たねば成りません。ロブロイの真価が本当に試されるのは有馬です。期待できますが果たして?

 2着コスモバルク。レース前から雰囲気が違いましたね。北海道からの遠征競馬にもすっかり慣れちゃったか馬体重増で挑んできました。いやはや恐ろしいです。調子も菊花賞から大崩なく仕上げられ完璧でした。そこにルメールJを乗せるという、勝つ為に全ての策を講じての勝負。陣営の本気が伝わります。

 レースの流れで絶好のスタートを切り、前に行ってはしまいましたが折り合いも完璧で、最後の直線、東京名物の大坂で更にひと伸びすると言う、3歳馬とは思えぬ離れ業を演じてくれました。何とも非常に強い負け方でした(笑

 バルクも有馬記念で再び中央G1奪取の夢を賭けますが、こちらもルメールJからの乗り換えとなり、また調子もピークだった菊花賞からJCを経てどうなるかは不透明ですが、力的には十分勝負できると思います。

 そして一番ごめんなさいと謝りたいのがデルタブルース。事前に「腰が甘いらしい」と言う風の噂を聞いてしまい、なら東京の坂では足が伸びないのかなぁー等と戦績の確認もろくにせず見送ってしまいました(苦笑

 が。レースの結果は3着。それも、出遅れから始まり、予定した先行策をくじかれ後方待機から始まる苦しい競馬。これで消えたかと思ったのですが直線伸びに伸びてポリシーメイカーをかわして3着。凄っ!流石G1馬と言う走りでした。

 いや、もうバルクもそうですが今年の3歳馬は凄いですね。敗れはしましたがハーツもハイアーもまだ底が見えませんし。去りはしましたがカメハメハは文句無く強く、牝馬ではダンスインザムードもスイープトウショウも強い。今後もこの世代から目が離せません。

 が、16着ホオキパウェーブはどうしてしまったんでしょうか。出来も非常に良くって好走が期待されたのですが。横山典Jは本日のG1、2連続で不本意な競馬になってしまいました。が、がんばれ(^^;

・まとめ

 こうして盛り上がりに盛り上がったゴールデンジュビリーデイも終わりました。最初は1日に2回G1やるだけだよなぁ、国際的には当たり前のことだし、何を今更と冷ややかに思ってたのですが。いやなんか面白かった(笑

 結果はメンバーに恵まれたとは言え日本勢の圧勝。来年からの国際化拡大に向けても安心できる結果がついてきました。

 そりゃあ勿論、来年から国際ローテが整備されればラクティの様な一流所が次々と参戦を決め、再び世界の壁にぶつかる危険性はあると思います。しかし、日本の馬産、競馬が世界でも十分通用すると認知され、その次に訪れる舞台にこそ私は興味があります。

 賛否両論あるとは思いますが、今年のジャパンカップが示してくれた結果は、日本競馬のこれからの可能性そのものだと思いました。来年はどうか?そして、有馬はどうか?競馬の熱はまだまだ醒めそうに無いです。

#コスモバルク、惜しかった!次こそは突き放してやりましょう!中山でなら距離は長いけれど良いレースできるぞ!たぶん。

<関連ブログ>
めかりんだいありぃ | 日本馬頑張ったJCD、JCD結果♪

<参加TBぴーぷる>
今週末も競馬です

| | Comments (2) | TrackBack (5)

Nov 27, 2004

第24回JC(G1)&第5回JCD(G1)

 日本の中央競馬初のG1同日開催!とか、ど~でもいいですよ~。なんですが、えぇ。

 さて、そんなJCことジャパンカップ(東京、芝、2400m)、JCDことジャパンカップダート(東京、ダート、2100m)の予想をやってみようと思います。

 まずは10R、ジャパンカップダートから予想してみます。

 JCDの出走メンバーはアドマイヤドンが圧倒的な一番人気になって、芝からの挑戦になる実力馬ローエングリンとかカク外で実績断然のトータルインパクト辺りが人気で続きそう。けれど、この3頭の実力がそれ程飛びぬけては居ないので、人気が集中するようならあえて外して予想すると面白いと……。

◎アドマイヤドン
○タイムパラドックス
▲ユートピア
△ローエングリン
×ホーマンベルウィン

 以上。トータルインパクトを外してみました。

 まず、◎アドマイヤドンはローエングリンかユートピア以外の馬に負けるような要素を感じませんし、実績もありますからここは軸において問題ないと思います。過去、3着、2着と来てますし、調子も良くって、信頼度の高い競馬が期待できます。

 そして、○タイムパラドックス。アドマイヤドンに直接勝利したことは有りませんが、今年もダート2000m前後での重賞勝ちがありますし、騎手も武豊J。人気が10倍代なら狙って良いんじゃないかと思ってここで指名。能力は一枚劣るけど安定感は有るのでハマれば。

 以下、距離が不安だけどドンに迫る能力を持った▲ユートピア、展開次第では面白そう。△ローエングリンは高いダート適性がありそうですし、砂を被りにくい大外枠ということで抑えておきたいです。

 大穴には×ホーマンベルウィン。前走の惨敗で大きく人気を下げると思われますが、乾いた良馬場での近走10戦を見てみると7回三着内とちと見逃せないデータに加え、騎手がペリエJ。この馬の全兄に当たるハギノハイグレイドは昨年のこのレースで3着に入ってるし……。穴にうってつけです。どうでしょうか。

 トータルインパクトは、人気ほどの実力は無いのでは、と考えます。21戦着外0回の成績は面白いんですが、選んだレースの格が低いので参考にはなりません。アメリカのダートと日本のダートは根本的に違いますし、ここは見送るのが無難であると思います。

 個人的には02年王者、イーグルカフェの引退レースなので思いもひとしお。最近の衰えは目に見えているんですが、やっぱり好きな馬ですし予想を度外視して要注目です。ここを勝って引退を取り消し、ラストランを有馬に!とか、そんな夢見たいですねw


 続いて11R、ジャパンカップ。

 こちらは東京の芝2400mにゼンノロブロイを中心とした古馬軍団、レベルの高いとされる今年の3歳牡馬軍団、海外でそれなりの成績を誇るカク外軍団が集結していますがメンバーは例年より劣るといった印象でしょうか。

 人気はゼンノロブロイ以下はコスモバルクを筆頭に3歳馬が続くと言う感じ。ロブロイもG1を勝ったとは言え不安の残る馬だけに安心できませんし、ジャパンカップで3歳馬がどう戦うのかに不安が残るので安易に人気通りには買えない感じがします。

◎ハーツクライ
○コスモバルク/ハイアーゲーム
▲ゼンノロブロイ/ナリタセンチュリー
△ホオキパウェーブ
×ヒシミラクル

 と言う訳でハーツクライから。菊花賞馬デルタブルースは外しで。

 軸は◎ハーツクライ。芝2400mの暫定版日本レコード対象レースと成った今年のダービーで、17番手からカメハメハの2着まで一気に追い込んだ末足を同じコースでもう一度見たい。肉付きも良くなったし上積み分強くなっていれば。

 次点には○コスモバルクハイアーゲーム。バルクの評価落とそうかと思ったんですが飼い葉の食いも良いそうですし、調子、騎手共に文句無いので折り合えば楽勝か?ハイアーは調子良さそう、東京2400mとも相性良いので買えます。

 古馬だからと言う事で▲ゼンノロブロイナリタセンチュリー。ロブロイが上手く走ってくれるならもっと多くのG1を勝っている筈、2400mになると遊びが出そうなので。センチュリーは東京コース2戦目、トニービンの血が騒げばここを買ってもおかしくは無いはず。

 抑えで今度こその△ホオキパウェーブ。ホオキパ君は、春の時の弱々しい印象が徐々に本格化してきた感じ。メンバーは落ちると言っても弱くはありませんが、もしかするともしかする馬。▲との差はそれ程無いと予想。

 穴には……。適した馬が居なかったんで×ヒシミラクル(笑)明け1走目は走らない馬ですしね。まぁ、今回も調教はやっぱり重鈍な感じが残るし、まだここでは勝てそうも無いけど人気は無いんで……。ミラクル見せてくれるかも。

 外国馬、ウォーサンはどっちかと言うともっと柔らかい馬場が適した馬だと思うしここは外します。パワーズコートは天才調教師オブライエンが仕上げていると言うこともあって注目を浴びていますが、絶対的な能力を感じないので外し。ただ、2頭とも8枠なので怖いね。

 JCの場合、何よりコースが高速な東京コースになることが一番読み難いですね。ここを考えておかないと、人気薄の海外馬が意外な適応力を見せてブッちぎったり。怖いです。


 何にせよ、日本初の国際G1としてJCが誕生してから23年。

 今じゃ勝ち馬を日本馬中心で考えても差し支えないほど日本の競馬も進歩しました。このレースを勝ち上がって世界を目指したエルコンドルパサーの様に、東京から再び世界に飛び出す馬は現れるのか。はたまた海外の底力に再び屈するのか?

 カク地期待の星、コスモバルクはどうか?砂の王者アドマイヤドンは悲願のJCD初制覇なるのか?同日開催より、開催されることに意味のあるレース、ジャパンカップ、ジャパンカップダートは必見です。

#個人的にはジャパンカップの開催スケジュールの変更をそろそろ考えた方が良いとか思ったり。どうせなら本当に強いBC組を見たいじゃない。

<追記:28日PM2時50分>
 まずはダート的中しました!武豊は流石だね!次はハーツクライを頼むよ!w
<追記:28日PM5時30分>
 結果書きました→空をかすめる: 第24回JC(G1)&第5回JCD(G1)

<関連ブログ>
気長にお金儲けと趣味の足アト:ジャパンカップ・ジャパンカップダート
soliloquy:ジャパンC/ジャパンCダート
どろ沼: ジャパンカップダート@今週の買ってはいけない
ズルコビッチ劇場:ジャパンカップダート予想
ジャパンカップ デルタブルース最強馬へ名乗り : 競馬ブログ 馬山房 馬券生活者への道
ジャパンカップダート トータルインパクト本命 : 競馬ブログ 馬山房 馬券生活者への道
good-days: JCD
めかりんだいありぃ | 日本馬がんばれジャパンカップ・ジャパンカップダート予想♪
受験生の部屋(仮):ジャパンカップ(GⅠ)予想
受験生の部屋(仮):ジャパンカップダート(GⅠ)予想
第5回ジャパンカップ・ダートの予想 ◎アドマイヤドン: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
第24回ジャパンカップ・ターフの予想 ◎ゼンノロブロイ: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
The horse race for the gamer of the 80s: まずはJCダートから
The horse race for the gamer of the 80s: ほんでもってJC

<参加TBぴーぷる>
今週末も競馬です

| | Comments (2) | TrackBack (16)

そんなドラクエでこの俺がクマー!

 今更ながら凄く欲しくなってきた。

そんなドラクエで……
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 
 公式ページとか見て確認してて、「3Dでドラクエなんて……。」とつい最近まで全く購入意欲が無かったんだけど、昨日からメッセで「ドラクエードラクエー」とか「ゼシカーっゼシカーっ」と色んな方のうわ言を聞いて……。

 おまけに朝っぱらから各メディアで「出た!」「買った!!」「やった!!!」とか分刻みで情報が飛び込んできて。ブログでも話題沸騰中ですし……。

 何より再度公式ページの店頭用プロモーションビデオ見たら……、あらら……?これは……!なんと……っ!!

 個人的には懐かしのモンスターがトリヤマアニメ風に動き回ってるのが凄く良かった。で、今になって購入意欲が出てきました、と(汗)

 テイルズやGT4など、これまたプレイ時間が30時間を越えそうなソフトも年末に年始にかけて続々と出るし、忙しいんで時間も確保できないし普通に9000円とか手元に無いんですが……ううーん??

 何か来週の今頃には面白いとか言ってそうで怖い……。大丈夫か、俺……(;´д`)

 購入された皆さん、面白いですか?買いですか?プレイ時間7時間突破しましたか?

#まだ店頭の在庫もあるだろうし、Amazonだったら24時間以内の発送らしい。今頼めば明日には到着……か(汗)

<関連サイト>
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

<関連記事>
[eg]遂に発売! PS2『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』 カウントダウンイベント速報
「ドラゴンクエストVIII」午前7時より発売開始! カウントダウンイベントには堀井雄二氏が登場
「ドラゴンクエストVIII」発売レポート ~池袋編~
「ドラゴンクエストVIII」発売レポート ~新宿編~
「ドラゴンクエストVIII」発売レポート ~秋葉原編~
SBG:ついにドラクエVIII発売! 堀井氏&和田氏が渋谷に!
SBG:都内各地でも「ドラクエVIII」求める長い列!!

<関連商品>

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

| | Comments (2) | TrackBack (1)

電話加入権が最大36,000円で売れる

chokka.jpg
CHOKKA(平成電電)が電話加入権を最大36,000円で買い取るそうです。

 電話の加入権。新規で権利を購入する場合、今までは東西NTTに72,000円払って購入する必要がありました。滅茶苦茶高いです。

 とは言え。従来は購入した権利が必要なくなった時、権利を譲渡と言う形で転売できて、7万円とは行かないまでも半額程度で売却できました。しかし。

 電話加入権、廃止容認 NTTの判断で11年にも - CNET Japan

 と、将来的に加入権販売が廃止される!と言うニュースが流れてから一気に値崩れ。現在では購入する場合でも、転売業者を介せばおよそ7分の1程度の1万円程度で購入できるようになりました。

 もちろん、反対にこちらが今保有している権利を売却しようと思っても現在は10分の1、数千円程度。売却を見越して購入した人(3年程度で引っ越す必要のある学生さんとか)の悲鳴が聞こえてくるようです。

 そんな中。

 平成電電は、電話サービス「CHOKKA」(チョッカ)の加入者を対象に、NTTの電話加入権(施設設置負担金)を最大36,000円で買い取るキャンペーンを、12月1日から開始する。基本的に期限は設けない。企業向けを主眼としており、法人用はほぼすべてのユーザーが満額の買い取り価格となる。個人用は回線の利用状況により異なる。(「電話加入権、売りたい方はこちらへ」平成電電が買い取りキャンペーン)より引用

 36,000円で売れるのはこれが最後のチャンスになるかもしれませんね。

 CHOKKA(平成電電)は格安電話会社として知られ、CHOKKA加入者同士なら3分4.5円。他事業者へも3分6.8円で、どこへかけても全国一律の料金設定や、月額300円で指定CHOKKA加入電話番号への電話かけ放題プラン(定額制)など、とにかく格安なのがウリです。

 今回は、そのCHOKKAの電話サービスに加入することで、今お持ちのNTTの電話加入権を、最大36,000円でCHOKKAが買い取る、と言うキャンペーンの様。

 ただし、CHOKKAのサービスエリアはまだまだ狭く、このサービスエリア内の人しか対象になりませんし、基本的に企業さんの電話番号は最大額36,000円で買うキャンペーンである事に注意が必要。

 つまり、個人の加入権は利用状況によってはもっと安く買われてしまうとの事。個人の場合、平均16,000円程度とか。ADSLも同時に引くと36,000円に成るそうです。

 うむ。けれど、今持っている加入権を売って約1万6千円程度が手元に残り、それで居てCHOKKAの格安プランを選択できる。かも知れない、と言うのはちょっと魅力的ですね。事業者の方には特にお勧めです、たぶん電話番号も変わりません。

 ぶっちゃけ、NTTの加入者を根こそぎカネで買収している。と言っても過言ではありませんが、今後IP電話などが本格的に普及すると考えれば、それまでの繋ぎとしてこういった企業間のキャンペーン合戦に乗じる、と言うのも賢い消費者の正しい姿なのかもしれません。

#……。お、実家の方はエリア内だな……。ナンバーディスプレイが使えるなら薦めてみるか。(仕事柄電話使うことが多いので)

<関連リンク>
ITmediaニュース:平成電電、直収電話契約者のNTT加入権を買い取り
CHOKKA

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Nov 24, 2004

男子新体操がんばれ

 「一億人の大質問!?笑ってこらえて」を見てたら脅威のスポーツが紹介されていました。

 その名も「男子新体操」。あの演技……、とても凄かった!

 男子新体操、と聞くと。どうしてもしなやかで優雅な女子新体操のイメージがあって敬遠してしまいがちでしたが。映像を見る限りでは男子新体操はパワーとかっこよさ!これですね。

 テレビでは男子団体の、女子では禁止されているバク転や宙返りを駆使した力のある演技を放映していました。とても力強く、一歩間違えば大怪我スレスレの技は迫力に溢れ、数ある団体競技の中でも屈指の演技であると感じました。

 調べてみると、今回テレビで紹介された男子新体操団体以外にも個人種目は存在しており、そちらでは手具(棒・輪・縄・棍棒)を駆使したスピード感のある演技が競われているそうです。こちらも非常に見所満載っぽい。

 実際に見てもらったほうがどんな競技か分ると思うので、競技動画とかプロモ動画を公開されておられるサイト様へリンクを張っておきます。(とにかく、「MEN'S RG!?」→「男の新体操!?」は必見ですよ!)

 ~KIRIMOMI~ kirimomi-doufu's web site →index

 だけど、テレビでやっていた通り、現在の競技人口は1500人程度。うち60%は高校生が占めているとか。その高校の部でも、余りにマイナーすぎて、このままでは4年後の国体から正式種目ではなくなってしまうとか。

 競技自体も、日本でしか現在行われておらず、このままでは種目としての存続も危ういのが現状だそうです。HPをまわって見たのですが、国外への講師の派遣や募金運動などが良く目に付きました。

 この辺り、今年のアテネで沸いた体操とは対極に位置している状況ですね。

 うーん。あれだけの技を競う男子新体操が日本で徐々に規模を小さくして行ってるのは寂しいですね、何とか盛り上げたい。国際大会とか本当に面白そうだし見てみたいと思うのですが。

 日本では「映画、ウォーターボーイズ」によって男子シンクロが競技としても脚光を浴びるという事がありましたが、何とか男子新体操も脚光を浴びる事にならないでしょうか?

 私としては男子新体操、非常に魅力のある種目に映りました。いちスポーツファンとして、男子新体操を応援します。取りあえずは次週の放送を楽しみにしています。

#男子新体操に関する記事を書かれましたらどんどんTB下さい。ちなみに、応援は激しすぎると思ったw

#追記>某所にて関係者の方が「テレビ局への反響をお願いします。」と書いておられました。男子新体操の放送で、面白かった!応援したいな!と思われた方はメールフォームで声を届けましょう。男子新体操にとっては多分、一票でもとても大きな後ろ盾になるものと思われます。こちらへ→https://www.ntv.co.jp/staff/form.html

<関連ココログ>
@~のひたすらmemo: 男子新体操

<関連サイト>
JAPAN MEN'S RG
情熱 ~男子新体操~
日本体操協会 [Japan Gymnastic Association] | 新体操2004top |
SAMURAI ~Men's Rhythmic Gymnastic Performance Team~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

海外から見た「電車男」

 以前、電車男書籍化にあたり「非ネット世界の人々が、これを読んでどう反応するのか非常に興味深い所です。」とか書いていたけれど、何と海外のニュースにまで満を持して(?)「電車男」が登場した。

 Top News Article | Reuters.com ←原文まま
 ITmediaニュース:『電車男』ヒットの背景にあるものは? ←日本語版

 もちろん、日本語版は翻訳されているので、気楽に読んで見ると良いと思う。

 ふむふむ、電車男を通して日本のサブカルとしての、いわゆる「オタク文化」が市民権を得た、と海外の記者は紹介している様だ。それは言い過ぎだと思うが、キチンと要点は伝えていると思った。

 つまりは「Densha Otoko,Train Man(電車男)」「Miss Hermes(エルメス)」「Internet message board 2Channel(2ちゃんねる)」と言う用語や、電車男とエルメスの出会い。書籍化についてまでキチンと紹介されている。

 あぁ、しかし、これで電車は日本を飛び出し海外にまで、それもユーガットメールと並び称されるようにまで成ったのか……(笑

 ただ、記事を読んでいて以下の辺りがいかにもアメリカ的だなぁ。と感じた。

 この本はスラングと顔文字だらけの投稿を364ページにわたって延々と羅列した形式になっており、散文が連なる文学に慣れた読者は頭が痛くなるかもしれない。(ITmediaニュース:『電車男』ヒットの背景にあるものは?)より引用

 スラングってw

 2ch用語は確かに非日常的な常用外の汚い言葉であるから、辞書から見た場合の意味は「スラング(Slang)」でも間違いないとは思うけど、何かカッコいいな!おい!(笑

 アメリカ人にとって見れば、HipHopの文化と2ch文化は大差が無いと言うことなのだろうか?(言い過ぎ

 ともかく、電車男はかくして日本代表のオタクとして世界に。書籍は未だに売れ続けているし、来年にはテレビ化か?とか冗談めかして書いていたが、どうもそれをすっ飛ばして映画化するとの噂もあるし、まだまだ話題には事欠かないね。

#でも、どの面下げて映画化された電車を見に行けばいいんだろう?独身男が独りで見に行けば、絵面からして荒行、苦行の類である。

<関連ココログ>
Books and Cafe: [book review]電車男
Miscellanium of Keisuke Kamimura: 『電車男』を読んでしまう
書店員の戯言: 電車男

<関連記事>
空をかすめる: 電車男と24
空をかすめる: 「電車男」書籍化のお楽しみ

<関連サイト>
電車男まとめサイト
電車男の時刻表
話題の本 「電車男」 そのブームを追う! ザ・情報ツウ 2004.11.1 ←※ベノアに異変が起こってるそうですw
新潮社:電車男

<関連商品>

電車男
中野 独人

おすすめ平均 
心を空にして。
本にするのはどうか?
知ってる人は知ってるが知らない人は知らない「場」の誕生
現場にいたかった・・・・・・
入り込みました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2ちゃんねるぷらす Vol.11(特集:「電車男」副読本)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

復帰しました

 暫く実家に帰ってたこともあり、日曜日、月曜日、火曜日と更新をお休みしました。何か3日も更新してなかったのは初めてです、よね?

 某所やMixiでは書いていたんですが、ちょっと実家の方のゴタゴタがあったり、私が風邪引いてて辛かったのもあって、ネットはしてるけど(ぶっちゃけ面相臭かったからw)更新はしてない状態になってました。この間ムダ足を踏まれた方には実に申し訳ない。

 と言う訳で、誰の為でもない自分の(弁護の)為にこの記事を書いておきます。今日からは多分いつもどおりに更新できるでしょう。それでは!

#でも、取り合えず寝ますけどねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 21, 2004

第21回マイルCS(G1)

 今年一番難しいかもしれない。好メンバーが揃い過ぎて悩みの尽きないレースになってしまいました。

 中心はデュランダル。ファインモーション。ラクティ。これに多くの名馬が絡んでくるんだよね。うーん。では取りあえずこんな感じで。

◎デュランダル
○ラクティ
▲アドマイヤマックス
△メイショウボーラー/ダンスインザムード
×ギャラントアロー/プリサイスマシーン

警戒:ファインモーション

 中心は◎デュランダル。やはりマイル戦と日本の競馬での実績を考慮する必要があると思います。実力も最上位ですし、ここは無様な負けはないでしょう。人気にはなってますがやむを得ません。

 対抗、○にラクティを置きます。能力は世界でもトップレベル。日本の馬場と体調が不安ですが、馬場への適応はイタリアや香港での適正から見て可能と見ますし、調教も問題なさそうでした。軸に出来なかったのはやや実績にマイルが乏しい&騎手が不安。

 続いて▲アドマイヤマックス。もともと能力のある馬でしたが、富士Sの結果を見てこの馬を予想に絡めることをずっと考えていました。無事出走してきましたし調教も抜群。このメンバーで3番手としても不足はないでしょう。

 抑えておきたいのは△メイショウボーラーダンスインザムード。2頭とも3歳馬ではありますがスピード能力なら負けてはいません。ただ、ボーラーは出来に不満。ダンスは使い方に不満があるのでこの位置で。

 穴馬なんですがここも豪華です。×ギャラントアロープリサイスマシーン。特にアローは狙い目。ここに来て調子は急回復ですが馬券は売れてません。プリサイスマシーンも距離を考えるとおいしい感じがします。

 警戒するのは引退レースとなるファインモーション。ちょっと昨年より身入りが丸くなって、もう少し距離は長い方が良さそうな仕上がりに映ります。ただ、今日の気配次第では予想に加えても問題はなさそうです。強いからね、馬は。

 あと……。どうしても目に入るのがテレグノシス。騎手の乗り代わりがどうか……。人気も少し落としていて買いごろかなとも思うのですが、安田記念はともかく京都のマイル戦でどうか。と言った所。

 以上、手短ですが予想してみました。時間がないのでレースの展開や血統などは無視して、能力と出来と近走だけで考えたのであまり自信はありません。今日はこの豪華メンバーを眺めて楽しむレースにしたいですね。

 世界のトップホースがやってきた。迎え撃つ日本勢の威信が問われる一大決戦、2004年マイルCS!今年、これまでのレースと比べてもレベルは高め。ここを勝利し、世界の扉を叩く馬は再び現れるのか?必見です。

#メイショウボーラー辺りが勝っちゃうと来年から楽しくなるよね。タイキシャトル2世と呼ばれるのは間違いないけど(笑

<関連ブログ>
気長にお金儲けと趣味の足アト:マイルチャンピオンシップ(3)
soliloquy
マイルチャンピオンシップ - 脳内TraP
CitroenWeblog | マイルCS 注目馬
めかりんだいありぃ | また荒れる?マイルCS予想♪
小さな赤い鶏: 第21回 マイルCS
Kplus: マジ競馬投資日記 11/20(土)
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: マイルCS
第21回マイルチャンピオンシップの予想 ◎デュランダル: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
good-days: マイルCS
マイルCS 武豊が「強い」と連発、ラクティ : 競馬ブログ 馬山房 馬券生活者への道
ズルコビッチ劇場:あの馬をザックリ~マイルCS予想
どろ沼: マイルCS@今週の買ってはいけない

| | Comments (0) | TrackBack (6)

だから。寒いんだって

あ、アラレが降って来たよ!?

久しぶりに体感する島根の初冬を舐めてた。パーカー一枚じゃ寒すぎるんですが……。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

そうだ。俺にも買ってくれ

一ヶ月実家から離れていたら、何から何まで激変してました……

一体このひと月程でわが家に何が(汗)


1、石油ストーブがない


 →遠赤電気ヒータになってた


2、電話が無い


 →インクジェット式のFaxになってた


3、Win98入れてたLavieが無い


 →最新モバイルLavieになってた

(写真:上、BIBLO。下、最新Lavie。)

 041121_0211.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 20, 2004

そうだ。靴も慣らしとこう

以前楽天のセールで衝動買いした奴ですね

今週はスーツだったり雨降ったりで出番がなかったのでいざ出陣!

い……痛い(汗)<ややきついらしい

PS、電車間に合いました〜危なかった(*´Д`)=3

 041120_1348.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そうだ。実家に帰ろう

 という訳で色々あって実家に帰ります。

 んー、1時45分には出掛けたいが飯食ってないよ。間に合うかなぁ041120_1312.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【ドラ3】英語ペラペラ?森跳二投手

 さて、前回の梅津投手に続き第2回目は比較的情報の少ないドラフト3位。関西外大、森跳二投手(22)を見てみたいと思います。

 3巡目は関西外大の森跳二投手(22)で入団が確実視されており、外語大初のプロ野球選手となる。背番号はデイビーが付けていた「16」に決定している。(スポニチアネックスOSAKA まるごと広島)より引用

 16番……ね(^^;

 彼の選手としての情報をまとめると、183cm、84kg、右投両打でMAX143km/hの直球と高速スライダー、チェンジアップを投げ分ける投手。体格通りスタミナは十分だとか。球持ち良くストレートの切れは抜群だそう。

 ま、この位しかネットには落ちてませんでしたね。やっぱ関西圏は情報少な目でした。

 記事によると本格的なトレーニングを積んだことは無いそうで、一般的な野球部の練習と素材面だけで「大学通算30勝25敗、防御率2.11(2年春除く)」と言うこれだけの成績を残したのならばかなりの逸材と言えるでしょう。

 また、彼の特色と言えば何と言っても初の外国語大学出身選手である所。関西外大は野球が盛んな大学と言うわけではなく、2部と1部リーグを行ったり来たり。お世辞にも強豪とは言えない大学である。

 彼が野球の盛んでない大学へ入学を決めたのは、強豪大学からの誘いが無かった為で、外国語に興味を持っていた事から熱心に誘ってくれた関西外大を選んだのだそうです。

 全くの無名の選手ではなかったにしろ、高校時代は甲子園出場も叶わなかったので、アマ球界からも注目されていると言うわけではなかったのでしょう。しかしながら、関西外大時代の彼は一転して脚光を浴びる存在となります。

 1年生春から選手として出場して、その後先発、リリーフと小規模な野球部らしくどんな場面でも投げたとか。02年、2年生となった森投手は春季2部リーグで4勝2敗、防御率0.4点台の好成績を記録。チームを優勝に導き、1部リーグへの再昇格を決めると共に、その名を関西一帯に広める事となったのだ!

 

 佐々木大魔神似のルーキーとして(当時の写真アリ

 

 ……大魔神、だね。間違いナイ。

 さて、大学時代は「大魔神」と呼ばれたこともあるけれど、本当のあだ名は「もりちょ」だったんですよ。とか、兄は「マツケン」似なんですよ。とかとか、そんなネットの片隅で拾ったどうしようもない情報はともかく、面白い物を見つけたので紹介しておきます。

 野球小僧HP

 こちら↑のページに森跳二投手の動画(投球モーション)が置いてあります。探し難いですがそこは根性で!タイムスタンプは「2004年10月13日」となっているので、かなり最新の動画です。マニア、必見!(ちなみに梅津投手のもありました。やっぱサイドっぽい。)

 見てみると確かに即戦力として十分使えるかなと言う印象を得ました。記事では球持ちが良いとのことですが、なるほどなるほど、腕のひねり上げが上手いのか上半身が遅れてやって来てる印象。これで143km/h出てれば立派な物。

 ただし、下半身がトレ不足で弱いと指摘されるとおり、若干投球後の着地に不安が残りますね。突っ込みすぎ?このままの状態で連投を続けていくとフォームを崩し、16と言う背番号の魔力によって2年目のジンクスを招くかもしれません(苦笑

 そんな訳で即戦力ですが大事に使いましょう。(と思いきや、早くも宮本スカウトは来期から登板させるとか言っちゃってます。うーん、丈夫と言う前評判はあるもの、中学校時代にルーズショルダーだったとあるので再発に気をつけて。)

 でも素材は一級品。育て方次第では本当に150km/hを超える速球も取得可能でしょうし。本人は早くも、

 「佐々岡さんはカープのエースとして一線でやってこられた。見てるだけでプラスになる。球種など色々教わりたいです」と力を込めた。現在持ち球は2種類のスライダーとチェンジアップ。「投球の幅を広げたい」と佐々岡が得意とするカーブの習得に意欲を燃やした。( スポニチアネックスOSAKA まるごと広島)より引用

 と、広島の投手なら誰もが夢見る「佐々岡カーブ(縦に割れる大きなカーブ)」の取得を目指しているようです。うわぃ、勉強熱心~。(ついでに誰か、ロジンバック煙幕も取得してくれw)

 本格派タイプの彼の場合、スライダー、チェンジアップは共に、ストライクゾーンに投げてカウントを稼ぐ球なので、ここはカーブの様に、落差の大きいボール球で、かわして誘う投球が出来る様になれば長いマウンドを任せられる投手になる事も出来るでしょう。負担大きい球種だけど。

 

 もうひとつ。個人的に気になったのは「関西外大……、じゃあ英語ペラペラ?」と言う点。

 やっぱり野球バカっているじゃないですか。殆どのプロ入りした大学生は野球の推薦で入ってくる人が大多数ですし。では、外国語大学らしく、外国語の雄こと英語を喋れるのか?ってのが気になった。

 英米語学科に所属する右腕は週4度、外国人教員から英語だけの授業を受けている。「聞き取りは大丈夫。日常会話はなんとかできます」というように、留学生と談笑する姿がみられた。(スポニチアネックスOSAKA まるごと広島)より引用

 まぁ……こんなもんやろね、日常会話が出来れば上等上等。広島には外国人選手が多いので色んな場面で英語は活躍するかもね。だけど実績残して突然メジャーに、とかはかんべんな!w

 全外国語大学きってのエース、森跳二投手!がんばれ!

#眠いんでこの辺で。ちなみに両打とは……。野手転向されないようにがんばって(^^;

<関連記事>
スポニチアネックスOSAKA まるごと広島:広島・3巡目・森「カープの大魔人になるぞ!」
関西外国語大学・短期大学部:NEWS:2003:硬式野球部 1部で堂々の2位
なにわWEB:広島3巡目森の目標は「赤・大魔神」
スポニチアネックスOSAKA まるごと広島:関西外大・森"英スを狙え!!"背番号「16」山本監督即戦力の期待
中国新聞 カープ情報:森に指名あいさつ 梅津と金城にも

<参加TBピープル>
CARPぴーぷる

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Nov 19, 2004

【ドラ6】梅津投手はサブマリン?

 先日のドラフト会議で選ばれたカープの新人選手にまつわる話題も、続報に加えどんどん飛び込んでくる様になりました。

 そんな中、今日は191cmと言う体格でありながら、まだまだ成長が期待できるすばらしい体を持った国学大、梅津(うめつ)智弘投手(21)を見て行こうと思います。学生時代には完全試合を達成した事もある、期待の新戦力です。

 特徴は多彩な変化球、長身から繰り出されるサイドによる癖球。ただし、体格を生かしきる筋肉やフォームを作っていないようで、球威、球速(MAX138km/h)にかなりの不安があるようです。体重は85kgと細身なので、これからの練習で肉付けをしっかりがんばって欲しいね。

 そんな彼の現在のフォーム。多くのサイトや新聞では「サイドスロー」「横手投げ」と書いていますが。スポニチなど一部メディアで確認すると……。

 梅津智弘(21)  右腕の長いサブマリン。球威はそれほどでもないが、微妙に変化する球が打ちづらい。(スポニチOSAKA カープ・オフ情報)より引用

 サブマリン?サブマリンってぇーとあれかい?

 世界一地面に近い投手こと、ロッテの渡辺俊介投手がやってるあれですか?あれはカッコいいし惚れるね~。(なお、渡辺投手と梅津投手は同じ監督さんの教え子なんだそうです。)

 渡辺投手のサブマリンはこちらに華麗な連続写真がありましたからリンクを辿って見てくださいね。まさにサブマリン(潜水)投法……! → 野球少年

 で。191cmでサブマリン?なんと豪気な話じゃね~。あの体格で地面すれすれとか?どれ、どこかに写真は落ちてないもんかい……と検索をかけること数秒。一番上のサイトに早速有力な連続写真が。


 梅津智弘選手の連続写真

 

 び、微妙~……。始動の3枚目、4枚目はサブマリンですが、5枚目から手の位置がおかしいし、6枚目の腕はむしろサイドより高いか……。パッと見たらやはりアンダースロー系ではなくて変なサイドかなぁ。5枚目の写真は流れの中で何だか無理があるような。

 上のリンクと同じサイトさんですが、完全試合達成に寄せたコメントの中にこのフォームの詳細が書いてあったので引用しておきます。

 10/2(水)の神宮第2球場。國學院大vs拓殖大戦で國學院大の梅津投手完全試合達成。実は、9/10の立正大戦で梅津投手を拝見したのですが、私の判断としては長身のアンダースローの典型的な失敗例と見ていました。 つまり、足腰の不安定さからか上体が高く、アンダースローの利点を活かせておらず、上半身に頼った投球フォームなのです。(梅津投手完全試合)より引用

 あれ?ここにもアンダースローってありますね?実際のところどうなんでしょう。失敗例と有りますが、まぁ、これがアンダースローと言うのなら失敗していると言えなくも無いです、はい。高校時代の球技大会での私を見てるようです(ぉぃ

 さて、サブマリンは置いといて梅津投手なんですが、この体格は良いと思いますよ。

 今はまだ直球の威力はありませんが、怪我無く下半身から重点的に磨き長い腕の振りを良くしていけば、普通の投手が投げようと思っても投げられない、球速に拠る所の無い角度のある素晴らしい直球が期待できます。

 変化球はスライダー、カーブ、シンカー(チェンジアップ?)、シュート(緩い直球?)と多彩なのだそうですが、どの記事を見ても「決め球が無い」そうです。球種とコントロールが身上の投手……なのかな。

 連続写真を見ても、良くも悪くもこのフォームあっての今の状態と言う感じですか。効果的な直球や、三振を奪う変化球などが無い代わりに、まずまずのコントロールを得ていると言う状況。う~ん、素材が良いだけに良い所を伸ばすフォーム改造には着手するべきですね。

 やはりここは球団の方針に沿って、1年目は無理に出場しないほうが良いと思います。じっくり下半身を鍛え、フォームを固めてからの2年目以降、中継ぎからのスタートに期待したい所です。大成なるか。

 がんばれみちのく期待の星、梅津投手!

#と言うわけで、シリーズで毎日一人づつ特徴などを探しては掲載して行こうと思います。梅津投手は爽やかな感じが好印象。最初は中継ぎ、将来的には先発も任せられるんじゃ無いかと。

<関連記事>
國學院大學硬式野球部:2004年ドラフト会議
SANSPO.COM:みちのくの名将の教え子“国学院大・梅津”広島の星目指す
asahi.com : MYTOWN : 山形:上山明新館出身・梅津投手広島に6巡目指名

<参加TBピープル>
CARPぴーぷる

| | Comments (3) | TrackBack (4)

Nov 18, 2004

Sleipnirの作者さん、受難

 ソフトウェアの作者さんにとっては最も起こって欲しくない事件が起こってしまったようです。

 17日、Sleipnir作者のYasuyuki Kashiwagi氏が運営するSelipnir公式サイトに掲載された情報によると、Kashiwagi氏は16日盗難に遭い、ソースコードの入った開発用PCとバックアップ用PCが盗まれた。これにより、開発中止を余儀なくされる可能性があるという。 (タブブラウザ「Sleipnir」が開発中止の可能性)より引用

 タブブラウザ Sleipnir 公式ページ - BearFactory (18日19時現在、またサイトがダウンしました)

 Sleipnir(スレイプニル)はIEコンポーネントを利用した国産タブブラウザで、機能的な面で言えばタブブラウザ界日本一。カスタム志向の強い人には特にお勧め。国内外にファンの多い定番ブラウザです。

 作者さんはちょっとした有名人で、Sleipnirの他にPictBear(及びPictBearSE)と言う、こちらもかなり利用者が多く 多機能なペイントソフトを提供しておられ、そちらも今回の盗難の難にあって今後の開発が危ぶまれているとの事です。

 もっと詳しい事件の概要と、Sleipnirの今後はこちらさんが詳しく書いてありました。

 11/17 Sleipnir作者の柏木氏が盗難にあい、Sleipnirのソースコードの入ったノートパソコン2台(と全財産)を盗まれたとのことです。ノートが返って来なければ、一から作り直すということですが・・。(タブブラウザ推奨委員会)より引用

 ぐあっ……。全財産ですか……。それにしても一から作り直すと言うのはかなり気の遠くなる作業です……。ご愁傷様です、としか申し上げる事が出来ません。

 今回の盗難騒ぎを受け、早くも巷(ネット上)では、「19日にメールマガジンが発行されるFireFoxの陰謀だ!」とか、「DonutRAPTの作者が17日に外部メディアにバックアップを取ったらしいぞ!(実話)」とか……。

 関係の無いと思われる他作者サイドの動きに対して、一方的に中傷する声まで上がり始めています。それは無いと思うがな。ノートPCの盗難は非常に多いと聞くし、対抗勢力が全財産まで奪い取る必要は無いからね。

 事件は発生したばかりで、解決どころかSleipnir/PictBear存亡の危機にまで発展していますがどうなる事でしょう。一日も早い犯人逮捕と、Sleipnir/PictBearの復興を願っています。

#とは言え、オープンソース系のDonutシリーズとは対照的に、Sleipnirはソースを公開していなかったため一から作り直すしか考えられず……。苦しい戦いになりそうです。

<関連記事>
スラッシュドット ジャパン | Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭う

<関連サイト>
窓の杜 - Sleipnir
窓の杜 - PictBear
窓の杜 - Browser Assistant
タブブラウザ推奨委員会

| | Comments (1) | TrackBack (4)

Nov 17, 2004

マイルCS、ラクティをマークせよ

 今回のマイルCS(京都、G1、芝1600m)、良いですね。出走登録をしたメンバーを確認しましたが、何が勝ってもおかしくないのが揃っちゃってるので、今回は非常に難しい。アンド、逆にそういうのを「面白い」と言うんですが。

 日本馬では、デュランダル、テレグノシス、ダンスインザムード、ファインモーション、サクラプレジデント、メイショウボーラー、ユートピア、ギャラントアローなど実績、実力、人気の3拍子揃った馬を集めた面白いメンバーが揃ってます。近年稀に見る豪華さとはこのことですかね。

 そんな中で参戦してくる海外馬が「ラクティ(英、Rakti、牡5)」の一頭だけなんですが。なんともまぁこいつが凄い!

 第21回マイルチャンピオンシップ(GI)・外国選出馬プロフィール

 前回、「海外馬と情報について(長文)」にて、外国馬は情報が分りにくい!とか書いていたんですが、この馬に関しては色々情報が多いです。

 と言うのも、この馬の戦績が凄いんですよ。情報は検索すれば幾らでも手に入るような名馬ですからね。

 Google 検索: Rakti

 まず目に付くのが出身国イタリアでのダービー(伊、Derby Italiano、芝2400m)優勝と言う実績。まだまだこの辺のレースはマイナーですが、一国を代表する馬だというのはパッと分りますね。

 有名所では、英国に移籍後の03年香港カップ(香港、香港盃、芝2000m)2着、04年プリンスオブウェールズS(英、Prince of Wales's Stakes、芝2000m)優勝など、芝の2000mにおいて、世界の第一線で活躍し、実績をあげてきました。

 そして今年は、距離の壁を越えてイギリスのマイル王決定戦、クイーンエリザベス2世S(英、Queen Elizabeth II Stakes、芝1600m)に出走してきますが、ここで見事に逃げ切って優勝!G1通算5勝目をあげました。恐るべし。

 その後のBCマイル(米、芝1600m)を出走回避して、次走を日本のマイルCS(芝1600m)に変更して参戦。と言うわけです。多分、この後は昨年と同様に香港Cか、または香港マイル(芝1600m)を狙うのでしょう。

 重馬場は苦手。ステップなので軽い仕上げ。遠征のハンデ。1600mは適応内だが適距離ではない。など、不利な要素は考える限りでも沢山ありますが。逆に、有利な状況も数多くあります。

 実績はご覧の通り断然。サイアーラインはマイル血統。イタリア出身であるので日本の馬場もOK(?)。京都1600mでは距離に融通の利く馬の方が有利。目下04年も絶好調。などなど有利な要素も多くあるだけに脅威です。


 もちろん、迎え撃つ日本の馬のレベルも今年は決して低くなく、1600mのスペシャリストも多数。ラクティがあっさり楽勝してしまうような展開も、そこまで確率は高くないと思っています。名馬だから勝つと言う物じゃないですからね。

 けれど、欧州を代表する現役名馬の一頭ですし、侮れません

 このメンバーでは人気がデュランダルやダンスインザムード、ファインモーションなどに分散して、ラクティのオッズがそれ程のびない事が予想できて……、狙い目なんじゃないか。と思っているので早めにツバ付けときます(笑

 

 と。

 えーっとこの様に、きちんとした情報を得ればちゃんと予想に関連付けて考えることが出来るので、やっぱり外国馬については、もっと詳細な情報を提示して欲しいですね。

 JRAのプロフィールなどは、文章の割に数字的な情報が少ないので、今後、外国馬に門戸を開放するのであれば、この辺の情報をもっと細かく提供していって欲しいです。無理?>JRAの中の人

#決戦は21日。予想記事はまた別に書きます。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

カープ、投手を7人指名

 順調にドラフトは進行したみたいです。

2004年ドラフト結果

自由獲得枠 なし
1位 佐藤 剛士   (投)秋田商高
2位 【選択不可】    
3位 森 跳二   (投)関西外大
4位 丸木 唯   (投)輪島実高
5位 小島 紳二郎   (投)国士大
6位 梅津 智弘   (投)国学大
7位 金城 宰之左   (投)中部商高
8位 田中 敬人   (投)JFE西日本
(選択終了)

 おー、ほとんど予定通りっすね。順序が変わったくらい。

 いやー、広島って運が良いなぁ。と思うべきか、広島が個性的……というより特異な球団なんだなということを再確認しました(笑

 この中から未来のヒーローが誕生するといいっすね。

#とりあえず速報です。

追記↓
<関連ニュース>
nikkansports.com > 野球TOP > プロ野球 > ドラフト会議 > 広島東洋カープ
#全指名選手の簡単なプロフィールが掲載されています。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Nov 16, 2004

考えるヒト

 考えるヒト~公募の錬金術~って番組があるんです。大好きだったWORLD DOWN TOWNの後に始まった番組なんですがこちらもなかなか。

 奈良県は15日、結婚に夢を持ってもらおうと公募した「プロポーズの言葉100選」に、予想をはるかに上回る計3621件の応募が国内外からあった、と発表した。<中略>応募の内訳は女性が6割で、年代別では20-30代が6割を超えた。最年少は5歳男児、最高齢は87歳の男性。ダウンタウンの松本人志さんら有名人の応募もあったという。(山陰中央新報:FLASH24:暮らし・話題)より引用

 また山陰中央新報か……(地元紙)。

 と言う訳で、考えるヒト。早速目に見えた形になっていますね、確か現在3回放送したのかな。ちゃんとダウンタウンの松本人志と言う触れ込みで応募しているはずなので、何も知らない主催者は驚くでしょうね。

 「え?松っちゃんプロポーズ!??

 とか(笑

#今日はそういう取りとめも無いネタを集中的に掲載しておきます(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 15, 2004

Googleの「もしかして」中断の背景

 Googleに「もしかして」って言う奴あったじゃないですか。対象になるキーワードに近い意味の言葉を提示する機能なんですけどね。

 グーグルは、キーワード候補を表示する機能「もしかして」を13日ごろに一時停止したことを明らかにした。システムを調整した後、遅くとも2004年内には復活する見込みだ。

 キーワード候補表示機能「もしかして」は、Googleで検索した際に入力したキーワードに類似した候補を表示するというもの。例えば、「就職しない」と入力すると「もしかして:就職できない」と検索キーワードの候補を表示する。海外ではスペルチェック機能「Did you mean」として提供していたものを、日本語向けにカスタマイズして10月上旬から提供していた。 (Googleの「もしかして」が一時停止、2004年内に復活の見込み)より引用

 んー……。コレ関連で、ひとつ心当たることがあったので掲載。

 huta.gif

 たまたま友人が好きだ好きだとのたまっていたので、何だそれ?と、検索したらこれがヒットしました(笑

 笑いながら友人に見せたところ、「これは酷い!」との事。かなり怒ってましたが……。


 うん、見たこと無いけど俺も酷いと思うよ(笑

#と言うネタでした。ちなみに、「ふたなりプリキュア」で検索したらやっぱり多くの人が気づいていた様子。中には誘導されて多数の人が訪れ移転してしまったサイトさんもあるという。ほほぅ。
#うーん、後発でネタとして掲載するのは何か後味悪いけど、折角スクリーンショット撮ってたし掲載しときます。あしからず。

<関連pya!>

pya! 「ふたりはプリキュア」のメインターゲットとは

#負けた……(笑

| | Comments (0) | TrackBack (1)

サンタが今年もやって来た(携帯装備)

 おー!!!戦メリ記事がITmediaに掲載されると、何か冬って感じがするよ……ねっ!!

 2004年前半――イーレッツとIT戦士(♀)の間である密約が交わされた。そしてこの冬、アキバでいくつかのメーカーに先を越されながらも、イーレッツのUSBクリスマスツリーがやってきた。それらメーカーでは手も足も出ないであろう「あるもの」を携えて。(ITmedia PCUPdate:きっとキミは来ないけど、かわりにヤツが来ちゃった♪――線メリ2004年モデル)より引用

 今年も岡田記者、やってくれそうです!!そんな期待を持たせてくれるナイスな記事でした!小寺さんのコラム(後編)を読んで色々考えた後はこの記事ですっきりしましょう(ちゃんとどちらも読むように)。

 もうね、この記事に関しては書き出しからして面白いのよ。

 IT戦士(♀)は、おそれおおくも「IT戦士リンク集」なるサイトまで作っていただいているほどの幸せものではある。しかし最近は、その管理人氏が付けているという「IT戦士度が高いと感じた記事マーク」が付かないことに実は本人、かなり気にしている。(ITmedia PCUPdate:きっとキミは来ないけど、かわりにヤツが来ちゃった♪――線メリ2004年モデル)より引用


 気にしてたんだ(笑

 IT戦士度……。Googleで「岡田有花」と検索して2番目に表示される(これがSEO コンテストのキーワードなら良いのにと思っている)不良サイトの管理人としては、ずっと追っかけて記事読んでいても特にIT戦士度が下がったとは思わないけどねぇ。

 確かに最近は笑いを見える形で狙った記事は減っているとは思うけど、岡田記者の記事は未だに記事タイトルと紹介文ですぐ分る位、まだまだIT戦士としては天性のモノを感じますよ。花王ハロなんかを見かけたら、まずは署名までスクロールですから(判定率は80%強w

 ただ、やっぱデビュー当時のインパクトが強すg(ry


 と言う訳で、岡田記者が苦悩している間に、2004年度版の線メリはちゃっかりと開発されたわけですが、今年は凄いですよ。今回始めて線メリ率いるイーレッツとITmediaのコラボラートとして、「あるもの」が付くんです!

 一枚目の写真をよーーーっく見ると……。こ、これはっ……!!岡田記者の分身こと「携帯を持つ少女(YUKA)」フィギュアが搭載されているじゃないか!(以外は、取って付けた様なバリコンが2個新設されただけ)

 ひゃっほーい、これで今年のクリスマスはユカタンと一緒だ~!等と1オクターブ低い声を出しながら拡大写真をチェーック。
 
 
 
 
 
 目つき悪っ!何か……その……怖いよ姐さん!!


 あの、なんというか、フィギュアの世界は良く知らないが、こんなに目に力の無いフィギュアは始めて見たような。……そ、そうか!これはきっと造型師の腕が悪かったに違いない!!

 くっそーイーレッツ&ITmediaに抗議のメールだ!と、キーボードに手を置いてみた物の、まてよ……。と思い手を止める。そういえば……。あの記事では……。ゴソゴソ。
 
 
 ITmediaモバイル:折りたたみ傘+充電台+N900iで“勇者気分”
 
 
 
 驚 く ほ ど そ っ く り だ っ た
 
 
 むしろあのサイズ、アングル、ポーズまで同じ3枚で、良くもまぁここまで忠実に作ったと賞賛のメールを送りたいね(笑

 そんな忠実なユカタン人形YUKAを乗せた2004年度モデル!売り切れ必死のプレミアアイテムとして早くから一部で話題沸騰中!既にお一人様2体までで予約が始まっています!このチャンスにゲット!

 あ、私はその……お金が……(逃

#ついにあっへぇな本に続く第二弾ファンアイテムとして登場した線メリ4。……いや、商品化に辺り、再度USBに繋ぐ必要性から考えた方が良いと思った(ぉぃ

<関連記事>
ITmediaニュース:七五三を祝う電子ぬいぐるみ――「プリモプエル」5歳の今

<関連サイト>
IT戦士 岡田有花リンク集

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 14, 2004

海外馬と情報について(長文)

 近年、日本の競馬界で考えなきゃならない問題のひとつに「競馬の国際化」と言う問題がある。

 日本は、競馬が開催されて100年以上と歴史も有るし、レースも世界で2番目に多く開催されている。

 馬券は世界一売れているというし、実力も海外のG1レースで通用する馬が、北海道は日高を中心に生産されていて、海外の名立たる種牡馬はジャパンマネーが動いて積極的に日本に輸入されている。

 今現在でも、世界有数競馬大国であることは間違いない。


 だがしかし、競馬の世界で日本は「2部」の存在でしかないのだ。(ICSCの国際番付による)


 国際レースが少なく、閉鎖的であることから2部であり、「準競馬主要国」という肩書を得ている(3部は競馬後進国)。競馬が国間のプライドを競う文化であるのなら、これほど屈辱的な事は無い。

 だもんで、JRAは今後「1部」入りを目指し、手始めに天皇賞や有馬記念の国際レース化を始めている。

 今後、この動きに関係して、ローテの組み辛さやリスクから遠慮していた海外の馬主たちが、賞金額の高額な日本において積極的に持ち馬を参戦させて来ることが予想できる。

 特に、欧州では凱旋門賞、アメリカではブリーダーズカップが終わった後の開催が極端に少なく、翌年4月頃までレース自体が少なくなってしまう。国際的にもドバイや香港が例外として大きな国際競走を行っている以外には目立ったレースの無い空白の期間である。

 国際化によって有馬記念が年末に開催されれば、今後、(欧州、米国)→天皇賞秋→JC→有馬と言ういわゆる日本の秋3大レースにあわせてローテを組んで来る海外馬が登場する事が予想できるね。

 結果如何では、例えばこの3つのレースを全て獲得する馬が登場すれば、日本の歴史で初めて、日本の年度代表馬に海外所属馬が選ばれる可能性もある。と言う事だ。


 もちろん、生産界や競馬関係の知識人など、この国際化の流れに反対する声はかなり多い


 内国産馬の血統が国外に流出したり、偏ったり荒らされることも予想できるし、海外の生産者が日本に拠点を作って、場合によっては内国産馬が国内の重賞レースを勝利する事もままならない状況に突入するかもしれない。

 反対の言い分通り、生産者にとっても由々しき問題が多く起こるかも知れないし、競馬ファン的にも面白くないことが起こってしまうかもしれない。色んな可能性が捨てきれぬまま、国際化は着実に進んでいる印象を受ける。


 そんな諸所の国際化の問題の中で、私が特に懸念するのが、情報が円滑に提供されない事で起こってしまう日本の競馬システムそのものの崩壊である。つまりはJRAの崩壊、ね。


 競馬では特に情報が重要視される。どのレースをどんな勝ち方で、とか、この血統だから距離適正は~とか。しかし、現状、日本では外国産の馬の情報を入手するのはかなり困難だ。

 何の情報も下りてこないにしても、全ての馬を前走や当該レースのパドックで見る機会でもあれば毛ヅヤや馬体・馬格、蹄、足運び、表立った気性、装着馬具による性格分析が出来るけど、そんな機会は地方に住む私や多くの競馬ファンには早々無い。

 一例を挙げるなら、本日開催されるエリザベス女王杯出走予定の「ウォートルベリー(仏)」などは、全くといって良いほど国内向けの情報がないと言っても良い馬である。

 かろうじて入ってくる情報もあるが、オペラ賞やヴェルメイユ賞と、欧州の王道牝馬G1路線で着外を繰り返すG2~G3クラスの重馬場巧者。と言うのが僅かに入ってくる全部の情報。ハロンタイムや脚質もJRA発表のプロフィールが全てで、これを見ると脅威には思えないが。

 ではウォートルベリーはG1レベルでは全然ダメで弱いのだろうか……?

 と結論を結ぼうと思ったら、3日後発表されたJRAプレレーティングによると全出走馬中最高の評価を得ているのがウォートルベリーだったりするから悩ましい。国際レーティングとは違うJRAの視点から見た実力点なので、かなり微妙だけど……。

 つまり、今提供されている情報では日本馬と海外の馬との実力差がいまいち分りにくいのが問題だ。

 ならば情報をJRA以外の競馬各誌にまかせよう!と思っても、まともな独自情報が有るのは競馬ブックだけと言うのが一般的に言われている「現状」なのだそうで、他の競馬各誌はその情報とJRAの情報を組み合わせた見解しか発表できないのが実情みたいです。

 更に、その情報を元に作られた「見解」を掲載している、netkeiba.comニッカンスポーツなど影響力の強い競馬系メディアの情報をそのまま引用してくる所が多いので、情報は限られていると言い切れる。

 仕方が無いので皆さんのブログを参考にすることもあるけど、やっぱり良く分らないとする人が多い。半ば自棄になって海外のWebサイトを拙い英語力で眺めたりするんだけど、例えば今年の凱旋門賞を勝った「Bago(バゴ、仏)」を勝つ前に夏調べた時は相当骨が折れました。

 あの時はウィポス6に登場させる新種牡馬リストに追加しておこうと思って馬体を調べたかったんだけど、YahooやGoogleのイメージ検索しても辛うじて使えるのが2,3件(でも解像度低い)だったからね。G1を幾つか勝っている元2歳チャンピオンホースなのに。

 凱旋門勝った後は随分増えたけど、横からの写真は今でも少ない。血統もブラッシンググルーム系は日本ではマイナーなので解説が欲しいんだけど言葉や用語が深く理解できないし、能力の裁定に困ったよ。結局、後に「凱旋門賞を勝つ並」としたけど(笑


 で、笑いはともかくこの今のこの状態で70レース(現行22レース)への国際化はどうだろうか。


 単純に出走頭数が3倍弱になると考えても、その情報が今以上に望めないのならば本当に馬券を買う人にとっては辛く、またフェアリーキングプローンの様に低人気で外国馬がG1勝っちゃう確立が今までの3倍弱増、ひいては勝つ外国馬が続出すればどうだろうか。

 情報不足を皮切りに、日本の競馬ファンの心が更に離れはしないだろうか。

 結果的に馬券の売り上げに響くとして、三連単導入など、肥大化を続けるJRAを今後支えるだけの収入が無くなれば。黒字から一転して、数年で閉鎖に追い込まれようとしている高崎や笠松のような破局的末路を歩む可能性もある。

 何より、国際化に目を向けているのはJRAや意識の高い人が多く、一般的な馬券を購入する競馬ファンの多くが、遠い海の先にある「世界」の情報は未だに「未知」と言うか、未だ予想に関係の無い「遠く」て「興味の無い」話なのである。

 国際化を理由に予想を立てるのが困難になったり、多くの日本の功労馬の血統が1代で潰えたり、競馬の醍醐味が損なわれるような事があったら、ファンとの間の溝が広がり、多様化する娯楽にファンが流れる可能性と言うのは有り得ないとはいえない。

 とにかく、国際化と言う割には未だに日本の競馬は諸外国の情報には疎い面があるので、何れは国際化路線を強めるにしても、時期尚早ではないかと感じることがある。ファンや現在のシステムを置き去りにして改革を進めることは、長期的にマイナスになる恐れがある。

 特に私の場合、血統、馬の過去の実績や参考となるレースでの位置取りや展開などと言う情報を重視しているので、情報が無ければ予想するには辛い。今後、こんな不明瞭な馬が多数出走するようになれば今の精度での予想は出来ないと考える。

 せめて、国際レーティングの様に、「世界で通用する能力の尺度」を持たせるとか、国際間で管理しておく「馬が持つ履歴のフォーマットを策定する」とかして欲しい。競馬場にハロンタイムの概念が無い。とか、そういうのは実に困る。

 欧州、アメリカはもちろんの事、香港、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドなどのアジア、オセアニアの競馬情報くらいはしっかりと把握していなければ、周辺諸国による交流が盛んになった後で、必ずいろんな問題が生まれることになる。

 まだ上記の様な比較的認知されている国ならいいけど、新鋭の韓国や遠方のブラジルなどの情報の乏しいマイナーな国が参戦してきたらどうするのだろう。特にブラジルでは独自の血統があったりして、おまけに基本が芝かダートかすらも私は知りません。

 「まぁ、冗談でもブラジルから有力馬は無いだろう~。」とか思っていたんですが。

 今年、マイナー血統の「Pico Central(ピコセントラル、ブラジル)」(血統:父父父Buckpasserの居るサイアーライン、希少)がアメリカに舞台を移してG1を連戦連勝するなど大旋風を巻き起こしていたりするので、決して無い話ではないのだ。


 では日本競馬の国際化は止めた方がいいのか?と言うとそうでもない。

 競馬と言うスポーツとしての側面を見るならば、歴史的に見ても国際間の競争の一環であった事が分るので、戦って勝つことに意義があるものだからだ。これは人が戦うか人馬が戦うかの違いしかなく、オリンピックに近いとさえ思う。

 最初に書いたとおり、2部に所属することは日本にとっては屈辱であるとは実際思う。これほど世界中の血統を広く集めて居る国は日本が唯一といっても良いと思うし、レベルも高い。

 評価されてしかるべき物が、交流が無いと言うだけで評価されないのは私としては辛い。

 日本が、欧米の真似事として発展させてきた競馬が、生産される馬の平均的な能力を見ても世界的にトップクラスだと誇る為には、もっと多くの国際戦が無ければ……。


 ただし、時期のタイミングは悪いし、制度も曖昧だし、国際化が日本の競馬界に何を引き起こすかの議論をすっ飛ばして、いきなり国際レース3倍弱増と言うのは主催者の勝手な振舞いでしかないと思うし、もう少し話し合うべきだというのは感じる。

 特にこの記事でくどくど書いている「情報不足」と言う認識は多くの関係者に持って頂きたい。

 何にせよ、ついこの間、シーキングザパールやタイキシャトルやエルコンドルパサーが世界に出て行った程度の歴史しか日本と国際競馬の目立った歴史は無いと言うのに、多くの物を置き去りに議論を急ぐべきではないと思っています。

 以上、3時間に渡る長文を、「情報も不足してるし、もっと話し合ったら?何らかのめどを付けるとして、関係者のヒアリングを行うなどしてみるとか。取りあえず、今は時期尚早だよねぇ。」と、口述でまとめてピリオドを打ちます。

 えいっ→ .(ピリオド)

#内容が一部おかしいかもしれませんが、出来る限り思う事を書いてみました。ちなみに、旬の話題でないのは、余りこの議論が過熱してるときに記事を書きたくなかったからだったりする(苦笑
#あぁ、気づけば朝だよ……。昼まで寝るか……。おやすみなさい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

第29回エリザベス女王杯(G1)

 心の中の女王、本命はもう決まっている。

◎スティルインラブ
○スイープトウショウ
▲アドマイヤグルーヴ
△エルノヴァ/レクレドール
×ヤマニンアラバスタ

 予想は◎スティルインラブから。実績に申し分無いのは当然として、距離、コース、メンバーとの力関係に不安は無い。心配される調子も回復してきており、去年のこのレース以来狂って来た歯車をようやく修正できそうだ。

 馬体も見るからに良化していて調子は良さそう。明けの前走でもスピード能力の高い相手に伸びて3着食い込む良い走りを見せているし安心できる。ここを勝って、短命に終わった世代最強牝馬の座を再び取り戻し、現役最強牝馬になっておきたいね。

 次点には○スイープトウショウを推す。こちらも調子に問題は無く、実力も世代では3傑に居る。古馬との対戦は初めてになるけど善戦が期待できます。京都は4戦して4勝と完璧で、大崩は考えられないね。

 で。3番手にはどうしても▲アドマイヤグルーヴ。スティルのライバル、昨年の覇者として迎え撃つ立場なんだけど。やっぱり中1週の天皇賞・秋(3着)の影響が気になるね。馬体の減りは余り無いと思ったけど、調教がボロボロ。厳しそうだけど、ここは実力で捻じ伏せれるか?

 4番手には2頭。△エルノヴァは距離が延びてペリエ騎乗が好評価。仕上がりも良く力のある所も見せているので抑えで。△レクレドールは安藤(1着)→小牧(6着)→渡辺(今回)の乗り換えがプラス。深い意味はありませんけど、前走の乗り方はちょっとねぇ……(苦笑)

 穴にするにはビッグネームかなとも思ったけど×ヤマニンアラバスタ、評価を覆す力有ります。馬券が単勝式20倍以上の予想を基本的に「穴」としてるんで、今日確認した前売り的オッズを見れば、全然オッケーなのですよ(笑)

 と、気づけば人気通りの予想結果になりました。うーん、最近はほら、その馬のファンの数で馬券のオッズが推移しない傾向があって、人気通りの決着が多いから……。そう、まぁ、ね。予想に個性が無くなるんですよね(^^;

 予想に入れないけど怖い馬を上げるなら、当然だけど上がり調子のオースミハルカ、怖いっす。距離がどーのこうのより、勢いってのは無視できない物があるよ。ただ、メンバーも揃ってるんで一筋縄じゃ難しそう。

 それと最後に一頭、海外からの刺客、ウォートルベリー。これが怖い。情報が少ないし、海外と日本の実力差がよく分らないので予想に入れることが出来ないのですが、実績データ的には欧州の王道牝馬路線を転戦しているだけあってまずまず。

 今はまだ予想に居れずともいいけれど、どんどん海外への門戸が開放されているんで、今後は海外馬も積極的に予想に入れていかなきゃなぁ。口で言うより中々どうして本当に難しいんだけど。色々思う所あるので、この関係の記事を後で書いときます。

 気が付けば21世紀になってもう4度目の女王決定戦。3冠レースとしての役目を秋華賞に譲ってもう何年にもなるけれど、未だにこのレースは牝馬限定G1のどのレースよりも格式は高いと思っています。

 ここを勝つ事がニッポン最強女王の証明。週を追うごとに冬の空気を讃える淀の芝を、東西、それに世界も巻き込んで18頭が争う。女心と秋の空……、だがしかし暦の上ではもう冬となっていますが果たしてどうか。目が離せません。

#最近、私生活でも女心がサッパリ分らず困ってますが、何とかエリ女くらい予想を的中させたいですよ。いや、ほんと……('A`)

<関連ブログ>
めかりんだいありぃ | 女王はワタシ♪エリザベス女王杯予想。
小さな赤い鶏: 第29回エリザベス女王杯
Kplus: 【 戯言 】 エリザベス女王杯
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: エリザベス女王杯-アドマイヤグルーヴのデキが気掛かり-
第29回エリザベス女王杯の予想 ◎アドマイヤグルーヴ: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
soliloquy:エリザベス女王杯
気長にお金儲けと趣味の足アト:エリザベス女王杯(3)
good-days: エリザベス 考え中
E30.JP: エリザベス女王杯予想: ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想

<参加TBピープル>
今週末も競馬です

| | Comments (3) | TrackBack (6)

Nov 12, 2004

SSL鍵アイコンを偽装してみた

 こんな記事があった。

 ITmedia エンタープライズ:目で見る「アドレスバー偽造型」フィッシング詐欺の手法

 これによると最近のフィッシング詐欺では、JavaScript+ダイナミックHTMLと組み合わせて(具体的にはwindow.createPopup()を使用)イメージ画像をポップアップさせ、アドレスバーの上に綺麗に配置することで、アドレスを偽装しているらしい。

 ふーん……。なんとも単純な技やね。

 このアドレス偽装によってユーザは正規のサイトと勘違いして個人情報を盗まれる。つまりは、フィッシング詐欺の為の技なんですけどね。

 で。この記事には、アドレス偽装とフィッシング詐欺を見破る方法が書いてあったんだけど。

3. SSL偽装は鍵アイコンでチェック

 鍵アイコンの偽装ができるかどうかは別として、少なくともお金が絡むサイトならば、SSLで保護されていてしかるべきだ。特に金融系ならば、せめて「128bitの暗号化は当たり前」と考え、アクセスする際には最低でも、マウスカーソルを鍵アイコンに当ててチェックする習慣を付けておくとよいだろう。(ITmedia エンタープライズ:目で見る「アドレスバー偽造型」フィッシング詐欺の手法)より引用

 鍵アイコンってこれね↓
 偽装例

 うん、まぁ、フィッシング詐欺のページはSSLまでは偽装してない場合が多いからね。ちゃんとSSLが有効かどうか確認すれば大丈夫。
 
 なんだけれど、「鍵アイコンの偽装ができるかどうかは別として」とあるが。これに関しては出来ます。

 おまけにアドレス偽装に近い感覚で。簡単に。

 と言う訳で、SSLの鍵アイコンを偽装するだけのテストスクリプト作ってみました。
 
 
 サンプル → SSL鍵アイコン偽装スクリプト
 
 
 動作環境は、WindowsXP SP1(SP2では出来ないらしい、未確認)、ウィンドウのスタイルを「Widnowsクラシック」に設定、InternetExplorer6.0、スクリプトはON、セキュリティレベル中、と言う環境が対象。タブブラウザとかは描画がずれるからダメよ。

 と、物凄いクローズな環境(というか、我が家の環境 笑)でしか正しく動作しませんが、何となくどういう動作をしているか分ってもらえると思います。

 もちろん、このスクリプトのページでSSLを利用している訳がありません。けれど、鍵アイコンが表示されている。っていうのが分って頂ければ(ソースを見られると笑われそうですが、アドレス偽装も記事によるとこの程度の簡単な物らしいですからチープですがこんなもんでしょう)。


 これがピタっと環境が適合して、下の画像程度に偽装できているならば、フィッシング詐欺にだまされる可能性は高そう。ちなみにAltで暗号のビット数も偽装しておきましたから、「マウスカーソルを鍵アイコンに当ててチェックする」でもキチンと偽装してくれます。安易ですが。

偽装例上が偽者、下が某ショッピングサイトの本物のSSLアイコン、一見すると分らない。

 ただし、IE6.0で表示されるポップアップは一個まで。と最近では制限されているので、アドレス偽装を同じようにポップアップで偽装した場合は組み合わせられませんけどね。

 しかしアドレス偽装に関しては他にも色々方法があるので、以上の実験から偽装方法を色々と組み合わせれば、アドレスとSSLアイコンを見ただけではそのサイトが本物とは断定できないと言えるでしょう。

 SSLの認証をダブルクリックで確認しない限り何だか危険な気がします。

 ちなみに、ITmediaだけかと思ったら、フィッシング詐欺への対策なんですが、結構この「SSL鍵アイコンで本物かどうか判断する。」と指示するサイトは多かったです。(こことかこことか)

 この「見破り方」は危険なのですぐやめるべきだな、と感じました。
 
 
 
 と言うか、マイクロソフトが提唱してたんだ、この方法(苦笑)。結局SP2にするとかブラウザ変えるしか回避策は無いみたい。

#ちなみに、この程度ならスクリプトいじれる人ならすぐ出来ます。あしからず。

<参考サイト>
セキュリティホール memo
Welcome to OpenSpace !!

<参加TBぴーぷる>
パソコンセキュリティ

| | Comments (2) | TrackBack (2)

Nov 11, 2004

【日記】てんこもり

 久々にこっちに日記かいてみようと思います。特にネタは無いんですが。

 現在、学業の方が卒業前と言うこともあって大忙しです。

 えっと、最近何か変な時間にブログ更新したりしてますが、あれって書きたいネタがあったから書きたかった。と言うのも一理あるんですが……。
 
 
 
 実のところはただの気分転換だったりします(笑
 
 
 毎日、何かしらの文章を考えて書くようにしているので、逆に文章を書かないような……。画面に向かってプログラムや仕様書と格闘するよりこっちの方が落ち着くんですよね(^^;

 なかなかはた迷惑なストレス解消法なのですが、今の所これといって盛り上がりを見せている趣味もありませんし、お付き合い頂けると幸いです。

 更新に付いて加えて書くと、正直このままのペースで書き続けるのは難しいかもしれません。1周年を前にふと思うんですが、ブログにかけてきた時間はどれ程のものだろうか?と……。笑えるような量じゃないんですよね、実際。
 
 
 で、前期の卒業制作のときにもチラッと宣言しましたが、若干更新ペースを下げます。それでもデイリーの更新を続けようとは思うのですが……。上手くいくかどうか(汗

 それでは、ネタも無いのにこれ以上引っ張るのもどうかと思うので、近況を簡単に説明して終わります。
 
 
 
 
 
 近況>

     睡眠時間、4時間。
 
 
#最近ちまたでは風邪が流行しているようですが、私も例に漏れません。きっちりと体調壊しています。多分、相当しんどい状況にまで発展することは無いでしょうが、微妙に辛いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カープファン応援会議があるらしい

 おー。広島東洋カープファンの方で、東京近郊にお住まいの方、または日本全国どこであろうとも駆けつけられる御仁には必見の取り組みが!

 広島東洋カープの応援を盛り上げる掲示板の『優勝させるための応援』スレッドの中で、カープの応援について話し合おう、と言う話になり、今月中に一度「応援作戦会議」と題して都内で酒でも飲みながら応援について語り合おうという場を設ける事にしました。(なんとなくぶろぐ | 第1回「応援作戦会議」開催)より引用

 カープの応援。っていうのは非常に興味深いテーマです。

 なんとなくぶろぐ | 第1回「応援作戦会議」開催

 確かに、カープファンの応援はスクワットあり、ジェット風船ありと一見すると派手なのですが、観客数は全球団ワーストですし、声が出ているのかって言うと市民球場はまだしも、遠征先では人数による所も有るでしょうが厳しいですね。

 ファンによる応援が優勝させる為の物であるならば、優勝から遠ざかっているカープ。そのファンは応援をもう一度応援に付いて考えてみようじゃないか。と、非常に道理だと思います。

 具体的には応援の振り付けを考えたり、応援する時の声に付いての話し合いが主のようですね。

 皆さんも、参加してみてはいかがでしょうか?私はちょっと当日東京に行くというのが現実的ではないので参加できませんけど。
 
 
 
 ところで。私は……、どっちかっていうと、選手のためにならない、盛り上がるだけの応援ならばいらないと思っているので、そんな私でも気軽に参加できる応援スタイルが確立されると良いなと思っています。

 具体的には、選手のプレイをすぐさまフィードバックするような応援が望ましいな。打席単位ではなく、カウント単位で歓声やブーイングが欲しいな、と思う。この辺は大リーグ的なのかな。逃げる四球や、安易なえこひいき判定を許さないファンの声が欲しい。

 また、何より、選手に「打ってくれ」と伝えるには声を出すことが重要だと思います。応援歌やコンバットマーチだけでなく、何か、もう少しメッセージを伝えるようなものは無いでしょうか?

 引退する選手に向けて「いままでありがとー!」が最たる例ですが、そんな言葉を、毎試合選手に伝えることは出来ないものでしょうか?その方が、より優勝に近い応援につながるかなぁ。と思うのですが。どうでしょうか。

 うーん。口が過ぎました。ごめんなさい。

#Yahoo!Chat系カープファンって少ないのかな。こちらの応援は、選手に伝わらないだけ非常に独自なんですけどね(笑

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Nov 10, 2004

ボーダフォン、「超流通」を実現!

 Vodaが久しぶりに他社に先駆けたサービスを提供してくれる。

 今日は、パケット定額、ロング着うたやメガアプリ等に押されて話題性は少ないけど、私の中のイチオシは「Vodafone live!BB」、実はかなり革新的で期待できるサービスなのです。

 Vodafone live! BB 暗号化されたコンテンツとその暗号を解く鍵情報「コンテンツ・キー」を用いた、新たなコンテンツ著作権保護方式に対応することで、暗号化コンテンツが自由に多くの人々にさまざまな経路で流通する、コンテンツ流通の新たな形を実現します。(ボーダフォン:新「ボーダフォンライブ!」の開始について )より引用

 この流通の新しいモデルが通称「超流通」。

 つまりは、Vodafoneの場合。今まで、アプリなどをダウンロードと同時にお金を支払っていたものを、ダウンロード後に支払うと言う形になったわけ。

 それがどうしたの?と言う些細な変化なんだけど、コンテンツとコンテンツキーを分けたことで、コンテンツの方はどんな形でも入手可能になったこと、これが非常に大きい。

 ダウンロード以外の方法でもコンテンツを配布できる様になったのが非常に重要。

 まずはニュースによるとVodafoneは動画配信事業を立ち上げるみたいです。携帯ではサイズが大きすぎてダウンロードに時間のかかる動画ファイルも、専用の端末なら数秒だから間違った方法ではないと思う。

 けれど、この動画配信自体にはさほど興味はありません。個人的には、この後訪れるであろう、全ての携帯電話用コンテンツ(着うた、着メロ、アプリなど)の超流通化に大きな期待を寄せています。

 これらの超流通化で、もっとも大きな身近での変化と言えば、メールで着うたやアプリを送信したり、街中の専用端末でそういったコンテンツを受け取ることが出来る様になる。これは凄くいいよね。

 それで居て、キチンと課金も出来るからコンテンツを作ってる会社にも、いい物を作りさえすれば本当にチャンスだと思うし、全く新しいことを始めるのにも良い機会ではないかと思う。

 どうせなら、携帯電話にまつわるコンテンツは全てこういう形で配布できたりすると良いと思う。ここで更にアプリをひとつ売るたびに1%を支払う。なーんてアフィリエイトのサービスでも登場すれば一部のブロッガーも儲かる(ぉぃ


 コピーすることで無限に増える電子コンテンツなんだけど、今までは専用サイトに行ってダウンロードして……というのが唯一の流通方法だったんだけど、これを超流通化とする事で、まさに無限の可能性がある。これは間違いないでしょう。

 超流通の考え方自体は随分前から考えられていたんだけど、最近ようやく色々成功談が聞かれるようになったばかり。それを携帯業界を代表してVodafoneがいち早く取り組んでくれたのは非常に好感が持てます。

 もちろん、色んな形で配布が可能なので、今までに出来なかった流通方法も誕生するでしょう。例えばコンビニの端末に、アプリや着うたなどを配布する仕組みを作る。と言うのなんかは非常に楽しそうだ。

 シェアウェア的な考えも導入できるし、今まで携帯アプリで300円以下のコンテンツを売って利益を出すのは難しいとされていたけど、これも根本から覆すような大きな出来事になるんじゃないかとVodafoneの超流通には期待を寄せておく。

 個人的には、動画の配信事業はエロとアニメしか売れず、まだまだ一般的なユーザを取り込むまでのでっかいビジネスにならないと思うので、早めに何らかの類似サービスを登場させて欲しいなと願うばかりです。
 
#ただし、これまで携帯電話では一般的だった、課金してダウンロードした後に端末の電話番号をキーに暗号化する。と言ったことが出来ないのがなぁ。破られたらそのコンテンツは一巻の終わりだよね。

<関連記事>
ITmediaモバイル:超流通を実現する「Vodafone live!BB」登場
ボーダフォン、3G冬モデル向けの新サービスを発表

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 09, 2004

RFIDの危険性、と言う側面

 こちらも興味深いICタグ(RFID)のお話。特に「廃棄物から個人情報が流出?」の項では、ほほーーーーんと関心。

 ICタグは種類によっては再利用されるものもあるが、最終的には廃棄されることになる。しかし残念なことに、日本ではICタグの廃棄にフォーカスをあて、その問題点について十分に議論できていないようだ。(ITmedia エンタープライズ:大量のICタグをいかに生産・破棄するのか (1/2))より引用

 なるほど。確かに私を含めてICタグに期待を寄せる人々は、その利用によるステキな未来ばかりを空想するが、ICタグが持っている可能性は、そのまま危険性にも繋がりかねない。

 この記事で挙げられている主な危険は二つ。「個人情報流出」「環境問題」である。どちらもICタグに関わらず21世紀を生きるうえでは重要な問題とされるテーマだ。

 技術屋的な見地からするとICタグの個人情報流出は決して無い話ではないと思う。伝送距離がー!とか、データ量が多くないー!とか。そんな技術的なハードルこそ技術でいつか解決できるような物だから、余計にね。

 記事中に書いてあるように「どこで買ったどんな服を着ているか」も一発で分るし、ゴミ袋の中に入っているICタグを多くスキャンすれば詳細なライフスタイルまで明るみに。今は無理としても、いつかは屋外から高感度センサで一発スキャンっ!

 「えーっと、27歳独身、男性、彼女無し。こいつの総資産は24万えn……うわーっ、苦労してんなぁ。」

 とか、盗っ人に言われたりしたら……もう!怖すぎる……!(苦笑

 環境問題も深刻だ。一部のタグには重金属が含まれていると言うし、これを本当に可燃物として捨てる事が正しいのだろうか。

 全てのあらゆる商品についてから、廃棄の問題に取り組んではもう遅いと思う。今まで環境を破壊してきた全ての物がその辺の議論をすっ飛ばした結果だけに、広範な分野をカバーするICタグには当然環境への配慮が必須だが。

 記事によるとこれら2項についての論議は今現在殆ど無いと言う。ちょっとこれはお粗末過ぎるような。うーん、ザッツお役所仕事ー!って感じ。で、それに群がるIT関連企業……。

 技術が進歩しても変わらない日本の「お役所仕事ビジネスモデル」ってのはそろそろ更新しなきゃダメだと思う今日この頃。ITだったらISDNとか、良い参考例は沢山あるんだから学び取る事も重要ではないんだろうか。

#と、自分がこれから関わる業界について思いを馳せてみたり。

<関連記事>
ITmedia エンタープライズ:総論:RFID報道の大間違いを正す (1/3)
#えらい厳しい口調でRFIDの盛り上がりを盛り下げる記事ですよ、必読?w

空をかすめる: 野菜にも背番号
#えらい主体性の無い記事ですよ、読まなくても良いよw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ある編集マンと中越地震。

 色々考えさせられる記事でした。

 ケーブル局の中で今回の新潟中越地震の震源地に最も近い、長岡市の(株)エヌ・ティ・シィ(以下NCT)で、編集マンと編集機が足りなくて困っているという事情を知った。<中略>11月6~7日、土日を利用して、ボランティアで長岡のNCTに編集の応援に行くことに決めた。(ITmedia ライフスタイル:被災者を支える、地元ケーブルテレビの死闘 (前編) (1/4))より引用

 この編集マンと言うのは、ITmediaでも良く見かける小寺さんなのだが。彼が映像マン人生の最後にと、いちボランティアとして娘の父親参観まで蹴って向かった新潟、そこでのコラムだそうです。

 前編は、「映像」と言うキーワードを通して見えてくる本当の新潟の今。これを考えさせてくれる物でした。我々の関心を引くために過熱する報道と、現地での映像マンの活動の一例が報告されていました。

 ちょっと後編にも期待です。

#個人的には横柄なマスメディアにはうんざりしています。視聴者の知りたい物を伝えるのではなく、視聴者の知りたい物を「作って」居るように思えるからです。

<関連記事>
空をかすめる: 一部支援物資が超過、善意も要相談のこと

<関連サイト>
ITmedia アンカーデスク:小寺信良 執筆記事一覧
Electric Zooma!【バックナンバー】

| | Comments (0) | TrackBack (1)

シーツ退団へ

 ついに具体的な情報がチラホラと……。

 広島アンディ・シーツ内野手(32)の今季限りでの退団が決定的となった。8日、球団首脳が「補強は投手が優先。来季の外国人は野手1人、投手3人で検討している」と話し、シーツとの来季契約を結ばない方向を示した。もう1人の外国人野手グレッグ・ラロッカ内野手(31)は残留が基本線となっている。(なにわWEB > 野球TOP > 野球ニュース)より引用

 シーツ選手、2年間ありがとうございました。期待以上の活躍、見ていて楽しかったです。時にはネットのポルノサイト談義に花を咲かすなど、その意外性を秘める人柄も含めて好きでした。お疲れ様。

 と、ラロッカ選手は来期も残留する様子なので一安心。

 日本人中長距離砲の高齢化や空洞化が目立って久しい広島では、パンチ力のある外国人バッターを軸にする必要があるので、ラロッカ選手には抜けたシーツ選手の分までがんばってもらいましょう。

 あ。cbさん所には「Cb ~Carp Blog~:阪神がシーツ獲得調査へ 。」と言う記事が!うーん、阪神か……。敵に回したくないなぁ。

#気になるのが、来期のラロッカのポジション。セカンドではなく、1塁か本職の3塁が硬いと思うのですが、どうでしょうか。投手枠も誰が最後に残るのか。デイビーは当確として……。

<関連記事>
空をかすめる: シーツ残留:広島東洋カープ
#このブログにおけるカープネタ第一弾はシーツ選手だったんですよ。

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 08, 2004

裁判所の「危険物」事情

 何というか……凄いな。

 全国の裁判所で唯一、建物入り口の金属探知機で、常時一般来庁者の所持品検査をしている東京・霞が関の裁判所合同庁舎で、包丁やナイフなどの危険物が1日平均7・5本も見つかっていることが7日、分かった。高圧電流銃や木刀、スパナなどの工具類なども見つかっているほか、中にはヌンチャクを持ち込もうとしたケースも。(Sankei Web)より引用

 持ち込まれることにもびっくりなのに、日で平均7.5は多すぎるでしょう。やっぱ裁判ぶち壊しにしたいとか、容疑者に恨みがー、とか。そんなシチュなんでしょうか?

 過去には「板前だ」と名乗る男性が柳刃包丁を持ち込もうとしたり、手錠を2つ持った男性が「両手両足に手錠をするから安全だ。東京高裁長官に会わせろ」などと要求したケースもあった。(Sankei Web)より引用

 

 い く ら な ん で も そ れ は な い だ ろ う

 

 世の中おかしいです、板前とか(苦笑

 今現在、霞ヶ関の裁判所合同庁舎でしか金属探知は行われていないそうですが、これは即急に全国の裁判関連の施設への設置が求められそうですね。何か起こったらイケナイ場所ですから、ね。

#特にコメントは無いよねぇ。踏みとどまってくださいよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

尾形選手、足はオッケー

 お、予定よりも早い復帰となりそうです。

 全体練習に7日合流した尾形に、笑みが戻った。キャンプ初日に痛めた右ひざが順調に回復。「やらなきゃならない立場ですから。遅れを取り戻したい」と走攻守に軽快な動きを見せた。途中リタイアの懸念はなさそうだ。 (中国新聞 カープ情報)より引用

 今月2日に膝を痛めたんですが、1週間の安静診断を払拭するように、7日はランニングにダッシュと順調な回復ぶりを見せたようです。安心しました。

 8日からは打撃練習も再開するとの事なので遅れた分を取り戻すべく頑張って欲しいです。

#最近尾形選手のファンになりつつあります。何というか、センスと言うか華があるよ、彼は。来年の飛躍を期待しています!

<関連記事>
尾形、ようやく本格復帰へ

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 07, 2004

カナダへ移民したい米国民の数↓

 ちょっと面白いデータを発見しました。

 ブッシュ米大統領の再選が決まった3日、カナダ政府のウェブサイトにある「移住の手引」に米国から普段の6倍ものアクセスがあったことが5日、わかった。カナダ通信などが伝えたもので、ブッシュ再選に落胆した民主党支持者が「カナダに移住しようか」とアクセスしてみたからだと分析している。<中略>米国からは普段1日約2万件だが、11万5000件以上になった。4日も6万5000件以上あったという。 (ブッシュ再選でカナダの移住情報が人気 「仮想逃避」か - asahi.com : 国際)より引用

 多分ここなんですが → CIC Canada | Immigrate to Canada

 カナダは中々に良い国ですからね。税金高いけど国の財政は健全だし、個人的には英語が公用語の国の中ではいいなー、と思える国のひとつです。余り詳しくは知りませんけど。

 もちろん、アメリカの人も隣国で安定した社会を築いている唯一の国家として、私と同じように良いイメージを持ってる人も多いんでしょう。こういう調査結果を見るとちょっと笑えますね。

 私がアメリカの大統領選挙を見ていて一番関心を持って見比べていたのが「ブッシュとケリーの違い」でした。

 しかし、じーっと半年くらいつばぜり合いを眺めていましたが、最後の最後までそんな違いは党の違いぐらいしか見出せませんでしたね。後は身長とか?夫人の教養とか?w

 結局のところは、双方が党を入れ替えて選挙戦を行ったとしても、党の対立と言う構図がある限り結果はさほど変わらなかったのではないか。と言うのが私の見解です。

 どちらも、「私こそヒーローだ。」と言う主張は目立ちましたが、その通り、二人とも個人主義的な生粋のアメリカ人で、ヒーロー気質。若干「ヒーローの実績」に勝るブッシュがぎりぎり勝利したという格好かな。

 そして加えて思うのは、この選挙がそのままアメリカの今の姿なんだろうな、って事。このアメリカの今の姿、を国民がどう思っているかの決戦だったと思います。

 今のアメリカの姿は正しいのかそうでないのか。変化すべきか変化しないべきか。

 個人的に思うのが、その「変化」とは、決してアメリカが戦争を止めるとか、京都議定書にサインするとか、大きな変化じゃなくって、結果を求めるための方法論を変えるかどうするか?という選択的な変化でしかなく、行き着く先のビジョン、求めるべき物や形は同じなんだと感じました。

 つまり、「私ならアレはああやった!」とか「アレをやったからこうなった!」と言うつばぜり合いで、アレを否定するような両氏の思想的対峙は見受けられませんでした。どちらも、アメリカ国民の多くの支持を集める物への非難はしませんでした(当然ですが)。

 ヒーローと対峙する敵を作ってその敵を派手に倒す。こんな行為が何時まで続くのかは分りませんが、今回の選挙では結局共和党が勝ちましたし、殆ど変化はなさそうです。保守層の勝利、と言う事実。

 アメリカは、今確実に多くの変化を求めない国家へと変貌を遂げています。契機がどこだった?とか、将来的にどうなのよ?までは良く分らないけど、今の路線を少なくとも10年間は変えることは無く、人々も大きな思考の変化を迎えることは無いでしょう。

 今回の記事で取り上げた、比較的アメリカと変わらぬ生活が保障されているカナダに、新しい新天地を求めようと(心の中だけで)思っている人たち。彼らこそ一見、新しいアメリカを求めて敗れた人々のようにも思いますが。

 しかし、カナダへの移住を考えることこそがある意味保守的な考えそのもの。その事に気づいている人は、どのくらい、「移住の手引き」をクリックしたの人に居るのだろうか。何となくそんな事を考えてみた。

#日本もある意味同じ道を歩もうとしていますが。どうなることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 05, 2004

奥出雲の名産品

 今日は地元の出雲……。から離れて山間部の「奥出雲」の名産をご紹介いたします。

 と言うのも、SHODO(衝動)さんが「Let's おたまはん!」と言う記事で奥出雲の名産だけで作った「たまごかけご飯セット」を紹介されておられて、何となく嬉しかったので、この機に乗じて更にご紹介!

 と言うことです、はい(^^;

 まずはお米。とても良いものがあるんでご紹介。

 島根県 まぼろしの『仁多米5kg入り』島根県 まぼろしの『仁多米5kg入り』

 仁多米です。テレビ番組などでも登場するのでご存知の方も多いかもしれませんが、西日本では3箇所しかない「特A米」(H10,H15)指定を受けています。米所魚沼に近い土地と気候を活かし、厳しい寒暖の差とキレイな水が育んだコシヒカリは非常に美味しいです。

 島根でも中々庶民の口には入らないお米で一般的には百貨店などで出回り、値段もドドーーンと張って来ますが、文句無しに薦められる一品としてご紹介しておきます(^^

 次にお酒。こちらも奥出雲はナイスな物を作ってるんです。

 純米 七冠馬 1800ml 簸上清酒合名会社 島根県純米 七冠馬 1800ml 簸上清酒合名会社 島根県

 簸上正宗、七冠馬です。蔵元がシンボリルドルフの大ファンだったと言うことで作ってしまった一品w

 しかも、史上最強馬シンボリルドルフの七冠伝説を継承しただけ合って(?)力強く美味しいです。今年も蔵は地元出雲の酒コンテストでは最優秀賞を獲得しましたし、国税庁醸造研究所主催全国新酒鑑評会でも金賞を5年連続で獲得しています。

 うちの親父は地元でしか出回らない無印の簸上正宗のファンですからそちらを薦めたかったのですが、ネットでは見つけることが出来なかったので、同じ蔵の高級酒を紹介しておきました!最高級酒として更に上位グレードの「玉鋼」もお勧めします。

 更に続いて。紹介だけとなるのですが美味しいどら焼き紹介しときます。

 「奥出雲讃菓 松葉屋」さんの「噂の生どら」です。

 こちら、山陰ではかなり有名なお菓子なんですが、島根県横田町にある松葉屋さんが作っておられる生どらです。

 ホイップクリームにあずきやブルーベリーなどが入っていて……、これが滅茶苦茶美味いんですが、残念ながら売ってくれるネットの店は無いようですね、残念。

 甘党にはかなりお勧めできるので、是非山陰に立ち寄ったら食べてみてくださいね。松江とか米子だったら支店があるので食べられますよ。

 と、こんな所かな。最後にソバ紹介しときます。「出雲そば」ね。

 個人的にはちょっとベタ過ぎて、おまけにパッケージの物は食べたことが無いのでお勧め出来るかどうかは怪しいのですが。出雲の商品紹介する上では外せないような気がするので……と思ったら。

 何と、「生そば」の通販してるサイト有りました!!凄いね!張り切ってご紹介しておきます!

 出雲そば本家の生そば(400g)3人前出雲そば本家の生そば(400g)3人前
 出雲そば本家のそばつゆ(180ml)出雲そば本家のそばつゆ(180ml)

 この二つ。セットで買えば……たぶん、限りなく私の理想とする「出雲そば(=割り子蕎麦)」が食べられると思います。茹でて薬味を入れたつゆをかけて食べるのが美味しい食べ方です。

 注意として、つゆは必ず「出雲そば」用を使うこと。これが譲れない美味しい出雲そばの食べ方です。そば粉の匂いに割と癖があるんですが、このつゆと一緒に食べるから美味しいんだと思います。

 以上でご紹介を終わります。何かいいもの見つかったでしょうか?私も墓参りとかで1年に1度は奥出雲に行くんですが、まさに島根!と言った感じで素敵な所です。どぞー、おいでませしまね~(笑

#奥出雲の工芸品とかの紹介忘れてたな。やっぱり秋だから食い気だよね~。

<関連ブログ>
SHODO(衝動): Let's おたまはん!

<他、奥出雲関連商品>
島根和牛糸櫻牛肉肩ロース肉すき焼用島根和牛糸櫻牛肉肩ロース肉すき焼用
強い子に張子の大虎強い子に張子の大虎

| | Comments (4) | TrackBack (2)

Nov 04, 2004

Flash Castとステーション

 Flash Castという「Flash」を携帯電話にプッシュ配信するサービスが始まるんだそうだ。

 携帯に、Flashコンテンツをプッシュ配信する。各コンテンツは“チャンネル”の形式をとっており、テレビ番組を替えるように切り替え可能――。Macromediaが提供を予定するFlash Castは、そんなサービスだ。(ITmediaモバイル:携帯向けFlash放送?~「Flash Cast」って何だ (1/2))より引用

  

 しかし、これが単純にVodafoneにおけるステーションのFlash版ならば……!

  
  
  

 のどから手が出るほどに欲しいんですけど(笑
 
 
 テレビよりも、アプリよりも、私の中での暇つぶしNo1はステーション。ほっといてもどんどん記事やメロディが届き、暇なときにまとめて読むのはViva携帯端末!と言った感じだ。

 肝心のステーションサービスは3Gで提供されないし、今後終了していく予定なので、是非VodafoneでFlash Castをどこのキャリアよりも早く実装して欲しい。

 AUにはEZチャンネルと言う似たようなデータ配信サービスがあるけど、開発者の多いFlashを利用することで開発コストも低減できるし、Flashで開発できる様々なコンテンツの配信が可能になるので良いのでは(ちなみにEZchに付いては全く知識ありません。)

 また、Flash Castならば、一度作成してしまえば、FlashLite1.1を採用した他のキャリアにも同じソースの配信が事実上可能になるはず。(DoCoMoはしらんよ。)

 これによって、番組数も一気に増える事が予想できるし、ステーション並に、もう少し安価に成るかもしれない。魅力の多いコンテンツも増えるだろうし、前途の明るいサービスになるんではないかと思う。

 気になる登場は2005年以降。もしかしたら世界に先駆け日本で配信されるかもしれないとの事。楽しみだ。

#ステーション。まぁ、全く役に立たない無駄知識や新宿限定のCDランキング、64和音を無理やり16和音に劣化させた5秒程度の着メロが配信されるだけなんですが、割とファンの多いコンテンツです。Flash化して番組増えたら面白そう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IT業界、最新「特許」ビジネス

 以前、ちょっと特許について調べていたら面白い事柄を発見したのでレポートを書いた。それを色々文体を修正して掲載してみる。あ、企業活動の上では常識だ!と言われればそれまでなんですが(^^;

 ここ数年、「新たなサブマリン特許」が大きな波紋を呼んでいるらしい。

 つまり、新しいタイプの見えざる特許。この特許の存在により、90年代に脚光を浴びたサブマリン特許と同じく、企業によっては自社の製品に莫大な特許料を請求され、大きな打撃を受ける場合もある。と言うこと。

 以前のサブマリン特許とは。こちらを読んで欲しいけれど、今回は調べたことをまとめて掲載しておく。以下がそれ。

----------------
 アメリカでは95年まで、特許は「審査期間は無期限、成立してから17年有効。広く広まった技術に対しても特許は成立し、特許出願中の技術については公表もされない。」とされていた。 このルールを利用して、通常数年で終わる特許の審査を記入漏れなどで例えば30年間も意図的に遅らせ、成立させる。 こうなると、成立時に広く広まった技術があれば、特許成立前に誕生した技術にも特許は影響し、多くの企業がその特許侵害の対象に入り、規模の大小はあるが、最高で数億ドル(数百億円)規模の特許料を請求される。
----------------

 とか。これが、以前から言われているサブマリン特許の構図。

 日本では出願してから20年間保持、出願中の特許に対しても1年半が経過すれば内容を開示するので、サブマリン特許と言われる程効果を持つ特許は登場しなかった。特許の規定があるほかの国々でもほぼ同様だ。

 問題のアメリカ特許も95年に改正され、特許は出願日から20年間の保護。と制度が変わった。しかしながら、95年以前から身を潜めている特許は、やはり以前のルールが適用される為、今後再び大きなサブマリン特許が誕生する可能性もある。

 だが今回紹介する事例は今までのサブマリン特許とちょっと違う。

 と言うのは、既に特許が成立していて探せば見つかる程度の地味な特許が、ある日突然、「貴方の技術にもこの特許が使用されていますよ。侵害です。」と指摘してくるケースがここ数年、とても多いのだ。

 例えるなら、サブマリン特許がその名の通り海中に沈んで急浮上する見えざる潜水艦であるのに対し、今回紹介する「新たな~」と言う奴は海面ぎりぎりを低空飛行する見落としやすい小型戦闘機と言った感じか。

 これによって最近事件が絶えないように思う。

 ゲームソフト大手各社、「3D技術特許の侵害」で訴えられる
 他社にも波及? 国際電子商取引のビジネスモデル特許がDellを狙う
 34社を襲ったHoneywellの液晶特許訴訟、その詳細は
 ソニー、PS関連で特許侵害――8200万ドルの支払いを求める陪審員判断
 ストリーミング特許主張のAcacia、CATV会社20社を追加提訴

 「特許」とITmediaで検索して、関係ありそうな5件を選んだだけでは有りますが、何と期間が今年9月-11月の間の記事ばかり。もちろんここに掲載しなかった例も沢山あり、ほぼ毎月このような提訴と億円規模のお金が動いている。

 とてつもなく大きなビジネスの舞台ですね。

 サブマリン特許とは違い、特許を事前に把握していれば、その特許に抵触しないように新技術を立ち上げたり、開発前に有利な契約を結んで開発に乗り出すなどリスク回避も出来るけど、全ての特許をすぐさま全文検索するのはとても大変。

 そして特許の解釈を極大まで広げれば関連技術、応用技術として徴収の対象となりえる。ぎりぎりセーフだと思ってたり、関係ないと思っていたら意外な所から特許が横槍を!と言うケースは良く有るそうだ。

 また、ここで紹介されている事例の多くがIT関連の特許である事がポイント。IT関連技術は20年以内に成立した特許で全てが構成されているような物なので、一体製品がどの特許を利用しているのか、数も多く把握しにくいのが現状だ。

 調べればハッキリしていたのに、うっかり地雷を踏んじゃった。的な提訴も割りとあるんではないだろうか。

 この為、最近では10年前くらいに取得された特許が突然効力を発揮し、企業に大ダメージを与えるような事件が頻発していると言うわけ。

 ここで話をITにフォーカスすると、ITには確固たる常識と言うものは無く、常に日々革新である。ひとつの技術が登場し、広まるまでにさほど時間がかからないことからも、20年と言う期間が、ことITに関しては非常に長く感じられる。

 今から20年前と言えば、TCP/IPやDNSが始めて登場したとか、そんな時代だ。もしもTCP/IPが今から10年前に特許使用料を突然徴収するようなマネをしたら。今日のインターネットは存在し得なかっただろう。

 この事からも、そろそろITの発展の大きな足かせとなりつつある特許にメスを入れる日が近いのかもしれない。

 だが逆に、別の角度からこの特許に関する話を広げていき、特許と言う制度を見直して生かすことが出来れば、これもまた大きなビジネスチャンスだ。

 現在、企業では特許のアドバイザーの雇用や特許の取得に躍起になっている事からも、特許がビジネスに与える影響は重要度は増す一方。

 そうだね。例えば、開発したシステムを対象に、世界中の全ての特許から該当特許を一発で検索できるようなシステムを開発し、特許取得、販売に乗り出せば世界一の金持ちも近いんじゃないか。

 特許を検索するだけの近しいシステムも存在するけど、まだそこまで「特許対策」は完璧でない事はニュースの多さから見ても間違い無さそう。

 どうですか?貴方も特許を学んで一攫千金。皆の財産を保護する制度だけに賛否両論はあるだろ受けども、特許ビジネスは今まさに熱いですよ。

#うーん、元あった記事の内容に変な文章をくっつけたら良く分らない&ありきたりな内容の記事になった……(笑

<関連サイト>
ITmedia
特許庁ホームページ
はてなダイアリー - 東京特許許可局

| | Comments (0) | TrackBack (1)

たる募金復活!新球場資金へ

 広島東洋カープファンの間では伝説となっている「たる募金」が何と、約53年の月日を経て復活するとの事です!

 老朽化が進むプロ野球・広島カープの本拠地、広島市民球場(広島市)の建て替え資金の一助にしようと、中国新聞社など地元の新聞・放送8社は4日、「たる募金」のキャンペーンを始めると発表した。球団の窮地を救った名物の募金が、半世紀ぶりに復活する。(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信)より引用

 新球場問題が討論されるたびに誰かが冗談めかして「たる募金」を口にしていたものの、ついに実現される時が来るとは……。期間は約1年、総額1億円の募金を狙っているそうです。

 1億円では球場は建ちませんが、それ以上の意味が有ります。広島ファンの「本気」を腰の重い行政に突きつけてやりましょう!1円から始められます!

#でも、ガードマンを付けるとして……。ガードマンの月給はどこから出るんだろう、なんて(^^;

<関連サイト>
どうなる!?広島新球場
みんなのカープ 球場へ行こう
窮地を救ったたる募金

<参加TBぴーぷる>
CARPぴーぷる

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Nov 03, 2004

12球団東西対抗戦 嶋2安打!

 今日行われた12球団東西対抗戦の結果が公開されました。広島からは選手として嶋、河内が、コーチとして山本浩二監督が西軍メンバーとして選出されています。気になる結果から。

西 軍 0 0 0 0 1 0 0 1 1 - 3
東 軍 0 0 0 2 0 0 0 0 0 - 2

 と言う事で、広島勢属する西軍が逆転勝利しました!

 嶋選手は1回に西部松坂から安打、8回にもヤクルト五十嵐選手から2塁打を放ち勝利に貢献しました。

 河内選手は……。えーっと、東軍に2点を奪われたようです(^^;

 この試合、嶋選手は今日は日米野球に向けて良い調整になったのかな。結果だけ見ても球界を代表するエースと豪腕投手から2安打と活躍していますし、日米野球でもシーズン中の様な活躍が期待できます!声援を送りましょう!

#河内選手もある意味シーズン中と同じ活躍を見せてくれた様。しっかりアニヤンに絞られて来期に望んでください~。期待してますよ。

<参加TBピープル>
CARPぴーぷる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「CARPぴーぷる」 誕生

 先程予告した通り、早速認証され完成しました!

 題して「CARPぴーぷる」!

 今後、広島東洋カープの話題を記事にされましたら、じゃんじゃんトラックバック送ってくださいね。

 使い方は簡単、カープ記事を書かれたら、「CARPぴーぷる」に書いてあるTBアドレスにトラックバックを送るだけ。

 すると即CARPぴーぷるにその記事が反映されます。

 もちろんこれだけではなく、BlogPeople参加者様でCARPぴーぷるスクリプトを設置されたサイト様に、そのトラックバックを送った記事が最新10件まで表示されます。

 詳しくはこちらを参照のこと。

 これによって、今まで以上に皆でカープの話題を皆で共有できるっ!

 と、そういう事です。えぇ、たぶん。

 CARPぴーぷる登場によって、カープネタがより新鮮なうちに皆様のご家庭に届きます。カープの記事を書かれる方であれば、他の人が書く未発表のネタって気になる筈です……よね?

 「え!?そんな事あったの!?」と今まで以上に発見の毎日がっ!!(大げさ

 これにより、

「記事書く→カープ情報が皆に伝わる→盛り上がる→応援が更に盛んに→(中略)→カープ。優勝する。

 と驚きの寸法です!(果てしなく遠い道のりに感じられる今日この頃ですが)

 今はたぶん、スクリプトを張っているのは私しか居ませんが……(汗

 参加自由なので、カープネタ、どんどんトラックバックして下さいね。出来るなら皆様のサイトにも「CARPぴーぷる」のリストを設置してくれると私としては感無量です~!よろしくお願いします!

 実は、バナーもこれまでに紹介してくれた2つに加えてもうひとつ作ってるんです。こちらは実際にリスト設置作業を行って確認してやってください。たいした物じゃ有りませんが。

 気合は十分。さてどうなることやら……(^^;

#といっても、私自身がカープ専門ブログじゃないですからね、毎日はトラックバック打つような内容も無いのですが。オフシーズンに、どこまでも他力本願な企画だな(汗

<関連サイト>
BlogPeople
CARPぴーぷる

| | Comments (12) | TrackBack (0)

予告

 うーん。我ながらセンス無いなぁ……(汗

carp2.gif

 勢い余って申請してしまいました。承認されましたら、またこの場でご連絡いたします。

#いや、カープのトラックバックピープルはずーっと無かったんです。寂しかったし、暇だったし作ることに(^^;

<関連サイト>
BlogPeople
トラックバック・ピープル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽天セール。「ADIDAS FORUM LO」が5250円!?

 いやぁ、楽天やってくれます。最高です。

rakutengold.jpg 【楽天市場】東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天イーグルス) プロ野球参入記念セール&プレゼント!

 と言う訳で色んなセールをやってくれているのですが。ホンとにこれが安いんです。20%、30%当たり前って感じですかね。

 ふと目を品物にやると……うお!なななななんと、人気の「ADIDAS FORUM LO」の各4色(日本未展開カラー)、サイズも豊富にそろえて50%OFFの5250円!(税込)カード決済の場合は手数料や送料まで負担してくれるらしいので、このままの価格で購入できます!

 今回限り![数量・時間限定] 半額セール! 【アディダス】 フォーラム ロー 日本未展開カラ... 今回限り![数量・時間限定] 半額セール!【アディダス】 フォーラム ロー 日本未展開カラー

 数量や時間に制限があるのでお早めに!(11月4日10時迄)

 ちなみに私も一足注文してしまいました!人生でここまで短期間で衝動買いを決めたのって初めてかもしれません!(笑

#いや、丁度今はいてるPUMAくんが痛んでしまって歩くたびに「きゅっきゅっ」と言うようになってしまい、恥ずかしかったので良い機会です。楽天ばんざーい!俺は広島ファンだけどなー!(笑

<関連リンク>
【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

<関連ブログ>
SHODO(衝動): 楽天がプロ野球参入で祭り中!!
#やっぱりSHODOさんもすばやくチェック入れておられます。流石やね。
BEAUTY CAFE:まじですか!?楽天がこんな事を!!
#おお、こちらの方もこの商品の購入を決めておられますよ!ライブドアBlogのユーザさんですが(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 02, 2004

【DVD】Mr.Children Tour 2004 シフクノオト

 待ちに待ちましたよ~!これが欲しかったんです!!

Mr.Children史上最大規模の2日間で13万人動員を記録した横浜国際競技場でのライブを中心に、3ヶ月に及ぶ全国ツアーに密着した映像&写真で綴る彼等の軌跡。2004年夏、彼等は何を想い、何を残したのか・・・・・・。音楽、映像、舞台、照明・・・、日本最高峰のクリエイター達が集結し作り上げた歴史的ライブを完全収録!

Mr.Children LIVE DVD
「Mr.Children Tour 2004 シフクノオト」
2004.12.21 RELEASE!
TFBQ-18055 ¥6,300(税込価格)
DVD2枚組 / 全22曲+4大特典映像 収録
豪華128P PHOTO BOOK「シフクノフォト」付き
TOPICS)より

 いいっすねー!詳しい情報はリンク先に書いてあるんで曲目や特典等を確認しちゃってください。

 ライブ。四国か広島の方へ見に行きたかったんですがね。えー、チケット販売日にポカしちゃいまして。あはは……。気が付けば普通に電話もかからないし取れるような状況でもなく、DVDを待つ有様になりました。

 ようやく見れるのかと思うと……感無量です!内容も非常に豪華だし楽しみ!個人的には「JEN'S PHOTO」が非常に気になります。まさか彼の写真集って訳じゃないよ……ね?(笑

 発売日もいい感じですし、文字通り、自分へのクリスマスプレゼントにします。えぇ、ここで突っ込まないでください。泣きますよ?

#来年にずれ込んじゃうのかなぁ、と思ってただけにほっと一安心。と、同時に今年の年末にかけてはもうCDリリースは無いのかな~って思うと何かそれはそれで寂しいなぁ。

<関連商品>

Mr.Children Tour2004 シフクノオト
Mr.Children

おすすめ平均 
やっぱり最高!
ライブの感動を。
待ちに待ってました☆
ファンは要チェック
Mr.Children Tour2004 シフクノオト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 01, 2004

【公示】外木場選手が自由契約に???

 な、なんじゃこりゃああ!
 
 
 sotokoba.gif


 現役だったんすか?(笑

 14.外木場義郎大投手(65~79
 
 
 
 ニュース速報読んでたらこんな記事があって、なんかの間違いかなぁ。と思ってたんですが。

 > 【自由契約選手公示】 外木場義郎(専門学校指導者に転身のため
  スポニチアネックス 野球 公示

 あ、なるほど。何とな~~く事情が分りました。

 専門学校指導者とは……。転身先でもがんばってくださいね。

#かなり驚きました。プロ野球に所属していた元選手は、引退後も自由契約にならないと何れの形であっても他のチームとかに所属できなくって、外木場さんはどうも引退時に自由契約を取っていなかったからこういう事態になった模様。なーるほどね。

<追記>
2chにその専門学校らしき専門学校の情報が掲載されてました。
指せ未来のプロ野球選手 広島に専門学院開校へ

<関連WEB>
カープ50年選手列伝

<宣伝>
カープぴーぷる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映像プロデューサー育成へ動く日本

 うーーん、経済産業省の考え方も一理有るが。

 経済産業省は30日、世界に通用する映像プロデューサーの育成を目指し、実践的な研修事業を始めることを明らかにした。 テレビ局などから現役プロデューサーらを集め、海外で通用する法務知識や資金調達などを伝授、外国企業との共同制作・配給を実現させて、日本の作品を世界に発信できるようにする。 (YOMIURI ON-LINE / 経済)より引用

 果たして、映像プロデューサー育成は本気なのか。

 Yes

 東京大学でも学生を対象に同様の取り組みがある事から、どうも今後日本の国策として推し進めていく様だ。

 韓国はいち早く取り組んでて、色んな映像が世界中に輸出されてるよね。それを日本でもようやくやろうって事らしい。うーん、ITの時といい、何で世界の一歩先を育成策をさっさと打ち出せないのだろう、こと日本は。

 具体的には、映像を作るのではなく、提案し人や金を集めて作らせ売り込むという仕事になるわけ。今回の場合、ある程度仕事の経験がある30前後の若手を対象に、プロデューサーとは何たるか、を教える形になるのかな。

 これはキチンとした「経済/産業」の観点に立った今後必要とされる人材で、需要も確かにあって、映像作品を埋もれさせず掘り出す能力を持った人材は何人か必要でしょうね。

 また、日本の映像作品の評価は高く、アニメ・ゲーム・映画などは現在輸出が盛んな優良コンテンツ。これを今まで以上に国外へ売り込む能力は確かに必要かも。特に映画系ね。

 企画する、クリエイターを集める、クリエイたーに仕事を与える、具体的な予算を取り付ける。作品の方向性に口を出し、売り方を検討、市場へ売り込む。ここまでの仕事をキチンとこなせるプロデューサーは日本の映像系業界全般に余り居ないかもな。

 アニメとか例にとっても、鈴木敏夫プロデューサー以外目や耳にしたことないし(笑

 そういう意味じゃあ、今回のプロジェクトはあながち間違っては居ないと思う。そんなに人数の必要な業界ではないけど、今、そう言うノウハウを持って業界を引っ張ってる日本人って殆ど居ないしね。アメリカじゃ映画プロデューサーわんさかいますが。
 
 
 
 けれど、今日本で育成を急がなきゃならんのはプロデューサーだけでなく、クリエイターも、だと思うのですが。

 今一線で活躍してるクリエイターたちに続く人材ってのがここ数年居ないし、デジタル映像に関してはアニメなんか殆ど海外に発注してて日本国内の人材が全然育っていない。ゲームとかもトップクリエイターに関しては10年前と顔ぶれが殆ど変わらないよね。

 映画に目をやっても邦画でまともに世界に通用する作品を作ってる人って余り居ない。脚本とか設定とか、アイディアだけをハリウッドとかの優秀なプロデューサーに渡り、あっちの人材で作り直して始めて売れてるって感じ。

 「日本で作った映画」が海外で評価されないのは、プロデューサーの問題もあるだろうけど、例えばわずかに評価されてる監督を見ても山田洋二監督とか、昭和で映像を作ってた人ばかり。これじゃあなぁ……。

 プロデューサーの要求に答えられる優秀なセンスを持ったクリエイター。こちらも現在、若手(30代以下)に少ない気がするんですがどうでしょうか。あと10年、20年後を考えると不安です

 ここで、改めて考えて「プロデューサーだけを育成して良いのか?」と思う。今後、競争力を高めていくのなら、コンテンツ作りにも保護や助成や教育を惜しまないべきだと思う。そういう活動って国レベルで今なんかありますか?

 と言うわけで、まとめ。文部科学省もがんばれ(笑

#何だか全然自分の専門分野じゃないのに偉そうに書いてしまいました。申し訳ない。こんな話は右から左に流して、以下に紹介するリンク先を読むことを推奨。どっちかって言うと私はクリエイター志向が強いのでそっち方面の記事が大目ですが。

<コンテンツ系おすすめ記事>
ほぼ日刊イトイ新聞 - ジブリの仕事のやりかた。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 欽ちゃん!
ほぼ日刊イトイ新聞 - おもしろ魂。

<映像系プロデューサーへ接続>
叶井俊太郎
鈴木敏夫
映画プロデューサー一覧 - Wikipedia
日本の映画プロデューサー一覧 - Wikipedia

<参考>
映画プロデューサー - Wikipedia

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »