« SSL鍵アイコンを偽装してみた | Main | 海外馬と情報について(長文) »

Nov 14, 2004

第29回エリザベス女王杯(G1)

 心の中の女王、本命はもう決まっている。

◎スティルインラブ
○スイープトウショウ
▲アドマイヤグルーヴ
△エルノヴァ/レクレドール
×ヤマニンアラバスタ

 予想は◎スティルインラブから。実績に申し分無いのは当然として、距離、コース、メンバーとの力関係に不安は無い。心配される調子も回復してきており、去年のこのレース以来狂って来た歯車をようやく修正できそうだ。

 馬体も見るからに良化していて調子は良さそう。明けの前走でもスピード能力の高い相手に伸びて3着食い込む良い走りを見せているし安心できる。ここを勝って、短命に終わった世代最強牝馬の座を再び取り戻し、現役最強牝馬になっておきたいね。

 次点には○スイープトウショウを推す。こちらも調子に問題は無く、実力も世代では3傑に居る。古馬との対戦は初めてになるけど善戦が期待できます。京都は4戦して4勝と完璧で、大崩は考えられないね。

 で。3番手にはどうしても▲アドマイヤグルーヴ。スティルのライバル、昨年の覇者として迎え撃つ立場なんだけど。やっぱり中1週の天皇賞・秋(3着)の影響が気になるね。馬体の減りは余り無いと思ったけど、調教がボロボロ。厳しそうだけど、ここは実力で捻じ伏せれるか?

 4番手には2頭。△エルノヴァは距離が延びてペリエ騎乗が好評価。仕上がりも良く力のある所も見せているので抑えで。△レクレドールは安藤(1着)→小牧(6着)→渡辺(今回)の乗り換えがプラス。深い意味はありませんけど、前走の乗り方はちょっとねぇ……(苦笑)

 穴にするにはビッグネームかなとも思ったけど×ヤマニンアラバスタ、評価を覆す力有ります。馬券が単勝式20倍以上の予想を基本的に「穴」としてるんで、今日確認した前売り的オッズを見れば、全然オッケーなのですよ(笑)

 と、気づけば人気通りの予想結果になりました。うーん、最近はほら、その馬のファンの数で馬券のオッズが推移しない傾向があって、人気通りの決着が多いから……。そう、まぁ、ね。予想に個性が無くなるんですよね(^^;

 予想に入れないけど怖い馬を上げるなら、当然だけど上がり調子のオースミハルカ、怖いっす。距離がどーのこうのより、勢いってのは無視できない物があるよ。ただ、メンバーも揃ってるんで一筋縄じゃ難しそう。

 それと最後に一頭、海外からの刺客、ウォートルベリー。これが怖い。情報が少ないし、海外と日本の実力差がよく分らないので予想に入れることが出来ないのですが、実績データ的には欧州の王道牝馬路線を転戦しているだけあってまずまず。

 今はまだ予想に居れずともいいけれど、どんどん海外への門戸が開放されているんで、今後は海外馬も積極的に予想に入れていかなきゃなぁ。口で言うより中々どうして本当に難しいんだけど。色々思う所あるので、この関係の記事を後で書いときます。

 気が付けば21世紀になってもう4度目の女王決定戦。3冠レースとしての役目を秋華賞に譲ってもう何年にもなるけれど、未だにこのレースは牝馬限定G1のどのレースよりも格式は高いと思っています。

 ここを勝つ事がニッポン最強女王の証明。週を追うごとに冬の空気を讃える淀の芝を、東西、それに世界も巻き込んで18頭が争う。女心と秋の空……、だがしかし暦の上ではもう冬となっていますが果たしてどうか。目が離せません。

#最近、私生活でも女心がサッパリ分らず困ってますが、何とかエリ女くらい予想を的中させたいですよ。いや、ほんと……('A`)

<関連ブログ>
めかりんだいありぃ | 女王はワタシ♪エリザベス女王杯予想。
小さな赤い鶏: 第29回エリザベス女王杯
Kplus: 【 戯言 】 エリザベス女王杯
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: エリザベス女王杯-アドマイヤグルーヴのデキが気掛かり-
第29回エリザベス女王杯の予想 ◎アドマイヤグルーヴ: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
soliloquy:エリザベス女王杯
気長にお金儲けと趣味の足アト:エリザベス女王杯(3)
good-days: エリザベス 考え中
E30.JP: エリザベス女王杯予想: ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想

<参加TBピープル>
今週末も競馬です

|

« SSL鍵アイコンを偽装してみた | Main | 海外馬と情報について(長文) »

Comments

またスイープトウショウ大暴れ……(苦笑

えー、入れてからファンファーレって。
頼むから真面目に走ってくださいよ……?(汗

Posted by: エヴラカ丸. | Nov 14, 2004 at 15:42

スイープちゃん、走る前からおかんむりでしたねえ。
もう馬場入りしない所で馬券がパ~になったのを感じましたw
それに比べて、アドマイヤグルーヴ大人になったというか・・・。
やはり、女王は女王。
中1週でもへっちゃらでしたね。
今年は変則3冠とか、なかなかローテーションで悩まされるG1が多かったような。
あとは、上がり馬には逆らえませんね。

オンナゴコロ・・・難しいですよ。
でもね、オトコゴコロもわからないものですw
わからないから、オモシロイ♪

Posted by: めかりん | Nov 14, 2004 at 22:27

コメントありがとうございます。

スイープちゃん、あそこまで気性に難があるとは(^^;

アドマイヤグルーヴはほんとそうですね。
去年まで武豊を持ってしても制御の利かない馬だったのが、
今年に入ってからは随分素直になった印象。

この効果で、
来年はダンスインザムード&スイープトウショウも
大人になって帰ってきたら……軸で買えますかね(笑

さて、マイルCSにはファインモーションが出ますが、
どうしたものでしょうか。うーん、難しい。

オトメゴコロは……うーむ(苦笑
今日も随分振り回されてしまいましたよ(謎

Posted by: エヴラカ丸. | Nov 17, 2004 at 02:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1955606

Listed below are links to weblogs that reference 第29回エリザベス女王杯(G1):

» エリザベス女王杯 [soliloquy]
私には8枠17番エルノヴァしか思いつかない。 母様の強い強い生命力を受け継いだ初子のエルノヴァ・・ 一歩間違えたらこの世に生まれてこなかった・・・と言われて... [Read More]

Tracked on Nov 14, 2004 at 02:39

» エリザベス女王杯 スティルインラブ復活希望 [競馬ブログ 馬山房 馬券生活者への道]
どの馬も難ありでこれぞといった馬がいないから本当なら見のレースだろうけど買わずにはいられない。全く自信は無いけど印だけ。◎スティルインラブ今年の成績全然駄目、も... [Read More]

Tracked on Nov 14, 2004 at 02:59

» エリザベス女王杯 予想 [ズルコビッチ劇場]
ズバリこの馬で穴を狙う! 1.重賞実績(近3〜4ヶ月 or G1勝ち)  やはりこのレースは重賞実績は必須です。穴を狙うのも実績馬から狙いたい。 2.距離実... [Read More]

Tracked on Nov 14, 2004 at 04:52

» エリザベス女王杯 [good-days]
【エリザベス女王杯】  ◎アドマイヤグルーヴ [Read More]

Tracked on Nov 14, 2004 at 07:53

» マジ競馬投資日記 11/13(土) [Kplus]
PATには今週も お金入れられませんでした。 お金入ってません。なので今日もずー [Read More]

Tracked on Nov 14, 2004 at 13:17

» 女王はワタシ♪エリザベス女王杯予想。 [めかりんだいありぃ]
エリザベス女王戴冠50周年、JRAも50周年。 (-_-;ウーン 5番?ドルチェリモーネ確かに調教は良かった・・・ 5枠?10 メイショウバトラー... [Read More]

Tracked on Nov 14, 2004 at 13:31

« SSL鍵アイコンを偽装してみた | Main | 海外馬と情報について(長文) »