« カープ、投手を7人指名 | Main | Sleipnirの作者さん、受難 »

Nov 17, 2004

マイルCS、ラクティをマークせよ

 今回のマイルCS(京都、G1、芝1600m)、良いですね。出走登録をしたメンバーを確認しましたが、何が勝ってもおかしくないのが揃っちゃってるので、今回は非常に難しい。アンド、逆にそういうのを「面白い」と言うんですが。

 日本馬では、デュランダル、テレグノシス、ダンスインザムード、ファインモーション、サクラプレジデント、メイショウボーラー、ユートピア、ギャラントアローなど実績、実力、人気の3拍子揃った馬を集めた面白いメンバーが揃ってます。近年稀に見る豪華さとはこのことですかね。

 そんな中で参戦してくる海外馬が「ラクティ(英、Rakti、牡5)」の一頭だけなんですが。なんともまぁこいつが凄い!

 第21回マイルチャンピオンシップ(GI)・外国選出馬プロフィール

 前回、「海外馬と情報について(長文)」にて、外国馬は情報が分りにくい!とか書いていたんですが、この馬に関しては色々情報が多いです。

 と言うのも、この馬の戦績が凄いんですよ。情報は検索すれば幾らでも手に入るような名馬ですからね。

 Google 検索: Rakti

 まず目に付くのが出身国イタリアでのダービー(伊、Derby Italiano、芝2400m)優勝と言う実績。まだまだこの辺のレースはマイナーですが、一国を代表する馬だというのはパッと分りますね。

 有名所では、英国に移籍後の03年香港カップ(香港、香港盃、芝2000m)2着、04年プリンスオブウェールズS(英、Prince of Wales's Stakes、芝2000m)優勝など、芝の2000mにおいて、世界の第一線で活躍し、実績をあげてきました。

 そして今年は、距離の壁を越えてイギリスのマイル王決定戦、クイーンエリザベス2世S(英、Queen Elizabeth II Stakes、芝1600m)に出走してきますが、ここで見事に逃げ切って優勝!G1通算5勝目をあげました。恐るべし。

 その後のBCマイル(米、芝1600m)を出走回避して、次走を日本のマイルCS(芝1600m)に変更して参戦。と言うわけです。多分、この後は昨年と同様に香港Cか、または香港マイル(芝1600m)を狙うのでしょう。

 重馬場は苦手。ステップなので軽い仕上げ。遠征のハンデ。1600mは適応内だが適距離ではない。など、不利な要素は考える限りでも沢山ありますが。逆に、有利な状況も数多くあります。

 実績はご覧の通り断然。サイアーラインはマイル血統。イタリア出身であるので日本の馬場もOK(?)。京都1600mでは距離に融通の利く馬の方が有利。目下04年も絶好調。などなど有利な要素も多くあるだけに脅威です。


 もちろん、迎え撃つ日本の馬のレベルも今年は決して低くなく、1600mのスペシャリストも多数。ラクティがあっさり楽勝してしまうような展開も、そこまで確率は高くないと思っています。名馬だから勝つと言う物じゃないですからね。

 けれど、欧州を代表する現役名馬の一頭ですし、侮れません

 このメンバーでは人気がデュランダルやダンスインザムード、ファインモーションなどに分散して、ラクティのオッズがそれ程のびない事が予想できて……、狙い目なんじゃないか。と思っているので早めにツバ付けときます(笑

 

 と。

 えーっとこの様に、きちんとした情報を得ればちゃんと予想に関連付けて考えることが出来るので、やっぱり外国馬については、もっと詳細な情報を提示して欲しいですね。

 JRAのプロフィールなどは、文章の割に数字的な情報が少ないので、今後、外国馬に門戸を開放するのであれば、この辺の情報をもっと細かく提供していって欲しいです。無理?>JRAの中の人

#決戦は21日。予想記事はまた別に書きます。

|

« カープ、投手を7人指名 | Main | Sleipnirの作者さん、受難 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1987422

Listed below are links to weblogs that reference マイルCS、ラクティをマークせよ:

» マイルCS 武豊が「強い」と連発、ラクティ [競馬ブログ 馬山房 馬券生活者への道]
【マイルCS】ラクティが怖い!世界のユタカが警戒警報(SANSPO.COM)武豊が「特に大きいレースで走るタイプやし、世界的にもトップ5に入るほど有名な馬やで。... [Read More]

Tracked on Nov 19, 2004 at 10:57

» マイルCS [soliloquy]
やはり私の本命はデュランダルです! 対抗馬としてファインモーションにしました。 後方から2頭揃ってぶっ飛んで来ることに期待大!! ◎デュランダル ○... [Read More]

Tracked on Nov 21, 2004 at 02:22

« カープ、投手を7人指名 | Main | Sleipnirの作者さん、受難 »