« そんなドラクエでこの俺がクマー! | Main | JapanCup Turf & Dart 結果 »

Nov 27, 2004

第24回JC(G1)&第5回JCD(G1)

 日本の中央競馬初のG1同日開催!とか、ど~でもいいですよ~。なんですが、えぇ。

 さて、そんなJCことジャパンカップ(東京、芝、2400m)、JCDことジャパンカップダート(東京、ダート、2100m)の予想をやってみようと思います。

 まずは10R、ジャパンカップダートから予想してみます。

 JCDの出走メンバーはアドマイヤドンが圧倒的な一番人気になって、芝からの挑戦になる実力馬ローエングリンとかカク外で実績断然のトータルインパクト辺りが人気で続きそう。けれど、この3頭の実力がそれ程飛びぬけては居ないので、人気が集中するようならあえて外して予想すると面白いと……。

◎アドマイヤドン
○タイムパラドックス
▲ユートピア
△ローエングリン
×ホーマンベルウィン

 以上。トータルインパクトを外してみました。

 まず、◎アドマイヤドンはローエングリンかユートピア以外の馬に負けるような要素を感じませんし、実績もありますからここは軸において問題ないと思います。過去、3着、2着と来てますし、調子も良くって、信頼度の高い競馬が期待できます。

 そして、○タイムパラドックス。アドマイヤドンに直接勝利したことは有りませんが、今年もダート2000m前後での重賞勝ちがありますし、騎手も武豊J。人気が10倍代なら狙って良いんじゃないかと思ってここで指名。能力は一枚劣るけど安定感は有るのでハマれば。

 以下、距離が不安だけどドンに迫る能力を持った▲ユートピア、展開次第では面白そう。△ローエングリンは高いダート適性がありそうですし、砂を被りにくい大外枠ということで抑えておきたいです。

 大穴には×ホーマンベルウィン。前走の惨敗で大きく人気を下げると思われますが、乾いた良馬場での近走10戦を見てみると7回三着内とちと見逃せないデータに加え、騎手がペリエJ。この馬の全兄に当たるハギノハイグレイドは昨年のこのレースで3着に入ってるし……。穴にうってつけです。どうでしょうか。

 トータルインパクトは、人気ほどの実力は無いのでは、と考えます。21戦着外0回の成績は面白いんですが、選んだレースの格が低いので参考にはなりません。アメリカのダートと日本のダートは根本的に違いますし、ここは見送るのが無難であると思います。

 個人的には02年王者、イーグルカフェの引退レースなので思いもひとしお。最近の衰えは目に見えているんですが、やっぱり好きな馬ですし予想を度外視して要注目です。ここを勝って引退を取り消し、ラストランを有馬に!とか、そんな夢見たいですねw


 続いて11R、ジャパンカップ。

 こちらは東京の芝2400mにゼンノロブロイを中心とした古馬軍団、レベルの高いとされる今年の3歳牡馬軍団、海外でそれなりの成績を誇るカク外軍団が集結していますがメンバーは例年より劣るといった印象でしょうか。

 人気はゼンノロブロイ以下はコスモバルクを筆頭に3歳馬が続くと言う感じ。ロブロイもG1を勝ったとは言え不安の残る馬だけに安心できませんし、ジャパンカップで3歳馬がどう戦うのかに不安が残るので安易に人気通りには買えない感じがします。

◎ハーツクライ
○コスモバルク/ハイアーゲーム
▲ゼンノロブロイ/ナリタセンチュリー
△ホオキパウェーブ
×ヒシミラクル

 と言う訳でハーツクライから。菊花賞馬デルタブルースは外しで。

 軸は◎ハーツクライ。芝2400mの暫定版日本レコード対象レースと成った今年のダービーで、17番手からカメハメハの2着まで一気に追い込んだ末足を同じコースでもう一度見たい。肉付きも良くなったし上積み分強くなっていれば。

 次点には○コスモバルクハイアーゲーム。バルクの評価落とそうかと思ったんですが飼い葉の食いも良いそうですし、調子、騎手共に文句無いので折り合えば楽勝か?ハイアーは調子良さそう、東京2400mとも相性良いので買えます。

 古馬だからと言う事で▲ゼンノロブロイナリタセンチュリー。ロブロイが上手く走ってくれるならもっと多くのG1を勝っている筈、2400mになると遊びが出そうなので。センチュリーは東京コース2戦目、トニービンの血が騒げばここを買ってもおかしくは無いはず。

 抑えで今度こその△ホオキパウェーブ。ホオキパ君は、春の時の弱々しい印象が徐々に本格化してきた感じ。メンバーは落ちると言っても弱くはありませんが、もしかするともしかする馬。▲との差はそれ程無いと予想。

 穴には……。適した馬が居なかったんで×ヒシミラクル(笑)明け1走目は走らない馬ですしね。まぁ、今回も調教はやっぱり重鈍な感じが残るし、まだここでは勝てそうも無いけど人気は無いんで……。ミラクル見せてくれるかも。

 外国馬、ウォーサンはどっちかと言うともっと柔らかい馬場が適した馬だと思うしここは外します。パワーズコートは天才調教師オブライエンが仕上げていると言うこともあって注目を浴びていますが、絶対的な能力を感じないので外し。ただ、2頭とも8枠なので怖いね。

 JCの場合、何よりコースが高速な東京コースになることが一番読み難いですね。ここを考えておかないと、人気薄の海外馬が意外な適応力を見せてブッちぎったり。怖いです。


 何にせよ、日本初の国際G1としてJCが誕生してから23年。

 今じゃ勝ち馬を日本馬中心で考えても差し支えないほど日本の競馬も進歩しました。このレースを勝ち上がって世界を目指したエルコンドルパサーの様に、東京から再び世界に飛び出す馬は現れるのか。はたまた海外の底力に再び屈するのか?

 カク地期待の星、コスモバルクはどうか?砂の王者アドマイヤドンは悲願のJCD初制覇なるのか?同日開催より、開催されることに意味のあるレース、ジャパンカップ、ジャパンカップダートは必見です。

#個人的にはジャパンカップの開催スケジュールの変更をそろそろ考えた方が良いとか思ったり。どうせなら本当に強いBC組を見たいじゃない。

<追記:28日PM2時50分>
 まずはダート的中しました!武豊は流石だね!次はハーツクライを頼むよ!w
<追記:28日PM5時30分>
 結果書きました→空をかすめる: 第24回JC(G1)&第5回JCD(G1)

<関連ブログ>
気長にお金儲けと趣味の足アト:ジャパンカップ・ジャパンカップダート
soliloquy:ジャパンC/ジャパンCダート
どろ沼: ジャパンカップダート@今週の買ってはいけない
ズルコビッチ劇場:ジャパンカップダート予想
ジャパンカップ デルタブルース最強馬へ名乗り : 競馬ブログ 馬山房 馬券生活者への道
ジャパンカップダート トータルインパクト本命 : 競馬ブログ 馬山房 馬券生活者への道
good-days: JCD
めかりんだいありぃ | 日本馬がんばれジャパンカップ・ジャパンカップダート予想♪
受験生の部屋(仮):ジャパンカップ(GⅠ)予想
受験生の部屋(仮):ジャパンカップダート(GⅠ)予想
第5回ジャパンカップ・ダートの予想 ◎アドマイヤドン: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
第24回ジャパンカップ・ターフの予想 ◎ゼンノロブロイ: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
The horse race for the gamer of the 80s: まずはJCダートから
The horse race for the gamer of the 80s: ほんでもってJC

<参加TBぴーぷる>
今週末も競馬です

|

« そんなドラクエでこの俺がクマー! | Main | JapanCup Turf & Dart 結果 »

Comments

どうもありがとうございます。
おかげさまで、万馬券を取ることができました。
惜しかったですね。ジンクライシスだけですか。

Posted by: タップ | Nov 28, 2004 at 15:13

コメントありがとうございます。

3連単的中おめでとうございます!

ジンクライシスは予想外でした。
調教がけする馬だと軽視していましたが、
よく粘ってくれましたね。がっかりですw

Posted by: エヴラカ丸. | Dec 01, 2004 at 01:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/2085442

Listed below are links to weblogs that reference 第24回JC(G1)&第5回JCD(G1):

» JCD [good-days]
【JCD】 [Read More]

Tracked on Nov 27, 2004 at 21:18

» 日曜(JC)の展望☆彡 [ありりんの競馬ブログ]
さてもう一方ジャパンカップ! 5頭も外国の馬が出走している今回は、はっきりいってわからないって^^; 日本馬でさえ、絶対これって馬がいないのに・・・。 まず日... [Read More]

Tracked on Nov 27, 2004 at 22:11

» ジャパンカップダート予想 [ズルコビッチ劇場]
◆過去の血統傾向では、ノーザンダンサー系全般と父ミスプロ系が好走している。 今回のメンバーでは・・・ほとんど該当してしまう。  格のあるミスプロ系アドマイヤドン... [Read More]

Tracked on Nov 27, 2004 at 23:08

» ジャパン・カップ 予想 [Racing Blog 2004]
外国馬についてはこれまで見てきたとおり。あとは日本馬の力関係を考えたい。問題は今年の3歳と古馬の力関係。           ****この問題を考えるときに悩む... [Read More]

Tracked on Nov 27, 2004 at 23:20

» 日本馬がんばれジャパンカップ・ジャパンカップダート予想♪ [めかりんだいありぃ]
セン馬かヒン馬の印象が、ワタシ的に強いジャパンカップ。 セン馬といってもマーベラスクラウン、レガシーワールドとか。 牝馬といってもファビラスラフィンが2着で... [Read More]

Tracked on Nov 28, 2004 at 00:12

» まずはJCダートから [The horse race for the gamer of the 80s]
GCの「明日のレース分析(再)」を見終わったところところです。さすがにG1レース [Read More]

Tracked on Nov 28, 2004 at 00:21

» ほんでもってJC [The horse race for the gamer of the 80s]
なんというか、ゼンノロブロイってそんなに信用できるのでしょうか。東京コースの相性 [Read More]

Tracked on Nov 28, 2004 at 00:36

» 鬼馬「ジャパンカップ」版 [SEABLOGスポーツ]
 鬼馬「ジャパンカップ」版です。日曜日はGI2レース。外国馬の取捨と天皇賞と菊花賞の評価が難しいです。特に菊花賞は条件馬上がりの馬が上位を占めるという結果。勝っ... [Read More]

Tracked on Nov 28, 2004 at 00:50

» ジャパンカップダート@今週の買ってはいけない [どろ沼]
キャピタルS・京阪杯共に大ハズレ。回避、回避で調子がいいとも思えないダイワエルシエーロを切ったら逃げ切られましたね… 明日は現地で観戦。帰りは祝杯と行きたいとこ... [Read More]

Tracked on Nov 28, 2004 at 03:51

» 第24回ジャパンカップ・ターフの予想 ◎ゼンノロブロイ [readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・]
外国馬の印象が非常に薄い。唯一、天才オブライエン師の参加がニュースだが、本人が来日しないのではねぇ。というわけで、天皇賞組vs菊花賞組の世代交代対決第1ラウンド... [Read More]

Tracked on Nov 28, 2004 at 09:26

» 第5回ジャパンカップ・ダートの予想 ◎アドマイヤドン [readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・]
ナイキアディライト、ユートピア、ローエングリンなど先行馬が揃い、速い流れになるのは確実。かなりの地力が要求されるレース。 ◎アドマイヤドン 言わずと知れた日本最... [Read More]

Tracked on Nov 28, 2004 at 10:04

» ジャパンカップ(G〓)予想 [受験生の部屋(仮)]
ジャパンカップ、来ましたね。この7文字を聞くとすぐに思い出すのは昨年のジャパンカップ。人生初の万馬券。忘れられない一日。今年も当てますよ。このレースだけは当てて... [Read More]

Tracked on Nov 28, 2004 at 11:19

» ジャパンカップ(G〓)予想 [受験生の部屋(仮)]
ジャパンカップ、来ましたね。この7文字を聞くとすぐに思い出すのは昨年のジャパンカップ。人生初の万馬券。忘れられない一日。今年も当てますよ。このレースだけは当てて... [Read More]

Tracked on Nov 28, 2004 at 11:20

» ジャパンカップダート(G〓)予想 [受験生の部屋(仮)]
そうです。明日はG〓同日開催でした^^ということで、ジャパンカップダートの予想をしたいと思います。さっそくオッズを・・・まぁしょうがないなこの人気は。しかし、自... [Read More]

Tracked on Nov 28, 2004 at 11:21

» ジャパンC/ジャパンCダート [soliloquy]
★ジャパンC 5枠9番ゼンノロブロイを本命にしてみた。 理由は・・・野生の勘!? ◎5枠9番ゼンノロブロイ ○2枠3番ハーツクライ ○5枠12番ハ... [Read More]

Tracked on Nov 28, 2004 at 14:41

» 日本馬頑張ったJCD、JC結果♪ [めかりんだいありぃ]
いや〜、当たってよかったです。 ジャパンカップダート。 やぱり、アドマイヤドン8キロ増のせいか、重そうでしたね。 アンカツさん押して押してようやくって感じ... [Read More]

Tracked on Nov 28, 2004 at 22:39

« そんなドラクエでこの俺がクマー! | Main | JapanCup Turf & Dart 結果 »