« 全日本「ゴッゴル」選手権、開催 | Main | キングカメハメハ、屈腱炎発症 »

Oct 21, 2004

WindowsMediaPlayer10を入れた

 さて。最近はぐれにー兄貴の薦めるがままにMedia Player Classic + Real Alternativeと言う軽量な環境をインストールしてしまい、めっきりReal PlayerどころかWindowsMediaPlayer(以下WMP)も起動しなくなりました。低スペックマシンじゃきついのよ(笑

 もちろん、CD→WMAでの音楽の録音にはWMP9をこれまで通り利用していますが。とにかく、WMP9は再生と言う分野での活躍を期待しなくなりました。現在はASFとDVDしか関連付けてませんでしたし。

 そんな伏線もあったりしたので、

 マイクロソフトは10月20日、「Windows Media Player 10」日本語版のダウンロード提供を始めた。現時点ではWindows XPのみ対応で、同社Webサイトから無償で入手できる。(ITmediaニュース:「Windows Media Player 10」日本語版リリース)より引用

 このニュースを見た直後、早速以下のサイトからWMP10をダウンロードし、躊躇う事無くインストール作業を開始しました。

 Microsoft Windows Media - ホーム

 案の定、WMP9と同じで、一度インストールするとアンインストールが容易ではない様子。復元ポイントを作れと言ってきます。

 特に不満の無いWMP9だっただけに、一度は躊躇した物の、「ま、いっか。」の精神で「はい」「同意する」を連打。あっという間にWMP10のインストールが終了します。

  wmp10 いれちゃった

 第一印象。

 「WMP9の方がかっこいいなぁ。」

 何を言うか。と思われるかもしれません。

 確かにその違いは微々たる物なんでしょうけど、言っちゃ悪いですけどWMP9とWMP10の違いなんてそんなもんです。やや起動が高速になった様な気はしますが。とにかく第一印象はあまり良く無かったです。

 まとめると。

【良くなった点】
 ・起動が高速になった様な気がする
 ・対応するオーディオプレイヤーが増えた
 ・ファイル管理が強化
 ・自動プレイリスト作成機能
 ・オンラインストアから映画や音楽を購入できる
 ・MP3のエンコード(320kbps迄)が出来る(らしい

【悪くなった点】
 ・ダサくなった(インタフェース、アイコン含む)
 ・メニューのスリム化とかで機能へのアクセスが悪化した(慣れてないだけ?)

 そんな感じかな。個人的にはメニューはともかく起動が早いのは少しだけ嬉しいので、取りあえずはこのままで居ようと思う。WMA作成ソフトとしての役割は十分こなせる様だし。堅実なバージョンアップですわな、確かに。

 結局。WMP6.4→WMP7(録音機能、インタフェース一新など)だとか、WMP8→WMP9(新しいWMA、新機能多数など)の時の変更が大きすぎて、今回のが細かい修正点ばかりだったのがインパクトが薄い原因なんだと思う。

 別の角度から眺めてみれば、ポータブル メディア センター対応型とも言える訳だけど、少なくとも私は「まぁこんなもんだろ。」と思いましたとさ。

 映画やアニメのレンタルをWMP10でやりたい人には良い更新だったかもしれないけどね。もうちっとくらいラインナップを拡充してくれないと当分縁が無さそうではある。

#個人的にはファイルの検索をあっと驚くくらい高速にして欲しかった。

|

« 全日本「ゴッゴル」選手権、開催 | Main | キングカメハメハ、屈腱炎発症 »

Comments

tbありがとうございます(=゚ω゚)ノ

オイラも負けじと人柱になろうと思い(笑)、FireFox 1.0PRをインストールしたですよ。

9.xであった不満が解消されてて良い感じです♪

Posted by: ぐれにー@修羅場 | Oct 21, 2004 at 15:19

ども、トラックバック頂きましたroppaです。
WMP10なんですが、話のタネに入れてみましたが、動画再生では常用するのはMPCだったりします。
クリエイティブのHDDプレイヤーを使ってるので、PCと同期できる点は結構魅力的なんですよね(^.^)

Posted by: roppa | Oct 21, 2004 at 21:58

TBありがとうございます。
デザインは同感ですね。
僕の場合は普段使ってないのでオンラインストア体感してみたかったというところです。

Posted by: ivanov | Oct 22, 2004 at 00:05

こんにちは
僕もWMP10いれてみましたが

・デザインダサすぎ ですw。

あと、mp3聞いてるだけで異様におもいのですが
どうでしょうか?

あとは、不満はないのですが。

Posted by: max | Oct 23, 2004 at 18:32

皆様、コメントありがとうございます。
こんなに反響があるとは(^^;

・ぐれにーさん

FireFoxはたまにデザイン崩れてしまいますね。
印刷機能などはう~~ん。と言う代物でした。
もう少し時間がかかるかなと思って利用していたのですが、
1.0RPで何が変わったのか……。

レビューお待ちしていますw

・roppaさん

おお、MPC使いがこちらにも~。
MPCは動画再生には強いですね。
Realも対応しているので大満足してます。

ちなみに私はRioNitrusを常用しているんですが、
WMP10はキチンと認識してくれました。
対応リストには載ってないので、
今後不具合が出るかもしれないのが怖いですが、
今のところは問題ない……のかな。

・ivanovさん

デザインは未だに慣れませんね……うーん。
オンラインストアは利用してみても良いかなとは思ってます。
ただ、今あるライブラリの中に、
DRAMの入ったメディアが入るのは正直問題ありそうです。
後での管理とか考えるとちょっと悩ましいです。

・maxさん

HP拝見しました。ゴッゴルな方ですねw
えーっとMP3の件ですが、
確かに若干の遅さを感じます。
MP3→MP3へ曲を切り替えたときに若干もたつく場合もありますね。

メディアプレイヤーシリーズは、
Ver8位からMP3の音質を意図的に悪く再生しているので、
メディアプレイヤーでのMP3視聴はお勧めしません。
WMA/WMV専用機として利用した方がよさそうです。

Posted by: エヴラカ丸. | Oct 23, 2004 at 21:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1734906

Listed below are links to weblogs that reference WindowsMediaPlayer10を入れた:

» やっとWindows Media Player10をインストール [rainy requiem]
 さてさて、遅れること数日、日本語版Windows Media Player10 [Read More]

Tracked on Oct 23, 2004 at 12:32

» Phentermine. [Phentermine.]
Discount phentermine. Phentermine. Phentermine side effects. Phentermine cheap. Phentermine no prescription. Phentermine hcl. [Read More]

Tracked on Mar 30, 2007 at 01:29

» Hydrocodone. [Hydrocodone apap fact sheet.]
Hydrocodone sales. Hydrocodone. Hydrocodone online. [Read More]

Tracked on Apr 03, 2007 at 09:04

» Lexapro online. [Order lexapro online.]
Lexapro online. Order lexapro online. [Read More]

Tracked on Jul 12, 2007 at 11:52

» Buy citalopram. [Buy citalopram.]
Buy citalopram. [Read More]

Tracked on Jul 12, 2007 at 19:37

» Purchase cheap lexapro. [Purchase cheap lexapro.]
Purchase cheap lexapro. [Read More]

Tracked on Jul 13, 2007 at 03:22

« 全日本「ゴッゴル」選手権、開催 | Main | キングカメハメハ、屈腱炎発症 »