« IT業界、最新「特許」ビジネス | Main | 奥出雲の名産品 »

Nov 04, 2004

Flash Castとステーション

 Flash Castという「Flash」を携帯電話にプッシュ配信するサービスが始まるんだそうだ。

 携帯に、Flashコンテンツをプッシュ配信する。各コンテンツは“チャンネル”の形式をとっており、テレビ番組を替えるように切り替え可能――。Macromediaが提供を予定するFlash Castは、そんなサービスだ。(ITmediaモバイル:携帯向けFlash放送?~「Flash Cast」って何だ (1/2))より引用

  

 しかし、これが単純にVodafoneにおけるステーションのFlash版ならば……!

  
  
  

 のどから手が出るほどに欲しいんですけど(笑
 
 
 テレビよりも、アプリよりも、私の中での暇つぶしNo1はステーション。ほっといてもどんどん記事やメロディが届き、暇なときにまとめて読むのはViva携帯端末!と言った感じだ。

 肝心のステーションサービスは3Gで提供されないし、今後終了していく予定なので、是非VodafoneでFlash Castをどこのキャリアよりも早く実装して欲しい。

 AUにはEZチャンネルと言う似たようなデータ配信サービスがあるけど、開発者の多いFlashを利用することで開発コストも低減できるし、Flashで開発できる様々なコンテンツの配信が可能になるので良いのでは(ちなみにEZchに付いては全く知識ありません。)

 また、Flash Castならば、一度作成してしまえば、FlashLite1.1を採用した他のキャリアにも同じソースの配信が事実上可能になるはず。(DoCoMoはしらんよ。)

 これによって、番組数も一気に増える事が予想できるし、ステーション並に、もう少し安価に成るかもしれない。魅力の多いコンテンツも増えるだろうし、前途の明るいサービスになるんではないかと思う。

 気になる登場は2005年以降。もしかしたら世界に先駆け日本で配信されるかもしれないとの事。楽しみだ。

#ステーション。まぁ、全く役に立たない無駄知識や新宿限定のCDランキング、64和音を無理やり16和音に劣化させた5秒程度の着メロが配信されるだけなんですが、割とファンの多いコンテンツです。Flash化して番組増えたら面白そう。

|

« IT業界、最新「特許」ビジネス | Main | 奥出雲の名産品 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1866189

Listed below are links to weblogs that reference Flash Castとステーション:

« IT業界、最新「特許」ビジネス | Main | 奥出雲の名産品 »