« 動画も見れるiPodが出る?について | Main | 広島東洋カープ、今季最終戦 »

Oct 12, 2004

「電車男」書籍化のお楽しみ

 うん、出版される事はmixiに参加した辺りではしっていたんだけど。電車男の書籍としての評価とは如何に?非ネット世界の人々が、これを読んでどう反応するのか非常に興味深い所です。

 インターネット上で自由に意見を書き込む掲示板「2ちゃんねる」から生まれた恋愛実話が話題を呼び、文芸出版の老舗・新潮社から今月22日、「電車男」の題で刊行されることになった。匿名の人々がウブなオタク青年をネットの会話で励まし恋愛成就に導く斬新な物語に対しては、「小説を超えた新しい恋愛文学」との評価も出ている。(Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞)より引用

 記事にしたのが対ネット文化への姿勢に寛容さの見受けられないヨミ~なのが気に障りますが……、まぁ良いでしょう。

 この書籍化にあたり、いよいよ広く世の中にリリースされる事が決まった電車男は、一体どの程度の評価を受けるもんかと気になります。2chの文化など知る由も無い、そんな書評家や読者の方々にどう評価されるのか。

 日本の文学と言えば縦書き。という物を根本から打ち崩す横書き、日本語として成り立たない文章の羅列。そしてネットでも日本独自のAA文化、更にネット以外のどんな媒体でも成立し得ない電車男とちゃねらーたちとのやり取り。

 もちろん、電車男の心境の変化やストーリーとして、読み物としての評価も高い「電車男書籍版」は、間違いなく色々と物議を醸す代物であると思います。

 今までにもネット初の本は多く存在してきました。<POPOIとか千人祈とかは有名かな。けれど、ネット以外の舞台で大きな話題を呼ぶまでには至りませんでした。

 今回の電車男の書籍化でそれが少しでも変われば偉業ですね、もはや。とりあえず、ワールドビジネスサテライト小谷真生子キャスターに電車男書籍版を持たせて紹介させる事を目標にしよう(ぇ

 ちなみに、40代が電車男に初めて触れるとこうなる。と言うのはこちらが参考になるかと。

 CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:「電車男」に見る2ch文学の可能性

 テレビドラマの原作て……。ちと気が早いし、これをそのまま公共の電波に乗っけるのはリアリティがありすぎて怖いんですが、まぁ、素直な感想ですよね(苦笑

 ともかく電車男はなるようになるべく書籍化される。望むならば有害指定図書などにならない様に、とだけ。

 以下、私の一言書評。

 「夏休みの読書感想文とかに登場したら……。そんな事を考えるだけで色々幸せになれる本だと思います。」

#内容にはもはや触れません。どうなるのかが純粋に楽しみになって居ます。

<関連商品>



電車男
中野 独人




Amazonで詳しく見る4104715018

<関連サイト>
電車男まとめサイト

|

« 動画も見れるiPodが出る?について | Main | 広島東洋カープ、今季最終戦 »

Comments

こんばんは~。
「電車男」活字にするなら、巻物の方がいいと思うのはワタシだけ~(爆
「電車男」はページをめくるって感じじゃないような。
いずれにせよ、世に出るわけですから、どんな風になっていくのか
ワタシも興味深いです。「とく〇ね」あたりで取り上げられそう。

Posted by: めかりん | Oct 13, 2004 at 01:56

こんばんは、コメントありがとうございます。

巻物良いですね!(笑

「電車男 1の巻」とか、
意味深な物が仕上がりそうです。
家法として一家に一本お買い上げいただきたい代物ですね(笑

と○だね辺りは硬そうですね~。
NHKの7時のニュースとかに登場したら、
これは日本を巻き込んだ議論になりそうです ^^;

Posted by: エヴラカ丸. | Oct 15, 2004 at 00:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1659398

Listed below are links to weblogs that reference 「電車男」書籍化のお楽しみ:

» 電車男 [Kplus]
俺は2chはよく見にいくが書き込みはほとんどしない。昔、失業時代は「のほほんダメ [Read More]

Tracked on Oct 12, 2004 at 22:23

» 「電車男」 映画化決定 [空をかすめる]
 10社に及ぶ争奪戦を経て、ついに「電車男」が東宝によって映画化されることが決定しました。  日本最大のインターネット匿 [Read More]

Tracked on Feb 07, 2005 at 14:43

« 動画も見れるiPodが出る?について | Main | 広島東洋カープ、今季最終戦 »