« 第38回スプリンターズS(G1) | Main | 凱旋門賞2004 結果 »

Oct 03, 2004

お得な「Windows XP MCE 2005 OEM」出回る

 あまり話題になるようなバージョンでは無いけれど、WindowsXPには幾つかのエディションがあって(HomeとかPro等が一般的)、その内のひとつ、MCE(Media Center Edition)の新版、MCE2005が、OEMバージョンの形態(個人の自作ユーザ向け)で、いち早く提供され始めたようです。

 Windows XPのAV機能強化版であるWindows XP Media Center Edition(MCE)最新バージョンの店頭販売がスタートした。発売されたのは、Windows XP Media Center Edition 2005(MCE2005)で、これはまだ米国では未発表の最新バージョン。TVチューナーの複数枚制御やWindows Media Player 10日本語版を搭載するなどの強化がはかられている。(実は格安のXP Pro?Windows XP MCE2005が世界先行発売)より引用

 自作ユーザ人口も多く、ハイパフォーマンスでメディア機能(TVの録画/視聴)等を重視する……。そんな特徴を持った日本ユーザの為に、MCE2005のOEMが世界に先駆けて日本で先行発売された模様です。そんなニュース。

 Windows XP Media Center Edition : ホーム ←MCEについてはこちらをどーぞ

 注目なのが、MCE2005のOEM版(パーツとのセット購入が義務)って、実はWinXP各エディションとのOEM晩を比較すると、機能と価格の関係では、このMCE2005は非常にお得なエディションなんだそうで。

 WindowsXP MCE 2005の内容的には、

 MCE2005 =  XP Professional + 各種AV機能

 と、ほぼWinXP Proの機能を網羅しつつ、加えて「メディアセンター」インタフェースを利用できたり、「TVチューナーの複数枚制御機能」だとか、まだ未発表の「Windows Media Player 10日本語版」を最初からインストールしてあったりしてます。

 ある意味、MCE2005はWinXP全体でのマイナーチェンジエディション……?と考えてみるのもあながち間違ってないかも的な上位のエディションです。98に対するMeみたいなもんか?(悪い例え

 WinXP Proの拡張であるのにもかかわらず、価格はハイエンドのWinXP Pro OEM版よりも安くなっていて、現在FDDとのセットで最安16000円程度で購入できるそうです。

 こんなお金と機能の関係を考えると非常に魅力的じゃないですか、MCE2005って。

 まぁ、もちろん悪評高いSP2も初期インストール済みでしょうし、AV機能など必要の無い自作ユーザには、WinXP Pro部分に付加された多くの機能は邪魔以外の何物でもないんですけどね。

 だけれどもMCE2005は、潜在的な市場ニーズを満たす最新のWindowsXPのエディションであると私は思います。特に日本では成功するんじゃないか、とうす~~~く期待してます。

 家電では今、HDDレコーダーとかバカ売れしてますよね。PCの世界を見ても、大容量HDDはお求め易さを加速させているし、キャプチャカードもどんどん優秀に、ディスプレイの画面サイズ拡大ペースも近年どんどんと速まってきました。

 そして何より「パソコンでTVを見たり記録したり」と言うパソコンが欲しい!と思ってるお客さんは案外多いようです。液晶が大型高詳細化してるんだし、確かにテレビとして利用できるなら一石二鳥でお得ですもんね。

 量販店に並ぶデスクトップPCは殆どTV機能等のAV関連機能を中核に据え、録画なんて当たり前!の時代ですし、これら機能に簡単にアクセスすることが命題となっているMCE2005の需要はきっとあります

 今後登場するPCには、MCE2005がどんどん採用されていく。  ……かもしれません(互換性に問題がある機能が一部含まれてますが)。

 自作ユーザにとっても、コンパクトなキューブ型PCベアボーンに、大容量のHDDを積んで、キャプチャカードを載せて、MCE2005をインストールすれば、手ごろな価格とまずまずの性能を持った最近はやりのリビングPC()を作れちゃったりしますよ。

 今後、そういった理由で私は導入予定も金もサラサラ有りませんが要注目のエディションとなりそうです。このエディションでMicrosoftはXPシリーズを延命し、次期Windowsの登場まで持ちこたえる気でしょうしね。やるな!ゲイツ!

#導入予定も金もありませんが、AV機能を特徴とするPCは密かに気になる分野ではあります。今、高機能なハードを要求する分野ってゲームかTV関連のソフトしかありませんからね。

|

« 第38回スプリンターズS(G1) | Main | 凱旋門賞2004 結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1578860

Listed below are links to weblogs that reference お得な「Windows XP MCE 2005 OEM」出回る:

» 自作パソコンなどを家電パソコンに変身させよう! 〜WindowsXPMe... [astisのお気楽デジタルライフ.com]
今日は、他人に差をつけたい人におすすめなOSをご紹介します!!(Macintoshユーザーの方は、Tigerが出るのを待ちましょう!) といっても、パソコンの自... [Read More]

Tracked on Dec 16, 2004 at 12:41

» 自作パソコンなどを家電パソコンに変身させよう! 〜WindowsXPMe... [astisのお気楽デジタルライフ.com]
今日は、他人に差をつけたい人におすすめなOSをご紹介します!!(Macintoshユーザーの方は、Tigerが出るのを待ちましょう!) といっても、パソコンの自... [Read More]

Tracked on Dec 16, 2004 at 12:44

» Buying xanax online. [Xanax online no prior perscription.]
Generic xanax online without a prescription. Cheap xanax online. Buy xanax online. Xanax online without prescription. Xanax online. Xanax online pharmacy. Buy xanax online without a prescription. [Read More]

Tracked on Apr 26, 2007 at 22:27

» The Blog [The Blog]
I would love to be able to come back and write a post about how we are developing, or have picked up a show based on a [url=http://oviravy.info/Ml83NzE4MzI=]comment[/url] posted to the blog. [Read More]

Tracked on Jun 01, 2007 at 05:20

« 第38回スプリンターズS(G1) | Main | 凱旋門賞2004 結果 »