« 【ドラ6】梅津投手はサブマリン? | Main | そうだ。実家に帰ろう »

Nov 20, 2004

【ドラ3】英語ペラペラ?森跳二投手

 さて、前回の梅津投手に続き第2回目は比較的情報の少ないドラフト3位。関西外大、森跳二投手(22)を見てみたいと思います。

 3巡目は関西外大の森跳二投手(22)で入団が確実視されており、外語大初のプロ野球選手となる。背番号はデイビーが付けていた「16」に決定している。(スポニチアネックスOSAKA まるごと広島)より引用

 16番……ね(^^;

 彼の選手としての情報をまとめると、183cm、84kg、右投両打でMAX143km/hの直球と高速スライダー、チェンジアップを投げ分ける投手。体格通りスタミナは十分だとか。球持ち良くストレートの切れは抜群だそう。

 ま、この位しかネットには落ちてませんでしたね。やっぱ関西圏は情報少な目でした。

 記事によると本格的なトレーニングを積んだことは無いそうで、一般的な野球部の練習と素材面だけで「大学通算30勝25敗、防御率2.11(2年春除く)」と言うこれだけの成績を残したのならばかなりの逸材と言えるでしょう。

 また、彼の特色と言えば何と言っても初の外国語大学出身選手である所。関西外大は野球が盛んな大学と言うわけではなく、2部と1部リーグを行ったり来たり。お世辞にも強豪とは言えない大学である。

 彼が野球の盛んでない大学へ入学を決めたのは、強豪大学からの誘いが無かった為で、外国語に興味を持っていた事から熱心に誘ってくれた関西外大を選んだのだそうです。

 全くの無名の選手ではなかったにしろ、高校時代は甲子園出場も叶わなかったので、アマ球界からも注目されていると言うわけではなかったのでしょう。しかしながら、関西外大時代の彼は一転して脚光を浴びる存在となります。

 1年生春から選手として出場して、その後先発、リリーフと小規模な野球部らしくどんな場面でも投げたとか。02年、2年生となった森投手は春季2部リーグで4勝2敗、防御率0.4点台の好成績を記録。チームを優勝に導き、1部リーグへの再昇格を決めると共に、その名を関西一帯に広める事となったのだ!

 

 佐々木大魔神似のルーキーとして(当時の写真アリ

 

 ……大魔神、だね。間違いナイ。

 さて、大学時代は「大魔神」と呼ばれたこともあるけれど、本当のあだ名は「もりちょ」だったんですよ。とか、兄は「マツケン」似なんですよ。とかとか、そんなネットの片隅で拾ったどうしようもない情報はともかく、面白い物を見つけたので紹介しておきます。

 野球小僧HP

 こちら↑のページに森跳二投手の動画(投球モーション)が置いてあります。探し難いですがそこは根性で!タイムスタンプは「2004年10月13日」となっているので、かなり最新の動画です。マニア、必見!(ちなみに梅津投手のもありました。やっぱサイドっぽい。)

 見てみると確かに即戦力として十分使えるかなと言う印象を得ました。記事では球持ちが良いとのことですが、なるほどなるほど、腕のひねり上げが上手いのか上半身が遅れてやって来てる印象。これで143km/h出てれば立派な物。

 ただし、下半身がトレ不足で弱いと指摘されるとおり、若干投球後の着地に不安が残りますね。突っ込みすぎ?このままの状態で連投を続けていくとフォームを崩し、16と言う背番号の魔力によって2年目のジンクスを招くかもしれません(苦笑

 そんな訳で即戦力ですが大事に使いましょう。(と思いきや、早くも宮本スカウトは来期から登板させるとか言っちゃってます。うーん、丈夫と言う前評判はあるもの、中学校時代にルーズショルダーだったとあるので再発に気をつけて。)

 でも素材は一級品。育て方次第では本当に150km/hを超える速球も取得可能でしょうし。本人は早くも、

 「佐々岡さんはカープのエースとして一線でやってこられた。見てるだけでプラスになる。球種など色々教わりたいです」と力を込めた。現在持ち球は2種類のスライダーとチェンジアップ。「投球の幅を広げたい」と佐々岡が得意とするカーブの習得に意欲を燃やした。( スポニチアネックスOSAKA まるごと広島)より引用

 と、広島の投手なら誰もが夢見る「佐々岡カーブ(縦に割れる大きなカーブ)」の取得を目指しているようです。うわぃ、勉強熱心~。(ついでに誰か、ロジンバック煙幕も取得してくれw)

 本格派タイプの彼の場合、スライダー、チェンジアップは共に、ストライクゾーンに投げてカウントを稼ぐ球なので、ここはカーブの様に、落差の大きいボール球で、かわして誘う投球が出来る様になれば長いマウンドを任せられる投手になる事も出来るでしょう。負担大きい球種だけど。

 

 もうひとつ。個人的に気になったのは「関西外大……、じゃあ英語ペラペラ?」と言う点。

 やっぱり野球バカっているじゃないですか。殆どのプロ入りした大学生は野球の推薦で入ってくる人が大多数ですし。では、外国語大学らしく、外国語の雄こと英語を喋れるのか?ってのが気になった。

 英米語学科に所属する右腕は週4度、外国人教員から英語だけの授業を受けている。「聞き取りは大丈夫。日常会話はなんとかできます」というように、留学生と談笑する姿がみられた。(スポニチアネックスOSAKA まるごと広島)より引用

 まぁ……こんなもんやろね、日常会話が出来れば上等上等。広島には外国人選手が多いので色んな場面で英語は活躍するかもね。だけど実績残して突然メジャーに、とかはかんべんな!w

 全外国語大学きってのエース、森跳二投手!がんばれ!

#眠いんでこの辺で。ちなみに両打とは……。野手転向されないようにがんばって(^^;

<関連記事>
スポニチアネックスOSAKA まるごと広島:広島・3巡目・森「カープの大魔人になるぞ!」
関西外国語大学・短期大学部:NEWS:2003:硬式野球部 1部で堂々の2位
なにわWEB:広島3巡目森の目標は「赤・大魔神」
スポニチアネックスOSAKA まるごと広島:関西外大・森"英スを狙え!!"背番号「16」山本監督即戦力の期待
中国新聞 カープ情報:森に指名あいさつ 梅津と金城にも

<参加TBピープル>
CARPぴーぷる

|

« 【ドラ6】梅津投手はサブマリン? | Main | そうだ。実家に帰ろう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2011762

Listed below are links to weblogs that reference 【ドラ3】英語ペラペラ?森跳二投手:

» Levitra and affects and sperm count. [Levitra.]
Drug levitra. Levitra lawyers. Buy levitra online. [Read More]

Tracked on Jun 24, 2007 at 04:52

« 【ドラ6】梅津投手はサブマリン? | Main | そうだ。実家に帰ろう »